ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ77

f:id:kakasiDX:20180111171703j:plain

90ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180111175324j:plain

FAアレックスの開発提案。この機体でアレックス量産化します。

とりあえずNT全員に配れば十分でしょう。いや~今までたった2機のアレックスで頑張ってきたのが馬鹿らしくなりますね。今後は20機も造れば勝利は確定かと。

てかここまで来ると逆にCPU側に登録サポートチームが欲しいトコロです。

何でプレイヤー側だけに限定したんでしょうね~。ジオやサイコガンダムと戦ってみたかったですよ。ベリーハードならそれくらいしてもよかったんじゃないでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180111171825j:plain

使わないと言っておきながら性能が気になるのでバストライナーがどんなものか、一度拝見いたしましょう。

とりあえずフルアーマーガンダムを選択してみます。特殊武装が追加されてますね。

 

f:id:kakasiDX:20180111172059j:plain

特殊武装をポチると出てきましたよ、バストライナーが。

攻撃力225。う~ん、低いのか高いのか判別に迷う数値ですな~。

新ギレンのマップ兵器って実際に使うと数値上より高威力となる結果が多いです。

それは限界値が高い機体にNTを乗せていたからでしょうか??

それとも1体1体個別でダメージ判定してるから敵がスタック組んでると恐ろしいダメージ量となるからなのか。

様々な原因が考えられますが、「数値上より高威力」がバストライナーにも当てはまるのかは謎です。

このバストライナー、限界値は低いしエースを乗せるつもりも無いので、実際にブチかましてみない限りはその真価が分かりません。

というワケでやはり使用してみることにしました。確率的に8割がたゴミだとは思いますが・・・ジオン編でブラウブロ使えねーって言ってた過去のマジ使えねー私が存在する以上、見かけや思い込みで判断するのは良くありません。

愚者は経験から学ぶのだよフハハハハハッ。

賢者はネット検索して学ぶんだろうが、バストライナーの使い勝手なんて一体誰が気に留めるのか。

恐らく2chの過去ログ探したところで誰も語ってねーってww

それに、こういうのは実践あるのみ。他人の評価はあくまで他人の評価ですからね。

で、仮に大活躍したなら焼き土下座してマジ、スンマセンッ、シタッ連呼でもしてやりますよ。まあ逆に激弱だったら即・廃棄物処理場行きですね。ドナドナ連行します。

 

f:id:kakasiDX:20180111181554j:plain

キリマンジャロでは地球上に唯一残っていた連邦軍であるヒルドルブを廃棄処分。

さようなら、今までありがとう。

 

f:id:kakasiDX:20180111182126j:plain

宇宙ではとにかくLV上げを最優先する為、ルナツーにてクリスや・・・、

 

f:id:kakasiDX:20180111182237j:plain

ライラなどを優先してプロトガンダムやG-3に乗せていきます。

もちろんLV上げが終わったらG-3は天パに返しますが。

 

f:id:kakasiDX:20180111182428j:plain

ついでにLVの上がってないプロトゼロと組ませて出撃させます。

やはり安心してLV上げするにはガンダムが最適。

 

f:id:kakasiDX:20180111182944j:plain

ガンキャノンⅡの生産が終わったのでこちらにも次々とパイロットを乗せていきます。

ウッディや・・・

 

f:id:kakasiDX:20180111183030j:plain

イーサン・ライヤー、

 

f:id:kakasiDX:20180111183107j:plain

エイパーシナプスなどなど・・・その他、有象無象多数。MS適正なんて知ったこっちゃありません。とにかくLV上げしろ、話はそれからだ。

 

f:id:kakasiDX:20180111183415j:plain

そして空いた生産枠でヘビーガンダムを造ります。

この機体もLV上げに向いてますね。耐久値高いから撃破されにくいですし、接近戦も遠距離支援も両方できますから。

最終的にはエースを乗せる予定ですが、一旦はLV上げが必要なキャラにばら撒いておきます。

 

f:id:kakasiDX:20180111184821p:plain

宇宙の片隅ではジムライトアーマーがサイド5-2を占領。

続いてサイド5-1を目指します。

 

f:id:kakasiDX:20180111185154p:plain

サイド2-2にも王手が掛かります。ジオンの国力、根こそぎ削いでやんよーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180111185506j:plain

小惑星4付近では経験値のカモがネギ背負って突撃してきます。正にカモネギ

 

f:id:kakasiDX:20180111185609j:plain

ギャンクリだけが少し怖いのでジュドーアレックスで始末。

後はティベ級をジムコマンドGSで集中砲火します。

 

f:id:kakasiDX:20180111190316j:plain

ティベにはハゲが乗っていた模様。これぞカモネギ中のカモネギ、真のカモネギ

ウルトラスーパーデラックスハイパーハードコアギガエクスペリエンス☆カモネギプレミアム3.0くらいのバージョンのカモネギ

 

f:id:kakasiDX:20180111191100j:plain

ひゃはははははっぅ、死ねや、ハゲーーーっぅ!!

