ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ42

f:id:kakasiDX:20170913154357j:plain

52ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170913154638j:plain

ハワイ沖ではペガサス級が順調に進軍中です。無改造の足の遅いホワイトベースが遅れていますね。できれば同時に突入したいですが、水中型ガンダムでジオン水泳部を足止めできる期間は限られています。恐らく毎ターンハイゴッグなりズゴックEなりを生産してくるでしょうから、悠長に構えていると水中型ガンダムが全滅しかねません。

ま、とりあえず目の前のハイゴッグを片づけましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170913161449j:plain

待たせたなガルシア、今日が貴様の命日だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913162443j:plain

おぉおぉ!?ゴップ率いる水中型ガンダム部隊、そこまで士気が高くないのに何故か第二兵装のハープンガンを撃ちまくりだーーー!!

これは射撃だけで勝負が決まるのではないでしょうかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170913163929j:plain

続けてビームライフルを撃ちまくるぅぅうーーー!!ハイゴッグの耐久値がみるみる減っていきます!連邦側は数で圧倒してますからねー、この差は覆し難い。

 

f:id:kakasiDX:20170913164227j:plain

あっと言う間に1機撃破!!が、本命はガルシアのハイゴッグだーー!!手前みたいな雑魚はお呼びじゃねーんだよ、と!

 

f:id:kakasiDX:20170913192143j:plain

ガルシア粘ります!!水中型ガンダムの猛射撃を受けながらも僅かな耐久値を残して生き残りました!!勝負は格闘戦に持ち越されたーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170913193425j:plain

さあ水中型ガンダム、ビームピックを構える!

 

f:id:kakasiDX:20170913193457j:plain

が、ミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170913193529j:plain

続けて2撃目を加えます!

 

f:id:kakasiDX:20170913193710j:plainが、これもミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170913193751j:plain

ああっと、3撃目も避けられたーー!!ガルシアギリギリのところで踏みとどります!

一撃与えれば撃破は確実!だがその一撃が入りません!!

 

f:id:kakasiDX:20170913194219j:plain

おぉっとーーー!ガルシアの反撃でいきなり水中型ガンダムが沈んだーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170913194320j:plain

これはどうなるか分からなくなってきたぞーー!!このままガルシア無双が続けば3タテの可能性も十分にあります!!

 

f:id:kakasiDX:20170913194611j:plain

さて次は・・・ゴップだぁぁああーーー!!我らが英雄、ゴップ将軍の登場です!!

ゴップVSガルシアの火ぶたが切って落とされました!!

 

f:id:kakasiDX:20170913194808j:plain

3タテはさせないとばかりにビームピックを構えます!!

 

f:id:kakasiDX:20170913194856j:plain

ああぁあーーー!!ゴップの一撃が入ったぁぁあああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170913194931j:plain

あえなくガルシア爆沈!!これにて戦闘終了です!!

 

f:id:kakasiDX:20170913195217j:plain

得意気になってるゴップ。いや~おみそれしました。活躍するときはするんですね。

 

f:id:kakasiDX:20170913195415j:plain

一方トリントン基地から発進したハワイ攻略第二軍は洋上でゼーゴック、ザンジバルと遭遇。排除します。

 

f:id:kakasiDX:20170913195633j:plain

ゼーゴックにはホルバインが乗っていますがLVが低いので大した脅威ではありません。

このゲームのCPU、ホントレベル上げしないですからね。せめてベリハなら定期的に自動的にLVが上がるくらいのことはして欲しいです。

 

f:id:kakasiDX:20170913200016j:plain

というワケでゼーゴックを攻撃開始!落としてやんよー!

 

f:id:kakasiDX:20170913200057j:plain

さあ水中型ガンダムビームライフルを連射だぁああーー!!

対するゼーゴック、反撃する手段を持ち合わせておりません!!

 

f:id:kakasiDX:20170913200149j:plain

一気にゼーゴックの耐久値が減っていきます!これは私個人の体感ですがアプサラスの方がゼーゴックより落とすのが難しいです。何故かゼーゴックはスタックを組まずに突撃してくることが多いので楽勝で落とせるような感じですねー。逆にアプサラスはスタックを組んで登場する時が多いのでかなり落としづらいです。

 

f:id:kakasiDX:20170913200819j:plain

そうこう言ってる間にゼーゴック落ちましたぁぁあーー!!

ちなみに私は新ギレンかなり長い間やってきましたが、未だかつて1回たりとてゼーゴックのマップ兵器を見たことがありません!

