ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ61

f:id:kakasiDX:20171113151546j:plain

71ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171113151742j:plain

何ぃぃいいーーー!! 強化人間開発計画のせいか!!世論が悪化するって書いてあったもんなぁ・・・。くっそ、おまいらそんなに強化人間が嫌いかよ!!

っていうか何で一般人まで強化人間開発計画なんて知ってるんだよ!!

普通は隠すだろ!極秘開発が当たり前・・・!!ジャミトフ何やってんの!!

 

f:id:kakasiDX:20171113152308j:plain

うぉおおおお・・・輸送コマンド使用不可・・・痛い、痛すぎる。

もうすぐニューヤークが落ちるからオデッサ制圧へ向けてベルファストへ全部隊移動させなきゃならんというのに・・・。いや別に大西洋をそのまま渡って行ってもいいんだけど、時間が掛かる上に面倒なんだよね・・。

 

f:id:kakasiDX:20171113152608j:plain

早速参謀部から航行規制解除要請の提案が。もちろん実行します。輸送コマンド使用不可ってこのゲームにおいてはかなり致命的ですから。何が何でも解除に向けて全力で動きます。

 

f:id:kakasiDX:20171113153125j:plain

とりあえず地に落ちた国際世論をどうにかすべく、謝っておきます。別に何か悪い事したつもりはないですけど、謝って済むなら焼き土下座でも何でもしますよ。

 

f:id:kakasiDX:20171113153438j:plain

よしよし、これで世論は大丈夫。問題は自国支持率か・・・。こちらも最低に近いからなぁ・・・。一応臨時配給コマンドが出るたびに実行してますが、なかなか追いつかないです。やっぱ資金・資源の供出要求で絞りすぎなのかなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20171113154059j:plain

宇宙ではルナツー付近で激戦が続いています。

 

f:id:kakasiDX:20171113154133j:plain

と、いうワケで手の空いてるパイロットを次々にジムコマンドGSへ乗せていきます。

無人よりかはマシです。経験値稼ぎも出来ますし。

 

f:id:kakasiDX:20171113154228j:plain

ジムコマンドGSは脅威の安さでなかなかの性能なので、今まで出来なかった消耗戦で勝つという戦術が有効となりました。

 

f:id:kakasiDX:20171113154619j:plain

サラミスを撃沈されたワッケインジムコマンドGSに乗せていきます。

MS適正が低いですが経験値稼ぎの為です。だって乗せる艦船ないんだもん。

 

f:id:kakasiDX:20171113155015j:plain

ノイエ・ジールなどの強敵が現れた場合はジュドーアレックスの出番です。

とりあえずこいつが居れば一安心。何が相手であろうと粉砕してくれます。

 

f:id:kakasiDX:20171113155200j:plain

とりあえずジムコマンドに乗せているサマナ。スキル部隊連携を活かす為に地上でユウと合流させようかとも思いましたが、ユウはBD3号機に搭乗していて他のBDとスタックを組む予定なので宇宙で活躍させることにしました。

 

f:id:kakasiDX:20171113160419j:plain

もちろんフィリップも一緒です。LV差が2あるのに若干フィリップの方がステータス高いですねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20171113161416j:plain

シナプス艦長も乗せる艦船が無いのでジムコマンドに乗せてます。

 

f:id:kakasiDX:20171113161503j:plain

裏切者のエラルンも。でもあと10ターン以内にオデッサ攻略だからこいつ育てても意味ないんだよね・・・。実はスキル資源押収を活かすのが一番の使い道かも・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20171113161746j:plain

ジャマイカンも乗せる船が無いのでジムコマンドに。全然LV上がってねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171113162013j:plain

コーウェンも。こいつ実はMS適正がBなんですよね。このままずっとMSに乗せて戦わせようかしら。

 

f:id:kakasiDX:20171113162735j:plain

サマナ・フィリップ隊で小惑星4に居座るティベ級を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171113162838j:plain

おぉっと、マ・クベが乗ってますねー。これは一撃で落ちない可能性もあるか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20171113162938j:plain

とりあえずビームガン撃ちまくりです。マ・クベ死ねや~。

 

f:id:kakasiDX:20171113163106j:plain

が、なかなか思うように耐久値が減ってくれません。う~ん、これは地形効果パイロット補正+ミノ粉の相乗効果が原因ぽいですねー。

 

f:id:kakasiDX:20171113163238j:plain

結局撃沈できませんでした。次のターンには耐久値回復してるだろうから、どうやらジムコマンド×12で攻める必要がありそうです。

それともアレックスで葬るか・・・??

