ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ64

f:id:kakasiDX:20171123111403j:plain

74ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171123111434j:plain

ベルファストに攻略部隊が集結したので部隊の再編成にかかります。

 

f:id:kakasiDX:20171123111608j:plain

とりあえずブルーディスティニーに乗せるパイロットを選ばなくてはなりません。

まずはシロッコを解任。今までかなり役に立ってきましたが、もうプロトタイプガンダムに乗ることもないでしょう。ジャブローを守りきれたのもひとえにシロッコガンダムのおかげです。今後は更に強力なMSに乗せて活躍してもらいます。

 

f:id:kakasiDX:20171123111727j:plain

次にカミーユも解任。こちらもシロッコ同様、長い間ジャブローを守ってくれました。

ガンダムのままでも活躍できますが、ブルーディスティニーを最強部隊にする為に引き抜きます。

 

f:id:kakasiDX:20171123112519j:plain

シロッコをBD2号機に乗せます。うん、似合ってるよ。

 

f:id:kakasiDX:20171123111828j:plain

カミーユもBD2号機に乗せ換えます。カミーユは・・・あんま似合ってないかな?

 

f:id:kakasiDX:20171123111957j:plain

あとマリーダを1号機に乗せ換えます。マリーダ隊は一旦解散ですね。宇宙が戦場になったら再結成しましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20171123112014j:plain

ユウはそのまま。正直、暴走時の限界値220%を活かせれるか微妙なステータスですが、スキル銃器マスターを保有しているのと原作通りで行きたいのでBD3号機に乗せます。

あと二人。誰にしようかしら。

 

f:id:kakasiDX:20171123114211j:plain

カイは・・・微妙だなぁ。射撃値と反応は高いけど・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171123114319j:plain

クリス・・・はそもそも育ってないから話にならないし。

 

f:id:kakasiDX:20171123114514j:plain

ハヤト・・・う~ん、ちょっと能力が足りないか。

 

f:id:kakasiDX:20171123114606j:plain

アントニオ・カラス・・・は論外。というか艦船に乗せてたらLVが上がらないねぇ。

一旦降ろすか。出来れば全員LV20まで育てたいし。

 

f:id:kakasiDX:20171123114727j:plain

ジョブ・ジョンは・・・水中型ガンダムがお似合いだよ。

 

f:id:kakasiDX:20171123114852j:plain

レイヤーか。ブルーに乗せるにはあと一歩足りないというところだが・・・空いたガンダムにでも乗せようかな。

 

f:id:kakasiDX:20171123115023j:plain

ブラン・ブルターク・・・こいつもなかなかいい線行ってるけど、ブルーに乗せるには今一歩。プロトタイプガンダムにでも乗せよう。

 

f:id:kakasiDX:20171123115146j:plain

バナージは・・・能力は申し分ないけどアレックスがよく似合ってるからなぁ・・・。

コイツはこのままで。

 

f:id:kakasiDX:20171123120259j:plain

天パは・・・G-3と共に最後まで行きます。

 

f:id:kakasiDX:20171123115410j:plain

フル・フロンタルは・・・いいね!コイツで行こう!!

でも多分ピクシーに乗ったままの方が活躍できると思うけど・・・ま、いいや。

 

f:id:kakasiDX:20171123115647j:plain

残る一人は・・・ヤザン、そういやこいつ居たな・・・うん、コイツにしよう。

 

f:id:kakasiDX:20171123120425j:plain

と、いうワケでフロンタルを3号機に。

 

f:id:kakasiDX:20171123120449j:plain

ヤザンを1号機に乗せます。コレで6機揃いました。

 

f:id:kakasiDX:20171123120629j:plain

空いたピクシーにフェデリコと、

 

f:id:kakasiDX:20171123120655j:plain

ライラを乗せます。

う~ん、正直ピクシーの能力を活かしきれるか微妙・・・というか無理な気がしますが、人材不足の為致し方ありません。この2人に頑張ってもらいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171123120847j:plain

ちなみにベルファスト拠点内でBDの暴走が可能か確認したところ、出来ませんでした。

どうやら拠点内へ敵部隊が侵入してきていないと駄目らしいです。

 

f:id:kakasiDX:20171123121159j:plain

さ、準備は整ったのでいざオデッサを獲りに行きましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20171123121227j:plain

ふはははは、圧倒的じゃないか、我が軍は!

オデッサにどのくらいの敵軍が居るか不明ですが、物量で押しつぶします。

 

f:id:kakasiDX:20171123121818j:plain

一旦ここで総戦力を確認。我が連邦軍は部隊数256。これでも一時より減っています。

総収入と総生産は何とか1万を超えており、一応消耗戦が可能となっています。

部隊数の内訳でMS126というのが連邦軍の戦力が分厚いものである事を物語っていますね。これならジオン軍が部隊数300機でも十分対応可能かと。

技術LVが11と低いのが欠点ですが、戦力の拡充と敵の撃滅を第一優先とした結果です。ガンダム、ジムスト、ピクシー、重装型ガンキャノンさえあれば地上は勝てます。

技術LVを上げるのは地球を制圧してからでも遅くはありません。

 

f:id:kakasiDX:20171123123609j:plain

さて一方のジオンですが・・・部隊数124!? オイオイオイ・・・頼みますよ~。

ま・さ・か、総収入も総生産も4万を超えていながら息切れですか??

