ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ66

f:id:kakasiDX:20171202112849j:plain

76ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171202112924j:plain

欧州の状況です。

前のターンで撃破し損ねた敵が多数居ますが、雑魚も良いトコなので駆逐します。

 

f:id:kakasiDX:20171202113444p:plain

って、いつの間にかレニングラードにまでニムバス専用ブルー2号機が後退しています。

逃げ足速いな、オイ。

 

f:id:kakasiDX:20171202113745j:plain

一応ステータスを確認。やはりLVは上がってませんでしたね・・・。

LV20かつEXAM発動してくれていたら強敵だったんですが。残念です。

 

f:id:kakasiDX:20171202114258j:plain

さて、こちらのブルーディスティニー部隊もようやくEXAM発動条件が整ったので順次発動していきます。

 

f:id:kakasiDX:20171202114447j:plain

こ・・これは!!格好イイ!!そして強い!!

耐久値と燃費以外はガンダムを圧倒しています!!

 

f:id:kakasiDX:20171202114705j:plain

運動性が大幅UP、主武装が大幅に攻撃力UP、そしてビームサーベルの攻撃回数の増加。

 

f:id:kakasiDX:20171202114849j:plain

そして何よりも200%オーバーの限界値。

 

f:id:kakasiDX:20171202115108j:plain

何気に移動力も2増えてます。

 

f:id:kakasiDX:20171202115337j:plain

しかし格好イイ・・・こんな格好イイ専用グラフィックが用意されているとは!!

感無量です。

 

f:id:kakasiDX:20171202115708j:plain

正に最強部隊の名に相応しい!!

 

f:id:kakasiDX:20171202120127j:plain

比較用にノーマル時の性能も。2号機。

 

f:id:kakasiDX:20171202120453j:plain

1号機。ノーマル時は正直雑魚いです。陸ガンと良い勝負??

 

f:id:kakasiDX:20171202120549j:plain

3号機。EXAM発動でここまで能力が変わるとは、驚きです。

しかしノーマル時はどれも微妙ですねぇ・・・。逆に言えば、常にEXAM発動してなければ安心して戦闘できませんね、こりゃ。

ノーマル時にギャンクリと戦ったら余裕で負けそう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171202121714j:plain

とりあえず殲滅開始。ニムバスは一旦放置で。

 

f:id:kakasiDX:20171202122526j:plain

さあブルーディスティニー部隊の初陣です!!

おっと、いきなり第二兵装のCミサイルを撃ちまくりだぁぁあーーー!!

ちゃんとゴーグルアイとツインアイが赤く光ってますね~、最高です。

 

f:id:kakasiDX:20171202122935j:plain

Cミサイルであっという間にズゴックEが一体倒れます!!

 

f:id:kakasiDX:20171202123047j:plain

続いてビームライフル連打ぁああーーー!!

が、既に残りのズゴックEも息絶えています!!余裕・・・!!

あまりの強さに第二兵装だけで水泳部を撃破してしまいました!!

いや折角のブルーディスティニー部隊なのに相手がズゴックE2機だけってのは全くもって物足りないですが・・!!

仕方ないですね、敵主力部隊は前のターンで蹴散らしてしまったので・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171202125815j:plain

天パの部隊でドムキャノンを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171202130014j:plain

いや、どんなに腕前が良くてもドムキャノンですからね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171202130204j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーーー!!

ドムキャノン、健気にもミサイルポッドを撃ち続けます!!

いや~私なら3機のガンダムを目撃した途端に回れ右してスラスター全開ですが。

 

f:id:kakasiDX:20171202130623j:plain

おぉ!!珍しく天パが攻撃を喰らっています!!

ドムキャノン、一矢報いたか!?

 

f:id:kakasiDX:20171202130723j:plain

鬼畜なビームライフル連射によりドムキャノン完全に沈黙!!

 

f:id:kakasiDX:20171202131025j:plain

まぁ、そもそも後衛に居るカレンを倒すにはまず天パ、ロザミア、フォウの前衛3人を倒す必要がありますからね・・・うん、無理だな!!

例え専用機に乗ったシャア、ガトー、ジョニーが相手でも不可能でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171202132628j:plain

地中海ではジオン水泳部を圧倒的な物量で殲滅していきます。

 

f:id:kakasiDX:20171202132801j:plain

ヒハハハハッ、ロングスピアーだ!死んでくれたまえ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202132840j:plain

ハハン♪ 雑魚一匹撃破~!!

 

f:id:kakasiDX:20171202133104j:plain

さあ次のターゲットは貴様か!!

