ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ58

f:id:kakasiDX:20171103145404j:plain

68ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171103145536j:plain

インド洋を我が物顔で闊歩するジオン水泳部がこの上なくウザイのでマドラスでフィッシュアイをマシマシしときます。

 

f:id:kakasiDX:20171103145821j:plain

さて中東近辺ですが・・・げっぅ、ギャンクリーガーが居やがる。

脅威の格闘値163ダメの機体、2撃喰らえば陸ガンも撃破されます。

これは殺られる前に殺るしかない。ザメルも居ますが無視して全力でギャンクリ抹殺へと動きます。

 

f:id:kakasiDX:20171103150341j:plain

陸ジム、ヒルドルブの援護を受けてバニング隊で攻撃。先手必勝ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20171103150636j:plain

さあ戦闘開始だぁああーーー!!

って、何と!!ジオン側にはギャンクリーガーが2体!!

これは連邦軍誤算でしたね~。耐久値も運動性も高いギャンクリを2機とも射撃で葬るのはかなり厳しいと言えるでしょう。

しかもバニング隊はバニング隊長が負傷中の為不在です!!

最悪格闘反撃で3タテも有り得ます。

 

f:id:kakasiDX:20171103151215j:plain

が、何だかんだでバニング隊押してます!

ジオン側の耐久値が徐々に減って行くーー!!そしてアッグガイが倒れます!!

 

f:id:kakasiDX:20171103151703j:plain

が、なかなかギャンクリーガーは倒れません!! 

ついでにケンプファーも居ますから連邦側としてはどれか1機くらい片づけておきたいところ!! この3機と格闘になったら陸ガンの不利は否めません。

 

f:id:kakasiDX:20171103151950j:plain

結局射撃戦ではギャンクリーガーを1機も仕留めることができず格闘戦へと移行します!!これはハッキリ言ってジオン側有利ですね。

ギャンクリは言うに及ばず、ケンプファーも格闘能力は陸ガンのそれを上回っています。死にに行くようなもんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20171103152228j:plain

あぁ!!何と格闘戦を前にして先頭のギャンクリ、ズッコケたぁぁあーーー!!

援護射撃が効いたんでしょうか!?この損失はデカいぞジオン軍!!

 

f:id:kakasiDX:20171103152830j:plain

さあ陸ガンVSギャンクリ&ケンプファーの格闘戦です!!

順当に行けば格闘反撃で陸ガンが敗れ去る可能性が高い・・・が、ジオン側は射撃戦で耐久値をかなり奪われてますから、シールドスラッシュまで全て当てればワンチャンあります。

特にモンシアは格闘マスターのスキルを保有しているので期待できますね~。

ここでバニング隊が実力を見せつけるのか、それとも機体の性能差で返り討ちに遭うのか!?見どころです!!

 

f:id:kakasiDX:20171103153554j:plain

ベイトとモンシアが斬りつけていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171103153737j:plain

一気に減って行くジオン側の耐久値!!この調子ならば十分に撃破圏内か!?

 

f:id:kakasiDX:20171103154349j:plain

が、残念!!ケンプファー撃破ならず!格闘反撃が始まります!!

 

f:id:kakasiDX:20171103154438j:plain

豪快に斬りつけたぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103154500j:plain

が、ミス!! 

 

f:id:kakasiDX:20171103154606j:plain

おぉっと、後ろでモンシアが構えています!!

 

f:id:kakasiDX:20171103154834j:plain

出ましたシールドスラッシュ!!流石はモンシア、期待を裏切りません!!

 

f:id:kakasiDX:20171103154918j:plain

これでギャンクリ撃破なったか!?おぉっと、手前ではベイトが思いっきりぶった切られてます!! ケンプファーの斬撃、なかなか格好良いですね~。

 

f:id:kakasiDX:20171103155239j:plain

いや、何とギャンクリ耐えましたぁああーーー!!

そしてビームランスをモンシアにぶち当てていくぅぅうーー!!

これはどうなるか分からなくなってきたぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171103155425j:plain

ベイト、ケンプファーの格闘を避け切りました!!

問題はモンシアでしょう!もう一撃喰らえば即死です!!

 

f:id:kakasiDX:20171103155644j:plain

何とか2撃目は回避に成功ーーー!!

スキル悪運は伊達じゃなかった!!しぶとい男です!!

 

f:id:kakasiDX:20171103155849j:plain

3機目のディックアレンが颯爽と登場!!