正直、ガッカリです。これならオデッサ戦も楽勝か。ったく、一体何のためにベリーハードでやってるのかと。ヌルイ、あまりにヌル過ぎます。いや前回のプレイで敗北を喫した私が言うのもなんですが。あれはガンタンクが悪かっただよ~ガンタンクが~。

ガンタンクに責任転嫁するのも何ですが、それでもベリハにおいて

× 初手ガンタンク

〇 初手陸ガン

は間違いないと思います。格闘戦の有無はデカいです。MSは格闘戦こそ至高。

それに加えて、全てのユニットにおいて改良で攻撃力の強化を重点的に行ったのも良かった点ですね。

特に連邦は序盤から防衛する拠点が多いですから戦力が分散されていて、移動力よりも攻撃力が高い方が駆逐率が上がります。ジオンみたいにソロモンさえ守れば良い、みたいな常にソロモン手前で総力戦状態だと移動力が高い方が戦術として有効でしたが。

あとワザと技術LVを10で抑えてその分の資金を戦力にする、という戦略もかなり有効でした。

まあ私は地球を制圧したらしばらくは技術LVを上げる作業に移りますから、ソロモン戦の頃にはジオン軍も部隊数300にまで回復しているものと思われます。

そこからがまた勝負どころになるのではないかと。

 

f:id:kakasiDX:20171123132911j:plain

中東ではバニング隊でギャロップを攻撃。

そろそろ中東での戦いも終止符を打たなければ。

ま、戦力の供給源であるオデッサさえ陥落すれば全ては終わります。

しかしテヘランで踏み止まってマドラス~北京を防衛しきったバニング隊の功績は素晴らしいものがあります。結構ギリギリでしたが。

 

f:id:kakasiDX:20171123133924j:plain

イェーイ、マシンガンの乱れ撃ちだぜ!!死にな!!

 

f:id:kakasiDX:20171123134603j:plain

ハッハー、雑魚一匹撃破!!ギャロップなんぞただの的でしかないわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171123135338j:plain

インド洋ではジオン水泳部の残りカスをフィッシュアイでお掃除。

 

f:id:kakasiDX:20171123135427j:plain

ハハハハッ、ロングスピアーだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171123135558j:plain

・・・ちっ、一匹残りやがったか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171123135947j:plain

宇宙では小惑星4に居座るティベ級をジュドーアレックスで攻撃。

よく見ると左上からビグラング、部隊を満載したザンジバルと向かってきていますね。

う~ん、ソロモンから次々に戦力が送られてきているって事ですか。

ま、終着点は地獄ですがね。全てアレックスとジムコマンドGSで殲滅してやります。

 

f:id:kakasiDX:20171123140313j:plain

いやお前には何も期待してないから。LV20に育ってくれればそれでイイ。十分だ。

 

f:id:kakasiDX:20171123140414j:plain

さあ射撃戦スタートぉぉおおーーー!!

連邦軍、ビームガンの嵐です!!アレックスは頭部バルカン使ってますね~。

 

f:id:kakasiDX:20171123140620j:plain

おぉっと、ティベ粘ります!!射撃戦ではあまりダメージを負わなかった模様!!

まあ未索敵ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20171123140835j:plain

が、まだ格闘戦が残ってます!ジュドーが乗ったアレックスの格闘攻撃は並大抵ではありません!!果たしてティベ生き残れるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171123141009j:plain

みるみる減って行くティベの耐久値!!これは効いてますよ~。

 

f:id:kakasiDX:20171123141135j:plain

ティベ、あえなく撃破ーーー!!

やはりアレックスの格闘攻撃を耐えるのは無理があったようです!

 

f:id:kakasiDX:20171123141505j:plain

はい、全てはジュドーアレックスのおかげです。

 

f:id:kakasiDX:20171123141822j:plain

敵のターンでゲルググJがジムコマンドGSに遠距離攻撃を仕掛けて来ました!

しかしザンジバルに乗ってたのがゲルググJ5機にブラウブロか・・・キツイなぁ。

しかも小惑星4に居座ったブラウブロにビーム撹乱幕張ってるし。

 

f:id:kakasiDX:20171123142046j:plain

さあゲルググJの一方的な攻撃です!!果たしてジムコマンド耐えれるか!?

 

f:id:kakasiDX:20171123142153j:plain

ちょw思いっきりヒットしてるしww

・・・これはかなり厳しいぞ!!アパラパバー!!

 

f:id:kakasiDX:20171123142411j:plain

先頭のジムコマンド、撃破ぁああ!!耐久値が4割にまで減りました!!

流石、ゲルググJ。スタックを組むとかなり恐ろしいです。

 

f:id:kakasiDX:20171123143045j:plain

奥のジムコマンドも撃破されました!!結局生き残ったのは1機のみ・・・!!

しかしゲルググJスタックを出してくるとは、ジオンも本気ですね。

これ以上被害が拡大する前にどうにかしなければ・・・。ジュドーアレックスをぶつけるか、ジムコマンドGSの大群で押しつぶすか。未索敵なのも痛いです。

 

f:id:kakasiDX:20171123144040j:plain

インド洋ではジオン水泳部に増援が送られてきました。

いやだからキリマンジャロマドラス近すぎだろOrz・・・。

増援が1ターンで到着できるんだから、常に警戒してないといけません。

 

f:id:kakasiDX:20171123144433j:plain

とりあえず弱そうな方に反撃。1機ずつ確実に仕留めます。

 

f:id:kakasiDX:20171123144515j:plain

敵の援護射撃で次々にフィッシュアイが爆散しますが、構う事はありません。

消耗戦上等です。いくらでも付き合ってやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20171123144615j:plain

よし、ズゴック撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171123144851j:plain

ベルファストオデッサ間ではジオン軍がぞろぞろとゴキブリのようにオデッサから湧いて出てきました。総勢30機弱。なかなかの戦力です。

・・・が、この程度で足止めできるとでも思ったか・・・!?

次のターンで総攻撃を仕掛けてひねり潰してやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20171123145530j:plain

囮のディッシュを落としていい気になってるアカハナ。

お前、次のターンで覚えてやがれ!