 

f:id:kakasiDX:20171202134708j:plain

ふははははっ、逃げ場などあるものか!!全員地中海に沈めてやんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202135441j:plain

ハッハー、早速一匹撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171202140610j:plain

と思ったら残りの1匹も爆発してやんのw う~ん、あまりに雑魚い。

 

f:id:kakasiDX:20171202141442j:plain

さ、次でラストですか。地中海にはびこるゴミ掃除は。

 

f:id:kakasiDX:20171202141640j:plain

ふははははっ、良いジオン兵は死んだジオン兵だけだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202141723j:plain

おやおや、揃ってシンクロナイズドスイミングでもしているのかなぁ?

 

f:id:kakasiDX:20171202142023j:plain

最後は爆発--!!これは高難易度ですねぇ・・・。10点!!

 

f:id:kakasiDX:20171202143203j:plain

バルト海に居る水泳部も駆逐。ジオン水泳部に安寧の地はありません。

例え便所の中に逃げ込もうともミサイルを撃ち込んで撃滅します。

 

f:id:kakasiDX:20171202143519j:plain

さあ戦闘開・・・おぉっと、いきなり撃破ぁぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171202143612j:plain

またズゴックを一匹始末してしまった・・・。

罪悪感でいっぱい・・じゃなくて満足感でいっぱいです。(*^^)v

しかしズゴック多いなぁ~。冗談でなく1匹見かけたら30匹はいるような・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171202145018j:plain

続けて陸地に逃げたズゴックをデプロッグで爆撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171202153045j:plain

そうら、爆撃の時間だぞ~♪

 

f:id:kakasiDX:20171202153118j:plain

ハハハッ、爆撃楽しいな!ハハハハッ、駆除完了!!

 

f:id:kakasiDX:20171202154417p:plain

中東~中央アジアではバイコヌールをバニング隊が奪取に成功。

そしてテヘランに居るヒルドルブ隊でケンプファーを遠距離攻撃します。

接近される前に倒しておかねば・・・ゾックは放置で。

 

f:id:kakasiDX:20171202154837j:plain

さあ戦闘開始だぁあああーー!!!

ヒルドルブ、ドムキャノン、そしてジムスナイパーが撃ちまくる!!

射程2ならこっちのモンです!ぐうの音も出させませんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202155159j:plain

おぉっと、ケンプファーも反撃をしてきます!!

が、馬鹿め!防御でなく反撃を選択したのが貴様のミスよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202155717j:plain

ハハハッ、ロングレンジ攻撃でヒルドルブ隊に敵うとでも思ったか!!

そのまま転んでいな!!

 

f:id:kakasiDX:20171202160529j:plain

インド洋では相変わらずジオン水泳部が跋扈していますねぇ。

コイツ等、すぐにキリマンジャロから援軍を送ってきやがりますからなかなか決着がつきません。

 

f:id:kakasiDX:20171202161444j:plain

ま、とりあえずはゾック退治ですか。

 

f:id:kakasiDX:20171202161759j:plain

流石ゾック、全弾ロングスピアーを喰らっても耐久値にはまだ余裕があります。

 

f:id:kakasiDX:20171202162101j:plain

が、狙いは格闘戦よ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202162216j:plain

おりゃ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202162420j:plain

ははははっ、爆沈~!!

フィッシュアイを舐めたらイカンよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202163146j:plain

続けて6機編成の水泳部を集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20171202163310j:plain

喰らえ、ロングスピアー&対潜魚雷!!

 

f:id:kakasiDX:20171202163508j:plain

みるみるジオン水泳部が溶けていきますね~。

 

f:id:kakasiDX:20171202163646j:plain

う~ん、心地よい撃破音!!

 

f:id:kakasiDX:20171202163732j:plain

何て言ってたら、こちらのフィッシュアイも1機撃破されます。

が、フィッシュアイなら相討ち上等ですから無問題。

 

f:id:kakasiDX:20171202164318j:plain

さ、問題は格闘戦ですか。できれば2機撃破を狙っていきたいところ・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171202164405j:plain

さあフィッシュアイが巨大なクローをカチカチ鳴らしながらジオン水泳部へ迫る!!

フィッシュアイの格闘攻撃は一回のみですが、それでも一応100ダメありますからね~。

この残りの耐久値からして、一撃即死確定かと。

 

f:id:kakasiDX:20171202165457j:plain

ああぁーーー!!ズゴックE、華麗に避けていきます!!

