ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ79

f:id:kakasiDX:20180117164836j:plain

98ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180117164855j:plain

ゼフィランサスの開発提案。

コイツ自体に用は無いですが・・・。一応開発しときます。

本命はフルバーニアン、サイサリス、そしてステイメン。

 

f:id:kakasiDX:20180117165315j:plain

小惑星4付近ではそろそろ敵の数が少なくなってきました。

今のウチにちゃちゃっと殲滅しときましょ。

 

f:id:kakasiDX:20180117165614p:plain

何気にルナツーから出撃していたEXAM部隊ですが、ブルー2号機の宇宙適正が低いのでなかなか前線に辿り着けません。

EXAM発動して移動力9になっているにも関わらずこの有様ですからね。

EXAM発動してなかったらただのゴミです。やっぱ解散すべきでしたかねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180117170211j:plain

順調にLVが上がって行ってるプロトゼロ。よしよし、この調子だ。

個人の能力としてはかなり高いものがあるので成長が楽しみです。

スキルが全て強力というのもありますね。

 

f:id:kakasiDX:20180117170641j:plain

クリスも順調にLVが上がりつつあります。

スキル戦いの才能を保有しているので、正直LV上げは楽。

早く育ってバリバリ活躍して下さいよ~~。

 

f:id:kakasiDX:20180117171920j:plain

ジュドー隊でビグ・ラングを攻撃。コイツ、ビーム撹乱幕を張れるのでかなり厄介な相手です。戦闘能力自体は低いのですが。。。

そうそう、ビグラング、搭載数6って表示されるから喜んでMS乗せようとしたらオッゴだけ搭載可なんだよね~・・・いや、オッゴなんて使わねーーよ!!!

何だよ、オッゴだけ搭載可って!!ふざけてんの??馬鹿なの??死ぬの??

コレにオッゴ6機乗せて喜ぶ奴はイグルーの熱狂的な狂信者しか居ねーーっつの!!

 

f:id:kakasiDX:20180117172058j:plain

そして乗っているのがオリヴァー・マイ。

大体、ビグ・ラングを見かけたら7割~8割がたコヤツが乗っております。が、原作で見せた活躍はギレンにおいて期待できません。

そもそもオリヴァー自体能力低いし・・・。

まぁ、チンパンジーと人間の中間にあたる未知の生物ですからね、能力が低いのも仕方ないかと。え?それは猿のオリヴァー君だって??いや、失敬。

私にとって、オリヴァーときたらマイでなくて猿のオリヴァー君なんですよ。

ですのでイグルー観てた時は常にあ、また猿が出てきた。お!猿が驚いてる!あぁ、猿が悲しんでる・・・と、常にオリヴァー君を連想しながら観てました。

いや~イグルーの雰囲気ぶち壊しですよ、全く。

 

f:id:kakasiDX:20180117172837j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーーー!!

死ねやそこのチンパン!!とばかりに90mmガトリングが火を噴きます!!

ビグラングも負けていません!!ガトリング砲を撃って全力で反撃してきます!!

第三兵装を使ってくるとは人外ながらやるではないか!!

アレですかね、狭い檻の中(コクピット)で発狂して暴れまくってるんでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180117174554j:plain

メガ粒子砲もバンバン撃ってくるビグ・ラング!!

仮にオッゴを搭載していたらビットみたいに攻撃してくれるなら使いようもあった機体ですね。現状ではCPUすらオッゴ搭載してきません。

 

f:id:kakasiDX:20180117175007j:plain

ウゲッゥ!!

 

f:id:kakasiDX:20180117175029j:plain

アゴッォ!!

・・・やってくれるじゃねーか!!

 

f:id:kakasiDX:20180117175048j:plain

が所詮はここまでよ。チンパンジーがNTに勝てるとでも思ったか!!

残念だったね~、ウキッウキキキッ!!

