ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ60

f:id:kakasiDX:20171111100519j:plain

70ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171111100707j:plain

・・・だよねぇ。連邦でマトモなNTって天パくらいだし。後は索敵代わりの感知要員。

まあそこら辺は追加サポートチームで補ってますから心配御無用。シロッコカミーユの相手が出来るジオンのNTってシャアかエルメスに乗ったララァくらいでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20171111101636j:plain

へぇ。人工的にねぇ・・・でもどうせクスコ・アルとかその辺でしょ? 

気にしない、気にしない。ララァクラスが10人とか投入されたら流石にビビるけど、一人や二人のNTが追加される程度、何ら連邦軍の障害にはなりませんから。

 

f:id:kakasiDX:20171111103412j:plain

いや連邦の諜報部、優秀過ぎだろ。

 

f:id:kakasiDX:20171111103557j:plain

なるほどね、これでプロトゼロが仲間になるワケだ。パイロットは1人でも多いに越したことはないのでこれは是非にでも実行しなければ。

って言うかジャミトフ、グッジョブ。なかなかナイスな提案してくれるじゃないの。

 

f:id:kakasiDX:20171111104910j:plain

早速計画を実行。何々・・・国際世論の大幅低下だって。いや連邦の国際世論なんてとっくの昔に地に落ちてますわ。

プロトゼロが仲間になる代償としては軽い、軽い。

 

f:id:kakasiDX:20171111105901j:plain

ブルーディスティニー3号機の開発完了。これでイベントで入手したユウの3号機と合わせて2機体制です。

機体の色が青から白に変更されてますが、こちらも格好イイですね。1号機や2号機ほどではないですが。

ところで先日はEXAMの暴走コマンドがあれば・・・残念です。と語りましたが、どうやら私の勘違いで暴走コマンドは実在していました。

みつあき氏の情報によると一定の条件を満たしていれば特殊コマンドに『発動』が追加されて、自由にEXAMの暴走をコントロール可能とのことでした。

一定の条件の詳細については連邦編リベンジ59に追記(もしくはみつあき氏のコメント参照)していますのでそちらを参考にしていただければ。

いや~知りませんでしたよ。今まで私はブルーディスティニーの真価を発揮させることなく性能が平凡だとか貶していたんですねー。馬鹿ですね。

どうりで戦闘中にゴーグルアイやツインアイが赤く光らないはずですよ。EXAM発動してなかったんですから。

 

f:id:kakasiDX:20171111112218p:plain

宇宙ではジュドーのアレックスを先頭にルナツーへ進軍してくるジオン軍を殲滅していきます。アレックスとジムコマンドGSで圧倒しますよ。できれば小惑星4を奪取していきたいところですが、さて。

 

f:id:kakasiDX:20171111112243j:plain

猛攻撃を加えます。容赦しませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20171111112503j:plain

ひゃっはーーーー!! ビームガンの嵐だ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111112702j:plain

ちっ、耐久値が結構残ったな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171111121819j:plain

が、ビームサーベルの餌食よ!!ふっふっふ、攻撃力フル改造してあるから一撃が重いぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111122210j:plain

ムサイ撃沈!! ジムを舐めて貰ったら困るよアンタ。

 

f:id:kakasiDX:20171111122523j:plain

続けてチベだかティベだか知らんがビームガンを喰らえ!!

フハハハハ、数の暴力楽しいな~。これですよ、こういう戦い方、私大好きです。

 

f:id:kakasiDX:20171111122824j:plain

ハハッ、ティベの耐久値、格闘で撃破圏内~!余裕余裕w

 

f:id:kakasiDX:20171111122930j:plain

ハッハー、死ねや!!

