ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ68

f:id:kakasiDX:20171216161702j:plain

78ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171216161835j:plain

そろそろ資金に余裕が出てきたので未改造だった機体を順次フル改造していきます。

まずはプロトタイプガンダムから。

攻撃力を強化したら、何と火力はEXAM発動ブルーと同等クラスになりました。

腐ってもガンダムですね~。ただ比較的、運動性と移動力は低いです。代わりに耐久値が高いので一長一短かな。EXAMは発動条件があるので、常に一定の能力であるプロトタイプガンダムのが使いやすいっちゃ使いやすい。

ただ、ロマンがあるのは断然ブルーですね。

 

f:id:kakasiDX:20171216163910j:plain

中東の様子。ギャンクリが邪魔なのでバニング隊で片づけたいところ。

エルサレム左下側にもケンプファー×2、ギャンクリが居るので毎ターンキルしていかないと敵の戦力は増強されていく一方です。

 

f:id:kakasiDX:20171216164824j:plain

とりあえずバニング隊をエルサレムへ移動させてギャンクリ退治。

水中型ガンダム部隊は南側へ移動してメッカを制圧。

 

f:id:kakasiDX:20171216165139j:plain

パイロットが乗っていないので楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20171216165238j:plain

まあ、積極的に追い詰めないと逆にこちら側が追いつめられますからね・・・。

戦況を有利にしていくには攻撃あるのみ、です。

 

f:id:kakasiDX:20171216165450j:plain

さあバニング隊VSギャンクリ、戦闘開始だぁぁああーーー!!

両軍撃ちまくりです!ギャンクリのシールドミサイル、格好イイですね~。

しかしギャンの設計者は何をトチ狂ってシールドにミサイルを装備させたんでしょうか。普通に考えてシールド防御したら誘爆するだろ、と。

以降のガンダム作品においてもシールドに武装を仕込むのは普通となっております。

全員頭オカシイんでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171216171352j:plain

あああぁぁーーー!!瞬殺だぁぁあーーー!!

ギャンクリ、為す術もなく倒されました!!バニング隊強い!!

 

f:id:kakasiDX:20171216171630j:plain

弱い犬ほどよく吠えると言いますが・・・。

まあ威勢が良いのは悪い事ではないです。が、実力が伴っていなければピエロも同然。

ラバン・カークス、バニング隊のオマケみたいなもんです。

 

f:id:kakasiDX:20171216172823j:plain

インド洋ではジオン水泳部とフィッシュアイの仁義なき戦いが繰り広げられています。

コイツ等キリマンジャロから無限に水泳部を生産・出撃してくるのでこちらも同じく生産上限まで無限にフィッシュアイを生産して対応中。なかなか良い勝負してます。

 

f:id:kakasiDX:20171216173459j:plain

さあ心おきなく存分に戦え!!死んだらナムナムくらい言ってやる!!

前もって言っておく!ナムナム!ナム!!ナムナムナム!!よし死んでこい!!

 

f:id:kakasiDX:20171216174109j:plain

おぉっと、次々に撃破されていくジオン水泳部!!

フィッシュアイも馬鹿にはできません!!私が乗れって言われたら拒否しますが。

 

f:id:kakasiDX:20171216174251j:plain

更に格闘攻撃で追い打ちがかかる!!死ね!即死ね!!今すぐ死ね!!!

ところで何故かフィッシュアイで格闘攻撃をすると、格闘反撃されないです。

バグなのか仕様なのか謎ですね~。MA扱いだからか??

 

f:id:kakasiDX:20171216174905j:plain

続く2機目、3機目のフィッシュアイクローは当たらず・・・。

命中率85あるのに当たらない~何でだろう~何でだろう~。

体感命中率5割切ってんだけど、どうなってんの!!

 

f:id:kakasiDX:20171216175248j:plain

次の獲物は・・・・そこのハイゴッグ死ねやぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171216175421j:plain

はっはっは、ロングスピアーだ!!フィッシュアイにまみれて死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20171216175735j:plain

爆沈~!!おととい来やがれってんだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216181310j:plain

敵のターンで鹵獲ハイゴッグ部隊が攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171216181359j:plain

直接攻撃に来るのはギャンクリーガー1機のみ。

だが、水中型ガンダム×6で倒せなかったギャンクリをハイゴッグ4機でどうこう出来るとは到底思えません。いや普通に無理だろ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171216181611j:plain

無理でも何でもやるしかない!!いざ勝負!!