 

f:id:kakasiDX:20180117180136j:plain

続けてプロトゼロ隊でザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180117180205j:plain

まぁ敵ではありません。楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20180117180247j:plain

クリスらしい発言ですね。まぁ頑張って下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180117180752j:plain

ひはははははっぅーーー!!ザンジバル狩りだぁぁああーーーー!!

既に!!貴様は!!死んでいるぅぅううーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180117180842j:plain

はっはっは、いや楽勝~~~!!!

 

f:id:kakasiDX:20180117180925j:plain

いえいえ、謝る必要はありません。思う存分、いくらでもやり過ぎちゃって下さい!!

ジオン野郎には死あるのみ!!

 

f:id:kakasiDX:20180117181144j:plain

続いてガンダムチームでザンジバルを攻撃。ザンジバル多いなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180117181243j:plain

見ての通りです。全く勝負になりませんね、こりゃ。

 

f:id:kakasiDX:20180117181323j:plain

是非、ガンダムで殴って下さい。

って言うか登録サポートチームにマスターガンダムゴッドガンダムが欲しいです。

ラスボスで登場してくれたら面白いのに・・・。

ジムやガンダムを千切っては投げ、まとめて吹き飛ばし、殲滅した後に「未だ負けを知らぬは東方不敗よ!!」と語って欲しい。是非に。

もちろんダークネスフィンガーでガンダムなんざイチコロ♪

いや~、私が好きなのはギレンのシステムなりユニットなりキャラクターなりであって、あくまで史実なんか知ったこっちゃないですから。

要はギレンのシステムでもっと面白いゲームが作れそうなら史実は無視で結構。

1年戦争のファンには怒られそうですが、面白ければそれでいんです。

 

f:id:kakasiDX:20180117182644j:plain

まぁそんな夢を語る前にまずはザンジバルを片づけましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180117182737j:plain

一撃轟沈です。いや~艦船って後半は単なるカモでしかないです。

 

f:id:kakasiDX:20180117182837j:plain

檄を飛ばすリュウ。早期にV作戦解散させて良かったです。

なかなか活躍してくれるキャラなので。戦死させるには勿体ない。

 

f:id:kakasiDX:20180117183120j:plain

お次はヘビーガンダム部隊でムサイを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180117183237j:plain

いや自分で何とかしろ。

 

f:id:kakasiDX:20180117183344j:plain

さあムサイVSヘビーガンダム×6!!

相変わらずマリーダがフレームガトリングを撃ってくれてますね。頼もしい限りです。

 

f:id:kakasiDX:20180117184018j:plain

しかし今時になってムサイとは・・・。格好の餌食にしかならないですね。

 

f:id:kakasiDX:20180117184418j:plain

ハイ、瞬殺でした~。

 

f:id:kakasiDX:20180117184641j:plain

勝つと調子に乗るマイク。いや、こういうキャラは見ていて飽きないですね。

 

f:id:kakasiDX:20180117185642j:plain

続けてバニング隊でティベ級を攻撃。いやバニング隊というよりは混戦部隊ですが。

このままでは名称が定まらないのでバニング隊で行こうかと。

 

f:id:kakasiDX:20180117185809j:plain

前衛3機ともアレックスという鬼畜仕様でお送り致します。

後衛も鬼ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180117185958j:plain

ここでバニング隊長の喝が飛びます。徹底的にやっちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180117190125j:plain

さあ、戦闘開始だぁぁあああーーーーー!!!

前衛のアレックス、2機が90mmガトリングガンを撃っていきます!!

そして後衛のバニング隊長とブラン・ブルターク、両名ともにフレームガトリングを撃っていくぅっぅうううーーーー!!!

正に鬼畜!!!このスタックの攻撃には一片の隙もありません!!

 

f:id:kakasiDX:20180117190330j:plain

まだまだ余力を残した状態でティベ撃破!!

