ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ73

f:id:kakasiDX:20180101121115j:plain

83ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20180101121306j:plain

コロンブス改の開発完了。

艦船はペガサス級とグレイファントム、アルビオンで必要にして十分。

こんな動く棺桶を作ってたら勝てる戦いも勝てなくなります。

 

f:id:kakasiDX:20180101121623j:plain

ミデア改の開発完了。

本来ならば、かなり役に立つ貴重なユニットなのですが、今回のプレイでは使用しませんでした。速攻の攻略を心掛けるなら必須ユニットです。

 

f:id:kakasiDX:20180101122039j:plain

ガンキャノンⅡの開発完了。

火力は重装型ガンキャノンと大差ないですが、宇宙で使えるマトモなガンキャノンという事で後衛はコイツで固めます。

 

f:id:kakasiDX:20180101122548j:plain

早速ステータスを確認。高い限界値が光ります。移動力も7と申し分無し。

そして主武装が高火力かつ射程1~3と、後衛に相応しい能力を保有しています。

運動性が低いので間違っても前衛に配置しては駄目ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180101122843j:plain

攻撃力をフル改造します。主武装の攻撃力が180→222に。

ふふふふ・・・ジオン野郎を一匹残らず撃ち殺してくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20180101123657j:plain

キリマンジャロ周辺の様子。これは・・・そろそろ頃合いでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180101123822j:plain

キリマンジャロ攻略作戦の開始です。

 

f:id:kakasiDX:20180101123855j:plain

約半数のユニットをキリマンジャロへ投入します。

が、主力のEXAM部隊やバナージ隊、バニング隊などは外のお掃除の為にこのターンでは侵入しません。天パの部隊だけ様子見で侵入させます。あくまで様子見ですが。

 

f:id:kakasiDX:20180101124320j:plain

バニング隊でギャンクリを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180101124526j:plain

相手は無人機かつ1機のみ。バニング隊の敵ではありません。

経験値の良いカモよ!

 

f:id:kakasiDX:20180101124656j:plain

はっはっはーー、マシンガンだぁぁあああーーー!!

くたばりやがれ、ジオン野郎!!

 

f:id:kakasiDX:20180101124810j:plain

ムムムッ、シールド防御とは小賢しい真似を・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180101124843j:plain

が、無駄な足掻きを!!

今まで一体どれだけのギャンクリがシールド防御しながら散っていったと思っている!!

貴様もその1体に過ぎず!!!

 

f:id:kakasiDX:20180101125101j:plain

ハッ、雑魚はそこで寝転んでな!!

 

f:id:kakasiDX:20180101125924j:plain

続いてバナージ隊でギャンクリを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180101130032j:plain

未索敵なのでパイロット付きかどうか謎ですが、むしろパイロット付きのが経験値稼ぎになるので嬉しいですね~。さて、どうでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20180101130236j:plain

はっはっは、良いギャンは死んだギャンだけだ!!

蜂の巣にしてやんよーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180101130504j:plain

ってコイツもシールド防御かよ!!

ハッキリ言ってギャンクリのシールド防御率は異常。

 

f:id:kakasiDX:20180101130625j:plain

が、無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁあああーーーーー!!!

シールドごと削り取ってやんよーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180101130801j:plain

ざまぁぁああああーーー!!!

1機や2機のギャンクリで主力部隊を止められるかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20180101131300j:plain

EXAM部隊でドズルのビグザム+αを攻撃。

念のため、デプロッグ×9の援護を受けてます。

 

f:id:kakasiDX:20180101131950j:plain

先頭のギャンクリが無人で助かりました。ハイゴッグは紙切れに等しいので問題外として、問題は最後尾のドズル搭乗ビグザムを撃破できるかどうか。

 

f:id:kakasiDX:20180101135548j:plain

こやつですな。クッソ、スタック組んでなければ楽勝なのに・・・。

巨大メガ粒子砲の威力が鬼畜です。

 

f:id:kakasiDX:20180101132230j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあああーーー!!!

EXAM部隊、いつもの如くCミサイルを撃ちまくりです!!

ジオン側は見切れてますがビグザムがメガ粒子砲を撃っていますね~。

 

f:id:kakasiDX:20180101132420j:plain

デプロッグの爆撃が開始されました!!

EXAM部隊はCミサイルを撃ち終わり頭部バルカンや主武装ビームライフルに切り替えていってます!!

 

f:id:kakasiDX:20180101132743j:plain

おぉっとーー、とうとう後ろのハイゴッグが倒れましたね~。

できればビグザム討伐の為には前衛の3機とも射撃で始末しておきたいところ・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180101133048j:plain

あぁぁあーーー!!ギャンクリも倒れたぁぁあああーーーー!!!

そしてビグザムのメガ粒子砲、全然当たりません!!

見事にシロッコカミーユ避けまくりです!!

 

f:id:kakasiDX:20180101133319j:plain

いつの間にか残りのハイゴッグも倒れているぅぅううーーー!!

