ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  CCAシャア編1

f:id:kakasiDX:20180516182046j:plain

当ブログを観て頂いている皆様こんにちわ、次回シナリオの準備が整いましたので再開致したいと思います。

それもズバリCCAシャア編。何故CCA??と思われるかも知れませんが、私このゲームで一度たりとて逆シャア編をプレイしたことが無いのです。

慣れた1年戦争編でパイロットシナリオを楽しむのも有りとは思いましたが、仮にここでCCAを選択しなかったら二度とやらないような気がしまして。

それに新しい物事に挑戦してみる、というのもまた一興かと。

 

f:id:kakasiDX:20180516182626j:plain

で、問題のCCAシャア編ですが、私そもそも逆襲のシャアあまり詳しくありません。

映画も学生の頃に一度見た切り。なのでどのMSが強いとかも良く分かりません。

流石にサザビー>>ヤクトドーガ>>ギラドーガくらいなら分かりますが、小説版に出てきたとされるナイチンゲールだとか、いつの間にか定着していたHI-ニューガンダムとか、え・・・一体何が違うの??ってのが正直な感想です。

で、ストーリーも何となくしか覚えてません。シャアが地球寒冷化を狙ってアクシズを地球に落下させて人類が地球に住めなくし、それで地球の自然環境再生&スペースノイドの時代キタコレwwうはwwwOKwwwってのを天パ属するロンドベル隊が阻止しようとしてニューガンダムサザビーをタコ殴り&コクピット取り出してアクシズにめり込ませ&シャア「ララァは私の母になってくれたかもしれない女性だ!!」&「お母さん??…ララァが…?」天パドン引きで最終的にサイコフレームの謎パワーでアクシズはギリギリで宇宙に跳ね返されましたよーーっメデタシメデタシてのが私の中での謎・逆襲のシャアの概要です。う~ん、適当ww

ですので、私のプレイに過度な期待はしないで下さい。ガチ本音です。そもそもクリアできるのか・・・??

 

f:id:kakasiDX:20180516184834j:plain

で、そもそも小惑星ぶつけたら地球が寒冷化するって説としてはありますが、本当にそうなの??ってトコが私なりの疑問でして。

有名どころとしては恐竜を滅亡させたK-Pg(K-T)境界がありますが、確かにその当時地球に衝突した15キロ程度の隕石は大量の塵をまきあげ、数年間太陽光を遮ったとされ気温が10度程度下がったと推測されています。正に地球寒冷化ですね。

が、その衝突の威力は質量×運動エネルギーとなります。つまり十分に地球を寒冷化させたいなら、超巨大な質量体か、もしくは超スピードの物体をぶつけなければなりません。

恐竜滅亡の要因となった隕石は72000km/hという超猛スピードで衝突したと考えられています。この数値から、少なくとも時速1万キロの壁を越えて無ければあまり効果が期待できないのでは・・・と私的には思うのです。

スペースコロニーですら全長35km、直径6.4km。アクシズがそれよりデカいとしても、せいぜい全長100kmに未たないでしょう。

つまり本気で地球寒冷化を狙うなら時速1万~3万km程度で落下させるべきなのですが、本当にそれだけの推力を得ていたのか、率直に疑問なワケです。

参考までに地球から月までの距離は38万キロ。仮にアクシズがこのくらいの距離にいたとして、時速2万kmで地球を目指したら19時間はかかる・・・・・おぉ!!劇画上でごちゃごちゃと余裕こいてやっていたのは十分にリアルな描写であったんですね!!!