 

f:id:kakasiDX:20171113163649j:plain

こちらはヘンケン隊でビグラングを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171113163848j:plain

オリヴァー・マイが乗っていやがりますよ。な~に、構うことは有りません。落としましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171113164029j:plain

フン、何が第603技術試験隊よ!!そんなもん今すぐ終わらせてくれるわ!!

全員戦死解散だ!!ハッハッハー!

 

f:id:kakasiDX:20171113165226j:plain

ムムム・・・なかなかしぶとい奴。

 

f:id:kakasiDX:20171113165455j:plain

が、まだ格闘攻撃がある!!喰らえい!!

 

f:id:kakasiDX:20171113170734j:plain

ちっ、仕留め損なったか・・・が、拠点上にいるわけじゃないので次のターンで楽勝でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171113171625j:plain

マチルダ隊でギャンクリーガーを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171113171702j:plain

パイロットが乗ってないので普通に勝てると思います。

 

f:id:kakasiDX:20171113171802j:plain

フハハハハッ、ビームガンの雨あられだぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171113172217j:plain

効果は抜群だ!!フハハハハーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171113172319j:plain

今頃シールド防御しても遅いわ!!既に貴様は死んでいる!!

 

f:id:kakasiDX:20171113172411j:plain

勝利!! ギャンクリも格闘戦にさえ持ち越さなければジムで楽勝よ!! 

 

f:id:kakasiDX:20171113172755j:plain

地上ではベルファストで来たるオデッサ戦へ向けてブルーディスティニーを量産します。性能の割にはコストが安いですね。

 

f:id:kakasiDX:20171113172933j:plain

BD6機体制にするべく1号機と2号機は生産性向上の改良を行っています。

若干性能は落ちますが、BDスタックを実現する為には仕方ありません。代わりに攻撃力を強化してますのでそれで補えるかと。

 

f:id:kakasiDX:20171113173126j:plain

3号機はイベントで1機入手できたのでそのまま。限界値は160%(暴走時220%)を維持しておりますが、代わりに攻撃力の強化はしてないので火力は低いです。

 

f:id:kakasiDX:20171113174447p:plain

ニューヤーク周辺ではカナダのシェフェルバレー、セントジョーンズを占領していきます。

 

f:id:kakasiDX:20171113174724p:plain

ついでにシカゴも占領。ニューヤークへの通り道なのに占領し忘れてました。(-_-;)

 

f:id:kakasiDX:20171113175016j:plain

中東では相変わらずジオン軍テヘランを包囲しております。

が、この程度の戦力ならば十分撃退可能。

 

f:id:kakasiDX:20171113175510p:plain

バニング隊長も復帰したので早速テヘランへ送ります。

 

f:id:kakasiDX:20171113175931j:plain

バニング隊でケンプファーを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171113180005j:plain

その通り!!一撃であの世に送ってやろうじゃありませんか!!

 

f:id:kakasiDX:20171113180218j:plain

そこの貴様、バニング隊が相手だ!!陸ガンの恐ろしさをその目に焼き付けるが良い!

 

f:id:kakasiDX:20171113180512j:plain

ハハン♪ 撃破~。野良ケンプファーなんぞ雑魚も良いトコよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171113180610j:plain

痛烈な皮肉がビビッと効いてます。ディック・アレン、頼りになる漢ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20171113180800j:plain

ヒルドルブ隊でテヘランに接近しているハイゴッグを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171113180903j:plain

テメー邪魔なんだよ!!死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20171113180938j:plain

ははっ、準備運動にもならねーww

 

f:id:kakasiDX:20171113181247j:plain

インド洋では部隊を満載したザンジバルコアブースターで攻撃。積載部隊ごと落ちてもらいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171113181329j:plain

死ねやぁぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171113181401j:plain

撃墜完了!!空中戦にてコアブースターの敵無し!!

