ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ71

f:id:kakasiDX:20171228135748j:plain

81ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171228135853j:plain

おぉ!!流石はレイヤー。やってくれましたか。信じてたよ私は。

 

f:id:kakasiDX:20171228140034j:plain

これでようやくホワイトディンゴ隊の面々が使用可能となりました。

新たにレオンが仲間に加わったのが、かなり嬉しいですね~。

でも今からLV上げしても最終決戦に間に合わないという。一体どうしたものか。

 

f:id:kakasiDX:20171228140502j:plain

パブリクの開発完了。要らね~。(では開発するなとw)

ビーム撹乱幕を上手に利用できる方にとっては重要な兵器です。

あたしゃ全く使いこなせないのでゴミ箱ポイですわ。

そもそも連邦のエース機、ガンダム系統はどれもこれもビーム兵器が主武装だから、量産型ガンキャノンジム改パワードジムといった量産機でしか有効活用できません。

あ、一応FAガンダムが居るか。でも弱いしなぁ・・・。

あるいは撹乱幕張りつつ「突撃」で格闘戦オンリーでいくという手もありますが。

いずれにせよ撹乱幕を張らない方が勝負が決まるのは速いと思われます。

 

f:id:kakasiDX:20171228142340j:plain

任務から解放されたレイヤー。さて何に乗せようかしら。

ガンダムはプロトゼロにあげちゃったし、かといってジムコマンドに乗せるには勿体ない。

 

f:id:kakasiDX:20171228142555j:plain

レオン。せめてLV10くらいで参入して欲しかったトコロ。

育てるとどんなスキルを覚えるのか楽しみです。

 

f:id:kakasiDX:20171228142901j:plain

マイク。正直能力値は低いですが、相応の敵が相手なら活躍できます。

 

f:id:kakasiDX:20171228143312j:plain

オデッサにて大量の水中型ガンダムが余っていたのでホワイトディンゴ隊にはコレに乗ってもらうことに。

 

f:id:kakasiDX:20171228143403j:plain

水中型ガンダムならレイヤーの実力も発揮できようというもの。

レオンやマイクの経験値稼ぎにもピッタリです。

が、水中型ガンダムでギャンクリやケンプファーに喧嘩を売ってはならないと経験則で分かりましたのでそこら辺は要注意ですね。

 

f:id:kakasiDX:20171228144003j:plain

順調に南へと南へと進軍していく攻略部隊。キリマンジャロ近辺にビグザムの姿が確認できますが、マップ兵器だけ警戒しておけば楽勝でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171228144422j:plain

インド洋ではまだ水泳部との死闘が続いていますね。

が、こちらの鹵獲ハイゴッグ×21がインド洋になだれ込んで来たので次のターンからはキリマンジャロに水泳部を閉じ込めて完全封鎖します。

出てきたら即座に集中攻撃して撃破ですよ。この戦力比なら余裕・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171228145100j:plain

とりあえずドン・エスカルゴとフィッシュアイで水泳部を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171228145133j:plain

ふははははっ、海の藻屑となるが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20171228145421j:plain

う~ん、楽勝だねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20171228145930j:plain

あと1歩のところでズゴックE撃破ならず・・・。

ま、アウトレンジ攻撃だからこんなモンでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20171228150225j:plain

宇宙では小惑星4で敵を待ち受けます。もう目前まで敵が来ていますね。

このままスルーしてルナツーに侵入されると笑えますがw

 

f:id:kakasiDX:20171228150512j:plain

ミノ粉も撒けるだけ撒いて準備万端です。カマーン♪

 

f:id:kakasiDX:20171228150619j:plain

一方、反対側ではサイド7をゲット!

しかし移動力を改良してないジムコマンドGSだと拠点の制圧に時間がかかる・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171228150746j:plain

宇宙はまだまだ制圧していきたい拠点が沢山あります。

 

f:id:kakasiDX:20171228150822j:plain

これらをコソ泥する為にも安くて移動力の高い制圧可能なユニットを用意しなければ。

 

f:id:kakasiDX:20171228150934j:plain

というワケでみつあき氏もおススメしていたジムライトアーマーを活用しようかと思います。安くて・移動力高くて・制圧可能と、正に目的に合致した機体。

とりあえず推力強化×5で移動力を10にまであげます。

 

f:id:kakasiDX:20171228151134j:plain

そんでルナツーで大量生産。安いから何の負担にもなりません。

ふっふっふ、これで全ての拠点は連邦のものよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228151638j:plain

敵のターンで鹵獲ハイゴッグが攻撃を受けます!!

 

f:id:kakasiDX:20171228151730j:plain

ハイゴッグVSハイゴッグ、上等じゃねーか!!

 

f:id:kakasiDX:20171228151759j:plain

おぉっと、いきなり撃破されちゃってるぞ!

 

f:id:kakasiDX:20171228151841j:plain

が、敵を撃破さえすれば損害なんぞどうでもいいにょ!!

どうせキリマンジャロ攻略が終われば鹵獲ハイゴッグも用済みよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228152139j:plain

またまた鹵獲ハイゴッグに喧嘩を売って来るジオン水泳部。

 

f:id:kakasiDX:20171228152248j:plain

が、たった1機で何が出来る!!

 

f:id:kakasiDX:20171228152338j:plain

瞬☆殺!!おととい来やがれってんだバーロー!!

