ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ70

f:id:kakasiDX:20171226131131j:plain

 80ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171226131354j:plain

うむ。

 

f:id:kakasiDX:20171226131433j:plain

おうよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171226131554j:plain

よし、地球制圧完了に王手がかかりましたよ!!

キリマンジャロ基地は毎ターン水泳部を生産してインド洋でフィッシュアイと戯れているのに必死。つまり陸上戦力はカス・・・であると思われます。

余裕ですな。

ま、仮にまともな陸上戦力があったとしても、EXAM部隊と天パの部隊で殲滅可能かと。

 

f:id:kakasiDX:20171226132025j:plain

ようやく秘密兵器の正体が判明。っていうかまだやってたのかよ!

すっかり忘れてたところです。どうでもいいからレイヤー返して。

 

f:id:kakasiDX:20171226132612j:plain

こいつのキーワード「危険です」マジ危険。

 

f:id:kakasiDX:20171226132853j:plain

なんかコロ落ちのイベントは妙に長いけどYES/NOの選択肢がほぼ無いという・・・。

という事は自動的にイベント成功かな??

これでレイヤー行方不明とかなったらショックで寝込んでしまいそう・・・。

戦力的にも演出的にもキャラが重要なゲームにおいてキャラ抹消イベントがあるという恐ろしさ。しかも一つや二つではない。

ギレンのイベントを考えた人はきっと性格がひねくれていると思います。

せめてパイロットのLV次第でクリアーできるとか、そういう配慮が欲しかったところ。

 

f:id:kakasiDX:20171226134354j:plain

ガンキャノンDの開発完了。

武装の攻撃力がそもそも物足りない上、主武装の射程が2~3なので使いにくい。

そして格闘能力が無い上、機体性能も微妙。使いません。

どうしても使うならパブリクとセットでの運用がおススメ。一方的に攻撃できます。

 

f:id:kakasiDX:20171226134848j:plain

さて宇宙では小惑星4で敵を待ち構えます。

ソロモンへ進軍するにはまだ早い。

いや正直な話、この戦力でも恐らく「今なら」ソロモンを落とせると思います。

が、LV上げも済んでないし技術LVも上がってないのであえて進軍しません。

 

f:id:kakasiDX:20171226135020j:plain

反対側では小惑星3を占領したジムコマンドが続けてサイド7へと向かいます。

順調に各地の拠点を制圧中。

 

f:id:kakasiDX:20171226140233j:plain

オデッサの戦力を南下させ、バニング隊と合流、そのままキリマンジャロへと向かわせます。

行き掛けの駄賃としてバニング隊でミーシャのケンプファーを葬ってやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20171226141826j:plain

警戒すべきはミーシャの格闘反撃ですが、こちらはヒルドルブ隊やデプロッグ、U型潜水艦の援護射撃を得ているので楽勝でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171226142223j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーーー!!!

いきなりバニング隊のマシンガンが火を噴きます!!

ジオン側のケンプファーはたった2機、しかも耐久値は半分以下にまで減っている!!

これはかなりバニング隊有利ですね~。

水中型ガンダムとは違うところを見せてくれーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171226142639j:plain

ああぁぁーーー!!直後にケンプファーが一体倒れます!!

援護射撃がかなり効いている様子!!

 

f:id:kakasiDX:20171226142856j:plain

さて、次はミーシャ、貴様だぁぁああーーーー!!!

が、バニング隊既に撃ち止んでますね・・・。あの、もう少し撃ってもいんですよ?

 

f:id:kakasiDX:20171226143001j:plain

だがミーシャは撃ち続けます!!ショットガンをこれでもかと撃ちまくるぅぅうーー!!これはウザい!!かなりウザい!!

 

f:id:kakasiDX:20171226143116j:plain

続いてバズーカも撃ちまくりです!!

これがパイロット付きケンプファーの実力!!

こんなんが6機揃っていたら勝てる戦いも勝てません!!

残念ながらCPUはエースが乗ったケンプファー6機を揃えることはしませんが。

しかし!!それ故に!!たまにエースが乗っていた場合の恐ろしさは半端ではありません!!

ミーシャはエースというよりは準エースですが・・・それでも水中型ガンダム×6では手も足も出ませんでした。

 

f:id:kakasiDX:20171226145139j:plain

さあ格闘戦へ移行します!!

先頭を突っ走るのはバニング隊長!

格闘戦なら陸ガンの十八番!!できればそのまま葬って欲しいところですが・・・!!

