ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ81

f:id:kakasiDX:20180121141620j:plain

105ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180121141823j:plain

ジムカスタムの開発完了。

 

f:id:kakasiDX:20180121141847j:plain

ガンダムパワードジムと比べるとワンランク落ちるものの、40機と大量生産可能なMSの中では最強の存在。今回はガンダム量産化するので使いませんが、本来ならば主力MSとなっていたはずの機体です。

 

f:id:kakasiDX:20180121142244j:plain

ジムキャノンⅡの開発完了。

 

f:id:kakasiDX:20180121142314j:plain

遠距離攻撃から接近戦までこなせる万能MS。キャノン系なのに格闘攻撃が出来るという素晴らしい機体。

こちらも40機生産可能なのでジムカスタムと合わせて使っていきたいところ。

 

f:id:kakasiDX:20180121143023j:plain

ステイメンの開発完了。

 

f:id:kakasiDX:20180121143043j:plain

GPシリーズの中ではイマイチ地味な存在ですが、かなり強力な機体です。

運動性と移動力が高いのはもちろんながら、第二兵装のフォールディングバズーカを使ってくれた場合の火力はフルバーニアンを凌ぎます。

弱点としては主武装が微妙な攻撃力なので是非フォールディングバズーカを確実に使ってもらう為にもエースを乗せましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180121143807j:plain

デンドロビウムの開発提案。これを使ってステイメンを量産します。

 

f:id:kakasiDX:20180121144143j:plain

と、ここで一旦連邦軍のステータスを確認。

総収入と総生産はまずまずの数値。これだけあれば十分です。

そして部隊数120。かなり在庫整理しましたからこんなもんかな・・・??

大量に余ってるジムコマンドGSを資源化したら部隊数は80機程度まで落ちます。

どうも現状の戦況を鑑みるに、現有戦力だけでもサイド3まで攻略可能ではないのかと思案中。

 

f:id:kakasiDX:20180121145143j:plain

そしてジオン公国のステータス。

総収入と総生産が5万程度まで回復しています。流石はベリーハード。

が、部隊数が何とたったの54!!・・・舐めてんのかな??

これだけの収入と生産があればすぐ300機まで部隊数は回復可能なハズ。

つまりCPUはあえてユニットを生産しないという謎な行動を取っているのです。

いや・・・マジで頼みますよ。激戦を制してこそ勝利の余韻が味わえるというもの。

このまま行けばガンダム軍団にフルボッコにされる少数のジオン軍という悲劇が待ち受けています。それだけは避けたい。

 

f:id:kakasiDX:20180121151510j:plain

地球軌道上の補給ポイント1付近に展開する我が主力部隊。

当面の敵は片づけましたのでしばらく様子見です。ソロモンから新たに敵が送られてくるのか、それともソロモンに引きこもって戦力増強に励むのか、CPU次第です。

 

f:id:kakasiDX:20180121151929j:plain

今のウチにルナツーでサイサリスを生産しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20180121152005j:plain

ステイメンも。

 

f:id:kakasiDX:20180121152129j:plain

106ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180121152150j:plain

ひたすら敵が来るのを待ちます。

 

f:id:kakasiDX:20180121152226j:plain

1機のギャンと1隻のティベがこちらに向かってきていますね。

でも・・・この程度じゃ物足りねーーーー!!!

ベリハなら津波のように大量のギャンやゲルググがマップを埋め尽くして波状攻撃を仕掛けてくるのが当たり前じゃないの!?

ちょっと、私が想定していたベリハと違うんだけどーー!!

ギレン開発スタッフの皆さんは本当にテストプレイをしてみたんでしょうか?

かなり疑問に思いますね、えぇ。

この程度でベリハとは笑わせてくれる・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180121153413j:plain

ソロモンから新たな敵部隊が送られてくる様子はありません。

くっぅ・・・これでは経験値稼ぎが出来ないじゃないか!!

馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿----!!!

 

f:id:kakasiDX:20180121153900j:plain

107ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180121153919j:plain

とりあえずギャンとティベがやって来るのを待ちます。

う~ん、亀のように遅い・・・。

いや、こちらから出向いてもインだけど、LV上げが終わったら一旦ルナツーに戻って部隊を再編成するのでこれ以上の進出は避けたいトコロ。

 

f:id:kakasiDX:20180121154414j:plain

108ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180121154432j:plain

キターーー(゚∀゚).ーーー!!!