問題は加速手段です。時速数万kmまで加速するには第一宇宙速度を超える必要がありますが、人類は既に現時点で第二宇宙速度を超え、更には第三宇宙速度60,100 km/hをスイングバイという手法で超えることにも成功しています。そしてロケットなどの推進力により第三宇宙速度を超える事も不可能ではないとされています。

なんだ・・・結局、逆シャアアクシズ落下による地球寒冷化は十分すぎるほどリアルであったのだと判明。いやー、完全論破するつもりが逆に完璧な描写・計画であった事を裏付ける結果となりました。

 

f:id:kakasiDX:20180516192721j:plain

と、言うワケでそろそろ本編始めていきたいと思います。

クェスは今はいいや。また今度ね。

クェス・パラヤ、放映当時は結構好きだったんだけどオッサンになった今からしたらガキに見えてあまり魅力を感じなくなってしまいました。

「子供は嫌いだ!!」お前も子供だろ、と。

 

f:id:kakasiDX:20180516193039j:plain

ギュネイも今はいいや。というかギュネイと専用ヤクトドーガって一部根強いファンがいるんですよねー。いや機体は格好イイと思うけどこの男の何処にそんな魅力が??

 

f:id:kakasiDX:20180516193223j:plain

そしてシャア。今回の主役です。髪型がオールバックになっただけで謎の風格を漂わせています。いや変な仮面付けてたりサングラスかけてた時代よりかは魅力ありますな。

ところで逆シャアは俗にChar's CounterAttackの頭文字を取ってCCAと略称されますが、同じ英名ならChar's Strikebackのがより的確で更に格好イイという意見も多々あります。

私的にはどちらでも結構ですが、確かにカウンターアタックよりはストライクバックのが少し語感が良いような気がしないでもないですねー。

 

f:id:kakasiDX:20180516194019j:plain

そして難易度を選択。当然ベリーハード。

普通ならばイージーで一度クリアして様子見しておくのでしょうが、私的には初見で勝利を飾りたいので様子見も予習も一切しません。

 

f:id:kakasiDX:20180516194258j:plain

が、代わりと言っては何ですがコレ、貯めに貯めた歴史介入ポイントを使い果たす時がやって来ました。登録サポートチーム採用しまくりですよ、うっひっひっひ。

あ、今回も機体は無しの方向で。

 

f:id:kakasiDX:20180517165405j:plain

 まずはレビルを発見!!早速追加しときます。スキル英雄指揮は欲しい。

下のエラルンとかパオロとかはどうでもイイです。というか選択する人居るのか??

 

f:id:kakasiDX:20180517165450j:plain

次にグッと下の方にカーソルを移動させるとギレンを発見!!

おいおい・・・まさかレビルとギレンが肩を並べて戦えるなんて、そんなの許されていいんでしょうか。夢のドリームタッグじゃないですか!!ワクワクしてきますねー。

というワケで速攻でギレンも追加。IQ240は伊達じゃない!!

 

f:id:kakasiDX:20180517165819j:plain

次にハマーン様も追加。コストが少々お高いですが能力も高いので仕方ないですね。

シャアと一緒に戦っておくれ。私的にはシャアの隣にララァでもクェスでもナナイでもなくハマーンを置いときたい。露骨にハマーン推ししますよ、えぇ。

 

f:id:kakasiDX:20180517170138j:plain

そして戦闘狂のヤザンと頼りになるシロッコも追加。盤石なメンツが揃ってきました。

 

f:id:kakasiDX:20180517170428j:plain

ついでにプロトゼロ、フォウムラサメ、ロザミアバダムといった強化人間三人衆も追加。強化人間は能力の割にコストが安いので助かります。

 

f:id:kakasiDX:20180517170619j:plain

プルとプルツーも追加。今回はマリーダさんは諦めました。

そろそろポイントが少なくなってきましたね・・・が、まだ追加します。

 

f:id:kakasiDX:20180517170745j:plain

ガトー、シンマツナガ、ニムバスを追加。オマケです。

 

f:id:kakasiDX:20180517170832j:plain

更に最後にテムレイを追加して終了。もう後戻りは出来ません。ここまでサポートチームを使ってしまったら敗北は許されませんね・・・。勝ちにいきますよ。

 

f:id:kakasiDX:20180517171215j:plain

それではCCAシャア編、スタートです!!肩書きがネオ・ジオン軍総帥とは恐れ入る。

 

f:id:kakasiDX:20180517171326j:plain

おぉう、懐かしのグワジンにムサイにザクどもではないですか。手前のザクは妙に格好良いですが、右奥のザクが微妙に崩れてる件について。クオリティに差がありすぎだろ。・・・まぁいいや。

1年戦争が人類の半数を死亡させたのは有名ですが、グリプス戦役ネオジオン抗争ではその被害者数が語られる事は少ないですよね。それだけ1年戦争の被害者数が圧倒的であったのでしょうか??