逆にミーシャのケンプファーは耐久値的に捌けても1機か2機が限界!!

陸ガン1機くらいは道連れにしたいところですね~。

 

f:id:kakasiDX:20171226145802j:plain

いきなり当てていったぁぁああーーー!!!

ミーシャの耐久値はもうあと僅か!!これは勝負決まったか!?

 

f:id:kakasiDX:20171226145912j:plain

が、2撃目はミス!!そう簡単には撃破させてくれません!!

これはミーシャの格闘反撃でバニング隊長逝ったか!?

 

f:id:kakasiDX:20171226150232j:plain

いや・・・まだ終わっていなかったぁぁああーーー!!!

この構えは・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171226150333j:plain

シールドスラッシュ!!!

 

f:id:kakasiDX:20171226150400j:plain

流石はバニング隊長!! 陸ガンの秘奥義でミーシャのケンプファーを撃破ーーー!!

見事にやりました!! これでこそバニング隊!!

 

f:id:kakasiDX:20171226150807j:plain

オデッサ周辺にたむろする水泳部をガンダム3機で攻撃。

いや~ガンダムに水中適正があるのって便利ですよね。

 

f:id:kakasiDX:20171226150928j:plain

乗っているのは天パ、プロトゼロ、フォウ。

 

f:id:kakasiDX:20171226151007j:plain

また一人、キ〇ガイが・・・。い、いや貴重な戦力なので育てましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171226151309j:plain

さあ戦闘開始です!!真っ向から撃ち合う両軍!!

 

f:id:kakasiDX:20171226151357j:plain

先頭のハイゴッグが真っ先に撃破ーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171226151446j:plain

続いて2機目のハイゴッグも!!ジオン軍為す術も有りません!!

 

f:id:kakasiDX:20171226151546j:plain

ああぁぁあーーー!!あーっという間に水泳部全滅!!

格闘攻撃するまでも無かったぁぁああーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171226151703j:plain

その通り。しかし変わったノーマルスーツ着ていますね~。センスゼロです。ダサッ。

 

f:id:kakasiDX:20171226152343j:plain

インド洋ではジオン水泳部をフィッシュアイ&ドン・エスカルゴで集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171226152611j:plain

喰らえロングスピアー×22!! ふははははっぅ、圧倒的じゃないか!!

 

f:id:kakasiDX:20171226152715j:plain

あ、ドン・エスカルゴの対潜魚雷もあるので忘れずに受け取っておきたまえ!!

釣りは要らんよ!!ん~~??

 

f:id:kakasiDX:20171226152802j:plain

正にフルボッコww 

 

f:id:kakasiDX:20171226153011j:plain

こちらも1機のフィッシュアイが撃破されますが、気にしない、気にしない。

どうせ数ターン後にはキリマンジャロ攻略成功で使い道が無くなるのだから使い潰していくつもりで行きます。

 

f:id:kakasiDX:20171226153215j:plain

うりゃ。

 

f:id:kakasiDX:20171226153353j:plain

2機目の攻撃は回避されます。残念!!

 

f:id:kakasiDX:20171226153625j:plain

敵のターンでまたキリマンジャロから水泳部が出撃してきました。

上等!!返り討ちにしてやらあ!!

 

f:id:kakasiDX:20171226153812j:plain

フフン、たった4機で何が出来る!!殲滅してくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171226154426j:plain

ありゃりゃ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171226154500j:plain

う~ん、耐久値的には勝ってんだけど・・・撃破できないですねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20171226154622j:plain

グェ!!

 

f:id:kakasiDX:20171226154641j:plain

ガッゥ!!

 

f:id:kakasiDX:20171226154702j:plain

アゴッォ!!

 

f:id:kakasiDX:20171226154840j:plain

ハハッ、どーした、もう終わりか!?よし今度はこちらの番・・・って後ろでフィッシュアイ爆散してるしー!!

 

f:id:kakasiDX:20171226155134j:plain

仲間の仇だ、死ねい!!

 

f:id:kakasiDX:20171226155328j:plain

撃破~!!フィッシュアイを甘くみたら困るよ君ぃ!!ハハン♪

 

f:id:kakasiDX:20171226155557j:plain

お、また雑魚が一匹やってきたぞ・・・!!

お前なんざ格闘反撃でイチコロよ!!クローの餌食にしてくれるわ!!

(ガキョンキョンキョン

 

f:id:kakasiDX:20171226155634j:plain

ヒデフェ・・ギャーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171226155938j:plain

う~ん、やられちまったねぇ・・・。