ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ62

f:id:kakasiDX:20171118110733j:plain

72ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171118110900j:plain

完全にニューヤーク及びその周辺は連邦軍のものとなりました。

大西洋を渡ってくる敵が居るとは考えにくいですが、一応ハイゴッグが警備に付いてます。

 

f:id:kakasiDX:20171118111103j:plain

そして・・・オデッサ周辺の様子です。薄汚いジオン野郎どもが跋扈してやがりますね~。ふっふっふ、100部隊を超える攻略部隊で全機撃破してやりますわ。

圧殺ですよ圧殺。物量こそ正義だという事を思い知らしめてやりましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171118111916j:plain

と、その前に航空規制を解除してもらわなければ。

 

f:id:kakasiDX:20171118111956j:plain

よし、これで輸送コマンドが使用可能になる。

 

f:id:kakasiDX:20171118112021j:plain

これでニューヤークからベルファストへ攻略部隊を輸送可能となりました。全軍輸送します・・・と言いたいところですが、一部部隊はマドラスへ送ります。インド洋でやや苦戦気味なので。

改造ミデアや水中部隊、改造U型・M型潜水艦などの一部部隊については直接大西洋を渡った方が早いですが、攻略部隊主力は全機ペガサスに乗っているのでベルファストまで5ターン程度掛かります。ペガサス、宇宙だと移動力高いんですがねー・・・空中だと移動適正が低いので鈍足も良いトコです。改造してて5ターンですからね。

その点、輸送コマンドなら2ターンで到着します。

が、速攻を心掛けるなら地上はミデアとU型潜水艦をフル改造して活用すべきでしょう。

私は鈍足の代わりに撃墜されにくいペガサスを選択しました。データのロードを縛りで封印している以上、間違って主力部隊が撃墜されてしまう可能性を出来るだけ排除しておきたかったからです。後戻りできない一発勝負ですからね。

何故データのロードを禁止しているかって?一言で言えば緊張感が欲しいからです。

判断を間違えたからといって毎回ロードしていたら勝って当然です。勝って当然のルールで勝っても嬉しくも何ともありません。CPUはロードできませんからね。

そもそもロードを乱発するようではベリーハードでチャレンジする意味が無いです。

 

f:id:kakasiDX:20171118123006j:plain

テヘランバニング隊にバニング隊長が復帰しました。

これで久々にバニング隊の面子が全員揃いましたね。陸ガンながら、今後の活躍に期待です。陸ガンの予備はまだまだ沢山ありますから、撃破上等ですよ。

特にスキル悪運と格闘マスターを持ってるモンシアは前衛に配置して惜しみなく敵へぶつけていきます。何気に撃破されても復帰が早いというのはかなり使えます。

 

f:id:kakasiDX:20171118123532j:plain

これこれ、バニング隊長といったらこの名文句でしょう。やはりこの隊長が居なければバニング隊は始まりません。

 

f:id:kakasiDX:20171118123707j:plain

モンシアもたじたじ。微笑ましいやり取りです。イイ師弟関係ですね~。

私は個人的にコウよりはモンシアのが好きです。コウは勝手に1人で突貫しておけって感じですね~。いや失礼、1人でニンジンの山でも食ってればいいですね~。

 

f:id:kakasiDX:20171118124312j:plain

バニング隊長の復帰祝いにギャロップを血祭にあげます。

 

f:id:kakasiDX:20171118124426j:plain

ハッハッハーー、マシンガンだ!!死ねやぁぁあーーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171118124500j:plain

ハッ、勝負にもならねーよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171118124557j:plain

少しばかり・・・?いえいえご謙遜を。実力は雲泥の差があります。

 

f:id:kakasiDX:20171118125023j:plain

インド洋ではジオン水泳部とフィッシュアイの熾烈な戦いが続いています。

とりあえずはアウトレンジ戦法ですかね。

 

f:id:kakasiDX:20171118125120j:plain

喰らえい!!ロングスピアーだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171118125156j:plain

・・・が、1機も撃破できず。ナンダッテー!!そんな馬鹿な!!

 

f:id:kakasiDX:20171118125651j:plain

気を取り直してズゴックを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171118125756j:plain

ズゴックは既に耐久値がかなり減っているぞ!これはチャンス!!

 

f:id:kakasiDX:20171118125952j:plain

ハイ1機撃破~。

 

f:id:kakasiDX:20171118130140j:plain

空からも容赦なく追い詰めます。

 

f:id:kakasiDX:20171118130207j:plain

地獄への特急便へようこそ!!片道切符だがな!!

 

f:id:kakasiDX:20171118130331j:plain

ハハン、雑魚が!!

 

f:id:kakasiDX:20171118130540j:plain

宇宙では小惑星4を巡る戦いが続いております。う~ん、ティベ級が多いですなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20171118130735j:plain

先のターンで撃沈できなかった小惑星4に居座るマ・クベのティベをジュドーアレックスで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171118130858j:plain

やはり耐久値は8割超くらいまで回復しています。ジムコマンドGSでは厳しい相手。

まぁアレックスなら単機でも楽勝ですよ。

アレックスに対する信頼感は絶大と言っても過言ではありません。

現時点で我が軍最強のMSですからね。

 

f:id:kakasiDX:20171118131438j:plain

さあ射撃戦の始まりです!!おぉっと、アレックス、90mmガトリングを使っていません!!いきなりビームライフルです!!

これは90mmガトリングを使うまでもない相手という事でしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20171118131642j:plain

マ・クベのティベ耐久値が4割にまで低下しました!!

ここからアレックスの格闘攻撃が入ります!う~ん、これは即死コースですねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171118131807j:plain

ああぁあーーー!!アレックス一撃です!!一撃で葬りました!!