それにしてもデプロッグ、爆撃する場所が違うぞ!!

死体蹴りはもういい、標的はビグザムだ!!

 

f:id:kakasiDX:20180101133521j:plain

さあ残るはビグザムのみ!!

が、恐らく8割以上の耐久値を温存しているものと思われます。

果たして・・・格闘で倒しきれるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20180101133727j:plain

ヤザンの1号機、突撃開始だぁああーーー!!

そして2号機が2機ビームライフル連打してますがIフィールドではじかれるので全く意味ありません!!

また、マリーダの1号機がマシンガン連射してくれてます!!こちらは有効だが1機のみでは・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180101134332j:plain

全機撃ち終わり、前衛が3機とも格闘に移行していきます!!

ここからが本番ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180101134711j:plain

まずはシロッコから。

 

f:id:kakasiDX:20180101134731j:plain

1撃目!! って全然耐久値減らないしww

 

f:id:kakasiDX:20180101134754j:plain

2撃目・・・!! う~ん、コツコツ攻撃していくしかないか。

 

f:id:kakasiDX:20180101134821j:plain

3撃目!! 

 

f:id:kakasiDX:20180101134844j:plain

4撃目・・・!! これは・・・行けるか!?

 

f:id:kakasiDX:20180101134906j:plain

5撃目!! 

 

f:id:kakasiDX:20180101134931j:plain

ここで選手交代!!シロッコ退場します!

 

f:id:kakasiDX:20180101135008j:plain

颯爽とカミーユ登場!!

 

f:id:kakasiDX:20180101135414j:plain

1撃目!! 一応耐久値少しづつ減っていってますね。

 

f:id:kakasiDX:20180101135906j:plain

2撃目・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180101135952j:plain

3撃目!! そろそろクタバレやこんデカブツがーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180101140034j:plain

4撃目・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180101140059j:plain

5撃目!! くっぅ、頑丈な奴だ!!

 

f:id:kakasiDX:20180101140204j:plain

ここでカミーユ退場!!

 

f:id:kakasiDX:20180101140229j:plain

代わりに登場するは1号機のヤザン!!

 

f:id:kakasiDX:20180101140559j:plain

頼む、貴様が最後の希望だ!!ビグザムをぶっ潰せーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180101140636j:plain

1撃目・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20180101140709j:plain

2撃目!! アレ・・・もしかして・・・これ無理じゃね??

 

f:id:kakasiDX:20180101140740j:plain

3撃目・・・!! 頼む、奇跡よ起きてくれーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20180101140818j:plain

4撃目!! うはwwマジ無理www あと5回は必要だわww

 

f:id:kakasiDX:20180101140913j:plain

ラスト5撃目ーーー!! 

 

f:id:kakasiDX:20180101141015j:plain

マジか・・・耐え抜きやがった・・・。

フル改造EXAM発動ブルーの48×15回攻撃を・・・720ダメージだぞ、オイ。

くっ、ピクシーなら1機で8~10回攻撃してくれるからエースを乗せたピクシーならば撃破できていたはず・・・!!

いや・・ピクシーはEXAMに比べて射撃力でかなり劣るから前衛のギャンクリ・ハイゴッグ×2を射撃で撃破できていなかった可能性もあるか・・・。

いずれにせよ、\(^o^)/オワタ

 

f:id:kakasiDX:20180101142727p:plain

恐らく、敵のターンでEXAM部隊、バナージ隊、バニング隊が居るこの列にマップ兵器が炸裂するものと思われます。

EXAM部隊は全員回避してくれるとして、問題はバナージ隊とバニング隊。アレックス以外は木っ端微塵でしょう。いや~キリマンジャロ攻略を前にして大打撃ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20180101143357j:plain

気を取り直してプロトゼロ隊でドムを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180101143439j:plain

無人のドム2機なので楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20180101143650j:plain

全員撃ち殺す!!問答無用で撃ち殺す!!何が何でも撃ち殺す!!寝て起きたら撃ち殺す!!寝てても撃ち殺す!!

 

f:id:kakasiDX:20180101143855j:plain

はっはっーー、早速一匹撃破ぁぁああーーー!!何がスカート付きだ、こん雑魚がぁぁあああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20180101144123j:plain

もう一匹も即座にコロコロしてやったぜ!!ヒィィイーーーッゥハァアアーーー!!

最ッ高にハイって気分だぜぇぇええーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20180101144631j:plain

敵のターン。カマーン、ビグザムの巨大メガ粒子砲!!

仕方ないが受け入れてやんよ、この結果!!

 

f:id:kakasiDX:20180101144912j:plain

ってアレ?? ケンプファーが1匹のみ・・・。

ドズルの野郎、キリマンジャロ内へ逃げやがったww

いやー助かりましたよ。何たる幸運!!