ソロモンから!!経験値のカモが!!!続々と現れてきています!!!

少しはヤル気を見せてくれたかCPU!!いや、私は信じていましたよ。(嘘コケ)

 

f:id:kakasiDX:20180121155151j:plain

が、まずは目の前のギャンとティベです。

フヒヒヒヒッ、どうやって料理してやろうか。

 

f:id:kakasiDX:20180121155242j:plain

コレ私もマジ気になります。一体今まで何処にいたんだゴラァァアアア!!!

 

f:id:kakasiDX:20180121155341j:plain

ちょww思いっきり拒否られてるしwww

ちなみに調べてみたら、「地球」だったり「サイド5」だったり「ルウム」だったりと、諸説あるみたいです。どれが本当なんでしょうね~~。

 

f:id:kakasiDX:20180121155841j:plain

珍しいブライトさんの気弱なシーン。

 

f:id:kakasiDX:20180121160132j:plain

いやアンタのせいですがな。

 

f:id:kakasiDX:20180121160444j:plain

さあさあ、ギャンとティベを全力で攻撃していきます。

 

f:id:kakasiDX:20180121160541j:plain

ふはははははっぅ、貴様の命、ジュドー隊が貰ったぁぁあああーーーー!!!

喰らえい90mmガトリング&ビームガン!!

 

f:id:kakasiDX:20180121160645j:plain

ハッ、まともな勝負になりゃしねーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180121171130j:plain

ギャンマリーネをガンダムチームで撃滅します。

 

f:id:kakasiDX:20180121171201j:plain

 いや、お前はいい、しゃしゃり出てこんでいい。

 

f:id:kakasiDX:20180121171245j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!!

おぉーーっと、いきなり援護射撃がギャンマリーネを襲っていきます!!

デタラメな量の援護射撃を避けつつ6機のガンダムを正面から相手するのはかなり難しいと思われますが!!てか普通に無理でしょう。

が、1機でノコノコやって来たギャン自身が選んだ道です。茨の道にも程があるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180121171829j:plain

ああぁぁあーーーー!!!

ギャンマリーネ、フルボッコだぁぁぁああーーーーー!!!

ビームが直撃しまくってて最早何が何だか分かりません!!

 

f:id:kakasiDX:20180121172002j:plain

き・・・機影がっぅ・・・機影が確認できなっぅ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180121172339j:plain

あっと言う間に終わってしまいました・・・!!

いや、一方的な虐殺にも程があるぞ、と。

 

f:id:kakasiDX:20180121174033j:plain

だ・か・ら、お前はしゃしゃり出てこんでいい。

 

f:id:kakasiDX:20180121174416j:plain

109ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180121174439j:plain

デンドロビウムの開発完了。

 

f:id:kakasiDX:20180121174503j:plain

正直、この機体そのものにはあまり興味がありません。あくまでステイメンを量産する為の機体ですので。

そもそも主武装と第二兵装の射程が一致してないのが気に入らない。

そしてマップ兵器の威力も微妙。使えない事はないけど使いづらい機体ではあります。

 

f:id:kakasiDX:20180121174934j:plain

補給ポイント1付近でソロモンからの大艦隊を待ち受けます。

 

f:id:kakasiDX:20180121175351p:plain

ただ、少し気になるのが小惑星5を基点にどちらにやって来るのか分からない、というトコです。最悪、補給ポイント1を無視してそのままルナツーに雪崩れ込んでくる可能性も否定できません。

 

f:id:kakasiDX:20180121175554j:plain

ナイスな発言をするジョブ・ジョン

この人、顔からして親しみやすい友好的なキャラ感がにじみ出てますね。

こういう方こそ友人に欲しいです。癒しキャラ、マジ大切。

 

f:id:kakasiDX:20180121180336j:plain

が、何と!!ブライトの衝撃発言キターーーー!!!

これ知人(と思っていた人)に言われるとかなりの精神的ダメージとなります!!

正にブライト・ショック!!