 

f:id:kakasiDX:20180517171913j:plain

アレキサンドリアが格好良いですねー。できればドゴスギアも出て来て欲しかったトコですが。しかしこれだけの戦力がありながらグリプス2をエゥーゴに奪われるティターンズ無能としか。グリプス2さえ死守していればティターンズの勝利だったんだよ!!

せめて奪取されるのが分かっていたなら破壊しとけと。

 

f:id:kakasiDX:20180517172747j:plain

ハマーン様素敵です。この作画、最高ですな。

 

f:id:kakasiDX:20180517173021j:plain

コレってこの風景が見えている時点でアウトでしょ。ここから生き残る術が無いという。

都市丸ごと消滅どころか地形すら変わるんだから恐るべしコロニー落とし

「ハーイ、今から8時間後にこの都市へコロニーが落下しまーす!!」って知らされても車は道路が大渋滞で使えないだろうし、徒歩や自転車だと脱出に間に合わないだろうし、もちろん公共交通機関なんて機能してないだろうし、どうしようもなくね??

地下に逃げても地下数十メートルくらいなら余裕で吹き飛びそう。

いや、この絶望感一度味わってみたいですね・・・ドッキリでもイイですから。

生まれる時代を間違えましたよ。

 

f:id:kakasiDX:20180517174049j:plain

つかの間の平和だけどねー。次の戦争に備えて小休止は必要よ。

 

f:id:kakasiDX:20180517174237j:plain

この左に居る携帯持ってるオッサンが和みますねぇ。犬とフリスビーで戯れている少年も悪くはないです。中央手前の幸せそうな家族は・・・マジで幸せそうなので放っておきましょう。そんで右端の車に乗った若者と車にもたれかかったその友人??は昔の米国の映画やドラマにでも出て来そうな雰囲気が漂ってますねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20180517174847j:plain

ふっふっふ、そうよ地獄の日々の再開よ!!!

この画面に映っている幸せそうなお前ら全員無事で済むと思うなよ!!!

一人残らず地獄の底に叩き落としてやる!!!ふはははははっぅ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180517175537j:plain

いいぞ、憎しみ合え!!!そのまま戦争へ向けて突っ走れ!!!

てかこの人たちマジで目が怖いんですけど・・・特に右上の若者三白眼どころか四白眼だし。あと左上の一見おばちゃんに見えるちびなオッサンの表情がたまんないです。

中央のいかにも女性代表みたいなオバサンもかなり熱入ってますね。その子供??みたいなのが嫌がってるのもポイント高し。

 

f:id:kakasiDX:20180517180117j:plain

市民に銃口を向けるとは何事だ!!!←向けてない っていう流れが素晴らしい広川市長を彷彿とさせる光景ですね。

しかしマジ市民に銃口向けちゃってるよコイツ等。ゴム弾であることを祈るしか。

私なら銃口向けられたら速やかに、仲間にばれないように、ひっそりと逃げますが。

宇宙世紀スペースノイドの皆さんはホント勇気がありますわ。

 

f:id:kakasiDX:20180517180837j:plain

だからってMS造って対抗しちゃおうなんて・・・最高じゃあないですか!!!

いや、ここまでやるともはやテロリストに指定されるのでは!?

それともテロリスト上等なんでしょうか。スペースノイドは現代人とは気合が違いますね~。でもこの時代にザク改とリックドムなんてゴミ以下なんですがそれは。

 

f:id:kakasiDX:20180517181605j:plain

もったいぶらずに言いなよ、ほらほら。・・・アカハナである、とか言ったらズッコケるんだけどww

 

f:id:kakasiDX:20180517181724j:plain

出ました、シャア・アズナブル。やはりこの男でなければ務まらない!!