 

f:id:kakasiDX:20171111123028j:plain

楽勝~~!! こんなに楽で良いのだろうか・・・マゼランやサラミスで必死こいて待ち伏せ戦法してたのが馬鹿らしくなるくらい楽勝です。

しかもマゼランやサラミスと違ってコストが安く撃墜上等の機体なんで精神的にも楽です。1機撃墜されたら6機追加してあげればいんです。数で圧倒しますよ。

 

f:id:kakasiDX:20171111123830j:plain

ジュドーアレックスもティベを攻撃。しかしティベ級多いな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171111123903j:plain

これは余裕で格闘撃破圏内ですな~。アレックスの格闘攻撃力73×3なんで。

ジュドーが乗ってるので5回は攻撃してくれますから73×5で365ダメですか。

うはww強すぎwww 

ジオン編では運動性の強化ばかりしてましたが、攻撃力の強化も結構楽しめます。

どちらが強いとは一概に言えませんが、100機を超える大部隊を一度に行軍・戦闘させる場合には包囲殲滅が容易な運動性の強化のが有効です。移動力+2は伊達ではありません。自軍が邪魔で戦闘に参加できない、もしくは移動力が足りなくて接敵・追撃できない、といった事が無くなりますから。

が、~50機くらいまでの部隊の運用なら攻撃力の強化の方が分がありそうです。

確実に接敵できるなら単純に火力の高い方が強いですからね。

 

f:id:kakasiDX:20171111124831j:plain

さてそろそろ沈んでくれるかな?ん~?

 

f:id:kakasiDX:20171111125537j:plain

ハハハッ、宇宙の藻屑となるがよい!!

 

f:id:kakasiDX:20171111130240j:plain

余裕余裕~♪

 

f:id:kakasiDX:20171111131407j:plain

中東の様子。敵の攻勢も一段落ついたようです。ギャンやゲルググの姿は見えませんし、残ったのはザメルやゾックといった微妙な敵ばかり。

射撃オンリーの機体はあまり怖くありません。こりゃテヘラン防衛余裕です。逆にこちらから攻勢を仕掛けるのも悪くはないですね。少なくとも北方のバイコヌールは取り戻したい。

 

f:id:kakasiDX:20171111131857j:plain

とりあえずは目の前の敵ですね。バニング隊でザメルを攻撃。

一応テヘランヒルドルブ隊を置いて牽制しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20171111131958j:plain

ハッハッハー、マシンガンだぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111132138j:plain

フフン、悪いが射程1のザメルなんか怖くも何ともないんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111132309j:plain

格闘攻撃するまでもなく撃破。

強敵が居ない今の間にバニング隊長の復帰が待ち望まれます。

バニング隊長の居ないバニング隊なんて主人公不在のアニメみたいなもんですからね。

まぁむしろ主人公不在の方がオモシロいアニメも世の中にはありますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171111130813j:plain

さてニューヤーク周辺の様子です。ジオン軍は駆逐され、完全に連邦軍で包囲しています。そろそろ頃合いかな。

 

f:id:kakasiDX:20171111131015j:plain

時は来た・・・!!レビルの激が飛びます。

 

f:id:kakasiDX:20171111134805j:plain

全軍でニューヤークに侵攻です。

圧倒的な部隊数の差ですな。これは負けようがありません。

問題は如何に素早く制圧するか、でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171111134929j:plain

基地中心部の様子。敵は10機やそこら。う~ん、ベリハでコレってどうなのよ。

部隊数の上限が300機、攻勢に使われる部隊が50機くらいとして250機を7つの特別拠点で分けるとしたら35機くらい??は居てもよさそうなんだけど。

 

f:id:kakasiDX:20171111140031j:plain

何はともあれ、速攻で基地中心部へ接近しつつ敵を攻撃します。

速攻あるのみ、です。

 

f:id:kakasiDX:20171111140132j:plain

ユウのBD3号機で補給施設を攻撃。EXAM発動するまでもない相手。

 

f:id:kakasiDX:20171111140215j:plain

う~ん、ミサイル攻撃が格好イイです。

 

f:id:kakasiDX:20171111140423j:plain

続けてビームライフル撃ちまくり。

 

f:id:kakasiDX:20171111140519j:plain

いや~折角のブルーディスティニーをこんな使い方しちゃって何だかなぁ・・・。

ま、BDは6機揃えてからが本番ですから。今後に期待して下さい。

 

f:id:kakasiDX:20171111141236j:plain

アダムのジムストで砲台を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171111141300j:plain

おう!ガンガン行ったれ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111141349j:plain

マシンガンで攻撃しますが、基本的にジムストの射撃は当てにしてません。

 

f:id:kakasiDX:20171111141435j:plain

やっぱジムストと言えば格闘でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171111141508j:plain

さあ取り出すは神槍!!そのままグサッといくか!?いくのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171111141554j:plain

逝ったぁぁあーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171111141635j:plain

余裕で撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171111141805j:plain

アダム、頼りになりますね~。

 

f:id:kakasiDX:20171111142327j:plain

天パの部隊で敵主力部隊を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171111142354j:plain

敵にはギャンクリーガーが居ますが天パのG-3なら余裕でしょう。よく見るとパオングも居るな・・・ま、地上では雑魚同然なので問題外です。

 

f:id:kakasiDX:20171111142454j:plain

さあ戦闘開始だぁああーーー!!