 

f:id:kakasiDX:20180111191132j:plain

轟沈。瞬殺でした。

て言うか初期のハゲはグワジン乗って来てたのに後期のハゲはティベって・・・・。

何かギレンザビの気に障ることでもシデカシタんでしょうか。罰ゲームかな?

 

f:id:kakasiDX:20180111191437j:plain

いや、ティベ級で突撃してくるんだから油断も何もただのアホなんじゃなんボケェ!

それを言うに事欠いて、我が身の不覚であったぁあ??

二度と姿みせんなやウスラハゲ!!

・・・いや、失礼、薄ら禿げでなく完全なハゲでしたな。全国の薄ら禿げの皆さんにお詫び申し上げます。

 

f:id:kakasiDX:20180112144934j:plain

お次はジュドー隊でギャンクリを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180112145045j:plain

敵はギャンクリに加えてケンプファー×2。なかなかの戦力ですが、ジュドーアレックスの前では雑魚も同然。駆逐します。

 

f:id:kakasiDX:20180112145154j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーー!!!

両軍撃ちまくり・・・い、いやジオン側誰も撃ってません!!

どうやら防御を選択したようですね~。防御を選択したギャンクリはかなり硬いので要注意です。ケンプファーはシールド持ってないですから何とかなるにせよ。

 

f:id:kakasiDX:20180112145352j:plain

連邦側、これでもかとビームガンを連射していきます!!

できれば射撃戦で1機か2機撃破していきたいところ・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180112145543j:plain

ギャンクリ、モロに喰らっております!!効いてる、効いてるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180112145647j:plain

と、ここでシールド防御を開始したぁぁああーーーー!!

が、もう遅い!!既にギャンクリの耐久値はかなり減っているものと思われます。

ここから全ての攻撃をシールド防御するのは不可能でしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20180112145622j:plain

ああぁあーーー!!言わんこっちゃない!!

 

f:id:kakasiDX:20180112145842j:plain

とりあえず1機撃破!!後はケンプファーを撫で斬りにするだけです。

 

f:id:kakasiDX:20180112150151j:plain

さあ容赦はせんぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20180112150231j:plain

オラぁぁぁあああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180112150256j:plain

まだまだぁぁああーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180112150401j:plain

ジムコマンド選手交代です!!後方ではジュドーアレックスが難なく撃破!!

流石ジュドー。こうでなくては。

 

f:id:kakasiDX:20180112150459j:plain

最後のジムコマンドです。が、ケンプファーの耐久値を見る限り、あと1回でもビームサーベルを当てたらジ・エンド。

ははははっぅ、楽勝!!

 

f:id:kakasiDX:20180112150637j:plain

な、何!?避けた・・・!!

何の、もう一撃!!

 

f:id:kakasiDX:20180112150709j:plain

が、コレもミス!! くっそ、ケンプファー運動性高いからなぁ・・・。

残念ですが・・・ま、次のターンで宇宙の塵にしてやりますよ。

無人ケンプファーはそこまで怖くないですからね。

 

f:id:kakasiDX:20180112150924j:plain

91ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180112150944j:plain

ジムスナイパーⅡの開発完了。

なになに・・・RXシリーズ並みの高性能の獲得に成功・・・だと!?

マジか。つまりガンダム並みのジムであると??

ウホホホッゥ、それってもうガンダム必要無いじゃん!!

 

f:id:kakasiDX:20180112151256j:plain

とりあえずガンダム並みのジムとやらのステータスを確認・・・・。

ゴ、ゴミだぁぁあああーーーーー!!!

何がRXシリーズ並みの高性能だ!!完全に詐欺じゃないか!!

限界値、耐久値、運動性、移動力、攻撃力、全てにおいてガンダムに到底及ばない!!これでは雑魚も良いトコだぞ!!

見るべき点があるとすれば主武装の狙撃用ライフルの命中率が高いという点のみ!!

 

f:id:kakasiDX:20180112151855j:plain

いや、それでも・・フル改造したら少しはマシになるか・・・??

というワケでフル改造してみました。

だ、駄目だ・・・こんなんじゃ・・・とても使う気にはなれない。

 

f:id:kakasiDX:20180112151657j:plain

正直、性能はジムコマンドGSと良い勝負じゃないですか!!

なのにコストは倍かかるってどんな冗談!?!?

初代ギレンでは圧倒的に強かったのに!!何でここまで劣化するかなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180112153824p:plain

宇宙では相変わらずジムライトアーマーが暗躍中。

 

f:id:kakasiDX:20180112154025p:plain

サイド5-1をゲット!!これで全てのサイド5は連邦軍のものに・・・!!

