ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ63

f:id:kakasiDX:20171119133555j:plain

73ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171119133855j:plain

ベルファストへ攻略部隊が輸送される前にハイゴッグを斥候部隊として前進させておきます。

う~ん、ロンドンの隣に居るギャンクリが邪魔だなぁ・・・消しておくか。

 

f:id:kakasiDX:20171119134049j:plain

斥候のハイゴッグでロンドンを占領しつつギャンクリを攻撃。

ベルファストから支援部隊としてデプロッグ×9を出動させます。

 

f:id:kakasiDX:20171119142835j:plain

さあハイゴッグ×6 VS ギャンクリーガー、ファイッ!!

これは微妙な戦いです!! 性能か数か、勝負を決めるのはどちらだーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171119143353j:plain

おぉっと、ギャンクリ、デプロッグの爆撃を思いっきり喰らっております!!

これは支援攻撃の有無が明暗を分けるか!?

ギャンクリとしては格闘反撃で3タテ狙いですかね。耐久値が2割程度残っていれば十分に可能かと思われますが、さて・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171119143614j:plain

ギャンクリ、シールド防御を始めました!!ここで死ぬわけにはいかないんだよ、と!

どうにかして射撃戦を凌がなければ先が無いですからね~。

 

f:id:kakasiDX:20171119143729j:plain

う~ん、シールド防御していますが耐久値はグングン減って行きます!!

流石にこの物量差は如何ともしがたいか!?

 

f:id:kakasiDX:20171119143837j:plain

あぁあーーっと、とうとうギャンクリの耐久値が1割を切りました!!

が、何とか射撃戦は凌げた模様!!

しかしここからハイゴッグ×3の格闘攻撃を切り抜ける事が可能なのか!?

パイロットが乗っていれば可能性はあります!!あくまで可能性、ですが。

 

f:id:kakasiDX:20171119144127j:plain

さあハイゴッグが突撃していきます!

 

f:id:kakasiDX:20171119144317j:plain

このままハイゴッグが順当に勝利するのか!?それともギャンクリが意地を見せるのか!?さあどちらだーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171119144617j:plain

あああぁぁーーーー!!いきなり右ストレートが炸裂!!

一撃で決まってしまいました!!

 

f:id:kakasiDX:20171119144732j:plain

これにて戦闘終了です!!

ハイゴッグが無傷で勝利できたのはデプロッグの支援攻撃のおかげでしょう!!

やはり物量こそ正義なのかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171119145510j:plain

中東ではテヘランバニング隊でゾックを攻撃。何故か中東はゾックが湧きやすい環境にあるようです。いや弱いから別にいんだけどね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171119145641j:plain

うむ、その通り!バニング隊の前ではどんなMSであろうと一撃よ!!

 

f:id:kakasiDX:20171119145853j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあーーーー!!

ゾック、メガ粒子砲??っぽいものを発射してます!

が、陸ガン6機が相手ですから分が悪い、ってもんじゃねーぞーー!!

もはや絶体絶命、射撃戦ですら生き残れるか微妙なのに陸ガンの格闘が最低9回!!これは逃げるなら今の内・・・!!後ろに向かって走るんだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171119150442j:plain

陸ガンの容赦ないマシンガン攻撃でゾックの耐久値がビビビビッと減って行きます!!

 

f:id:kakasiDX:20171119150637j:plain

ああぁーー!!言わんこっちゃない!

バニング隊、格闘攻撃をするまでもなくゾックを撃破ぁああーーー!!

アレですね、私は格闘至上主義者なんでジオン編でゾックは使いませんでしたが、せめて使うなら3機スタックでパイロット付きでしょう。

あとは囮で周囲を固めて確実に接近戦を避ける。最低限そこら辺は守らないと役に立たないと思います。単機で接近してくるなんて飛んで火に入る夏の虫も良いトコです。

ゾック、サイズSだったら強いと思うんだけどなー・・・残念。

ジオンってザメルといいヒルドルブといいゾックといい、射撃オンリーかつサイズMの機体が多いですね~。パオングもか。連邦は何かありましたっけ?