天パの部隊撃ちまくりです!!一方のジオン側、誰一人撃ってません!!

どうやら防御を選択した模様!!が、天パとロザミアとフォウを相手に防御などと・・・かなりの悪手ではないでしょうか!

 

f:id:kakasiDX:20171111143153j:plain

フォウと天パ、ビームライフルを連射します!ロザミアは格闘に打って出ましたね。

 

f:id:kakasiDX:20171111143258j:plain

ズゴックEが倒れます!ジオン側、耐久値が半分にまで減りました!!

おや・・?よく見ると、ジオン側の先頭に立っているのはアレックスです!!

どうやらサイクロプス隊がイベントで奪取した機体の様ですね~。パイロットは乗っているんでしょうか。

エースが乗っていたらかなりの強敵ですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171111144034j:plain

さあ天パとロザミアとフォウ、格闘戦へと移行していきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171111144128j:plain

フォウのガンダムが挑むのはアレックス!!ガンダムガンダム退治です!!

果たして新旧ガンダム対決を制するのはどちらなのかーーー!?

気になるのはアレックスにパイロットが乗っているか否か・・・!

 

f:id:kakasiDX:20171111144833j:plain

あぁあーーー!!!バッサリと切り捨てたぁぁあーーー!!!

パイロットが乗っているか否かなど問題ではなかったーーー!!とにかく撃破すればいんだよ、と!!

 

f:id:kakasiDX:20171111145208j:plain

しかし、アレックスは倒れる姿まで格好イイです!!恐らく連邦側のアレックスが撃破されることは無いでしょうから、唯一のシャッターチャンスですね~!

 

f:id:kakasiDX:20171111145514j:plain

後方では天パとロザミアが滅多切りをしているぅぅうーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111145643j:plain

ズゴックEがたまらず倒れこみました!!流石は天パといったところ!

 

f:id:kakasiDX:20171111150204j:plain

残るはギャンクリーガー!!一応パオングがまだ居ますが無視しても良いでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171111150347j:plain

ギャンクリーガー、なかなか倒れません!! 耐久値高いですからね~。

 

f:id:kakasiDX:20171111150459j:plain

が、とうとう倒れたぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111150532j:plain

強敵であるギャンクリもロザミアピクシーの敵ではありませんでした!!

 

f:id:kakasiDX:20171111150947j:plain

海では水中型ガンダム部隊でグラブロを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171111151144j:plain

水中型ガンダム6機VSグラブロ、ファイッ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111151334j:plain

ありゃりゃ・・・全く勝負になりませんでした。格闘攻撃するまでもないとは・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171111151724j:plain

敵のターンでパオングが遠距離攻撃を仕掛けて来ました。

 

f:id:kakasiDX:20171111151746j:plain

得意のメガ粒子砲を撃ってくるパオング。うぅ・・・これはマズイ・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171111151909j:plain

・・何て言うとでも思ったか、ヴァアアカめが!!

こちらに重装型ガンキャノンが居るのを忘れたか!!

喰らえビームキャノン連打!!

 

f:id:kakasiDX:20171111152225j:plain

パオングのせいで巻き添えを喰らうギャンクリ。全く迷惑極まりない。私がギャンクリのパイロットだったら速攻でスタック解散ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20171111152448j:plain

こちらはほぼ無傷、パオングは耐久値が半分にまで減りました。

しかしパオング弱ぇぇ・・・。まぁジオン編で私がLV20のハマーン様プルツーを乗せてても地上では雑魚でしたからね。ホント何のために足が付いてるのか分からないです。せめて地上でもマップ兵器が使えれば・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171111153414j:plain

基地中心部のパオングとギャンクリを集中攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171111153447j:plain

さあ戦闘開始だぁぁあーーー!!!