いやはや、ジオン軍が妨害しに来ると思っていましたが、全く抵抗に遭いませんね。

拠点防衛に関してはベリハでも明らかにざるですよ、ざる。ヤル気が感じられません。

 

f:id:kakasiDX:20180112154513p:plain

サイド2-2にもジムライトアーマーが迫ります。

 

f:id:kakasiDX:20180112154704p:plain

サイド2-2ゲット!! いいぞ、この調子だ!!

 

f:id:kakasiDX:20180112155001j:plain

小惑星4付近では敵の残党を撃滅します。

 

f:id:kakasiDX:20180112155124j:plain

とりあえずプロトゼロ隊でティベ級を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180112155154j:plain

こちらの前衛はプロトゼロにライラにクリス。全員成長したらかなり強力なパイロットとなります。

 

f:id:kakasiDX:20180112155425j:plain

いや、実に頼もしいですコジマ中佐。どうぞ、やっちゃって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20180112155611j:plain

さあビームライフルの嵐だぁあぁああーーー!!!

ふははははっ、沈むが良い!!!

 

f:id:kakasiDX:20180112155722j:plain

いや、格闘するまでもありませんでした。

しかしゲーム後半のティベ級大量生産は一体何のボーナスなんでしょうか。

普通はドロスでしょ。次点でグワジン。ティベなんかじゃボーナスタイムにしかなりません。

 

f:id:kakasiDX:20180112155958j:plain

いえいえ、軍法会議なんぞせずに略式裁判で即銃殺刑にしちゃって下さい。

どうせ誰も見てません。

 

f:id:kakasiDX:20180112161002j:plain

ジュドー隊でゲルググJを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180112161037j:plain

新ギレン、グリプス戦役ありませんからね~・・・残念!!

お前の出る幕、ねーから!!

 

f:id:kakasiDX:20180112161614j:plain

さあ戦闘開始だぁあああーーーー!!!

ゲルググJ、1機ながら必死にビームマシンガンを撃ってきます!!

ジムコマンドは相変わらずビームガン撃ちまくりですね~。

 

f:id:kakasiDX:20180112162033j:plain

ここでジュドーアレックス、シールド防御をしていきます!!

う~ん、格好イイ!!

 

f:id:kakasiDX:20180112162121j:plain

そして一気にゲルググJ爆散!!ハッ、勝負にならねーよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180112162226j:plain

ブレックスシャンパン派ですか。まぁいかにもシャンパンって顔してますもんね。

私はシャンパンなぞ買うお金がありませんからストロングゼロですかね。

えぇ、毎日ストロングゼロ飲んで将来の不安を吹き飛ばしています。屑ですね~。

恐らく10年後にはアル中になっていて脳みそも劣化、ギレンをプレイすることもままならない、あうあうあー状態となっていることでしょう。

それでもブログ続けてたら笑えますがww

あう!!あうあうあう!!あうあうあーー!!

え?何って??いや将来に備えて練習しておこうかと思いまして。

それはともかくとして近年の研究でお酒は身体に全く良くないという結果が出ています。節度を持って飲酒しましょう。

 

f:id:kakasiDX:20180112185921j:plain

 92ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180112185949j:plain

FAアレックスの開発完了。

コレ、FA状態で使う方って存在するのでしょうか。

アレックスの長所である運動性と90mmガトリングなくして何がアレックスなんでしょうかね。

脱いだ方が強いってホント、何の冗談でしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180112190345j:plain

小惑星4付近ではケンプファーが補給ポイント1にまで逃げやがりました。

追討してもインですが、ここは手堅く小惑星4に留まります。

 

f:id:kakasiDX:20180112190456j:plain

まだ、進軍するには時期早々です。とりあえずジムコマンドGSを全てガンダムに置き換えてからソロモンへ侵攻しようと思ってますので。

ジムコマンドGSは極めて優秀な量産機ですが、流石にガンダムと比べると雑魚です。

 

f:id:kakasiDX:20180112191221p:plain

ジムライトアーマーは次の占領目標として廃棄コロニー2と暗礁空域を目指します。

特に暗礁空域は収入、生産ともに重要拠点並みなので占領しておくとかなり楽になります。

 

f:id:kakasiDX:20180112191427j:plain

上部には敵部隊が観測できますので、敵が近寄ってきたら全力で逃げます。

ジムライトアーマーで勝てる相手ではないので。とにかくコソ泥に徹します。

 

f:id:kakasiDX:20180112191706j:plain

93ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180112191750j:plain

ジム改の開発提案。

かなり優秀な量産機です。ジムコマンドの正統進化版とでも言うべき代物。

50機量産可能な機体にしては強力。個人的にジムスナイパーⅡよりはコチラをおススメします。特に主武装が実弾系というのが良点ですね。

まあ今回のプレイではガンダム量産化するので不必要ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180112192222j:plain

そしてバーミンガムの開発提案。

要らねーーーー!!!