何が一撃即死なんでしょうね~そもそも当たらなければ何の意味もありません!!

 

f:id:kakasiDX:20171202165704j:plain

おぉ!?後方ではどうやらクロー攻撃がヒットしたようです。ハイゴッグが爆散!!

 

f:id:kakasiDX:20171202165927j:plain

さて3機目のフィッシュアイが姿を現しました!!

 

f:id:kakasiDX:20171202170015j:plain

ここは当てていきたいところだが、果たして・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20171202170103j:plain

盛大に空振ったぁぁああーーー!!!

当たれば強いのに、そもそも当たらないぃぃいいいーーー!!ムキー!!

 

f:id:kakasiDX:20171202170255j:plain

クッソ、次のターンで殲滅しちゃる!!

 

f:id:kakasiDX:20171202171043j:plain

宇宙では小惑星4を中心に激戦が続いております。

 

f:id:kakasiDX:20171202171141j:plain

ジムコマンドGS×11でパオング&ゲルググJを攻撃。

しかし無人パオングとは・・・CPUは一体何を考えているのやら。

 

f:id:kakasiDX:20171202171413j:plain

さあ戦闘開始だぁあああーーー!!!

連邦軍、ビームガンの嵐です!! パオングにゲルググJは格闘反撃が出来ませんから、射撃戦でジムコマンドを1機くらいは落としておきたいところ・・・!!

が、何にせよ多勢に無勢です!!

 

f:id:kakasiDX:20171202171744j:plain

パオング、指先からメガ粒子砲を発射ぁあぁああーーー!!

無人ながら一応は戦ってる様子!!一応は!!・・・多分攻撃当たらないだろうけど。(;´Д`)

何で!!何で無人で寄こすかな~~!!CPUのバカバカバカバカーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171202171950j:plain

一方その横でゲルググJ、ビームマシンガンを連射しています!!

こちらは無人でも少しは期待できそうですか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171202172046j:plain

・・・何て言ってる矢先にゲルググJ撃破ぁぁああーーー!!う~ん、残念!!

対して連邦側、1機も損失を出しておりません!!

 

f:id:kakasiDX:20171202172555j:plain

そしてこの残り耐久値・・・!!パオング、明らかに格闘で撃破圏内です!!

絶体絶命だぁぁああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171202173551j:plain

ジムコマンドGSは攻撃力を最大限強化してますからね~、2回か3回、格闘が当たればパオング撃破でしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171202174828j:plain

さあ、どうだ!?

 

f:id:kakasiDX:20171202175034j:plain

いきなり当てていったぁあああーーー!!これはパオング、もう後がありません!!

 

f:id:kakasiDX:20171202175138j:plain

そして2撃目をジムコマンドが構えます!!

 

f:id:kakasiDX:20171202175214j:plain

2撃目は空振り!!パオング何とか回避に成功!!が、まだジムコマンドGSの格闘はあと2機分残ってるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202175411j:plain

さあ2機目がパオングに迫る!!

 

f:id:kakasiDX:20171202175444j:plain

ああぁーーっ、容赦なく切り裂いて行くぅぅうーー!!

パオングの耐久値はあと僅か!!残り全ての格闘を避けなければ撃破されてしまいます!!

 

f:id:kakasiDX:20171202175754j:plain

あっ・・・オワタ・・。

 

f:id:kakasiDX:20171202180108j:plain

パオング撃破ぁぁああーーー!!

ジムコマンドGS、大・活・躍!! 想像以上に使えます!!

撃って良し、斬って良し、失っても良し、欠点が見当たりません!!

 

f:id:kakasiDX:20171202181157j:plain

続けてムサイをジムコマンド×12で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171202181229j:plain

フハハハハッ、生かしては帰さん!!この場で朽ちるが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20171202181314j:plain

ハイ瞬殺~。

 

f:id:kakasiDX:20171202181407j:plain

そうだそうだ!今時ムサイなんて迂闊すぎるんだよ!!

と言うか、何で序盤にグワジン5隻で攻めて来ながら後半ムサイとかティベなんだよ!!(# ゚Д゚)

普通逆でしょ!?何??ベリハって序盤だけかい!!みたいな。

現時点で資金も資源も連邦軍の4倍超の収入で有りながら何故にムサイを生産するかなー。

いやジオン編でプレイした時はバーミンガムの大群が相手だったので、連邦編だとグワジンやドロスの大群が相手になるかと思いきや・・・ムサイですからね。

 

f:id:kakasiDX:20171202183324j:plain

小惑星4に居座るノリスをジュドーアレックスで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171202183417j:plain

シムスが乗ったブラウブロも居ますが、狙いはゲルググJに乗ったノリスです。

雑魚シムスが乗ったブラウブロ程度なら生き残っても怖くも何ともないですからね。

ノリスは確実にジムコマンドを削って来るんでジュドーで抹殺しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20171202183800j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーーー!!!