現状、最強のスタックではないでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180117190547j:plain

99ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180117190607j:plain

バーミンガムの開発完了。

とにかく火力が絶大なので各種艦長を戦闘で活躍させたい方向けです。

が、私は艦船はMSキャリアーとしての利用が第一と考えていますので、生産しません。

 

f:id:kakasiDX:20180117190757j:plain

早速能力を拝見・・・未改造ながらこの火力は凄まじい。

が、主武装以外の兵装は確実に使ってくれるわけではない点に要注意です。

つまり下手な艦長を乗せれば最悪主武装しか使ってくれず火力不足となります。

後は各種兵装の射程が統一されてないので、常に射程3での攻撃を心掛ける、というところでしょうか。

あと運動性が低いので、この耐久値でも落ちる時は落ちます。

なかなか優れた能力なのですが、あくまで艦船の中では・・・なので、過信は禁物かと。

 

f:id:kakasiDX:20180117191648j:plain

ようやくEXAM部隊が前線のちょい前まで到達。

う~ん、こりゃー使いモンにならねーかも・・・。

そもそもアレックスやステイメンが量産されたら火力でも追い抜かれるので無理して使うもんじゃねーかな・・・。

いや、ロマンはあるんだけどね。流石にブルー2号機の宇宙適正の低さには耐えられないような。格闘戦でもノーマルガンダムと対して差が無いし。

 

f:id:kakasiDX:20180117192144j:plain

ここでフォウとプロトゼロの会話イベント発生。

 

f:id:kakasiDX:20180117192212j:plain

瞬時にフォウがムラサメ研究所の4番目の強化人間であることを悟り、質問するプロトゼロ。

 

f:id:kakasiDX:20180117192320j:plain

完全に洗脳されているフォウとしては質問の意図が分かってない様子。

 

f:id:kakasiDX:20180117192420j:plain

フォウの返答により己の境遇が分かったプロトゼロ。

こちらは完全に洗脳されてない分、まだ救いがありますね。

 

f:id:kakasiDX:20180117192826j:plain

ゲルググJを集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180117192916j:plain

相手はたった1体。楽勝ですぜw

 

f:id:kakasiDX:20180117193148j:plain

相変わらず熱血のシロー隊長。

いや、私的には別にいくら死んでも構いませんが・・・。

というか、むしろジャンジャン死んで欲しいですね。折角の大戦争なんですから。

見ろ、人間が蟻のようだ、ふははははははっぅ!!

 

f:id:kakasiDX:20180117193729j:plain

さあ、恐れろ!!ひれ伏せ!!怯えて竦め!!

戦闘開始開幕から90mmガトリングとフレームガトリングの嵐だぁぁああーーー!!

更に援護射撃がゲルググJを襲う!!

いくらなんでもコレはやり過ぎだろぉぉおおーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180117194050j:plain

ゲルググJ、回避モーションを取っていますが残念ながら耐久値は0に!!

って言うかモロに直撃しまくってて回避している意味無いし!!

 

f:id:kakasiDX:20180117194200j:plain

ゲルググJ、満身創痍です!!ここまで集中攻撃を浴びれば悔いはないというもの!!

 

f:id:kakasiDX:20180117194310j:plain

ああぁぁあーーーー!!とうとう流されたぁぁあああーーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180117194341j:plain

ゲルググJ、撃破です!!

 

f:id:kakasiDX:20180117194421j:plain

アレ??さっきはこれ以上死なせたくないんだ!!とか言ってませんでしたっけ・・。

コイツもサイコパスか・・・。連邦将兵は油断も隙もあったもんじゃありません。

 

f:id:kakasiDX:20180117194624j:plain

100ターン目。

いやはや、のんびりと攻略していたら100ターン目を迎えてしまいました。

ま、残り899ターンありますからこのままのんびりと進めていこうかと思います。

てか999ターン越えたらどうなるんだろ。少し興味ありますね~。

ゲームオーバーでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20180117194945j:plain

小惑星4付近では残りの敵が突撃してきます。

しかしザンジバルにティベとは・・・準備運動にもなりゃしねーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180117195059j:plain

とりあえず目の前の敵を撃破することに。

 

f:id:kakasiDX:20180117195427j:plain

バニング隊でザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180117195459j:plain

さ、死んでくれたまえ。礼は要らんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180117195658j:plain

ヒハハハハハッゥ!!90mmガトリング&フレームガトリングだぁぁああーーー!!

落ちろやぁぁあああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180117195748j:plain

あ、ついでにビームライフルもどうぞーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180117195829j:plain

撃沈!!当然の結果ですな。

 

f:id:kakasiDX:20180117200054j:plain

続いてジュドー隊でティベ級を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180117200146j:plain

ひゃはははははっぅ、死ね、死ねーーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180117200240j:plain

ふははははははっぅ、ビームガンだ!!痛かろう!!!

 

f:id:kakasiDX:20180117200333j:plain

あっさりと轟沈~。いや、スマンね、楽勝で。

 

f:id:kakasiDX:20180117200505j:plain

続いてガンダムチームでザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180117200557j:plain

ま、瞬殺でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20180117200638j:plain

いや、お前はいい、しゃしゃり出てこんでいいから。

お前には何の期待もしていないから。

 

f:id:kakasiDX:20180117200915j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!!

ガンダムビームライフルが一直線にザンジバルへと放たれます!!!

これは勝負あったかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20180117201036j:plain

い、いや・・・格闘へ向かうガンダムが居ますね~・・・。

コレは射撃戦だけでは仕留めきれないという証拠!!

このザンジバルパイロット付きか!?!?

 

f:id:kakasiDX:20180117201139j:plain

いや、パイロット付きであろうともガンダム×3の格闘攻撃に耐えられるハズも無し!!死んでもらう!!

 

f:id:kakasiDX:20180117201435j:plain

さあまずはリュウ・ホセイの格闘攻撃が始まります!!

順調にザンジバルの耐久値を削っていく!!

 

f:id:kakasiDX:20180117201537j:plain

もはや余裕・・・!!!たった2撃でザンジバル瀕死です!!

 

f:id:kakasiDX:20180117201615j:plain

そして3撃目、ザンジバル撃沈----!!!

 

f:id:kakasiDX:20180117201645j:plain

いや、誰が乗っていたか知らないですけど楽勝でしたよww

ガンダムチームの敵にあらず!!

 

f:id:kakasiDX:20180117201735j:plain

いや、お前はいい、しゃしゃり出てこんでいい。

 

f:id:kakasiDX:20180117201927j:plain

おや・・・!?敵のターンでパオングから遠距離攻撃を喰らうガンダムチーム。

戦闘シーンすっ飛ばしましたが、何やら様子がオカシイぞ!?

 

f:id:kakasiDX:20180117202040j:plain

な!?!?マップ兵器だぁぁあああーーーーー!!!

パオングにNTが乗っている模様!!クッソ、損害はどの程度だ!?

 

f:id:kakasiDX:20180117202139j:plain

合計784ダメを喰らったガンダムチーム。

が、撃墜はならず・・・。流石ガンダムと言うべきか。

ですが安心はできません。早々にこのパオングを仕留めておかねば、2撃目、3撃目が来るのは必須!!