 

f:id:kakasiDX:20171216181734j:plain

オッゲェェェー!!いきなり撃破されてるし!!

味方にするとえらい頼りないな!ハイゴッグ!! 敵の場合はそれなりに強いのに・・・これはプレイヤースキルが足りてないのか!?

くっぅ、ええい、だが構わん!!所詮はあとオデッサキリマンジャロしか出番がない機体!!使い潰してくれるわ!!プレイヤースキルなんぞ必要無し!!

 

f:id:kakasiDX:20171216182132j:plain

一応ギャンクリにそれなりのダメージが通っています。いいぞ~もっと耐久値を減らせ~できればそのまま死んでくれ~。

 

f:id:kakasiDX:20171216182345j:plain

って生きてるし!!そのまま突撃してくるし!!!

 

f:id:kakasiDX:20171216182613j:plain

あ~あ、来ちゃったよ・・・どうすんの、コレ。

もう真っ二つにぶった切る気マンマンなんですけど。

一撃169ダメだっけか?何でこんなマジキチ機体を創るかな・・・ギレン開発スタッフさんよぉ、どうしてくれんの、この惨状。

 

f:id:kakasiDX:20171216182911j:plain

ハイ、ビームランス構えましたぁー。

 

f:id:kakasiDX:20171216183052j:plain

さてドスッゥと突き刺します~。これで一巻の終わり。終~了~。

 

f:id:kakasiDX:20171216183157j:plain

って避けてるし!!!

これは・・・もしかしてもしかするかも!?あと1回避ければ格闘反撃の開始だぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216183403j:plain

よっしゃあああ!!あと1回!!あと1回!!

 

f:id:kakasiDX:20171216183529j:plain

あと1回・・・・オゲェェェェエエエ!!!

 

f:id:kakasiDX:20171216183626j:plain

やっぱこうですよねー、こうなる運命ですよねー。

格闘でギャンクリ相手にワンチャンあると一瞬でも思った私が馬鹿でした。

現実はかくも苛烈なものか。

 

f:id:kakasiDX:20171216184339j:plain

キリマンジャロから増援を得た水泳部がフィッシュアイに攻撃を仕掛けて来ます!

望むところ!!無制限フィッシュアイの恐ろしさ、とくとその目に焼き付けるが良い!

 

f:id:kakasiDX:20171216184501j:plain

水中型ボールだからって舐めてんじゃねーぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216185139j:plain

グッハ・・・やったなコノヤロー!!

 

f:id:kakasiDX:20171216185332j:plain

1機撃破!!よし、消耗戦ならコストの安いフィッシュアイ有利!!

 

f:id:kakasiDX:20171216185507j:plain

お愚かにも格闘に来る水泳部の面々。

ヴァァアカめが!!格闘反撃でイチコロにしてやるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216185612j:plain

ウゴッォ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216185636j:plain

アゴッォ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216185743j:plain

が、その程度ではフル改造フィッシュアイは撃破できねーんだよ!!

さ、今度はこちらの番だ。覚悟は良いか!?

 

f:id:kakasiDX:20171216185833j:plain

おらよっと。

 

f:id:kakasiDX:20171216185851j:plain

ハッハーー、格闘反撃でキメてやったぜ!!イチコロよ、イチコロ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216190057j:plain

オデッサ攻略戦の続きです。

主力攻略部隊を侵入させたので圧倒的な戦力比となりました。これは負けようがない。

 

f:id:kakasiDX:20171216190247j:plain

北西部からはEXAM部隊、バナージ隊、天パの部隊が侵入。

 

f:id:kakasiDX:20171216190400j:plain

前のターンで囮のデプロッグに喰いついていたギャンクリとケンプファーを攻撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20171216191022j:plain

バナージ隊でギャンクリ2機を攻撃開始。

ヒャッハーー!!残念ながらここが貴様らの墓場よ!!この場で朽ちるが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20171216191221j:plain

ギャンクリは防御を選択したらしく反撃をしてきませんね~。

が、無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁあああーーー!!!

バナージ隊の前で防御ぉぉお!?舐めてんの??馬鹿なの??死ぬの??

 

f:id:kakasiDX:20171216191504j:plain

早速一匹転がったぁぁああーーー!!!

ふははははっぅ、何が防御よ!!シールドごと貫通してくれるわ!!!

 

f:id:kakasiDX:20171216191631j:plain

2匹目は少々粘るようだが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171216191731j:plain

ハハハハッ、バナージアレックスの敵では無かったな!!

