ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ72

f:id:kakasiDX:20171230124126j:plain

82ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171230124159j:plain

FAガンダムの開発提案。

ノーマルガンダムに比べ第一兵装、第二兵装、第三兵装、第四兵装が全て射撃という射撃に特化した機体。

当然射撃力は向上しているが、格闘無し、低い限界値に運動性、と微妙な性能。

せめて格闘さえあれば・・・。そして何よりも、主武装たる第一兵装以外は確実に使ってくれる保障がありません。ステータスのみ見たら火力高いですが、実際の戦力としては確実性に欠けると思われます。

・・・ので、生産後はワザと脱出させてガンダム量産化計画として活用します。

ところで先日主武装が実弾系はFAガンダムもかぁ・・・とアホな事をぼやきましたが、実弾系は第二兵装・第三兵装・第四兵装で主武装はビーム系でした。すみません。

 

f:id:kakasiDX:20171230130524j:plain

キリマンジャロ周辺の様子。じわじわと包囲網を狭めていきます。

一応、ケンプファーにギャンクリ、ドムが迎撃に出てきましたがどいつもこいつもスタックを組んでいないので楽勝かと。

 

f:id:kakasiDX:20171230132208p:plain

ガダメスががら空きなのでゲットのチャンス!!

 

f:id:kakasiDX:20171230132429j:plain

早速ヒルドルブで制圧完了。

 

f:id:kakasiDX:20171230133018p:plain

続けてエンジャメナの制圧に向かわせます。いや~ヒルドルブ最後の活躍ですねぇ。

移動力高いから制圧要員として重宝しますわ。

 

f:id:kakasiDX:20171230133754p:plain

ん?いや、この様子ならキンシャサも行けるんじゃね??

ヒルドルブ最後のロードマップが確定しましたよコレ!!

いや~戦闘でも十分役立ってくれましたが、よもやここまで活躍するとは。

鹵獲しといて良かった機体ナンバーワンです。

 

f:id:kakasiDX:20171230134634p:plain

南東部ではマダガスカルを鹵獲ハイゴッグで制圧。

一本ずつジオンの補給線を切っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20171230135052j:plain

一気に距離を詰めて攻略準備に移ります。怖いのはビグザムのマップ兵器のみ。

 

f:id:kakasiDX:20171230135516j:plain

が、攻略と言ってもそろそろLVが上がってないパイロット優先で敵を撃破していかなければなりません、天パの部隊はとっくに全員LV19~20です。

 

f:id:kakasiDX:20171230135712j:plain

故に優先度低いですね。

 

f:id:kakasiDX:20171230135836j:plain

反対にプロトゼロとかはLV4なので率先して敵を撃破していきたいところ。

 

f:id:kakasiDX:20171230141229p:plain

撃破されていたフェデリコとライラが復帰したのでフェデリコ隊としてオデッサから出撃。しかし恐らくキリマンジャロ攻略には間に合わないでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171230141923p:plain

続けてホワイトディンゴ隊+その他が乗った水中型ガンダムオデッサより出撃。

こちらはギリ間に合うか。

 

f:id:kakasiDX:20171230142213j:plain

もう地球上では最後の戦いなのでインド洋からありったけのフィッシュアイとドン・エスカルゴを出撃。キリマンジャロへ向かわせます。

 

f:id:kakasiDX:20171230142350j:plain

キリマンジャロ包囲網の様子。戦いは数だよ兄貴!

 

f:id:kakasiDX:20171230142816j:plain

とりあえず道中邪魔なケンプファーをバナージ隊で攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171230142850j:plain

バナージアレックスが居るのでよもやケンプファー1機ごときに後れは取らないでしょう。ピクシーに乗っているのがハヤトにクリスと少々頼りないですが、LV上げの為には仕方ないです。

 

f:id:kakasiDX:20171230143116j:plain

ズビビビビビッと減って行くケンプファーの耐久値。こりゃパイロット乗ってないな。

・・・楽勝!!

 

f:id:kakasiDX:20171230143204j:plain

ハハハハハッ、ケンプファー1機ごときでバナージ隊は止められぬわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171230143722j:plain

続いて水泳部の残りカスを鹵獲ハイゴッグ×12で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171230144039j:plain

ひゃはははははっぅ、死ねやぁああああーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171230144337j:plain

フフン、物量が違うのだよ、物量がぁぁああーー!!

いや~序盤から中盤にかけてジオンの圧倒的な物量に苦しめられた身としては、終盤にこうしてやり返せるのは何とも気分が良いです。

 

f:id:kakasiDX:20171230144640j:plain

ちっぃ、1機のズゴックEが残ったか・・・だが貴様は格闘戦でオシャカだ!!

ド頭ネジ切ってオモチャにしてやんよーーーー!!!ヒハハハハッゥ!!

 

f:id:kakasiDX:20171230144836j:plain

フフフフ・・・鹵獲ハイゴッグの格闘攻撃回数は3回!

3機×3回で9回攻撃!!誰がどう考えても貴様は終わりよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171230145424j:plain

おぉっと、初撃から当てていく!!いいね~。

 

f:id:kakasiDX:20171230145503j:plain

2撃目は回避されたか・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171230145556j:plain

が、3撃目ヒットぉぉおおーーー!!!