ギャンクリは既に機体がビリってます!!あと1撃か2撃で撃破可能かと!!

 

f:id:kakasiDX:20171103160011j:plain

あぁぁああーー!!バッサリと逝ったぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103160042j:plain

ギャンクリ2機撃破!!

これはバニング隊やりましたね~。機体性能をパイロットの腕で覆しました!!

パイロット次第で陸ガンでもまだまだ行けるんだよ、と!!

 

f:id:kakasiDX:20171103160507j:plain

テヘランの南側に居るガルバルディαが邪魔なのでジムコマンドでお掃除しておきます。テヘランへの補給線を荒らされるのは勘弁ですからね。

北のバイコヌールを占領されている以上、デリーからの補給線だけは死守しなければテヘランで戦線を維持するのは不可能となります。

 

f:id:kakasiDX:20171103161026j:plain

普通ならジムコマンドやジム砂でガルバルディαの相手は務まらないですが、既にガルバルディの耐久値は半分以下にまで減っているんですよね。これは勝機あり、でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171103161853j:plain

さあ戦闘開始だぁぁああーー!!

撃って撃って撃ちまくれーーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103162221j:plain

あぁぁーーっと、いきなりジムコマンド撃破ーーー!!

脆い、あまりにも脆すぎるぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20171103162357j:plain

やはりジムコマンドガルバルディαに挑むなどと無理があったのでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20171103162453j:plain

が、まだ分かりません! 格闘戦次第によってはガルバルディ殲滅も有り得ます!!

 

f:id:kakasiDX:20171103162619j:plain

おぉっと、ジムコマンド思いっきりぶち当てていくーーー!!

ジムを舐めんなよ、と!!

 

f:id:kakasiDX:20171103162715j:plain

どうやら後ろでは勝負あった模様、ガルバルディ倒れます!!

ジム砂大金星ですね。

 

f:id:kakasiDX:20171103162852j:plain

手前ではジムコマンドの2撃目が避けられます!!

 

f:id:kakasiDX:20171103163002j:plain

さあガルバルディαの反撃が始まるーー!!

ガルバルディαはギャンとゲルググの長所を組み合わせて造られた機体!

その格闘性能はかなり高いです。ジムコマンド耐えられるか!?

 

f:id:kakasiDX:20171103163144j:plain

ああぁーー!!直撃だぁああーーー!!これはジムコマンド危うい!!

 

f:id:kakasiDX:20171103163229j:plain

何て言ってると流れるような2撃目の格闘もヒットぉぉーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103163324j:plain

ジムコマンド、あっさり敗れました!いやこれは相手が悪かったか!?

手負いとはいえガルバルディαの性能は折り紙付き!!ジムでは分が悪い!

 

f:id:kakasiDX:20171103163547j:plain

3機目のジム砂が突撃してきます!ジムコマンドの無念を晴らすことが出来るかー!?

 

f:id:kakasiDX:20171103163640j:plain

が、ジム砂は格闘性能がかなり低いですからねー。一応ガルバルディも機体がビリってるので倒せるかどうかは5分といった様子!!

 

f:id:kakasiDX:20171103163849j:plain

何と!!ジム砂、一撃でガルバルディを仕留めました!!

 

f:id:kakasiDX:20171103163938j:plain

連邦軍ジムコマンドを2機失いましたがガルバルディαを2機撃破に成功!

これは目標を達成した連邦軍の勝利でしょう!

これでデリー・テヘラン間の補給線は確保したも同然です!!

 

f:id:kakasiDX:20171103164435j:plain

北米ではニューヤークからわらわらと敵が出てきています。

が、ギャンやゲルググといった強敵は居ないようなので楽勝ですね。

 

f:id:kakasiDX:20171103165608j:plain

このまま敵を撃破しつつニューヤークを目指して行軍します。

 

f:id:kakasiDX:20171103165938j:plain

マリーダ隊でデザートザクを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171103170056j:plain

しかしここにきてデザートザクとは・・・ジオン軍も語るに落ちたな。

CPU、余裕が無いんでしょうかね~。ジオン軍のステータス確認したら資金・資源ともに収入は4万超えてますからギャンやゲルググを量産しようと思えばできるはず。

なのにデザートザク。ベリーハードなんだからもっと頑張って欲しいところですね。

何だか弱いものイジメしているようで気が引けます。

 

f:id:kakasiDX:20171103172047j:plain

さあ射撃戦スタートぉぉおおーーー!!