というか水中型ガンダムハイゴッグで1機のギャンクリに手こずっていたのが嘘のように楽勝です。いや、主力部隊の前ではギャンクリなど雑魚同然ですな。

 

f:id:kakasiDX:20171216192349j:plain

続いてEXAM部隊でケンプファー2機を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171216192456j:plain

両軍ともになかなか撃ち止みません。が、ケンプファーはバズーカを撃ち終わったら終わり。反面、EXAM部隊はこれからビームライフルが控えてますからね。

 

f:id:kakasiDX:20171216192901j:plain

とうとうケンプファーの射撃は終了してしまいました。

が、EXAM部隊はいまだCミサイルを撃ち込み続けているぅぅうーー!!

限界値200%オーバーの本領をいかんなく発揮していきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171216193149j:plain

おぉっと、珍しく先頭のシロッコが攻撃を喰らっています!!

まぁケンプファーはジオン側で最高クラスの機体ですからね。油断はできません!!

 

f:id:kakasiDX:20171216193359j:plain

そして・・・とうとうEXAM部隊、主武装で激しい射撃開始ーーー!!

無慈悲な攻撃の始まりです!!今までのCミサイルは何だったんだ、というほどの射撃です!!

 

f:id:kakasiDX:20171216193529j:plain

ああぁぁーー!!とうとうたまらず先頭のケンプファー、ダウン!!

 

f:id:kakasiDX:20171216193710j:plain

が、まだまだEXAM部隊の射撃は続きます!!一体いつになったら撃ち止むのか、全くその気配すら感じられません!!

 

f:id:kakasiDX:20171216193903j:plain

2機目のケンプファーもダウン!!殲滅完了です!!

 

f:id:kakasiDX:20171216193955j:plain

EXAM部隊の進撃を止めるにはケンプファー2機では不可能だったーー!!

せめて6機居れば・・・!!いや、6機でも結果が変わらない可能性すらあります!

何しろ暴走したブルー6機が相手ですからね~。現時点ではブッチギリで最強部隊でしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171216194558j:plain

南側からは対潜部隊が侵入。

 

f:id:kakasiDX:20171216194735j:plain

とりあえずマッドアングラーが1隻停泊しているので撃破に向かいます。

 

f:id:kakasiDX:20171216194823j:plain

途中逃げ出そうとしたマッドアングラーを捕捉。いや逃がさねーから。

 

f:id:kakasiDX:20171216194951j:plain

瞬殺。物足りねぇぇぇええ!!

折角対潜部隊を用意したのに相手はマッドアングラー1匹かよぉぉぉおおーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171216195512j:plain

北西部では順調に進軍開始。

途中の邪魔なズゴックEをバナージ隊で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171216195712j:plain

どけどけどけ~~~!!邪魔なんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216195842j:plain

ハッ、邪魔するからだ!!しかしこの程度の敵が相手では経験値稼ぎにもならねー。

クリスを早くLV20にしたいんだが・・・これでは先に戦争が終わってしまう!!

 

f:id:kakasiDX:20171216200145j:plain

北東部ではアプサラスが居た場合に備えてGファイター/コアブースター部隊を侵入させましたが、どうも出番が無さそう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171216200315j:plain

一応進軍させます。砲台を潰すのに役には立ちそう。

 

f:id:kakasiDX:20171216200930j:plain

途中、レーダー施設やら・・・

 

f:id:kakasiDX:20171216201005j:plain

砲台やらを潰しながら進軍します。

 

f:id:kakasiDX:20171216201030j:plain

順調に進軍していく我が軍。

基地中心部はザンジバルに水泳部と全く警戒する必要が無さそう。

このまま突っ込みますか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171216201814j:plain

というワケでそのまま突っ込んでみました。

 

f:id:kakasiDX:20171216201847j:plain

バナージ隊で水泳部6機を攻撃。EXAM部隊なら楽勝で殲滅できていたでしょうが、

クリスやハヤトのLV上げが必要な為バナージ隊で攻撃しました。

 

f:id:kakasiDX:20171216202016j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーーー!!

両軍ともに撃ちまくる!!射撃戦で敵を1体でも多く減らしておきたいところだが!!

 

f:id:kakasiDX:20171216202614j:plain

おぉっとーー、ジオン側先頭のハイゴッグ倒れます!!