今度は後が無いぞパオング!!先ほどの遠距離戦で既にジオン側の耐久値は大半が失われております!!

 

f:id:kakasiDX:20171111153557j:plain

あぁぁーーー!!ギャンクリ、速攻でズッコケたぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111153644j:plain

残ったパオングをビームの嵐が襲います!!これはパオング絶体絶命!!

一方、G-3上手にメガ粒子砲をシールド防御していきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171111153953j:plain

パオング、腕立て伏せを始めました!戦闘終了です!!

 

f:id:kakasiDX:20171111155426j:plain

余裕こいてたら基地中心部に新たな敵部隊が生産されました。

これでこのターンで制圧することは不可能に・・・。う~ん、速攻で行く予定だったんだけどなぁ・・・ま、別にいいけどさ。

 

f:id:kakasiDX:20171111155646j:plain

とりあえずバナージ隊で攻撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20171111161346j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーー!!

これは・・・いきなり物凄い射撃戦です!!ジオン、連邦、両陣営一歩も引かずに撃ち合いだしたぞぉおーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111161518j:plain

あぁぁーー!!激しい射撃戦の最中、いつの間にかハイゴッグが倒れています!!

 

f:id:kakasiDX:20171111161619j:plain

おぉっと、先頭のズゴックEも倒れたぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111161708j:plain

何と連邦側、あれだけ激しい射撃戦だったにも関わらずほぼ耐久値が減っていません!

一方のジオン側は半分近く消耗しています!!

やはり水泳部ではアレックスやピクシーの相手は厳しいか!!

 

f:id:kakasiDX:20171111162107j:plain

バナージアレックス、90mmガトリングの鬼射撃が止まらない!!

ズゴックまでぶっ倒しました!!何という鬼畜!!

これではまるで勝負になりません!!正に一方的な虐殺・・・!!

誰だNTにアレックスを与えた奴はーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111162949j:plain

さあバナージとフロンタル、そしてヤザンが格闘攻撃へと突撃していきます!!

これはジオン水泳部、まず助からないでしょう!!祈る他ありません!!

 

f:id:kakasiDX:20171111173414j:plain

しかしこの3機が疾走する様はかなりイイですね~。絵になります。

 

f:id:kakasiDX:20171111173524j:plain

ああっと、いきなりズゴック瞬殺だぁああーー!!ヤザン殺りました!!

奥ではゾゴックがバナージの攻撃を避けています!頑張れ、あと4回避ければ助かるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111173809j:plain

ゾゴック機体がビリっております!大丈夫でしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20171111173919j:plain

さあアレックスがビームサーベルを構えます!ゾゴック奇跡を見せてくれるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171111174048j:plain

アウトぉぉおおーーー!!ゾゴック、一発退場です!!バナージ、そうは甘くは有りませんでした!!甘いのは顔だけなんだよ、と!!

 

f:id:kakasiDX:20171111174216j:plain

フロンタルのピクシーもズゴックEを撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171111174323j:plain

やはり水泳部では全く歯が立ちませんでした!!バナージ隊の圧勝です!!

 

f:id:kakasiDX:20171111174723j:plain

続けて基地中心部隣の水泳部も攻撃したいのですが、地形が地形だけにG-3だけ海を渡らせて後は水中型ガンダムで急造部隊を編成して攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171111175101j:plain

さあ射撃戦、スタートぉぉおおーーー!!

互いに撃ちまくります!!ビームライフルやバルカン、果てはブーメランまで飛んでいく熾烈な射撃戦です!!

 

f:id:kakasiDX:20171111175532j:plain

ああっと、ジオン側、先頭のハイゴッグが倒れました!!

 

f:id:kakasiDX:20171111175654j:plain

G-3のビームライフルが延々と続きます!流石限界値190%!

 

f:id:kakasiDX:20171111180019j:plain

が、撃破は1機のみのまま射撃戦終了です!

これは普段後衛を任されている重装型ガンキャノンの有難味が分かるというものです。

恐らく後衛が重装型ガンキャノンだったらあと2機は討ち取れていたでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171111180549j:plain

何はともあれ格闘戦です!