ん~~?どうしたぁ?もう息が上がってるじゃないか。ハハハハッ!!

 

f:id:kakasiDX:20171230150014j:plain

ウゲッゥ!!

 

f:id:kakasiDX:20171230150037j:plain

オゴォォオッゥ!!!

 

f:id:kakasiDX:20171230150133j:plain

ぐっぅ・・・1機仕留めたくらいで・・いい気になるなよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171230150226j:plain

まだこちらには2機目、3機目が居るのだよ!!よろしくニキーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171230150453j:plain

おらよっと!!

 

f:id:kakasiDX:20171230150537j:plain

なんちゃらEのオシャカ化完了!!物量こそ正義!!ハハン♪

 

f:id:kakasiDX:20171230151336p:plain

宇宙ではルナツーより早速ジムライトアーマーを出撃。

狙いは宇宙の拠点全て。重要拠点以外全部強奪してやります。

ジオン野郎には何も残してやりません。フハハハハハーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171230151803j:plain

小惑星4のジュドーアレックスで隣接するゲルググJを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171230151957j:plain

ってな!?シュタイナー隊長が居るじゃぁーありませんか!!

しかも嫌らしいことに最後尾に!!

ムムムムっ、これは撃破できるか・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20171230154006j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーーー!!!

撃て、撃て、撃てぇぇぇええーーー!!そしてシュタイナーをぶっ殺せーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171230154141j:plain

おぉぉ!?ペガサスの援護射撃がかなり効いてる模様!!

 

f:id:kakasiDX:20171230154223j:plain

とうとう先頭のゲルググJがグシャッと身体をくの字に曲げたぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171230154340j:plain

まずは1機!!

 

f:id:kakasiDX:20171230154428j:plain

ジオン側、耐久値4割ほどにまで減っております!!

・・・そして連邦側、ジュドーがシールド防御してほとんどの攻撃を無効化させてますね。流石です。

 

f:id:kakasiDX:20171230154550j:plain

更にはビームマシンガン避けまくり!!連邦の耐久値、全く減りません!!

これはゲルググJ、完全に遊ばれているぞぉぉぉおおーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171230154652j:plain

が、ゲルググJの2機目以降をなかなか撃破できませんね~。

一応ジュドービームライフルを撃ってくれてますが、射撃で2機目を撃破できねば格闘で3機を相手にすることに・・・。それは少し苦しい。

 

f:id:kakasiDX:20171230155330j:plain

格闘攻撃に移行するジュドーアレックス。う~ん、結局射撃では1機撃破のみ、か。

 

f:id:kakasiDX:20171230155445j:plain

あっぅ・・・逝った!!

 

f:id:kakasiDX:20171230155510j:plain

よし!!これで全機撃破の可能性はグッと上がりました。

シュタイナー、待ってろよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171230160218j:plain

ん!?どうやらジュドー無人機の方にいったか・・・??

いや、まぁ撃破できれば何でもいいけど。

 

f:id:kakasiDX:20171230160320j:plain

はいバッサリ切り捨て御免ね~~。

 

f:id:kakasiDX:20171230160358j:plain

フフン、ゲルググJごときでアレックスの相手が出来るとでも思ったか、このタコめ。

 

f:id:kakasiDX:20171230160504j:plain

さ、後はシュタイナー隊長を狩るだけです。残りの耐久値的にギリ行けるか??

 

f:id:kakasiDX:20171230160651j:plain

おぉっとーー、いきなり当てていくぅぅううーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171230160728j:plain

更に2撃目ヒットォォォオーーー!!!はい撃破~~!!

 

f:id:kakasiDX:20171230160808j:plain

殲滅完了!!ハッゥ、悔しかったらサイクロプス隊全員連れて来な!!

まとめてぶっ殺してやっからよぉ!!ひゃははははっぅ。

 

f:id:kakasiDX:20171230161252j:plain

敵のターンでキリマンジャロ近辺のビグザムがスタックを組みやがりました。最悪です。

ってビグザムに乗ってるのドズルじゃん!!!

こ・・これは死のスタックだぞ・・・!!

マップ兵器を喰らわない為にも出来れば一撃でビグザムを葬りたい。

・・・しかし前衛のギャンクリとハイゴッグが邪魔をする。

・・・そしてドズルが乗っているのでマップ兵器が命中する確率はかなり高い。

要は1ターンでギャンクリとハイゴッグ×2、ビグザムを全て撃破できなければ甚大な被害を被ると。はははっ・・・(乾いた笑い)

上等じゃねーか!!!

こちらも最強部隊を出そうじゃねーの!!

EXAM部隊でビグザム狩り、やってやんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171230163809j:plain

とりあえずビグザムの攻撃を受けるペガサス。

う~ん、デッカイなぁ・・・。本当に倒せるかしら。

しかし、これでもザビ家専用ビグザムじゃなかっただけかなりマシです。

ザビ家専用ビグザムにドズルが乗っていてスタック組んでたら手に負えませんでした。

 

f:id:kakasiDX:20171230164156j:plain

痛たたたたっぅ。結構ダメージ喰らいました。ドズルが乗ってるだけはあります。

ま、次のターンでおまいらまとめてぶっ潰す!!連邦の本気ってモンを見せてやんよ!