一方、連邦側の先頭のバナージアレックス華麗に攻撃を避けていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171216202725j:plain

クリスとハヤトのピクシーが揃って突撃開始したぁあああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171216202817j:plain

後れてバナージアレックスも突撃します!!

ジオン側は何とか射撃戦での損失を1機に抑えた模様!!

 

f:id:kakasiDX:20171216202924j:plain

さあ連邦側、クリスとハヤトのピクシーが格闘攻撃態勢に入ったぁああーー!!

一歩遅れてバナージも格闘に行きます!!

 

f:id:kakasiDX:20171216203123j:plain

クリスのピクシーが二刀流を構えます!!

まだ育成途上なのでピクシーの性能を100%発揮しているとは言い難いですが、それでも水泳部程度なら難なく切り裂いてくれるはず・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171216203555j:plain

さあ、どうだ!?

 

f:id:kakasiDX:20171216203645j:plain

奥ではバナージアレックスがハイゴッグを一刀両断!!

 

f:id:kakasiDX:20171216203730j:plain

続けてハヤトのピクシーもハイゴッグを撃破!!

さあ残るはクリスのピクシーだけだが・・・果たして!?

 

f:id:kakasiDX:20171216203825j:plain

見事に撃破ーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171216203851j:plain

殲滅こそ出来なかったものの、4機の水泳部を撃破!!

まずまずの戦果です。

 

f:id:kakasiDX:20171216204219j:plain

一方、こちらでは天パの部隊で2機のハイゴッグを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171216204341j:plain

あっと言う間に1機撃破。流石、天パの部隊は殲滅力高いです。

 

f:id:kakasiDX:20171216204431j:plain

2機目もダウン。恐らく、EXAM部隊に次いで殲滅力高いのがこの天パの部隊と思われます。前衛にキ〇ガイの天パ、フォウ、ロザミアそして後衛にシロー、カレン、サンダースと全く隙の無い配置。

天パはステータスが異常に高いので限界値190%のG-3の性能を如何なく発揮してくれます。地上での戦いが終わるとフル改造G-3に換装してあげますので更に戦闘力が高くなります。これ以上強くなっても撃破する強敵が存在しないかもしんないけどw

 

f:id:kakasiDX:20171216205325j:plain

いやいや、アナタ突っ立てるだけでもほぼ無傷ですから。

 

f:id:kakasiDX:20171216210054j:plain

敵が基地中心部を放棄して東側に展開していた我が軍に攻撃を仕掛けて来ました。

ちょw経験値稼ぎしたかったのに、逃げるなよ~。

クッソ、これなら東側に軍を展開するんじゃなかった・・・。

てか基地中心部をガラ空きにするなんてアホですか。一番重要な場所を放棄してまで攻撃してくるとは・・・CPUの考える事は理解できません。

 

f:id:kakasiDX:20171216210549j:plain

ハイゴッグ3機の強襲を受けるデザートジム。

 

f:id:kakasiDX:20171216210626j:plain

くっ・・・デザートジムは無人だから経験値入らないってのに・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171216210734j:plain

互いに1機倒れます。デザートジムとハイゴッグ、ほぼ互角か。

 

f:id:kakasiDX:20171216210904j:plain

ハイゴッグが突撃してきます!来いややぁああーー!!オラァァアアーー!!

格闘反撃で殲滅してくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216211053j:plain

ゴハッゥ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216211114j:plain

ウグッゥ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216211140j:plain

何だぁ、もう終わりか?じゃ、本物の格闘ってもんを教えてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20171216211233j:plain

オラァァアアア!!!

 

f:id:kakasiDX:20171216211303j:plain

が、撃破できず・・・。う~ん、デザートジムではこの程度か・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171216211343j:plain

2機目のハイゴッグ襲来!!待ってたぜ!!

 

f:id:kakasiDX:20171216211416j:plain

さて格闘を教えてや・・・オゴッッオ!!!

 

f:id:kakasiDX:20171216211513j:plain

ゲェェエエーーー!!

何で敵の時はハイゴッグ強いんだよ!!いやデザートジムが弱すぎるのか??

 

f:id:kakasiDX:20171216211810j:plain

くっぅ、まあどっちでも良い、とにかくムカつく!!

 

f:id:kakasiDX:20171216211917j:plain

おどれ゛ーーー!!水泳部ごときが粋がりおって・・・!!

あと基地中心部空にして逃げるんじゃねーよ!!!

折角の経験値稼ぎがパーじゃねーか!!くっそ・・・!!