ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ84

f:id:kakasiDX:20180204125108j:plain

139ターン目にしてソロモン攻略の下準備が整いましたので再開します。

 

f:id:kakasiDX:20180204125408p:plain

攻略にあたって軍を二つに分割いたしました。

パイロットが乗っている主力部隊を第一軍、そして無人の補助部隊が第二軍です。

正直、第一軍だけで十分攻略可能かと思ってまして、第二軍は万が一の可能性に備えての戦力です。

第一軍の内容はアレックスアレックスヘビーガンダムアレックスステイメンステイメンガンダムガンダムフルバーニアンヘビーガンダムパワードジムといった具合です。

第二軍はガンダムガンダムアレックスガンダムガンダムガンダムといった具合。

いや、正直アレックス量産し過ぎまして・・・こんなに要らねーよってぐらい造りました。反省しています。

 

f:id:kakasiDX:20180204131214p:plain

また、それらとは別にソロモンの南側から陽動部隊を展開します。この部隊でソロモンからの敵をある程度引きつけつつ主力部隊が雪崩れ込むといった感じですかね。

 

f:id:kakasiDX:20180204131635p:plain

その為、活動休止していたジムライトアーマー部隊をソロモン南方面へ向かわせます。

コイツ等で敵部隊を釣り上げます。

 

f:id:kakasiDX:20180204132247j:plain

140ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180204132316j:plain

早速第一軍の前にソロモンからノコノコやってきたカスどもが現れやがりました。

もうLV上げはしません。敵部隊を粉砕しつつソロモンへ一直線ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180204132511j:plain

とりあえず包囲殲滅。

 

f:id:kakasiDX:20180204132613j:plain

ホワイトディンゴ隊としての絆を強調するレイヤー。

実際、仕事仲間からこんな事言われちゃうと感動しちゃいますね。

さあ、ジャブロー直属の諜報部部員の返答や如何に??

 

f:id:kakasiDX:20180204133419j:plain

最高ですね、正に完璧な返答。

こう言い合える仲間が居るというのは他に代え難い大切な事だと思います。

 

f:id:kakasiDX:20180204134327j:plain

更に熱い最後の一言!!

おうよ!!始めようぜ、オレたちの戦いを!!そして連邦軍に勝利を!!!

 

f:id:kakasiDX:20180204134737j:plain

バニング隊でザンジバルを攻撃。

バニング隊はバニングとモンシアをヘビーガンダムに、他のパイロットはアレックスに乗せてます。高火力スタックですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180204134903j:plain

やったれやーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180204134926j:plain

さあ戦闘開始だぁあああーーーー!!!

バニング隊、ほぼ全員が第二兵装使ってくれてます!!流石!!!

 

f:id:kakasiDX:20180204135039j:plain

ああっと、瞬殺ーーーー!!!

ザンジバル、手も足も出なかったぁぁああーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180204140337j:plain

そして決まるディック・アレンのキメ台詞!!イイヨイイヨーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180204140726j:plain

お次はゲルググJを集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20180204140817j:plain

敵はヘビーガンダム部隊に反撃してきました。

ふっふっふ、愚か者めが!!現在、ヘビーガンダム部隊は全機エースを乗せているのよ!!よって、万が一にも勝ち目はないぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180204141058j:plain

是非とも教えてやっちゃって下さい。頼りにしてますよライラさん。

 

f:id:kakasiDX:20180204141630j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーーー!!

おぉっと、流石はエース部隊!!

ヘビーガンダム6機中5機がフレームガトリングを使用しています!!

以前のへっぽこパイロットの時とは全然違いますね。ミケルとかミケルとか。

そしてゲルググJ部隊もビームマシンガンで反撃!!

 

f:id:kakasiDX:20180204142834j:plain

ああぁぁーーーー!!

みるみる減って行くゲルググJ部隊の耐久値!!

この撃ち合いは完全に連邦有利のようです!!

一応、ゲルググJは射撃に特化した高性能機のハズですが・・・ヘビーガンダムには敵わないのかーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20180204143344j:plain

ゲルググJ部隊の耐久値、残り3割を切りました!!

まだまだ容赦なくヘビーガンダム部隊フレームガトリングを撃ちまくりです!!

圧倒的な射撃力!!ジオン最高峰のMSを相手に全く歯牙にかけません!!

 

f:id:kakasiDX:20180204143723j:plain

おぉっと、先頭のマリーダ攻撃を喰らっています!!