 

f:id:kakasiDX:20171111180649j:plain

さあ天パのG-3、高々とビームサーベルを振り上げたーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111180800j:plain

そして・・・一刀両断!! 文句なし、パーフェクトな一撃です!!

 

f:id:kakasiDX:20171111180822j:plain

後方でも水中型ガンダムズゴックを屠っていきます!

 

f:id:kakasiDX:20171111180914j:plain

結局格闘戦では3機が3機ともジオン水泳部を仕留めることに成功!!

2機のズゴックが残りましたがもはや戦力外でしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171111181130j:plain

ここでタイムアップ。いや~、1ターン制圧を狙っていたんですけどねー。

残念です。

 

f:id:kakasiDX:20171111181331j:plain

マドラス攻防戦です。実は前のターンでマドラスに敵の大部隊が侵入してきていたのですが、かなり長い戦いとなっていたので割愛させて頂きました。かなりの激戦でしたが、その内容はご想像にお任せします。

何で次のターンになってわざわざ残りカスを解説するのかと言うとですね、残った敵が偶然あのロリコンかつマザコンの変態なんです。

そういうワケで変態の最期を見届けてやろうじゃないかと思いまして。

 

f:id:kakasiDX:20171111181933j:plain

しかも乗っているのがザンジバル。何でザンジバルなんかに乗って来たんでしょうかね~。仮にもジオン最強のNTなのに、ザンジバル

 

f:id:kakasiDX:20171111182047j:plain

しかも寝言をほざきやがる。そりゃ周りは敵だらけだからいくらでも見えるでしょうよ。ジオングに乗っていてこのセリフなら燃えるんですがね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171111182227j:plain

Gファイターであっという間に撃墜完了。

 

f:id:kakasiDX:20171111182344j:plain

言い訳だけは一丁前です。そもそもアンタ歳取っても過ちだらけだったような。

 

f:id:kakasiDX:20171111182707j:plain

マドラス攻防戦終了です。いや~せめて専用機に乗って来ないと話にもなりませんよ。

いくら何でもザンジバルは無いですわ。CPUは一体何を考えているのか・・・。

これがシャア専用ガンダムとかに乗ってくればかなり熱い戦いとなっていたんでしょうけど、今作では登場しないですからね~。シャア専用ガンダム

最強の専用機がリックドムってトコが今作でのシャアの限界を感じますね。

まぁ前回のプレイでシャア専用ズゴックジャブロー本部を制圧された私が言うのもなんですが。

 

f:id:kakasiDX:20171111184441j:plain

ベルファストへ敵部隊が侵入してきました。至急迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171111184614j:plain

敵は南東からグラブロとハイゴッグ部隊。

 

f:id:kakasiDX:20171111184638j:plain

東からはハイゴッグの大部隊。

そして基地中心部付近へ謎ワープしてきたケンプファー

水中適正が無い癖にノース海峡を渡って来るとは一体どういう原理なんでしょうかね。

ベルファスト防衛はこの謎ワープをしてくる敵との闘いでもあります。

ま、これら全ての敵をデプロッグとフィッシュアイで撃破してみせますよ。

 

f:id:kakasiDX:20171111185327j:plain

まずはケンプファーをデプロッグ×15とデザートジムで集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20171111185425j:plain

ケンプファーも射程2で対空攻撃が出来ますから当然反撃してきます。

が、防御でなく反撃を選択させることが既にこちらの思惑通りになっています。

罠にかかったウサギも同然ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20171111185553j:plain

あっと言う間に1機撃破。フハハハハッ爆撃は怖かろう!!

 

f:id:kakasiDX:20171111185626j:plain

残る1機も撃破圏内かな~。フフフ、いつまで持ちこたえるかな!?

 

f:id:kakasiDX:20171111185714j:plain

残念ながら1機は残りました。が、手負いのケンプファー1機ならばデザートジムだけで十分相手ができます。こちらの手のひらで遊ばれているようなもんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20171111190014j:plain

続いてフィッシュアイでハイゴッグ部隊を強襲します。

反撃されないよう射程3から攻撃を仕掛けたのですが、反撃してきますね・・・。

これは射程3の敵が混ざっているようです。

 

f:id:kakasiDX:20171111190148j:plain

蓋を開けてみれば居たのはゾック。そら反撃してきますわな。

が、反撃結構。たかがゾック1機で趨勢が変わると思ったら大間違いだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111190309j:plain

フフン、ロングスピアーの味はどうかね??

