ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ48

f:id:kakasiDX:20171001154829j:plain

58ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20171001155207j:plain

さて中東近辺ではテヘランバニング隊が高機動型ゲルググガルバルディαの部隊に挟まされています。う~ん、どちらか一方を殲滅する事は可能と思われますが、そうしたらテヘランを奪取されてしまいます。かと言ってこのままテヘランに居ると集中攻撃を受けそうな予感・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171001155422j:plain

ゲルググは1機が黒い三連星仕様の機体。なかなか強敵です。というか三連星が乗って無くて助かりました。

 

f:id:kakasiDX:20171001155514j:plain

ガルバルディもそこそこ強敵ですね・・・2機居るのが痛い。

 

f:id:kakasiDX:20171001155814p:plain

ジムスナイパーヒルドルブ隊で救援に駆けつけたいですが、あまりに距離が遠く2~3ターンはかかりそうです。ミデアで全力移動しても支援攻撃が出来るのは2ターン後です。それに落とされる可能性がある為、ミデアを突出させるのはできれば避けたい。

ううむ・・・バニング隊だけで何とかするしかないか。

 

f:id:kakasiDX:20171001160310j:plain

仕方ない・・・陸ガンをロングライフル装備に変更。

 

f:id:kakasiDX:20171001160338j:plain

テヘランに居座ったままガルバルディを攻撃します。次のターンでフルボッコに遭うのを防ぐ為に囮用のセイバーフィッシュを前面に配置。念のためにディッシュでミノ粉も撒いておきます。

 

f:id:kakasiDX:20171001160635j:plain

ノボシビルスクに居るジム砂とヒルドルブ隊もバイコヌールを再奪還する為に南下します。あと3ターンバニング隊が耐えればこの地域は連邦のものとなります。

ジム砂×6の援護射撃を得たバニング隊ならば負ける事がないと思われますので。

 

f:id:kakasiDX:20171001161049j:plain

それでは戦闘開始です。できればガルバルディは2機とも撃破したいところ。

 

f:id:kakasiDX:20171001161132j:plain

チャップ・アデル、地味に煽っていきます。バニング隊では4番手くらいでしょうか。

射撃能力に優れているので援護役としてかなり頼りになります。

まぁ将来はティターンズに入隊する実力者ですから、この程度の敵はどうという事はないでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20171001161619j:plain

さあ陸ガンのロングライフルが火を噴きます!!果たしてジオン軍、180mmキャノンを喰らっても生きていられるかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20171001161724j:plain

おぉっと、先頭のガルバルディα、シールド防御だぁああーーー!!

攻撃を受け流していきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171001161939j:plain

が、流石に全ての攻撃を受け流すのは不可能!!よろめきます!!

 

f:id:kakasiDX:20171001162250j:plain

それでもシールド防御を続けます!!これはバニング隊、1機も撃破できないか!?

 

f:id:kakasiDX:20171001162343j:plain

いやしかし着実にジオン側の耐久値は減っていきます!流石に1機は撃破しておきたいところですが~・・・どうでしょうかねぇ。このクラスの敵になると中途半端な射撃は通用しません。最低でも3スタックくらいで挑みたいところ・・・!

が、連邦軍にはその余裕がありません!!今ある戦力で挑むしかないのです!!

 

f:id:kakasiDX:20171001162655j:plain

ああーーっと、とうとう先頭のガルバルディ倒れましたぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171001162737j:plain

が、他の2機は撃破ならず・・です!!これはまずまずの戦果と言えるでしょう!

ジオン側は先頭のガルバルディαがシールド防御を続けたのが功を成しましたね。

他の機体が撃破されるのを防ぎました!

 

f:id:kakasiDX:20171001163202j:plain

インド洋ではふらふらと漂流しているズゴックをフィッシュアイで攻撃します。

どうやらジオン水泳部はインド洋をふらつく習性があるようです。良いカモですねー。

 

f:id:kakasiDX:20171001163348j:plain

ハハハッ、ロングスピアだ!喰らってくれたまえ!!

 

f:id:kakasiDX:20171001163428j:plain

ヒーーーハッハッハァーー!!野生のズゴックを1匹撃破ぁあああーーー!!