あれ?でもまたの名をクワトロ・バジーナ・・・とは言わないんだ。

何?個人的に黒歴史だったのアレ??まぁカミーユに殴られるわハマーンシロッコには太刀打ちできないわ無理やりエゥーゴ代表にされて迷惑わでロクな目にあってなかったからなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180517182253j:plain

それ必要なフレーズ??それ知らないでギレンの野望プレイする人居ないでしょ。

いやマジで。

 

f:id:kakasiDX:20180517182705j:plain

地球連邦の腐敗ってこのゲームでよく語られるんだけども、具体的には一体何を指すのか誰も言ってくれないんだよね。ただ腐敗、腐敗言ってるだけ。

グリプス戦役で地球連邦の腐敗なんて目の当たりにすることあったっけ??

ティターンズの台頭を許したぐらい??それともティターンズ戦争犯罪の数々を地球連邦のせいにしてるとか??イマイチよく分からんのです。

 

f:id:kakasiDX:20180517183149j:plain

すいません、この面子の中で私シャアとナナイしか分からないです。

左の禿げたオッサン誰でしょう!?てかこんな人逆シャアにいたっけ??

画像検索かけたらホルスト・ハーネスと出たんですが、合ってます??

ま、いっかホルストだかハーネスだか知んないけど、知らなくてもゲームの進行に差し支えは無いでしょう。

・・・しかし、如何にも悪の組織の密談って感じでイイ雰囲気を醸し出してますねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20180517184000j:plain

いよっぅ大将、待ってました!!へっへっへ、アクシズ落とすぜ~絶対に落とすぜ~。

しかしハマーンといいシャアといい、金ぴかの衣装はネオジオン総帥にとって必須なんでしょうか。いやまぁ格好イイから別にイイケド。

 

f:id:kakasiDX:20180517184711j:plain

え・・!?戦力の強化!?最初からサザビー使えるワケじゃないの!?

うぅ・・・何だか嫌な予感。

 

f:id:kakasiDX:20180517184801j:plain

まぁ地球圏をほぼ掌握している地球連邦軍を舐めてかかるワケにもいかんですな。

ちなみにハマーン様は健在ですよ、と。

 

f:id:kakasiDX:20180517184912j:plain

やはりここでも出る戦力を整えねば・・・という言葉。

もしかしてギラドーガしかない、なんて言わないで下さいよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180517185020j:plain

おぉ、仲間がいんの??これは無理してサポートチーム追加しなくとも良かった!?

いや、シャア、ナナイ、クェス、ギュネイ、レズンしか居ないのかと思ってたYO!!

 

f:id:kakasiDX:20180518185233j:plain

でもな~下手に取り込んでもお山の大将気取りの奴もいるだろうし、内部抗争・・・・・内ゲバに発展しちゃうかもよ??シャアの威光が何処まで通用するのやら。

 

f:id:kakasiDX:20180518185657j:plain

ほほう、もしや今回の連絡オジサンの代わりはコヤツか。ブルストだっけ??

ホルストでした訂正しておきます。

何気なくサラッと重要情報流してくるからコレ系の奴は怖い。

 

f:id:kakasiDX:20180518190010j:plain

なるほど??第一目標はサイド1、スウィート・ウォーターか。了解。

しかしコイツのツラ見てると宇宙世紀になってもハゲが治らないなんてそんな馬鹿な、と言いたくなってきます。いやどこぞの親衛隊のハゲはアレはインですよ、似合ってますしワザとハゲにしてる可能性ありますから。俗に見事なつるっぱげって言うの??

が、コヤツの場合は悲惨ってレベルじゃないような・・・。無残にもハゲ散らかした頭を見ているだけで哀れみの感情が湧いてきます。

 

f:id:kakasiDX:20180518190626j:plain

さっきから戦力の強化が~、戦力を整えねば~、そしてあとは軍備の問題だけだが・・・なんて言っちゃってるけど、そんなに戦力に乏しいの??