 

f:id:kakasiDX:20171119151938j:plain

いやいや、ゾックの操縦は難しいなんてもんじゃないと思います。何しろ両方前ですからね。一人で一体どうやって操縦しているのか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171119152402j:plain

先のターンでデリーを強襲した水泳部を攻撃。ヒルドルブ隊の支援攻撃付きです。

デリーは渡さんぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171119152610j:plain

あああぁぁーーー!!いきなりズゴックEが集中砲火を受けています!!

戦闘開始直後、ヒルドルブ隊の圧倒的な射撃の前に何も出来ず!!

 

f:id:kakasiDX:20171119152955j:plain

なおもヒルドルブ隊の射撃が続きます!!ジム砂の狙撃ライフルが斜めから鬼のように降り注ぐ!!

 

f:id:kakasiDX:20171119153606j:plain

2機目のズゴックEも倒れたぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171119153926j:plain

陸ジムとデザートジム、立ってるだけで戦闘が終わってしまいました!!

これはヒルドルブ隊だけでもよかったような気もしますね~。

 

f:id:kakasiDX:20171119154350j:plain

続けてインド洋を闊歩するズゴックEをドン・エスカルゴで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171119154501j:plain

そうら対潜魚雷を喰らいな!!

 

f:id:kakasiDX:20171119154630j:plain

難なく撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171119154809j:plain

・・・と思ったら時間差でこちらも1機落ちました。ま、ドンエスカルゴとズゴックEの相討ちなら悪くはないです。よくやった!!

 

f:id:kakasiDX:20171119155128j:plain

まだ1機ズゴックEが残ってやがりますのでフィッシュアイを出動させます。

 

f:id:kakasiDX:20171119160230j:plain

2機しか居ませんが相手は瀕死ですので必要にして十分!

 

f:id:kakasiDX:20171119160305j:plain

いや~瞬☆殺ですわ。

 

f:id:kakasiDX:20171119160338j:plain

ふっふっふ、インド洋は我が連邦軍のものよ!

フィッシュアイ大量生産でジオン水泳部なんぞキリマンジャロに封じ込めてやるわ!

流石にニューヤークまで落とすと金回りが良くなりましてね・・・毎ターン損失したフィッシュアイを補充するなんざ余裕のよっちゃんです。

いや先のターンで一部のジオン水泳部がデリーを強襲した時はビビりましたけどねw

ま、アレがジオン水泳部の最大瞬間風速だとは思いますが。

 

f:id:kakasiDX:20171119161730j:plain

ルナツーでは使わなくなった最後のマゼラン2隻を廃棄処分とします。

今までよく頑張ってくれた、最後に資源となって役立っておくれ。

 

f:id:kakasiDX:20171119161821j:plain

代わりにペガサス級を建造します。改造してあるとはいえ、マゼランとは耐久値が倍違います。

MSも9機搭載できますし、現時点で建造する艦船といえばペガサス級一択しか有り得ません。グレイファントム、アルビオンが建造可能となれば話は別ですが。

え?ビンソン計画??そんなのありましたっけウフフフフ。

 

f:id:kakasiDX:20171119162744j:plain

相変わらずルナツー近辺では小惑星4を巡る戦いが続いております。

このターンで一気に殲滅して小惑星4を奪還しようかと。

 

f:id:kakasiDX:20171119162916j:plain

ジムコマンドGSを軸に集中攻撃を仕掛けます。フフフ、圧倒的な物量で押しつぶしてやるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171119163150p:plain

一方、反対側では小惑星1を奪還すべく1機のジムコマンドGSを出動させます。

 

f:id:kakasiDX:20171119164016j:plain

ジュドーアレックスでティベ級を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171119164109j:plain

はっはっは、連邦軍だ、死ねやぁああーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171119164146j:plain

延々とジュドーアレックスの攻撃が続きます。う~ん、流石。

 

f:id:kakasiDX:20171119164227j:plain

半分くらい耐久値が残りましたが、アレックスの格闘攻撃能力ならば十分に撃破圏内・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171119164329j:plain

おらぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171119164400j:plain

ハイ撃沈~。

 

f:id:kakasiDX:20171119164500j:plain

グワジン級くらいでないと話になりません。そう言えば最近グワジン来ないですねぇ。

最初の40ターンくらいは定期的にザビ家もしくはハゲを乗せて来てたんですが。

CPUも資金/資源が枯渇気味なのかな?