ゲルググJ2機、第二兵装の速射砲を使っています!!これは本気ですね~。

一方、アレックスも90mmガトリングを撃ちまくりです!!

 

f:id:kakasiDX:20171202184407j:plain

ノリスがビームマシンガンを連射し始めました!!

現時点で耐久値的には連邦がかなり有利!!

ジオン側、ジリジリと耐久値が減って行きます!!

 

f:id:kakasiDX:20171202185121j:plain

あぁああーーっ、とうとう先頭のゲルググJ、撃破ぁぁああーーー!!

耐久値は圧倒的大差となっております!!

 

f:id:kakasiDX:20171202185649j:plain

格闘戦へ移行します。アレックスがどちらに行くか、注目ですね。

残りの耐久値的にアレックスが行かなかった方は生き残る可能性が高いですから。

 

f:id:kakasiDX:20171202185929j:plain

アレックス、ノリスの方に見参!!

これはノリス、完全にオワッタぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171202190209j:plain

ジュドーアレックス、バッサリとノリスのゲルググJを斬りつけます!!

一気に減る耐久値!!

 

f:id:kakasiDX:20171202190316j:plain

続けて2撃目!!

 

f:id:kakasiDX:20171202190346j:plain

そして3撃目!!あぁぁああーーー!!とうとうノリス、ノックダウン!!

 

f:id:kakasiDX:20171202190504j:plain

流石のノリスもジュドーアレックスには勝てなかった模様!!

 

f:id:kakasiDX:20171202190801j:plain

後方ではジムコマンドGSがぺしぺしブラウブロを叩いてますが、なかなか倒せません!

 

f:id:kakasiDX:20171202190909j:plain

ああっと、ここで戦闘終了です!! ジオン側、何とかブラウブロが生き残りましたが、これは事実上連邦側の勝利でしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171202191043j:plain

いや~相手が悪かったねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171202191341j:plain

オデッサ上空でコアブースター部隊に水泳部とゼーゴックが攻撃を仕掛けて来ました。

ゼーゴック居たんだね・・・こりゃマップ兵器の対策が必要か。

 

f:id:kakasiDX:20171202191549j:plain

なんて言ってたら普通に反撃で落とされるゼーゴックのホルバインww

アンタ何しに来たんや・・・。いや私、未だかつて一度たりとてゼーゴックのマップ兵器を喰らった事が無いです。もちろん自分でも使いませんから(開発するとホルバイン死んじゃうし)見たことが一度もないという・・・。

いや~、一度くらい見てみたかったんですけどね~・・・勝手に自滅してるんじゃ仕方ないですね。

 

f:id:kakasiDX:20171202192142j:plain

中東ではゾックが遠距離攻撃を仕掛けてきたのでヒルドルブ隊で反撃。

 

f:id:kakasiDX:20171202192230j:plain

う~ん、何で射程2というこちらの火力が最大となるパターンで攻撃を仕掛けてくるかねぇ・・・って言うかケンプファー居るじゃん!!何で接近戦を仕掛けてこないの!!

いや私ならケンプファーの格闘でとりあえず1機づつ倒していきますが。

 

f:id:kakasiDX:20171202192708j:plain

ま、CPUにはCPUなりの戦い方があるんでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171202192831j:plain

ゾック撃破~! 次はケンプファーだな。何気にヒルドルブ隊活躍しますね~。

私はてっきりすぐ撃破されるものと思っていたんですが・・・。なかなかにどうして。

 

f:id:kakasiDX:20171202193409j:plain

インド洋ではフィッシュアイがジオン水泳部の猛攻を受けます。

というか何この陣形。トライアングルアターック!!ですか??いやこのゲームにそんなのありませんから。

ファイアーエムブレム、面白かったですねぇ・・・え?何で過去形なのかって??