如何に火力が高くて耐久値が高かろうとも、スタックを組めない、格闘が出来ない、という時点で戦力としては微妙。何よりもMSキャリアーとして利用できないという欠点がデカすぎる。

正直、中途半端なんだよね。もっと武装を強力にするか、MS搭載を可能とするか。

Vガンダムのリーンホースジュニアみたいにビームラムで格闘攻撃可能な戦艦とかだったら夢があるのですが・・・。

いや~ホント、ギレンって夢が無いですよね。いやまぁそこがまた良いのですが。

 

f:id:kakasiDX:20180112193528p:plain

宇宙ではジムライトアーマーが廃棄コロニー2に迫ります。

 

f:id:kakasiDX:20180112193746p:plain

廃棄コロニー2ゲット!!

順調にジオンの魔手からコロニーを解放していってます。ふっふっふ。

 

f:id:kakasiDX:20180112194034p:plain

暗礁空域も次のターンには占領できそうです。

コレって0083のDLCが仮に存在していたなら茨の園になっていたんでしょうか。

そう考えるとやけに高い収入と生産も納得です。

が、そもそもDLCで儲けてやろうという考えは私はあまり好きではありません。

新ギレンはDLC出し過ぎ。明らかに典型的なDLC商法です。

・・・いや私は全部買いましたけどさ。でも1年戦争とグリプス戦役くらいにしか興味が無い私にとって、逆シャアの収録は蛇足でしたね。

 

f:id:kakasiDX:20180112195550j:plain

FAガンダムガンダムへと変換作業しつつあります。

 

f:id:kakasiDX:20180112195633j:plain

よし、コレで一旦6機のガンダムが完成。後は繰り返して2ターン毎に8機のガンダム生産していきます。いや~最強の量産MSですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180112200159j:plain

小惑星4付近では防備を固めて敵の攻撃に備えます。

しかしジムコマンドGS、ここまで造る必要性無かったかも・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180112200501j:plain

94ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180112200523j:plain

ジオン軍がソロモンから順調に進軍してきていますね。

う~ん、経験値のカモが続々とやって来てくれて有難いです。

 

f:id:kakasiDX:20180112200912j:plain

もちろん、ミノ粉撒きまくりで待ち受けていますので用意は万全です。

 

f:id:kakasiDX:20180112201106j:plain

ルナツーでヘビーガンダムの生産が終わったので、マイクや・・・

 

f:id:kakasiDX:20180112201144j:plain

レイヤー・・・、

 

f:id:kakasiDX:20180112201207j:plain

レオンと言った、ホワイトディンゴ隊を乗せていきます。

 

f:id:kakasiDX:20180112201328j:plain

果てはミライや・・・、

 

f:id:kakasiDX:20180112201355j:plain

ミケル、

 

f:id:kakasiDX:20180112201416j:plain

マリーダなどを搭乗させていきます。とにかくLVが上がってないキャラ優先で。

 

f:id:kakasiDX:20180112201836j:plain

と、ここでミライとブライトの会話が発生。

 

f:id:kakasiDX:20180112201919j:plain

親同士の話合いでフィアンセが決まるって昭和の時代でしょうか。

それともミライ家ともあろう家系だと凡雑な家系との接触を避ける為にも親同士の話合いでフィアンセが決まるんでしょうかね??

 

f:id:kakasiDX:20180112202232j:plain

戦争の当事者としての意識が薄いのは非難される理由に値するのでしょうか??

私的には別に個人の自由じゃね??と思いますが。

 

f:id:kakasiDX:20180112202553j:plain

ブライト、ここでフィアンセの擁護を行います。ホントはミライが好きな癖に。

 

f:id:kakasiDX:20180112202703j:plain

いや~、ミライ、ブライトの好意に気付きつつも反論します。

 

f:id:kakasiDX:20180112202845j:plain

そしてブライトの釈明。不器用なのは息子さんもですよね~。

 

f:id:kakasiDX:20180112203031j:plain

マジで、ほんとです。

でも結局は結ばれる運命の二人。お幸せに~。

 

f:id:kakasiDX:20180112203527p:plain

宇宙の片隅ではとうとう暗礁空域の占領に成功!!

一旦ここでジムライトアーマーの進出は控えます。ソロモンやアバオアクーからの敵の進出を受けたくはないですからね。

何よりも、もう連邦軍の収入も生産も申し分なく、これ以上の拠点獲得は無意味だと判断しました。

 

f:id:kakasiDX:20180112204249j:plain

小惑星4では敵の攻撃に備えます。これでようやくLV上げが出来るというもの。

準備万端で待ち受けます。