ヘビーガンダムは運動性が低いという唯一の欠点を持っていますから、敵を無傷で殲滅というのは少々厳しいところ!!が、その欠点を補って余りある火力があるからこそエースを乗せています!!

 

f:id:kakasiDX:20180204144052j:plain

とうとうゲルググJ逝ったぁぁあああーーーー!!!

しかも3機同時に!!!

3機同時に撃破されるシーン、初めて見ました。珍しいですね~。

 

f:id:kakasiDX:20180204144359j:plain

大爆発!!

 

f:id:kakasiDX:20180204144510j:plain

残るは1機のみ!!完全にワンサイドゲームです!!

 

f:id:kakasiDX:20180204144717j:plain

格闘で勝負!!とばかりにマリーダ突っ込みます!!

 

f:id:kakasiDX:20180204144812j:plain

ヘビーガンダムは射撃もさることながら格闘も強いという凶悪ユニット!!

攻撃力をフル改造してますから、その格闘攻撃力は一撃100ダメ。

そしてエースを乗せていますので3回攻撃で合計300ダメ。×3機で900ダメ!!

まず耐えられる機体は無いと言っても過言ではありません!!

ビグザムとかノイエジールでも出てこない限りは!!

 

f:id:kakasiDX:20180204145618j:plain

さあマリーダ、軽快に初撃を当てていくぅぅ!!

 

f:id:kakasiDX:20180204145717j:plain

そして二撃目でバッサリと切り捨てたぁぁああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180204145753j:plain

戦闘終了です!!ヘビーガンダム部隊の完勝・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180204150016j:plain

流石ライラさん。でも一番活躍したのはマリーダですけど。

 

f:id:kakasiDX:20180204150433j:plain

敵のターンでギャンクリ部隊がパワードジム隊に攻撃を仕掛けて来ました。

小癪な・・・反撃で殲滅しちゃる!!

 

f:id:kakasiDX:20180204150553j:plain

これでパワードジムの真価が問われます。

ギャンクリを相手に勝てるか、負けるか、引き分けるかでその機体が使えるか使えないかがハッキリとします。ギャンクリ自体がある意味でボーダーラインですね。

 

f:id:kakasiDX:20180204151121j:plain

しかし乗っているのがポンコツ気味のオッサン連中だからなぁ・・・。

かなり微妙かと。それでもガンダム並みの性能はあるので引き分けかな・・・??

 

f:id:kakasiDX:20180204151444j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーー!!!

連邦側、パワードジムが全機ハイパーバズーカを撃ちまくりです!!

その圧倒的な射撃力は圧巻の一言・・・!!

反対側ではギャンクリが申し訳程度にシールドミサイルを撃っています。

一体ヤル気あるんでしょうかね~~??

 

f:id:kakasiDX:20180204151658j:plain

ハイパーバズーカの直撃を受けてギャンクリ1機撃破ぁぁああ!!

射撃ではパワードジムのが明らかに強い!!が、問題は格闘でしょう!!

ギャンクリの格闘攻撃を凌げてこそ強機体であることの証!!

 

f:id:kakasiDX:20180204151952j:plain

さあ残り2機のギャンクリが突撃してきます!!

パワードジムは耐久値高いですし、運動性もそこそこ、更にシールド持ってますからギャンクリの格闘を凌ぐのはそう難しくないと思われます。

ついでに格闘攻撃力も高いので、格闘反撃で殲滅も有り得ます。

 

f:id:kakasiDX:20180204152158j:plain

さあ、どうだ!?

 

f:id:kakasiDX:20180204152217j:plain

い・・・一撃、だと!?

 

f:id:kakasiDX:20180204152249j:plain

な・・なんと一撃でパワードジム撃破!!当たり所が悪かったんでしょうか??

 

f:id:kakasiDX:20180204152342j:plain

続いて2機目も軽く撃破されてしまったぁぁぁああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180204152452j:plain

何が・・いや何処が格闘反撃で殲滅も有り得ますなのか!!

一体全体馬鹿なんじゃないでしょうか!!全く勝負になっていません!!