連邦軍の許しなくインド洋をうろつくなど笑止千万!!海の藻屑になるが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20171001171028j:plain

ベルファストでは対岸のブリテン島に敵陸上部隊が集結しています。

これは・・・来るな!!どうやら今までの経験からスコットランド付近にCPU専用のトンネルがあるのは確実。いやトンネルなのか謎ワープなのかバグなのかは知りませんが、とにかく確実に来ることだけは分かります。

 

f:id:kakasiDX:20171001171329j:plain

とりあえず毎回ワープしてくる場所は決まっている模様なので、デプロッグを集結して待ち受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171001163709j:plain

さてキャリフォルニア攻略部隊ですが、迷う事はありません。一気に距離を詰めていきましょう。

 

f:id:kakasiDX:20171001163801j:plain

これで次のターンにはキャリフォルニアに侵入できます。いや、ハワイから近いのでホント助かります。

 

f:id:kakasiDX:20171001163908j:plain

ついでに邪魔なハイゴッグを一匹始末しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20171001164113j:plain

そうです、やるしかありません。前進あるのみ、です!

フィリップ、お前が戦死したら墓くらい作ってやるから安心して突撃しろ!!

 

f:id:kakasiDX:20171001164523j:plain

ハハハハハッ、お前なんぞキャリフォルニア湾に沈めてやるわ!!

喰らえビームライフルの嵐!!

 

f:id:kakasiDX:20171001164621j:plain

おやぁ~?もう終わりかぁ~??ジオン水泳部も凋落したもんだな!!

 

f:id:kakasiDX:20171001164727j:plain

フフフフッ、邪魔なハイゴッグ撃破!!このままキャリフォルニアに侵入してくれる!

 

f:id:kakasiDX:20171001164836j:plain

おうよ!!その意気だ!!

 

f:id:kakasiDX:20171001165103j:plain

敵のターンでキャリフォルニア攻略部隊のドン・エスカルゴが集中攻撃を受けます。

むむむむっ、だがドン・エスカルゴは囮の役目もあるので仕方ない・・・!!

ちなみにキャリフォルニア外に居る敵部隊は無視して次のターンでキャリフォルニアを直接攻略します。キャリフォルニアさえ陥落させれば外の部隊など後からいくらでも掃除できます。拠点を失った敵など鎧袖一触ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20171001165644j:plain

ザク砂がスナイパーライフルで狙撃してきます。ケンプファーは・・・一体何をしているんでしょう・・・バズーカを構えたまま静止しています。空気砲でも撃ってるのかな??

 

f:id:kakasiDX:20171001165828j:plain

おぉぉ!?次々にドン・エスカルゴが撃墜されていきます!

ザク砂スナイパーライフルを撃ち続けます!!これは容赦無いーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171001165939j:plain

あっと言う間に3機とも全滅・・・!!

しかしケンプファーはバズーカを構えたまま結局1発も撃ちませんでしたね~。

バグか何かなんでしょうか。それとも、とりあえず戦闘しているフリをしておこう、みたいな??一応射程圏内なので撃つのが普通ですが、オーバーキルだと撃たない事もあるんでしょうかね~。初めて見ました。不思議な現象です。

 

f:id:kakasiDX:20171001170512j:plain

何と、ケンプファーにはミハイルが乗っていた模様。が、貴様は後回しよ!!

キャルフォルニアを攻略してからじっくりと相手をしてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20171001171605j:plain

テヘラン近郊では囮役のセイバーフィッシュが敵の攻撃を受けます。

しかし・・・敵部隊の数がどんどん増してきています。これ大丈夫なのか・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20171001171703j:plain

猛攻撃を受けるセイバーフィッシュ。

 

f:id:kakasiDX:20171001171732j:plain

ま、囮約なんで落とされても痛くないです。

 

f:id:kakasiDX:20171001171918j:plain

こっちのセイバーフィッシュも集中攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20171001171947j:plain

う~ん、囮役冥利に尽きるってもんでさぁ。バニング隊さえ無事ならそれで良いのよ!

 

f:id:kakasiDX:20171001172136j:plain

インド洋ではフィッシュアイがキリマンジャロからやって来たと思われるズゴックEの攻撃を受けます!

だからマドラスキリマンジャロ近すぎるんだって!!攻める時は都合が良いけど、守る時はかなり不利。誰だぁあーーーこのクソマップ考えた奴はぁあああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171001172503j:plain

それはともかくとして喰らえロングスピアーー!!

たった2機で挑んでくるとは何と命知らずな奴!!望み通り死をくれてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20171001172620j:plain

へへへへっ、どんどん耐久値が減っていきやがるぜ・・・!

 

f:id:kakasiDX:20171001172712j:plain

ズゴックE1機撃破!!残り1機が格闘攻撃に突撃してきます!

 

f:id:kakasiDX:20171001172912j:plain

フフン、フル改造してあるフィッシュアイに勝てるかな・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20171001172944j:plain

初撃・・・ミス!!