何という格闘能力!!

 

f:id:kakasiDX:20171118131854j:plain

地形効果パイロット補正もミノ粉の効果も全て無視!!圧倒的な攻撃力を持って撃沈しました!!

これは正直射撃戦不要でしたね・・・ここまで圧倒的な格闘攻撃力だと、耐久値満タンでも格闘だけで屠れていた可能性大です。

ま、マ・クベのティベなんぞお呼びじゃねーんだよ、と。

 

f:id:kakasiDX:20171118132711j:plain

リィナ??今頃きっとシャングリラで不良少女になってますよw

そしたらジュドー精神崩壊待ったなしですかね~。

 

f:id:kakasiDX:20171118133706j:plain

続けてジムコマンドGSでゲルググJを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171118133747j:plain

コズンが乗ってやがる・・・が、物量の差で押しつぶしてくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171118133832j:plain

いえいえ、為すべき事はただ一つ、コズン抹殺でしょ。

 

f:id:kakasiDX:20171118134339j:plain

フハハハハッ、ビームガンで消し炭にしてくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171118134413j:plain

フフン、いくらゲルググJでも単機ではなぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20171118134448j:plain

ハッハッハ、ムスタングツーする暇なんぞ与えるかよ!!そのまま死ねい!!

 

f:id:kakasiDX:20171118134739j:plain

コズン撃破!! 

 

f:id:kakasiDX:20171118140018j:plain

敵のターンでバニング隊が集中攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171118140104j:plain

が、直接攻撃に来るのはギャンクリーガー1機のみ。何とかなるか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20171118140128j:plain

確かに、油断はできません。単機とはいえギャンクリ。パイロットが乗っていたら格闘で当たり負けする可能性が高いです。

 

f:id:kakasiDX:20171118140418j:plain

何と、幸運にもギャンクリの耐久値は半分にまで減っています!!

これは格闘有りませんね~。射撃でフルボッコですよ。

 

f:id:kakasiDX:20171118140527j:plain

うわっち、油断してると先頭のバニングが喰らっています。

まぁギャンの射撃なら軽い軽い。

 

f:id:kakasiDX:20171118140642j:plain

おぉ!? ギャンクリ、シールド防御を始めたぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171118140718j:plain

が、甘い!シールドごと削り取ってくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171118140910j:plain

フッ・・・勝利!!

 

f:id:kakasiDX:20171118140939j:plain

うむ。これでこそバニング隊。

 

f:id:kakasiDX:20171118141441j:plain

ヒルドルブ隊が射程2の遠距離攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171118141632j:plain

敵はゾックにズゴック2機・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171118141656j:plain

が、馬鹿め!!この面子に射程2で攻撃などと・・・死にに来たか!!

全力で反撃させて貰おう!!

 

f:id:kakasiDX:20171118141749j:plain

ズゴック撃破!!ゾックは次のターンで屠れそう・・・。

しかし遠距離戦のエキスパート・スタックに遠距離戦を仕掛けてくるなんて、ゾックのパイロットは何を血迷ったのか・・・。せめて射程3で攻撃してたらジム砂の射撃を封じれてたんですが。

 

f:id:kakasiDX:20171118142649j:plain

回復の為にデリーに後退していた陸ジム&デザートジム部隊がジオン水泳部の強襲を受けます!くっぅ・・・全く予想していなかったぞコレは!!

デリーが落とされたら自動的にテヘランも陥落・・・!!それだけは絶対に避けたい!

 

f:id:kakasiDX:20171118142837j:plain

相手はたったの2機。う~ん、こちらの全滅は無さそうだけど、倒しきるのも無理そう。

 

f:id:kakasiDX:20171118143005j:plain

とりあえずは射撃戦スタート!!

1機くらいは撃破できるかな~。

 

f:id:kakasiDX:20171118143046j:plain

おうっふ、いきなり陸ジムが1機倒れます!!

 

f:id:kakasiDX:20171118143225j:plain

そのまま突撃してくるズゴックE×2。くっそ格闘反撃で倒しちゃる!!

 

f:id:kakasiDX:20171118143311j:plain

グッハァ!! 一撃で・・撃破・・だと!?

 

f:id:kakasiDX:20171118143641j:plain

後方のデザートジムは何とか回避に成功!!よっしゃあ!まだここからあるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171118143834j:plain

よし、格闘反撃開始だ!!ふっふっふ、撃破される準備OK!?

 

f:id:kakasiDX:20171118143925j:plain

おりゃっ・・・って避けてんじゃねーよタコ!!

 

f:id:kakasiDX:20171118144003j:plain

二撃目は・・いったぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171118144159j:plain

が、ここで打ち止め。う~ん、残念ながら劣勢のまま戦闘終了。

耐久値的には互角か。次のターンでどうなるかですね~。ヒルドルブ隊で片づけようかしら。

 

f:id:kakasiDX:20171118144604j:plain

宇宙では唯一生き残っていたサラミスのナカッハ・ナカトがティベの攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171118144735j:plain

ま、耐久値半分あるから大丈夫でしょ。

 

f:id:kakasiDX:20171118144759j:plain

な、何ぃぃぃいいーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171118144844j:plain

これにてサラミス艦隊全滅です。いや~今までご苦労様でした。後はジムコマンドGSで何とかしますんで。あ、ティアンムが提案したビンソン計画は最後まで無視する予定なので今後サラミスが活躍することはありません。

もうサラミス/マゼランの時代は完全にオワタんですよ・・・。

ルナツーを守り切った功績は認めますけどね。それでお役目御免です。

しかしナカッハは何に乗せようか・・・。ジムコマンドにでも乗せてLV上げかな?