 

f:id:kakasiDX:20180101145459j:plain

さてキリマンジャロ攻略戦です。

今回はとりあえず様子見で。あくまでも敵主力を潰すのは経験値稼ぎがしたいバナージ隊などの役目。

 

f:id:kakasiDX:20180101145642j:plain

基地中心部の敵を確認。ショボッ・・・あまりにショボすぎて天パの部隊だけで余裕で殲滅可能かと思われます。しませんけど。

 

f:id:kakasiDX:20180101145750j:plain

そしてマップ左上には逃げてきたドズルのビグザムが。コイツは回復される前に撃破しておきたいところですが、さて。

 

f:id:kakasiDX:20180101145856j:plain

しかし、折角のドン・エスカルゴとフィッシュアイはどうやら活躍の機会が無さそう。

 

f:id:kakasiDX:20180101145944j:plain

一応前進させておきます。

 

f:id:kakasiDX:20180101150138j:plain

鹵獲ハイゴッグで海岸沿いの拠点を制圧しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20180101150227j:plain

Gファイター、コアブースター、天パの部隊もとりあえず前進。

 

f:id:kakasiDX:20180101150549j:plain

とりあえずレーダー施設や砲台などを潰していきます。

 

f:id:kakasiDX:20180101150653j:plain

ビグザムが拠点へ移動しつつありますね~。ま、このターンは放置でOKでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20180101151507j:plain

様子見しつつ砲台やザンジバルを攻撃してみます。

 

f:id:kakasiDX:20180101151618j:plain

天パの部隊で砲台を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20180101151655j:plain

このゲームの砲台、もう少し強くてもいんじゃないかと思います。

いくら拠点強化してもゴミはゴミなんですよ。ジャマイカンじゃないですけど。

 

f:id:kakasiDX:20180101152036j:plain

本当にカレンはよく喋ります。えぇ、生きてるって素晴らしいですね~。

私は昨日から高級寿司、年越しそば、お雑煮とご馳走三昧です。家で美味しいもの食べて、だらだらしつつゲーム。最高ですよ。ゲームに飽きたら音楽聴きながらネット。

今、本当に生きてるって実感してます。

人間は労働の為に生まれてきたのか??ノンノンノン。世の中にある全ての快楽を自由に享受する為に生まれてきたんです。カバやライオンに知的な娯楽は理解できません。

人間のみが理解し、楽しめるのです。人間に生まれた事を最大限利用すべきでしょう。

そして人間として生まれた中でも、現代に生まれた事に感謝ですね。

なんせギレンをプレイできるのは現代のみ!!

しかしシリーズが発売されないとなるとどんどん過疎っていき・・・え?もう十分過疎ってるって!? いやいや、2年以内に次回作が発売されてなおかつその出来栄えが素晴らしかったら復活の可能性は十分にありますって!!

ファミ通で10,10,10,10、40点キターーーーーって!!!

一発逆転ホームランですよ!!30万本売れれば更に続編も決定されて・・・。

え??夢は寝てから見ろって??いいじゃないですか!!夢を語っても!!

でも、少なくとも今までのシステムのままじゃ大して売れないと思います。単なる焼き直しではジリ貧決定ですからね。信者しか買いません。

新ギレンはシリーズの完成形だと個人的に思いますが、それでもギレンシリーズを盛り上げる起爆剤としては今一つでした。1枚マップに戻りました、機体を改良できるようになりました、作戦が出来るようになりました、パイロットにスキルを追加しました、歴史介入ポイントで最初から強力なパイロットや機体を使えるようにしました、って一つ一つ見ても秀逸なシステムの改良や追加なんだけども、あくまで改良や追加であってやってることは基本的に過去作と同じなんだよね。根本のシステムは同じだから。

システムを大幅に変えて今までに無いギレン、なおかつ今までのギレンより楽しいギレンが待ち望まれます。

個人的にはリアルタイムシミュレーションのギレンを一度プレイしてみたいですね。

あとジオン独立戦争記は全体的には残念な出来栄えでしたが、軍団制は良点でした。

 

f:id:kakasiDX:20180101171340j:plain

長々と語ってしまいましたが、戦闘に戻りましょう。

ザンジバルをGファイター/コアブースターで囲んで集中攻撃を浴びせます。

 

f:id:kakasiDX:20180101171611j:plain

な、何!?耐久値半分しか減ってないだと!?18機で攻撃したのに!?

クッソ、パイロット付きか・・・。紫ババァでも乗ってんのかな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180101171915j:plain

ハイゴッグコアブースターにちょっかいをかけてきます。

そうか、そんなに死にたいか。

 

f:id:kakasiDX:20180101172034j:plain

ではお望みどおりに。

 

f:id:kakasiDX:20180101172126j:plain

ははははっぅ、コアブースターの対地能力を甘く見たな!!そのまま死にさらせ!!

 

f:id:kakasiDX:20180101172218j:plain

基地中心部を包囲したまま、味方の主力部隊を待ちます。

天パが本気を出せば皆殺しですが、それだと経験値が無駄になってしまうので・・・。

 

f:id:kakasiDX:20180101172342j:plain

ここでタイムアップ。

次のターンでじっくり攻略します。