話にならない・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180204152647j:plain

いえ私がパワードジムを過信し過ぎていたのが計算違いでした。

大人しくハイパーバズーカで射程2から援護射撃しておくのがベストの機体だと今の今まで気が付きませんでした。

 

f:id:kakasiDX:20180204153125j:plain

141ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180204153255j:plain

少しづつソロモンへ南側から接近していくジムライトアーマー&陽動部隊。

まだ敵部隊は喰いついてきません。もっと接近しなければ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180204153553j:plain

ソロモン攻略第一軍は敵を押しつぶしながら真っ直ぐソロモンを目指します。

げっぅ・・・ティベがビーム撹乱幕を張ってやがる・・・。

隣のビグラングの仕業だな。ウゼェ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180204153814j:plain

とりあえず真正面から敵部隊とぶつかります。パワードジムは射程2から援護射撃。

ギャンクリに勝てない機体なので仕方ありません。

 

f:id:kakasiDX:20180204154110j:plain

ユウの無口タイム。

 

f:id:kakasiDX:20180204154129j:plain

そこまで分かるなんてサマナはエスパーか何かですかね。

それともユウがサトラレなのか。

私がユウだったら、俺の引き立て役の雑魚が来やがった・・・と思っているところですが。

 

f:id:kakasiDX:20180204154917j:plain

バニング隊でザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180204154943j:plain

ひねり潰してやります。

 

f:id:kakasiDX:20180204155054j:plain

ザンジバルは武器の捨てようが無いと思うのですが・・・。

それともザクで砲塔を取り外したりすんの??

ま、なんにせよ武器を捨てても捨てなくとも蜂の巣にしてやりましょう。

面倒だからまとめて皆殺しで。

 

f:id:kakasiDX:20180204155508j:plain

死ねやオラァァアアアアーーーー!!!

バニング隊長(とモンシアの)怒りのフレームガトリング!!

 

f:id:kakasiDX:20180204155636j:plain

はっはっは、瞬殺ぅぅ~う!!

 

f:id:kakasiDX:20180204155707j:plain

その通り!!バニング隊に敗北の二文字無し!!

 

f:id:kakasiDX:20180204155905j:plain

プロトゼロ隊で邪魔なビグラングを攻撃。マジ邪魔。

 

f:id:kakasiDX:20180204155959j:plain

プロトゼロ隊はフルバーニアンにプロトゼロとレイヤー、そしてフィリップ、サマナ、ミライ、ジョブジョンがステイメンに乗っています。

 

f:id:kakasiDX:20180204160120j:plain

ホント、サマナをLV20にまで上げるの苦労しましたよ。

LV20でも強さは微妙ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180204160505j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!

おぉっと、サマナとフィリップとジョブジョンのステイメン、フォールディングバズーカを構えています!!

何気に主武装ビームライフルより火力高いですから、ステイメンには是非ともフォールディングバズーカを撃ちまくって欲しいトコですね~~!!

ビグラングはいきなりメガ粒子砲を撃っているところを見るに、恐らくオリヴァー君は乗ってない様子!!残念!!ウキキ!

 

f:id:kakasiDX:20180204160854j:plain

しかしフォールディングバズーカかっけぇ・・・。

本来の主役はフルバーニアンなんですけどもw

 

f:id:kakasiDX:20180204161001j:plain

あーーっという間にビグラング撃破!!ま、やられメカですからねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180204161334j:plain

偉い!!よく頑張ったでちゅね~~、お~~よちよち。

 

f:id:kakasiDX:20180204162004j:plain

続いてヘビーガンダム部隊でビーム撹乱幕を張って安心しきっているティベの乗員を恐怖に陥れます。

 

f:id:kakasiDX:20180204162104j:plain

ふっふっふ、フレームガトリングの嵐を喰らうが良い・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180204162203j:plain

で、出たぁぁあああーーーーーー!!全機フレームガトリング!!!

全機第二兵装使ってくれるなんて、愉快かつ爽快!!

 

f:id:kakasiDX:20180204162330j:plain

ビーム撹乱幕??何ソレ美味しいの??ハッハッハーーーー!!!

 

 

f:id:kakasiDX:20180204171115j:plain

最後にマット隊でギャンクリ退治。

 

f:id:kakasiDX:20180204171149j:plain

マット隊は全機ステイメン。マット・リュウ・ジャック・アダム・レオン・マイクがメンバー。余ったキャラを集めたらこうなりました。

隊長がマットというのが少し頼りないですが・・・まあ仕方ないです。

 

f:id:kakasiDX:20180204171328j:plain

おうよ!!パワードジムとは違うところを見せてやれ!!

 

f:id:kakasiDX:20180204171408j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーーーー!!!

おや・・・?先頭のギャンクリ、早速炎上しているように見受けられますが大丈夫なんでしょうか??

そしてマット隊は1機しかフォールディングバズーカ撃ってくれてません!!