 

f:id:kakasiDX:20171001173003j:plain

さて2撃目を構えるズゴックE

 

f:id:kakasiDX:20171001173036j:plain

が、これもミス!!一体ヤル気があるんでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20171001173218j:plain

3撃目にしてようやくヒット!!

 

f:id:kakasiDX:20171001173323j:plain

が、フィッシュアイは健在だぁああーーー!!

ふっふっふ、耐久値改造してありますからねー、しぶといですよ!一撃や二撃では落ちないのだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20171001173435j:plain

さあフィッシュアイの格闘反撃が始まったぁあああーーー!!

一撃で大きく耐久値が減ります!!

 

f:id:kakasiDX:20171001173514j:plain

が、一撃で打ち止めです!残念ながらフィッシュアイの格闘攻撃回数は1回のみ!!

この勝負は次のターンに持ち越されそうです!!

 

f:id:kakasiDX:20171001173735j:plain

そして・・・やはり来ましたか、ベルファストへ敵部隊侵入です!

 

f:id:kakasiDX:20171001173807j:plain

敵は予測通り謎ワープをしてきた陸上部隊!!フルボッコの準備は済んでいます!!

デプロッグで猛爆撃してくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20171001174045j:plain

とりあえず囲んで集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20171001174208j:plain

ムッ、敵にはケンプファーがいるじゃないか・・・!

まぁ良い、まとめて成仏させてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20171001174252j:plain

敵も必死に反撃してきます・・・!!これはデプロッグ2機くらいは落とされるか!?

 

f:id:kakasiDX:20171001174334j:plain

順調にジオン軍の耐久値が減っていきます!良いぞ良いぞ!この調子だ!!

 

f:id:kakasiDX:20171001174444j:plain

ザク砂が1機倒れます。フハハハハッ、爆撃の恐怖を存分に味わうが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20171001174526j:plain

2機目のザク砂も倒れます!が、耐久値はほぼ互角!!伊達にケンプファーじゃないってことか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20171001174713j:plain

こちらもデプロッグを1機落とされます。が、悪くない損害比ですね。

ザク砂2機を倒し、ケンプファーにはダメージを与えています。デプロッグにしては良くやった方です。

 

f:id:kakasiDX:20171001174913j:plain

敵のターンでミサイルLを攻撃してくるドム部隊。

 

f:id:kakasiDX:20171001174957j:plain

何!?ガイアが居るだと・・・!?くそ、こっちが本命か!!

 

f:id:kakasiDX:20171001175158j:plain

が、まずはケンプファーからだ!集中砲火で今度こそ撃破します。

 

f:id:kakasiDX:20171001175249j:plain

さあ、あの世へ逝く準備は出来たか!?

 

f:id:kakasiDX:20171001175402j:plain

よし、まずは先頭のザク砂を撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20171001175429j:plain

後はケンプファーのみ!!

 

f:id:kakasiDX:20171001175508j:plain

いよっし、撃破!!デプロッグの実力、見たか!!

 

f:id:kakasiDX:20171001175625j:plain

敵のターンで基地中心部に居るミデアにガイアが攻撃をしてきます。

 

f:id:kakasiDX:20171001175654j:plain

が、耐久値は3割減といったところ。正直、ミデアを落とすには戦力が足りないです。

 

f:id:kakasiDX:20171001175726j:plain

ガイア、何でマッシュとオルテガを連れてこなかったんでしょう・・・。

スキル3機連携の意味が無いでしょ。単機の黒い三連星など怖くも何ともありません。

 

f:id:kakasiDX:20171001175930j:plain

というワケでデプロッグで囲んで集中砲火。死んでください。

 

f:id:kakasiDX:20171001180027j:plain

さあ爆撃が始まったぁああーー!!

デプロッグ、圧倒的な火力で耐久値を削っていくぅぅううーー!!

 

f:id:kakasiDX:20171001180123j:plain

ああぁーー!!先頭のペズン・ドワッジが倒れました!!

 

f:id:kakasiDX:20171001180155j:plain

残りのガイアのドムも虫の息!!しかし爆撃は続きます!これは勝負あったか!?

 

f:id:kakasiDX:20171001180305j:plain

ガイアのドムが倒れたぁぁああーーー!!連邦軍、完全勝利です!!

黒い三連星なんて相手じゃねーんだよ、と!!

 

f:id:kakasiDX:20171001180645j:plain

いえ、ただの無人のデプロッグです。

 

f:id:kakasiDX:20171001180838j:plain

勝利!!デプロッグもまだまだ使えますね。