マリーダ隊、撃ちまくります!!デザートザクも負けじと撃ち返す!!

 

f:id:kakasiDX:20171103172159j:plain

あぁーーっと、デザートザク倒れます!ジオン軍の耐久値はあっという間に半分以下に!! 誰だザクなんかを戦場に連れてきたのはーー!!この惨劇、一体どうしてくれるのでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20171103172453j:plain

ジオン側、もはや死屍累々です!!かろうじてズゴックEが踏み止まっていますが・・・時間の問題でしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171103172548j:plain

何とか射撃戦を生き残ったズゴックEにマリーダが突撃していきます!

 

f:id:kakasiDX:20171103172713j:plain

さあピクシーの演舞が始まったぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103172922j:plain

あっと言う間に演舞終了!!

 

f:id:kakasiDX:20171103173008j:plain

マリーダ隊の圧勝です!!

 

f:id:kakasiDX:20171103173424j:plain

次は天パの部隊です。

 

f:id:kakasiDX:20171103173447j:plain

敵はデザートザクにザクⅡS型、ザクマリンタイプとザク尽くし。

何故今になって、このタイミングでザクを生産するのか私には理解不能です。

 

f:id:kakasiDX:20171103173714j:plain

いや腕前も何も相手はザクですからね・・・どんなに腕が良くてもザクでは。

 

f:id:kakasiDX:20171103174235j:plain

さあ戦闘開始です!!

おぉっと、天パの部隊、前衛が3機とも第二兵装の頭部バルカンを使っていきます!

まぁ乗っているのが天パ、ロザミア、フォウなので当然と言えば当然!!

 

f:id:kakasiDX:20171103174446j:plain

おぉっと、ジオン軍耐久値が一気に減って行きます!!

 

f:id:kakasiDX:20171103174551j:plain

やはり、というか何と言うか、バタバタとズゴックやデザートザクが倒れていく!!

これはもはや一方的な虐殺でしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171103174738j:plain

後衛のザクⅡS型とザクマリンタイプが何とか生存確認できます。

 

f:id:kakasiDX:20171103174953j:plain

が、容赦なくG-3とピクシーが格闘戦へと突撃してきました!

これはもう死亡宣告に等しいです!!ザクではとても生き残れません!!

 

f:id:kakasiDX:20171103175419j:plain

ロザミア、ザクを切り刻みます!!

 

f:id:kakasiDX:20171103175519j:plain

ザク2機、あっと言う間に殲滅されてしまったーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103175635j:plain

ザクは所詮ザク・・・!!スタックを組んだところでガンダムの敵ではなかったーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103180127j:plain

えぇ、今生きている喜びを噛み締めましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171103180906j:plain

続けてバナージ隊でパオングを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171103180932j:plain

少しはマシな機体を用意していると思ったらスタックも組まずに単独行動ですか。

 

f:id:kakasiDX:20171103181327j:plain

パオング、NTが乗ってたら宇宙では強いんですけど地上では・・・。

正直、足が付いてる意味ないと思います。

 

f:id:kakasiDX:20171103181453j:plain

あっさりと撃破。う~ん、腕立て伏せでもしているのかな??

 

f:id:kakasiDX:20171103182036j:plain

水中型ガンダム部隊でジオン水泳部を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171103182114j:plain

敵にはズゴックEが2機居ますが構いません。やっちゃいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171103182151j:plain

さあ戦闘開始だぁああーーー!!

連邦側、誰か知りませんが魚雷攻撃をしていますね~。これはかなりのアドバンテージでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171103182314j:plain

ジオン側、早速先頭のズゴックEが撃破されます!!やはり魚雷攻撃が効いているみたいですね~。

 

f:id:kakasiDX:20171103182357j:plain

続けて2機目も撃破!!耐久値は圧倒的な差となっています!

 

f:id:kakasiDX:20171103182445j:plain

生き残ったザクマリンタイプに水中型ガンダムが格闘戦を仕掛けます!

 

f:id:kakasiDX:20171103182559j:plain

ビームピックが深々と突き刺さるーー!!ザクマリンタイプ、ピンチです!!

 

f:id:kakasiDX:20171103182732j:plain

続けて2撃目・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171103182753j:plain

フィニッシュ!!

 

f:id:kakasiDX:20171103182814j:plain

連邦軍の完勝---!!