 

f:id:kakasiDX:20180117202426j:plain

101ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180117202449j:plain

パワードジムの開発完了。

最強のジムです。これを使わずして一体何がジムなのか、と言えるほどのジムです。

 

f:id:kakasiDX:20180117202808j:plain

ではその性能を見ていきましょう。無改造でコレ。

耐久値、運動性ともに過去のジムとは次元が違います。移動力に至ってはほぼ最高性能。更に主武装が未改造で175ダメ、ビームサーベルが120ダメと、ジムというよりはガンダムに性能が近いです。

 

f:id:kakasiDX:20180117203042j:plain

で、フル改造してみました。

耐久値と運動性はもはやガンダムに等しく、移動力ではガンダムを凌駕しています。

武装のハイパーバズーカは威力が215、ビームサーベルは威力150と、ガンダムとほぼ等しいです。

唯一ガンダムより明らかに劣る点があるとすれば限界値でしょうか。

ガンダムが175%に対してパワードジムは150%。パイロットを乗せるならばガンダムのが強力でしょう。

が、パワードジムは8機製造できます。ガンダム量産化さえ無ければ十分に活躍出来る機体かと。

 

f:id:kakasiDX:20180117203740j:plain

アルビオンの開発完了。ペガサスの正統後継機です。

 

f:id:kakasiDX:20180117203819j:plain

その性能に何一つ不満はありません。不満があるとすれば生産制限3隻という点でしょうか。かなり強力な艦船です。

 

f:id:kakasiDX:20180117203944j:plain

ジムカスタムの開発提案。その性能はパワードジムに一歩劣るものの、40機も生産可能な為に大活躍します。

大量生産可能なMSの中では最強でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20180117204134j:plain

ジムキャノンⅡの開発提案。こちらも40機生産可能なMSの中ではかなりの実力を発揮します。ジムカスタムジムキャノンⅡが大量生産できればまず負けはありません。

順当にプレイするならば必須のMSと言えるでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20180117204406j:plain

ステイメンの開発提案。かなり強力なMSなので優先的に開発していきます。

 

f:id:kakasiDX:20180117204522j:plain

ベースジャバーの開発提案。う~ん、私、今までベースジャバーを上手く利用できたことが無いのでこの機体に関しては消極的です。ていうか使わねーーー!!!

わざわざ宇宙戦になってまで使う価値のある機体でしょうか!?

移動力もそこまで高くないし・・・。

 

 

f:id:kakasiDX:20180118144728j:plain

パオングのマップ兵器を喰らってしまったガンダムチームを確認。

全機それなりに損害を受けていますが、まだまだ戦えそう。

 

f:id:kakasiDX:20180118144850j:plain

一旦ペガサスに収容するべきか少し悩みましたが・・・、

 

f:id:kakasiDX:20180118144936j:plain

やはりギャンクリを相手に戦うことに。ガンダムなら行けるっしょ。

 

f:id:kakasiDX:20180118145131j:plain

さあ、ユウの無口タイムです。

コレでまた馬鹿のフィリップか、と思っていたら笑えますがww

正に沈黙は金なり、雄弁は銀なり、ですね。

 

f:id:kakasiDX:20180118145416j:plain

残念ながらモーリン・キタムラ、ギレンに登場しませんからね~。

無口でも有能で格好良ければモテます。

無口で無能でブサイクかつデブだと何しても駄目ですね。救いようがありません。

えぇ、私の事ですが。

人生でモテたことは何度かありますが、全て勘違いであったという・・・。

え?それモテてないって??

 

f:id:kakasiDX:20180118150736j:plain

とりあえず敵を集中砲火して潰していきます。

NTが乗ったパオングだけは必ずこのターンで抹殺しておかねば・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180118151050j:plain

ようやく前線に追いついたEXAM部隊でティベ級を攻撃。

バニング隊、ヘビーガンダム部隊が掩護射撃しますから瞬殺でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20180118151214j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!!

EXAM部隊、まずはいつものようにCミサイルを撃ち込んでいきます!!

 

f:id:kakasiDX:20180118151307j:plain

ああぁぁーーっぅ!!

何と、戦闘開始から僅か数秒でティベ轟沈してしまったぁぁああーー!!

まだCミサイルを撃ち始めたばかりなのに!!まさに秒殺!!