 

f:id:kakasiDX:20180121180549j:plain

必死に己の存在を訴えるジョブ・ジョン

 

f:id:kakasiDX:20180121180929j:plain

ここで大人な言い訳をしていくブライト。機転が利きますね~。

 

f:id:kakasiDX:20180121181300j:plain

ここで温和なジョブ・ジョンは謝ります。いや、お前が謝る必要性ないから!!

 

f:id:kakasiDX:20180121181357j:plain

だって、ほらこの通り。ホントに忘れてるんですから。

・・・まさに外道!!

 

f:id:kakasiDX:20180121181737j:plain

110ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180121181804j:plain

ま、確かに死神って感じの風貌してますよね。サンダース。

 

f:id:kakasiDX:20180121181928j:plain

残念なことにギレンには戦死システムが無いですから死にたくても死ねないの。

ベリーハードなら戦死システム追加しても良かったんじゃないかと思いますが。

 

f:id:kakasiDX:20180121182211j:plain

ムムム・・・!!一部の敵部隊がルナツー直行便のようです。

これはイカン!!

 

f:id:kakasiDX:20180121182302j:plain

というワケで途中の邪魔なザンジバルを攻撃しつつ、全力で北上。

小惑星5を目指します。

 

f:id:kakasiDX:20180121182355j:plain

もちろんミノ粉撒きまくり。

 

f:id:kakasiDX:20180121182529j:plain

何とザンジバルにはシャアが乗っていた!!

この人、前もザンジバルに乗っていたような気が・・・。

せめてシャアゲルかシャアドムに乗って来て欲しいトコロ。

 

f:id:kakasiDX:20180121182916j:plain

シロッコに強い反応を示すシャア。

 

f:id:kakasiDX:20180121183020j:plain

プレッシャーで相手がシャアだと気が付くシロッコ。マジで天才か・・・。

ていうかシロッコはシャアの事を知っているのにシャアはシロッコの事知らないのね。

やっぱ赤い彗星のが有名なんでしょうかね~。

まぁシロッコ木星行ってましたからね。木星圏では有名人なのかもしれません。

 

f:id:kakasiDX:20180122171723j:plain

さあ戦闘開始です!!

ああぁぁぁーーーー!!!開幕2秒でザンジバル撃墜寸前だぁぁああーーーー!!

EXAM部隊、Cミサイルを撃ってますがこれでは全く必要ありません!! 

流石のシャアもこれまでか!?!?

 

f:id:kakasiDX:20180122172058j:plain

マジ、瞬殺でした。てかビームの量がえげつない・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180122172140j:plain

シャアの事を「ニュータイプの成り損ない」と断じた後、更に「俗人ごとき」と徹底的にこきおろしていきます。いいぞシロッコ、もっと言ってやれ。(゚∀゚)

 

f:id:kakasiDX:20180122172841j:plain

ガンキャノンⅡ部隊が敵の遠距離攻撃を受けます。

ケンプファーか・・・ふふん、一応防御しておくか。

 

f:id:kakasiDX:20180122172943j:plain

ゲェェェェエエエエーーーーーー!!!

ケンプファーの後ろにゲルググJ5機!!それなんて罠??

てかこの展開、かなーり既視感があるんだけど。

 

f:id:kakasiDX:20180122173255j:plain

しかし一応防御しているので前回とは違う!!!

耐えろ、耐えるんだ!!

 

f:id:kakasiDX:20180122173605j:plain

ちょwモロに被弾しているしww うぇうぇ・・・。

耐久値半分にまで減りましたねぇ・・・が、ここが踏ん張りどころ!!

 

f:id:kakasiDX:20180122174442j:plain

Σ(;゚Д゚)・・・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180122174757j:plain

イチ、ニ、サン、ハイッ・・・ガンキャノン、使えねーーーー!!!

(注:運用が間違っているだけです)

 

f:id:kakasiDX:20180122174845j:plain

すいませんねぇ・・・学習しない馬鹿がプレイヤーだと苦労をかけて。

いや、アレほど前衛に配置してはいけないと自分で言っておきながら二度目の愚。

やはりストロングゼロ飲み過ぎで正常な判断が付かなくなってきてるのか・・・・。

あう!!あうあうあう!!あうあうあーーーー!!!