でもティベを生産するくらいならグワジンでしょ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171119164950j:plain

小惑星4に居座るゲルググJを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171119165023j:plain

乗っているのはアス。う~ん、猫に小判とはこの事か・・・。

いや無人よりかは強いけどさ。

 

f:id:kakasiDX:20171119165115j:plain

って南極条約ガン無視かい!!まぁ相手がアスだから別に殺されてもいいか・・・。

ってかそもそもお前あと5ターンくらいで逮捕される運命なの分かってんの?? 

ちゃんと諜報には投資してるから逮捕確実よ??スパイは基本処刑なんだよ??

その時になって泣き叫んでも知らないからね。逃げるなら今のウチだぞ~。

 

f:id:kakasiDX:20171119170035j:plain

はっはっは、ビームガンの嵐を喰らえ!!消し炭にしてくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171119170216j:plain

ハイ、カス一匹撃破~!!あ、カスじゃなくてアスだったか。まあどっちでもいいや。

 

f:id:kakasiDX:20171119170325j:plain

ふふふ・・ジムコマンドGSの大群で敵を押しつぶしていく快感といったら!!

 

f:id:kakasiDX:20171119170708j:plain

エラルンの未来を考えると少し気の毒になってきました。ワザと諜報LV下げてオデッサ戦で核発射させてみようかしら。その場合、エラルンは普通に裏切るのかそれともスパイとして連邦に留まるのか・・・興味あります。

もし連邦に留まるのなら核発射も有りですね。こういう人材でも使いどころはありますから。

 

f:id:kakasiDX:20171119171130j:plain

続けてティベ級をジムコマンド×12で攻撃。殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20171119171218j:plain

いや破壊してください。頼みますよ。アナタが乗ってるのミデアじゃないから!

 

f:id:kakasiDX:20171119171421j:plain

フハハハハッ、ビームガンの雨あられだ!!耐えられるかな!?

 

f:id:kakasiDX:20171119171514j:plain

お、少々耐久値が残りましたね。流石はティベ級なだけはあります。

 

f:id:kakasiDX:20171119171548j:plain

が、まだ格闘攻撃があるのだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171119171610j:plain

ははははっ、撃沈~♪

いくらでも来いやぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171119171740j:plain

そう簡単に死んでもらっても困ります。

 

f:id:kakasiDX:20171119171957j:plain

ジオン水泳部の残りカスが攻撃を仕掛けて来ました。・・・上等!!

 

f:id:kakasiDX:20171119172033j:plain

ロングスピアーを喰らえ!!

 

f:id:kakasiDX:20171119172118j:plain

よし、1機撃破ぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171119172201j:plain

ふっふっふ、格闘反撃で殲滅しちゃる!!

 

f:id:kakasiDX:20171119172230j:plain

オゴッゥ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171119172253j:plain

ちょw 痛いです・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171119172323j:plain

が、2撃目は回避に成功!!フフン、そうそう当たるかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171119172414j:plain

ってなーー!?後方で爆発してんじゃん!!マジかよ~。

 

f:id:kakasiDX:20171119172516j:plain

でもまだ格闘反撃がある・・・!!って避けてるぅぅううーーーー!!!

ぐっ、6対3の戦力比で押されているだと・・・!?

が、まあいいフィッシュアイのおかわりは大量にある!!無限フィッシュアイ地獄でこのまま壊滅させてやるわ!!