 

f:id:kakasiDX:20171228155335j:plain

宇宙では小惑星4の我が軍に敵が全力で喰いついてきました。

 

f:id:kakasiDX:20171228155507j:plain

ちっぅ、ゲルググJか・・・反撃ができねぇーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171228155548j:plain

ゴフゥゥっぅ!!!

 

f:id:kakasiDX:20171228155626j:plain

が、こちらの損失無し。まぁいくらゲルググJでも4機ですからね・・・。

それに加えて射撃のみで敵を倒すのは難しいですし。やはり格闘が無ければ。

 

f:id:kakasiDX:20171228160200j:plain

なんて言ってたらギャンクリが攻撃を仕掛けて来ました。

 

f:id:kakasiDX:20171228160246j:plain

しかも3機!!くっぅ・・・マズイ、マズ過ぎる!!

ジムコマンドに来たら死亡確定だし、かと言ってジュドーアレックスに3機来ても事故ったらジュドーアウトだし!!

 

f:id:kakasiDX:20171228160519j:plain

いやこの面子だとお前の出る幕無いから。そもそも最後尾だろお前!!

ギャンクリのビームランスに貫かれるかヒヤヒヤしている前衛の気持ちにでもなってみろ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228160943j:plain

死ねやぁぁあああーーーー!!! 

ギャンクリの格闘を回避するには1機でも多く射撃戦で倒す!!これしか道はない!!

 

f:id:kakasiDX:20171228165613j:plain

流石ジュドー、ギャンクリのシールドミサイルを難なく避けていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171228165845j:plain

ジュドービームライフルをなかなか撃ち止みません。

くっぅ、耐久値は半分にまで減らせたが1機も撃破できてないじゃないか!!

このままじゃ!!ビームランスに!!貫かれる!!!

ジムコマンドなんざ一撃でオシャカよ。アレックスでも2~3撃でアウト。

 

f:id:kakasiDX:20171228170258j:plain

・・・お!? 1機撃破!!よっしゃあああーーーー!!!

これでアレックスが事故で撃破される可能性は限りなく低くなりましたよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228170404j:plain

さあ2機ともアレックスに来い!!格闘反撃で皆殺しにしちゃる!!

 

f:id:kakasiDX:20171228170507j:plain

2機ともアレックスに来たぁぁああああーーーーー!!!

いよっし!!いよっし!!!

・・・・ま、これで事故って撃破されたら笑いますがww

1回までは確実に耐えれます。が、2回喰らったら微妙、3回で確実に撃破されます。

で、パイロットが乗ってないと考えて4回格闘攻撃が来ますので、3回避ければOK!

いや簡単でしょ。ジュドーアレックスだよ? ニュータイプ舐めんなよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228183019j:plain

かかって来いやぁぁああーーー!!!

雑魚一般兵とスーパースターの実力差、思い知らせてやんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228183111j:plain

一撃目・・・はシールド防御!! 流石ジュドー!!

 

f:id:kakasiDX:20171228183159j:plain

さあ2撃目・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171228183227j:plain

見事に回避!!ハハン♪ 当たらねーよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228183303j:plain

んだぁ?もう終わりかぁ??

 

f:id:kakasiDX:20171228183344j:plain

んじゃ、ここらでビシッと格闘ってモンを教えてやろうじゃないの!!

 

f:id:kakasiDX:20171228183439j:plain

オラァァアアアア!!!

 

f:id:kakasiDX:20171228183505j:plain

ハッ、雑魚が!!次ぃぃいーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171228183926j:plain

死にに来たか!!

 

f:id:kakasiDX:20171228183953j:plain

ハハハッ、どーしたどーした、その程度か!?

 

f:id:kakasiDX:20171228184025j:plain

オゲェェェエエーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171228184057j:plain

・・・が、一撃喰らうのは想定内!!

 

f:id:kakasiDX:20171228184145j:plain

んじゃ、コクピットの中でガタガタ震えながら死ぬ準備OK!?

 

f:id:kakasiDX:20171228184240j:plain

ハッ、真っ二つにしてくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228184420j:plain

って、なーーー!?避けてるしぃぃぃいいーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171228184457j:plain

が、ジュドーアレックスは5回格闘攻撃をしてくれる!!

故に一回や二回のミスなど無問題!!

ギャンクリとは違うのだよ、ギャンクリとはぁああ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228184644j:plain

どうよ、アレックスの突きは!!

効果は抜群だ!!フハハハハハッ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228184854j:plain

さて・・・んじゃそろそろトドメと行こうじゃないの。

 

f:id:kakasiDX:20171228184922j:plain

お前の敗因は!!ジュドーアレックスを敵に回した・・・!!ただその一つだけだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171228185117j:plain

さらば!!!

 

f:id:kakasiDX:20171228185210j:plain

ん~~残念ながら楽勝だったよ。

ってかコレ3機ジュドーに来てても行けてたっぽくね??

 

f:id:kakasiDX:20171228185336j:plain

そうそう、いくらギャンクリでもジュドーアレックスの前ではゴミ同然だね!

ついでにお前もゴミなんだが何処に捨ててこようか。ロッ〇リア近くに無いしなぁ。

ジャマイカン、スキル資金押収を活かして各拠点の制圧に回しておいた方が良かったかも・・・。後悔先に立たず。