いや私ももうオッサンですからね。今のファイアーエムブレムは色々とオサレになっていて合わないんですよ、価値観や没入感、何もかも。

それと、どちらかと言うとシャイニングフォースのが好きでしたし。こちらも過去形ですが。

私的にはギレンの野望シリーズが過去形にならない事を祈っています。

まぁ、システム的にもうこれ以上進化のしようがないってシリーズは、システム自体を変えて続編を出すか、キャラゲーとして続編を売り出すか、使えるユニットの種類を増やしたりマップを少し変更したりして続編を出すか、の3択だと思います。

システム自体を変えて続編を出したのはシャイニングフォースキャラゲー化して続編を出したのはファイアーエムブレム、そして使えるユニットの種類を増やしたりマップを変更したりして続編を出したのは大戦略(一応システムも2パターンありますが)ですかね。

ギレンは一度PS2のジオン独立戦争記で大幅なシステムの変更を行いましたが、不評だったのか続編は元のシステムに戻しています。

そして新ギレンではサターン版の1作目で好評であった一枚MAPに戻してみたりと、様々な試行錯誤が見られます。ある意味でユーザーに振り回されっぱなし状態かと。

個人的にはギレンシリーズは新ギレンで完成形だと思っています。このシステムでZ、ZZを含めて遊んでみたかったな、と。特にユニットの改良によるカスタマイズが可能となったのはゲームの楽しみ方を大幅に広げる効果があったと思います。

私としてはゲームの続編で何が一番興奮するかって、過去作に比べ自由度がより高くなっている、という事です。プレイヤー次第で様々な戦略や戦術が選択できるという点において、新ギレンは非常に興味深い続編でした。

まぁ、だからこうして攻略ブログをしているワケですがw

え?攻略としては何の参考にもならないって??そりゃどうも・・・私、このシリーズが好きではありますが決して上手くもないし詳しくもないですからねぇ~。

一言で言えば下手の横好きって奴です。

 

f:id:kakasiDX:20171202202024j:plain

ま、それはともかくとしてジオン水泳部のトライアングルアタックを逆に粉砕してやりますよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202202140j:plain

レレレ・・・思いっきり撃破されてますがな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171202202219j:plain

敵にもダメージは与えましたが撃破ならず・・・。いや、まだだ!まだ格闘反撃がある!!

 

f:id:kakasiDX:20171202202316j:plain

って、えぇ・・思いっきりボコられてるし!!

 

f:id:kakasiDX:20171202202416j:plain

ぐぇーーやられたンゴーーー!!×2

ちょwもうボロボロ・・・やってくれるじゃないか、ジオン水泳部!!

 

f:id:kakasiDX:20171202202539j:plain

おぉ!!1機のフィッシュアイが格闘反撃してくれました!!

 

f:id:kakasiDX:20171202202614j:plain

何とか1機撃破!!そう言えば忘れてましたが、何気にこのゲームでもトライアングルアタックはZOCで対象を閉じ込めるという効果がありましたね。

油断してるとCPU、結構ZOCで閉じ込めようとしてきます。

 

f:id:kakasiDX:20171202203331j:plain

デリーがまたジオン水泳部の強襲を受けました!!

くっそ、こいつら定期的にデリーを襲ってきやがる・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171202203459j:plain

死守だ、死守するんだ!!大丈夫、耐久値では大幅に勝ってるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202203539j:plain

ししゅ・・・って倒れるの速っ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202203651j:plain

うぅ・・残りは陸ジム1機のみ・・・が、耐久値ではまだ勝ってる!!

まだだ、まだこれからよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202203824j:plain

はっはー、シールド防御だっぅ!!

フフン、一体何のためにシールドを持ってると思ってんだ??

こういう時の為に持ってんのよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202203951j:plain

ウゲッゥ・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171202204011j:plain

ゴハァッゥ!!ちょ・・マジもう無理・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171202204050j:plain

ふぅ・・・テメェ、よくもやりやがったな!!

 

f:id:kakasiDX:20171202204130j:plain

オラァアァアアア!!!

 

f:id:kakasiDX:20171202204151j:plain

ハハン、そこで寝ていな!!所詮、水泳部は水泳部よ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202204256j:plain

ハッ、最後のお客さんかい!!

 

f:id:kakasiDX:20171202204423j:plain

耐久値的にはほぼ互角・・・勝負だ!!

 

f:id:kakasiDX:20171202204458j:plain

オゴォッォォオ!!!!

 

f:id:kakasiDX:20171202204523j:plain

ちょwデリー陥落ww・・ウェウェ・・・ウェ・・www

い、いや草生やしてる場合じゃねえってばよ!!

次のターンでテヘランヒルドルブ隊を速攻で召喚します。一応バイコヌールを確保してありますからテヘランの補給線は維持できますが、デリーが重要なのは変わらないです。