 

f:id:kakasiDX:20171111190344j:plain

ハッハー、1機撃破!!馬鹿め、なまじ反撃するからよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111190510j:plain

何と生き残ったケンプファーに乗っていたのはボラスキニフだと判明。

 

f:id:kakasiDX:20171111190547j:plain

砲台を撃破して悦に浸っています。ボラスキニフ、悪いがお前の命運はあと1ターンだ。

 

f:id:kakasiDX:20171111190740j:plain

敵のターンでフィッシュアイにハイゴッグが1機で攻撃を仕掛けて来ます。

 

f:id:kakasiDX:20171111190819j:plain

う~ん・・・1機で死にに来たのかな??

 

f:id:kakasiDX:20171111190903j:plain

当然撃破。一体何がしたかったんだろうね~。

 

f:id:kakasiDX:20171111191123j:plain

ゾックとハイゴッグがフィッシュアイに攻撃を仕掛けて来ます。

フフン、フル改造フィッシュアイを甘くみたな!!地獄を見せてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20171111191324j:plain

はっはっはー、ロングスピアーだ!遠慮なく受け取ってくれたまえ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111191408j:plain

ハイゴッグ撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171111191435j:plain

残るゾックも格闘が出来ないポンコツ。フィッシュアイのクロー攻撃で仕留めてやるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111191558j:plain

おりゃ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111191615j:plain

はっはー、爆沈!!

どうだ、お前等なんぞフィッシュアイの敵じゃねーんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111191846j:plain

ボラスキニフのケンプファーをデザートジムで攻撃。死んでもらいます。

 

f:id:kakasiDX:20171111191925j:plain

喰らいやがれ、レールキャノンだ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111192142j:plain

撃破!!ケンプファーなんぞお呼びじゃねーんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111192244j:plain

馬鹿め、ゾックでなくケンプファーに乗ってくれば勝機があるとでも思ったか!?

思い上がりも程々にしとけよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111192511j:plain

フィッシュアイ×12でハイゴッグをアウトレンジ攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171111192556j:plain

ロングスピアーを喰らえ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111192639j:plain

ハハン♪ 1機撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171111192713j:plain

フフン、このまま少しづつ削り取ってくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111193027j:plain

いつの間にか侵入していたザンジバルコアブースターで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171111193107j:plain

コアブースターの対空攻撃能力は知っているな!?・・・では死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20171111193152j:plain

あっと言う間に撃墜。ぐうの音もでまい!!

 

f:id:kakasiDX:20171111193312j:plain

突出してきたグラブロをデプロッグで爆撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171111193346j:plain

さあ爆撃の時間だよ~。

 

f:id:kakasiDX:20171111193424j:plain

が、流石グラブロ。耐えやがりました。う~ん、デプロッグでは荷が重いか。

 

f:id:kakasiDX:20171111193719j:plain

一方、こちらではハイゴッグ部隊をデプロッグ&フィッシュアイで集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171111193756j:plain

ふははははっぅ、ロングスピアーと爆撃の立体攻撃だ!!死ねやぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111193921j:plain

まずは1体撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171111193942j:plain

続けて2機目も撃破!!ははははー、その程度か!!

 

f:id:kakasiDX:20171111194017j:plain

が、ここで打ち止め。ま、こんなもんでしょ。こちらには被害無いし。

 

f:id:kakasiDX:20171111194318j:plain

何と、生き残ったハイゴッグ部隊が陸上に上がってきて基地中心部のデザートジムへ攻撃を仕掛けて来ました!!

まさかここにきて基地中心部へ直接攻撃を仕掛けるなどとは思わなったですよ!

デプロッグもフィッシュアイも素通りするとは・・・・!!まさかのまさか、です。

 

f:id:kakasiDX:20171111194515j:plain

ま、とりあえずは迎撃します。敵はハイゴッグ3機のみ!

デザートジム6機なら楽勝・・・!!のはず。

 

f:id:kakasiDX:20171111194631j:plain

早速先頭のハイゴッグが倒れます! 