 

f:id:kakasiDX:20171103183054j:plain

うむ。お前はやればできる!!もっと自信を持って!!

 

f:id:kakasiDX:20171103183220j:plain

続いてグラブロを水中型ガンダム部隊で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171103183305j:plain

クマリンタイプがオマケに付いてきてますがまとめてヌッ殺します。

 

f:id:kakasiDX:20171103183550j:plain

頼りにしてますよ、コジマ中佐。

 

f:id:kakasiDX:20171103183924j:plain

さあ戦闘開始です!!

ジオン、連邦ともに撃ちまくりだぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103184019j:plain

早速ザクマリンタイプが撃破されます!!

まあ雑魚も良いトコなんで仕方ないですね~。

 

f:id:kakasiDX:20171103184117j:plain

射撃戦では決着が付きませんでした!格闘戦へ移行します!!

 

f:id:kakasiDX:20171103184155j:plain

ああぁーーー!!ザクマリンタイプ、一撃で終了です!!

 

f:id:kakasiDX:20171103184228j:plain

瞬く間に火球に包まれてしまいました!!

が、ザクマリンタイプはオマケで本命は後方のグラブロでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171103184407j:plain

グラブロの耐久値がどんどん減って行くぞーーー!!

グラブロは格闘反撃が出来ないですからねー。攻撃し放題です。

 

f:id:kakasiDX:20171103184537j:plain

とうとうグラブロの耐久値が0になってしまったーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103184604j:plain

連邦軍の圧勝です!!さすがのグラブロも水中型ガンダムの前では如何ともし難かったか!!

 

f:id:kakasiDX:20171103184705j:plain

軍法会議も何も水中で撃破してますから余裕で死んでますわ。

 

f:id:kakasiDX:20171103185056j:plain

バイコヌールを占拠しているガウを攻撃。バイコヌールを取り戻します。

 

f:id:kakasiDX:20171103185205j:plain

ガルマ、乗っていたのお前か!!

 

f:id:kakasiDX:20171103185233j:plain

さあさ、坊やはお寝んねの時間だよ、さっさとくたばっちまえ!!

 

f:id:kakasiDX:20171103185311j:plain

はっはっはー、楽勝ーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103185347j:plain

そのジオン公国の栄光とやらもあと50ターンくらいの命運ですよ。

とりあえずはニューヤークを占領しますのでイセリナ嬢は貰っておきますね。

うははははーーー、悔しいか!?悔しいか!? ガ・ル・マ坊やww

 

f:id:kakasiDX:20171103190003j:plain

インド洋を荒らす不届き者その1を討伐。

 

f:id:kakasiDX:20171103190032j:plain

フィッシュアイの大群で押しつぶします。やはり連邦は数で勝負でしょ!!

 

f:id:kakasiDX:20171103190112j:plain

ロングスピアーだ!! 釣りは要らん、貰っておきたまえ!!

 

f:id:kakasiDX:20171103190301j:plain

ハハン♪ 勝負にならねーな~!!

 

f:id:kakasiDX:20171103190336j:plain

フフン、ノーマルズゴックなど怖くも何ともないんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171103190405j:plain

2機目も軽々撃破~!!

 

f:id:kakasiDX:20171103190439j:plain

ふははははっ、フル改造フィッシュアイを甘く見たな!!

 

f:id:kakasiDX:20171103190707j:plain

インド洋を荒らす不届き者その2を討伐。

 

f:id:kakasiDX:20171103190831j:plain

メイン攻撃はフィッシュアイ3機。敵はグラブロなので倒せるかかなり不安ですが、これ以上の戦力は割けないので頑張ってもらうしかありません。

 

f:id:kakasiDX:20171103190945j:plain

死ねやぁぁああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20171103191035j:plain

ドン・エスカルゴの対潜魚雷もなかなか効いてます。

 

f:id:kakasiDX:20171103191135j:plain

さあそれでは格闘戦です。この耐久値ならば一撃当てれば沈むはず・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171103191232j:plain

うりゃ!

 

f:id:kakasiDX:20171103191253j:plain

イェーイ撃沈!!ってまさかフィッシュアイ誘爆!?