 

f:id:kakasiDX:20171113181548j:plain

続いてズゴックをフィッシュアイで攻撃・・・って、さっきのザンジバルに乗ってたの全機水泳部かよ!!落とした意味ねーーwwくっそwww

何気にインド洋で激戦となりつつあります。

 

f:id:kakasiDX:20171113181836j:plain

何はともあれズゴック退治です。インド洋は渡さん!!連邦のものだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171113181929j:plain

はっはっはー駆除完了!!

 

f:id:kakasiDX:20171113182030j:plain

続いてゾック退治。

 

f:id:kakasiDX:20171113182209j:plain

何がゾックは両方前!!だ、ざけやがって!!

ガンダムオンラインで使いづらいんじゃボケェ!!

え?プレイヤースキルが足りないって??いや分かってるんですよ、そんなこと。

もともとアクションが苦手なのに手をだした私が馬鹿でした。

 

f:id:kakasiDX:20171113182457j:plain

ま、フィッシュアイの敵じゃありませんわ。何より致命的なのが両手にクローがあるのに格闘が出来ないという意味不明な設定ですよ。いやその手で突っつけばいいじゃん!

って思うんですが、そうもいかないんでしょうかねぇ・・・。

まぁこのゲーム、やけに格闘が優遇されてるので射撃オンリーな機体は接近されたら終わりですわ。

 

f:id:kakasiDX:20171113182918j:plain

敵のターンで案の定集中攻撃を受けるフィッシュアイ。う~ん、こうなると思ってましたよ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171113183011j:plain

直接攻撃に来たのがズゴック2機のみで助かりました。全滅は免れそう。

 

f:id:kakasiDX:20171113183053j:plain

そうこう言ってる間に1機爆沈。うぅむ・・・フル改造してあるのに・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171113183140j:plain

格闘攻撃に来るズゴック。来いやぁああーー!!反撃で皆殺しにしちゃる!!

 

f:id:kakasiDX:20171113183223j:plain

オゴォォッ!!

 

f:id:kakasiDX:20171113183242j:plain

ガァッ!!

 

f:id:kakasiDX:20171113183303j:plain

反撃もクソもありませんでした・・・完敗です。

ま、全滅しなかっただけでも良しとしましょう・・・所詮フィッシュアイですからね。

 

f:id:kakasiDX:20171113183542j:plain

ニューヤーク攻略戦の続きです。

残った敵部隊は2機のみ。楽勝です。てか約100機の攻略部隊って少しやり過ぎましたかね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171113183734j:plain

トドメはマリーダ隊にお任せしましょう。ピクシーに乗ったマリーダ隊長。

 

f:id:kakasiDX:20171113183810j:plain

こちらはライラ搭乗のピクシー。ライラのLV上げに丁度良いです。

 

f:id:kakasiDX:20171113183851j:plain

リュウはジムストが似合ってますね~。

 

f:id:kakasiDX:20171113183954j:plain

スレッガーは後衛を任せるに値する人物です。高い射撃力で重装型ガンキャノンの長所を引き出します。

 

f:id:kakasiDX:20171113184123j:plain

レビルも後衛で射撃に専念するのが良いキャラですね。その高い指揮力をいかんなく発揮してもらえればそれで十分です。

 

f:id:kakasiDX:20171113184359j:plain

さてそんなマリーダ隊の面子で基地中心部の敵を攻撃です。

 

f:id:kakasiDX:20171113184502j:plain

敵はズゴック2機のみ!はっはっは、貴様ら一巻の終わりだぜ!!

 

f:id:kakasiDX:20171113184754j:plain

駆除完了!!

 

f:id:kakasiDX:20171113184834j:plain

マリーダ最高です。能力も、外見も、性格も申し分ありません。

 

f:id:kakasiDX:20171113185013j:plain

ニューヤークの制圧完了。いや~あっけないもんです。CPUにはもう少し粘って欲しかったですね。オデッサ戦は期待してますよ。

恐らく、ブルーディスティニーの生産が完了するのと同時にニューヤークからベルファストへの攻略部隊の輸送も完了しますから、部隊の再編をして即オデッサを攻略します。