 

f:id:kakasiDX:20171111194737j:plain

残りの2機が格闘攻撃を仕掛けて来ますが・・・上等!!デザートジムも格闘ぐらいならできますよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111194850j:plain

うぉ!?いきなり当てて来ましたよ!!やるなコイツ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111194933j:plain

グッハァ!!やられちまった!!ハイゴッグを甘く見てました・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171111195049j:plain

何故か瀕死のグラブロがフィッシュアイに攻撃を仕掛けて来ました。

射程3なら反撃を喰らわないとでも思ってたのか!?残念だったな!!

 

f:id:kakasiDX:20171111195144j:plain

戦闘は割愛しますが、とりあえずグラブロ撃破。う~ん、一体何がしたかったんだろうねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171111195353j:plain

陸上に上がったハイゴッグを一刻も早く排除すべくデプロッグで集中爆撃します。

 

f:id:kakasiDX:20171111195535j:plain

ふははははっ、爆撃だ!怖かろう!!

 

f:id:kakasiDX:20171111195602j:plain

はっはーー、早速1匹撃破!!逃がさんぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111195652j:plain

2匹目も撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171111195819j:plain

そして誰も居なくなった・・・。まさか終盤までデプロッグが使えるとはね~。

いや下手なMSよりも使えます。対地、対水、対空と何でもこなせますし。

 

f:id:kakasiDX:20171111200227j:plain

さて残ったハイゴッグをデザートジムで攻撃します。殲滅ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20171111200339j:plain

レールキャノンを喰らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20171111200417j:plain

射撃戦では決着が付かなかったので格闘戦へ移行します。

やはり今時デザートジムでは厳しいものがあるのかなぁ・・・?でもジムコマンドでも似たような性能だしなぁ・・・。技術LV10縛りがここにきて量産MSの決定打を欠く事態となっています。いや宇宙はジムコマンドGSが強すぎて十分なんだけど、地上がね・・・。何でジムコマンドって地上用と宇宙用で性能が違うのよw

ジムスナイパーカスタムは脆すぎて話にならないし。

 

f:id:kakasiDX:20171111200757j:plain

何だかんだ言ってるとハイゴッグが1機倒れました。いや、レールキャノン効いてね?

やはりデザートジムで十分なのか!?

 

f:id:kakasiDX:20171111200924j:plain

さあ問題は格闘戦です!!砂ジム×3の格闘攻撃ならばハイゴッグ如き倒せるはず・・!

 

f:id:kakasiDX:20171111201017j:plain

早速1撃が入ったぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171111201055j:plain

続けて2撃目でハイゴッグ撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171111201132j:plain

やはりデザートジムで十分でしたね・・・。ハイゴッグが大挙して陸に上がって来た時はビビりましたが、何とかなりました。本来の予定ではフィッシュアイのアウトレンジ攻撃で削り切る予定でしたが、まあこういうのも有りかと。

 

f:id:kakasiDX:20171111201328j:plain

勝利!!ジオン軍はニューヤークではあまり部隊を用意していませんでしたが、マドラスベルファストへの攻撃は容赦なく続いています。油断はできません。

こちらの戦法としては攻略部隊に重きを置き、防衛部隊は最低限しか配備していませんから敵重要拠点の攻略が容易で当方重要拠点の防衛が難しいのは当然の結果ですけど。

が、ベリーハードでの攻略法としてはコレで間違ってないと確信します。

現に北京攻略までは苦戦していましたが、ハワイ、キャリフォルニア、ニューヤークと続いていくにつれ楽になっていってます。攻略部隊に重きを置き速攻で敵重要拠点を落としていくのが正解のようです。

300機上限があるのと、CPUは状況に応じて拠点への戦力の集中が出来ない、そして戦法として攻撃一辺倒という欠点を持っていますから、こちらは圧倒的な攻略部隊で圧殺していくだけでどんどん敵の重要拠点を落としていくことが出来る、というワケです。

前回のプレイでは攻略に不向きなガンタンクを量産してしまったことが間違いであったとハッキリと言えます。攻略に容易な陸ガン、そしてジムスト、重装型ガンキャノン、ピクシーなどを量産するのが正解だったんですね。

今後はより一層攻略が楽になっていくと思われます。ベリハといってもこの程度ですかね・・・。もう少し頑張って欲しいところですが。