 

f:id:kakasiDX:20171103191418j:plain

・・・いえ、ただエフェクトでそう見えただけでした。一瞬ビビりました。

 

f:id:kakasiDX:20171103191911j:plain

宇宙ではルナツー付近で激戦が続いております。

 

f:id:kakasiDX:20171103191943j:plain

とりあえずジュドー隊でティベ級を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171103192010j:plain

う~ん、良い感じに耐久値が減って行きますねー。流石はジュドーアレックス。

 

f:id:kakasiDX:20171103192104j:plain

さて格闘戦でトドメと行こうじゃありませんか。

 

f:id:kakasiDX:20171103192127j:plain

一撃で終了。

 

f:id:kakasiDX:20171103192150j:plain

いや~楽勝っす。

 

f:id:kakasiDX:20171103192512j:plain

ジムコマンドGSでゲルググJを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171103192547j:plain

ジムですからね、とことん数で勝負しますよ。やられメカ結構!その分、大量生産すれば良いんです。

 

f:id:kakasiDX:20171103192745j:plain

さあ戦闘開始です!!

ジオン側は1機のみ!!対する連邦側は6機スタック!!これはもう勝負あったようなもんでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20171103192849j:plain

あぁぁーー!!ゲルググフルボッコだぁぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103192922j:plain

圧倒的な数の暴力!!これこそ連邦の戦闘スタイルですよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171103193413j:plain

続けてゲルググマリーネ指揮官機を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20171103193515j:plain

リックドムⅡにルネンが乗っていますがどうでも良いです。数の暴力で圧殺します。

 

f:id:kakasiDX:20171103193553j:plain

さあ戦闘開始です!!

おぉっと、ゲルググマリーネ指揮官機のビームライフル、格好イイですね~。

 

f:id:kakasiDX:20171103193652j:plain

早速ルネンが逝ったぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103193723j:plain

ゲルググマリーネ指揮官機も煙を吐いてます。これは殺ったな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171103193824j:plain

おや!?遅れてきた一撃に先頭のジムコマンドGSが・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20171103193927j:plain

どうやらジオン軍一矢報いたようです。ジムコマンドGS、1機撃破されました。

まぁ安いからいくらでも生産しますよ。ジムコマンドは脅威の安さでそこそこの強さなんでかなりおススメな機体です。特に宇宙用のGSはかなり使えます。

 

f:id:kakasiDX:20171103194209j:plain

お前なんか一生「うわぁあーっ!」ってろ。

ったく雑魚が雑魚MSに乗ってきやがって・・・いや失敬、ルネンのファンの皆様方には失礼でしたね。

 

f:id:kakasiDX:20171103194759j:plain

北米ではバナージ隊が敵MS部隊の攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171103194839j:plain

さあ戦闘開始だぁああーーー!!

撃て、撃って撃って撃ちまくれーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103194947j:plain

おぉっと、ジオン軍モロに攻撃を喰らってます!!

 

f:id:kakasiDX:20171103195037j:plain

とうとうザクが耐えかねて倒れました!!

先頭のゲルググはシールド防御で耐えています!!

 

f:id:kakasiDX:20171103195148j:plain

とうとうゲルググも倒れたぁああーーー!!

これでジオン側残るはザク1機のみ!!ザク1機で何が出来るというのでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20171103195251j:plain

残ったザク、果敢にも格闘攻撃を仕掛けて来ます!!

いや~私ならバーニア全開で逃げてますねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20171103195419j:plain

さあ、ザク、ヒートアックスを大きく振りかぶったぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171103195501j:plain

・・・が、ミス!!

 

f:id:kakasiDX:20171103195520j:plain

続けて2撃目もミス!!そうそう簡単にはアレックスに攻撃は当たりません!!

運動性高いですからね~。

 

f:id:kakasiDX:20171103195616j:plain

そしてバナージアレックスの反撃が始まります!!

 

f:id:kakasiDX:20171103195650j:plain

一撃!!一撃で終了です!!

それにしてもアレックス格好イイですね~。

 

f:id:kakasiDX:20171103195757j:plain

物足りない・・・アレックスの性能をフルに発揮して倒す敵が見当たらないのが不満です。

 

f:id:kakasiDX:20171103201009j:plain

忘れてましたがEXAM関連のイベントが終わったのでブルーディスティニー3号機に乗ったユウがジャブローに配備されてました。

・・・・いやぁ・・・やっぱ微妙な性能でしたか。普通にガンダム以下の性能です。

格闘能力に至っては陸ガン以下。何処が最強のMSなのかアルフ・カムラに問いただしたいトコロです。

せめて限界値が高ければコレでも使えるんですが・・・限界値160%とかふざけているんでしょうか。いくら何でもこの性能は酷い・・・。