てか地球圏を統べる地球連邦相手に軍事抗争を仕掛けようってんならまず軍備でしょ。

いや根回しとかも必要とは思うけど、ギラドーガじゃニューガンダムに勝てませんぜ。

 

f:id:kakasiDX:20180518191746j:plain

出た、アナハイム・エレクトロニクス

一年戦争時に月のフォン・ブラウン市が中立都市として独立を保てたのは、アナハイムの拠点が同市にあるためジオンですら容易に手が出せなかったためとも言われている・・・という逸話を持つ超巨大軍産複合企業。家電製品からMSまで何でも造る。

更に金さえ出せばどんな組織にでもMSを開発・売却するという死の商人

いや、アナハイムと取引するとは流石シャア総帥。MS調達のイロハが分かってらっしゃる。

 

f:id:kakasiDX:20180518192254j:plain

ほほう・・・となるとサザビーやヤクトドーガはすぐ手に入ると考えて良いのだな??

 

f:id:kakasiDX:20180518192339j:plain

いきなりかよww まだ1ターン目すら始まってないんですけどーー??

 

f:id:kakasiDX:20180518192421j:plain

おぉう!!突然第一目標のサイド1から救援要請が!!!展開早いな。

イキナリ目標達成しちゃってもイイのーー??やっちまうよ私は。

 

f:id:kakasiDX:20180518192607j:plain

なるほど・・・こうやって救援して恩を売っておいてから仲間にしてやる寸法か。

如何にも陰謀術に長けたシャアらしいやり方・・・嫌いじゃないですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180518193053j:plain

また言うか!!どんだけ軍備に自信ないの~??

 

f:id:kakasiDX:20180518193212j:plain

よし、ではネオジオン軍の戦力がいかほどのものか見せて貰おうか!!!

そしてサイド1速攻で連邦から解放してやっから待ってろよ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180518193506j:plain

フムフム、最終目的は地球寒冷化だけど今の戦力では地球連邦に太刀打ちできないからまずは戦力の拡大に力を入れろと。分かりやすい。

 

f:id:kakasiDX:20180518193710j:plain

で、まずはサイド1からか・・・敗北条件にシャアの死亡とありますねー。

ま、シャアなら撃破される心配無用かと。伊達にロリマザ3倍速じゃないですからね。

 

f:id:kakasiDX:20180518194148j:plain

さあ記念すべき1ターン目。やるぞぉぉお連邦の弾圧部隊ぶっ殺す!!!

 

f:id:kakasiDX:20180518194342j:plain

現在の我が軍の拠点は自軍根拠地である暗礁空域のみ。ふっふっふ、ここから一挙に全地球圏を支配してやるわ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180518194534j:plain

早速戦力を確認。・・・うーん、なんだねこのゴミは。

ドライセンガルスJ、ガゾウム、ズサ、ガザC・・・え?ギラドーガ、何処??

ははははは・・・ご冗談をww このような戦力でwww 一体何が出来るとwww

ってザケてんじゃねーーぞぉぉおおおおーーーーーー!!!

戦力が~戦力が~言ってたからどんだけ心もとないのかと思いきや、もうポッキリ折れる寸前じゃないか!!!こんなんでリガズィやジェガン部隊と戦ったら全滅必至!!!

ニューガンダムが出てきた日には1機で皆殺しにされちまう!!!

いや・・・まだだ、まだシャアの搭乗機を確認していない。シャア次第では勝てる編成なのかも・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180518195818j:plain

ぶっぅ・・・何故に!!!何故にティベに乗ってるかなぁ~~~~!!!!

ここでも見る事が出来ました、謎のティベ推し。

いや、最初からサザビーに乗ってるとか夢想していた私が馬鹿でした。

コレが現実・・・・!!!サザビーやヤクトドーガどころかギラドーガすら居ない!!