 

f:id:kakasiDX:20180118151415j:plain

いやはや、EXAM部隊を出すまでも無かったですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180118152040j:plain

いや、カミーユには悪いですが、出てこなくともジオン野郎は引きずり出して1匹残らず駆除します。ザクなら人間じゃないんだ!!ってノリで行きましょう。

ふはははははっぅ、良いザクは死んだザクだけだ!!

 

f:id:kakasiDX:20180118152449j:plain

NTが乗っていると思われるパオングをジュドーアレックスで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180118152607j:plain

乗ってるのは誰かな~??シャア?ララァ??クスコアル??シャリアブル??

ま、誰が乗っていようがお構いなしに殲滅しますが。手加減せんぞゴラァァアア!!

 

f:id:kakasiDX:20180118152752j:plain

おおっと、ここで正体が判明。シャリアブルさんでしたーーーー!!!

ジュドーに反応してますね。が、ジュドーは全く意に介さない様子。

完ッ全に無視です。シャアの時もそうでしたが、ジュドーは他のNTに興味なさそう。

 

f:id:kakasiDX:20180118153406j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーーー!!!

ジュドーアレックス、地獄へ送ってやると言わんばかりに90mmガトリングを構えます!!

そしてジムコマンドGSが頭部バルカンやビームガンを撃ち放っていく!!

パオングは口からメガ粒子砲を吐いてますね~。シャリアブルもNTのはしくれ。少しは意地を見せていきたいところだが・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20180118153734j:plain

あぁぁぁあーーーー!!パオング、豪快に被弾していきます!!

一気に減る耐久値!!これでは演習場の射的も同然!!NTとは一体何だったのか!?

パオング、かなり苦しいですがここから巻き返しがあるんでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20180118153955j:plain

遅らせばながら指先からもメガ粒子砲を撃っていくパオング!!

そしてシールド防御をしていくジュドー!!

おぉっと、よく見ると既にパオングの耐久値は0だぁぁああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180118154146j:plain

巻き返しなんかあるハズも無かったぁぁああああーーーー!!!

シャリアブル、全く良いトコを魅せずに爆散!!!

 

f:id:kakasiDX:20180118154619j:plain

お次はガンダムチームでギャンクリを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180118154747j:plain

ガンダムの耐久値はかなり減っていますが、相手も手負い。これなら機体の数の差で勝つな・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180118154841j:plain

経験値を得ようというのだよ!!

特にあんた、なかなかLV上がらなくて困ってるんだけど??

 

f:id:kakasiDX:20180118155343j:plain

さあ戦闘開始っぅ・・・おぉっと、開幕からいきなりペガサスの援護射撃が直撃しているぅぅぅううーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180118155451j:plain

ペガサスのメガ粒子砲がバシバシ刺さります!!あまりに圧倒的な援護射撃!!

これはガンダム要らなかったかーーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20180118155630j:plain

ギャンクリ、ケンプファーも反撃しますが劣勢は否めません!!

 

f:id:kakasiDX:20180118155719j:plain

そして・・・怒涛のガンダムビームライフル一斉射撃が始まったぁぁあああーー!!

これは死亡宣告にも等しい!!まさに死ね、と!!!

 

f:id:kakasiDX:20180118155835j:plain

とうとうギャンクリ、流されたぁぁあああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180118155908j:plain

まずは1機!!が、まだまだガンダムビームライフルの手を休めません!!

 

f:id:kakasiDX:20180118160011j:plain

直後にケンプファーも流されたぁぁあああーーーー!!!

ジオン勢、為す術もなく全滅!!えぇ、全くチャンスがありませんでした。

 

f:id:kakasiDX:20180118160358j:plain

ガンダムは主武装が強力なので安定して強いという雑感はありますね。

どんなパイロットを乗せても活躍可能、と。

 

f:id:kakasiDX:20180118160601j:plain

いや、そりゃ私が聞きたいですわ。

まさか100ターン余裕で超過するなんて夢にも思いませんでした。

ま、それもあと少し・・・。