流石寄せ集め部隊!!最初から期待はしてませんでしたが・・・。

武装しか使わないならガンダムのがまだ火力あるんですがそれは。

全員ガンダムに乗せ換えか!?

 

f:id:kakasiDX:20180204171717j:plain

う~ん、やはり炎上しているよなぁ・・。でもシールドミサイル元気に撃ってくるし。

ワケわかんね。

 

f:id:kakasiDX:20180204171843j:plain

ここでギャンクリ、シールド防御をしていきます!!しかし耐久値は残り僅か・・!!

少し・・・というか、かなりシールド防御するのが遅かった様子!!

 

f:id:kakasiDX:20180204172124j:plain

ああぁぁーーーー!!後ろのギャンクリが流されたぁぁぁああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180204172205j:plain

直後に手前のギャンクリも爆散!!流石ステイメン、パワードジムとは格が違う!!

 

f:id:kakasiDX:20180204172238j:plain

ご苦労様でした。でも次はフォールディングバズーカ撃ってね。

 

f:id:kakasiDX:20180204172602j:plain

142ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180204172844j:plain

順調に敵を粉砕しながら進軍するソロモン攻略第一軍。

 

f:id:kakasiDX:20180204172948j:plain

目標であるソロモンの方へ目をやると、ティベとザンジバルの群れが押し寄せてきています。またか。ティベ・血祭の用意をしなければ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180204173234j:plain

ていうか囮であるジムライトアーマーの方に全く敵が来ないんだけどー。

一体どーなってんの!?

 

f:id:kakasiDX:20180204173521p:plain

仕方ないので陽動部隊を北上させます。

 

f:id:kakasiDX:20180204173548j:plain

攻略第一軍と合流してティベ血祭に参加することに。(予定)

 

f:id:kakasiDX:20180204173733j:plain

またまた心にもない事を言うシロッコ。要はテメーの腕じゃ撃墜されかねないぞ、と。

 

f:id:kakasiDX:20180204173857j:plain

対して激おこなバスク。馬鹿にされてると気が付いてるだけマシです。

 

f:id:kakasiDX:20180204174309j:plain

逃げ遅れた敵部隊を包囲殲滅。逃がしませんよ~~。

 

f:id:kakasiDX:20180204174416j:plain

EXAM部隊に反撃してきましたね・・・・。

先頭のシロッコが疲労度高いので要注意です。感知させすぎだろって。

だって便利なんだものww 最強の索敵手段ですからね~。

 

f:id:kakasiDX:20180204174601j:plain

相変わらずキレッキレのシロッコ。格好イイです。

 

f:id:kakasiDX:20180204175109j:plain

さあ戦闘開始だぁあああーーーーー!!!

まずCミサイルを撃っていくEXAM部隊!!そしてジオン側は・・・連邦軍の援護射撃が酷すぎて何をやっているのかよく分かりません!!

かろうじて速射砲を撃ってる機体が確認できます!!エフェクト効きすぎだろって!!

 

f:id:kakasiDX:20180204175328j:plain

よくよく見るとジオン側、既に耐久値が1割を切っております!!

開始数秒でコレかよ!!

しかも連邦軍の遠慮も加減も無い鬼のような猛射撃が止む気配、全くありません!!

 

f:id:kakasiDX:20180204175702j:plain

おぉっとー、耐えかねて後方のゲルググJが爆散!!

しかしジオン側のガトル、盾役にもなってませんね。正に役立たず。

よほど高性能スタックでもなければ先頭にシールド持ちを配置するのは常識!!

それをガトルとは冗談にもほどがあるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180204175935j:plain

気が付いたらジオン側の耐久値0に!!既に勝敗は決していたぁあああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180204180031j:plain

役立たずのガトルがとうとう爆散!!一体何の為に造ったのか!!存在意義が問われるところですが・・・爆散してしまった今となってはもはやどうでもいいです!!

 

f:id:kakasiDX:20180204180812j:plain

ゲルググJも爆発していきます!!

 

f:id:kakasiDX:20180204180902j:plain

最後のゲルググJが炎上中。

やはり疲労度が高かったせいか、こちらも結構ダメージ喰らってますね。

 

f:id:kakasiDX:20180204181002j:plain

シールド防御するシロッコ。流石です。先頭はこうでなければ。スタックの要ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20180204181155j:plain

えぇ、これもシロッコのおかげです。

今思い返せば、序盤の苦しい時のシロッコガンダムの活躍は神でしたね。

今でもなかなかの活躍っぷりですが。