過酷にもほどがあんぞ・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180518200044j:plain

ナナイに至ってはムサイ。どんだけ~~。

レウルーラとか言わないからせめてムサカ( ゚д゚)クレ。

 

f:id:kakasiDX:20180518200224j:plain

そして何故か用意されてあるシャアゲル。イカン、これは罠だ。

ネタ的には乗せてみるのも一興だが、シャア撃破はゲームオーバーに直結しているので危険すぎる。そもそも1年戦争の機体がCCAで通用するかっての。

 

f:id:kakasiDX:20180518200739j:plain

おや・・・?もう1機シャア専用機を発見!!

クワトロ専用リックディアスか・・・こちらはまだ実戦に耐えうる可能性がある。

よし乗せ換えるならコチラだな。危ない危ない、シャアゲルなんて罠に危うくかかるトコでしたよ。ここでシャアゲルに乗せた人はご愁傷様ですわ。

 

f:id:kakasiDX:20180518201213j:plain

スキル神速機動のおかげで1ターンでサイド1弾圧部隊(連邦軍)に到達可能なシャア。移動力+2は伊達じゃないです。しかしリックディアスシャアを単機で突っ込ませても勝てるか少々不安。

 

f:id:kakasiDX:20180518201419j:plain

そこで注目したのが2機のリゲルグ。移動力が10とシャアに追従するに丁度良い。

しかも能力値もかなり高い。精鋭を乗せてシャアとスタックを組ませるべきか。

 

f:id:kakasiDX:20180518201741j:plain

さて貴重なリゲルグに誰を乗せるか・・・ガトーは悪くはないけどシャアと組ませるのは何か嫌だなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20180518201831j:plain

プルは・・・格闘値が低いのが気になる・・・少し弱いか。

 

f:id:kakasiDX:20180518201914j:plain

ギレン閣下もエースとしてリゲルグに乗せるにはチト役割が違うかと。

 

f:id:kakasiDX:20180518202011j:plain

シロッコは・・・うん、まあ悪くないかな。って何気に1年戦争の頃と格好が違う!!

グリプス戦役の頃の姿になってますねぇ。うーん、どちらの格好も甲乙つけ難し。

でも1年戦争の頃の格好の方が軍人って感じがしてましたね。今の姿はどこぞの宗教家?みたいな感じがします。

 

f:id:kakasiDX:20180518202447j:plain

シンマツナガも・・・シャアと組ませるには雰囲気が似合わない。

 

f:id:kakasiDX:20180518202538j:plain

テムレイはそもそもエースじゃないし。博士改造要員。

 

f:id:kakasiDX:20180518202612j:plain

ニムバスはエースとしては弱すぎる。

 

f:id:kakasiDX:20180518202638j:plain

ハマーン!!イイねえ・・・シャアの隣に置いとくのに丁度良い人材。

しかし金ピカ衣装じゃなくて残念!!

 

f:id:kakasiDX:20180518202900j:plain

フォウは・・・なんか人相悪くなってね??深夜にドン・キホーテに入ってくるヤンママみたいな雰囲気になっとる・・・。そしてシャアと組ませるには少々実力不足か。

 

f:id:kakasiDX:20180518203058j:plain

プルツーは・・・悪くないかな。プルと違って格闘値そこそこ高いし。

 

f:id:kakasiDX:20180518203138j:plain

プロトゼロ。うーん、シャアに対抗意識剥き出しで噛みつきそう。やめとこう。

 

f:id:kakasiDX:20180518203320j:plain

おぉっと、ヤザンティターンズモードになってますねぇ。こいつ超強ぇから有りっちゃ有りか。

 

f:id:kakasiDX:20180518203539j:plain

レビルは戦力としてより指揮効果を求めて採用したので当然リゲルグには乗せません。

 

f:id:kakasiDX:20180518203648j:plain

ロザミアも顔変わっちゃってるYO!!何だか若返った??

 

f:id:kakasiDX:20180518203756j:plain

結局、シロッコハマーンを乗せることに。ふっふっふ、シャア・シロッコハマーンのスタックならば機体が少々型落ちでも楽勝で敵を殲滅してくれるハズ・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180518203925j:plain

では出撃!!!・・・と、言いたいトコですが長くなってしまったのでここで一旦中断。続きは次回からですね。