大抵は展開前の状態で集中砲火→一撃死なのでゼーゴックの恐ろしさを体感する間もないのです。

1回くらいならワザと喰らってみるのも有りと言えば有りですかねー。

 

f:id:kakasiDX:20170913202102j:plain

よくやったミケル!お前はやれば出来る子だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913202207j:plain

続けてザンジバルGファイターコアブースターで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170913202242j:plain

楽勝です。積載部隊ごと落ちろや!!

 

f:id:kakasiDX:20170913202326j:plain

クランプ。そりゃ洋上じゃ得意のゲリラ戦術もクソも無いですからねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170913202746j:plain

中央アジア付近では鹵獲ドム部隊がバイコヌールを占領しました。

うーん、左下の12機MSを搭載したダブデが気になる・・・。虎の尾を踏んだことにならなければ良いのですが・・・。12機がゲルググなどの新鋭機なら鹵獲ドムの方に来ようがバニング隊の方に来ようがどちらにしても敗北してしまいます。

ザクとかグフなら勝ち目はありますが、そう甘くはないでしょうね。

 

f:id:kakasiDX:20170913203208j:plain

バニング隊でペズン・ドワッジを攻撃。

バニング隊、なかなかデリーから前進できませんね。まあ別にこのままデリー死守でも良んですけども。

 

f:id:kakasiDX:20170913203524j:plain

言うまでもないですね。先に棺桶に入るのは敵に決まってます。そう簡単に陸ガンに乗ったバニング隊が敗れることはありませんから。

 

f:id:kakasiDX:20170913203725j:plain

というワケで死ねやぁぁああああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170913203751j:plain

1機撃破!!が、まだもう1機残ってますので格闘戦で片づけます。

ふふん、陸ガンの真骨頂は格闘戦よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913203951j:plain

コクピットの中でガタガタ泣き震えながら死ぬ準備OK!?

 

f:id:kakasiDX:20170913204302j:plain

おらぁぁあ!!って盛大にミス!!何やってんのバニング隊長!

 

f:id:kakasiDX:20170913204423j:plain

が、まだまだこれからよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913204457j:plain

どうだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913204610j:plain

フフン、機体がビリビリ逝ってんじゃねーの!強がっても無駄だぜ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913204649j:plain

さてトドメと行こうか!

 

f:id:kakasiDX:20170913204827j:plain

悪・即・斬!!

 

f:id:kakasiDX:20170913204930j:plain

どうだ!これが連邦の正義って奴よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913205433j:plain

インド洋では積載部隊を満載したガウがマドラスへ突撃してきています。

うーん、やっぱキリマンジャロからマドラスまで近いんだよねー・・・誰だよこのクソマップ考えた奴。1ターンでコレですからね。油断も隙もあったもんじゃありません。

 

f:id:kakasiDX:20170913205754j:plain

とりあえずガウは取り囲んでフルボッコにします。

 

f:id:kakasiDX:20170913205922j:plain

さあコアブースターの援護射撃でビシバシ攻撃がヒットしていきます!

ガウの耐久値あっという間に半分以下に!

 

f:id:kakasiDX:20170913210020j:plain

あぁーっと、そのままガウ撃墜~!!ガウ、何も出来ませんでした!

が、問題なのは積載部隊でしょう!全機陸上ユニットならそのまま消滅ですが、全機ハイゴッグだったりすると目も当てられません!

 

f:id:kakasiDX:20170913210618j:plain

最悪の事態です!落としたガウに乗っていたのはハイゴッグでした!!

う~ん、よりによってコアブースターに攻撃を仕掛けて来ました。こいつらどうしてくれよう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170913211133j:plain

何と、ズゴックEまで居るじゃないか!一応反撃しましたが防御の方が良かったかも・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170913211241j:plain

落とされるコアブースター。くっそ、だから嫌なんだよジオン水泳部は。

こいつらフィッシュアイとドン・エスカルゴで撃滅してぇぇぇええ!!

今に見ておれよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913211651j:plain

敵のターンで毎度集中攻撃を受けるガンダムチーム。ここの拠点に居ると毎ターン敵が勝手に攻撃してきてくれるので処理が簡単で良いです。

 

f:id:kakasiDX:20170913211946j:plain

何々・・・敵はグフカス、ハイゴッグ、ザク改、ズゴックE・・・ガンダムチームの敵ではないな。

 

f:id:kakasiDX:20170913212135j:plain

さあ射撃戦の始まりです!!ジャックのガンキャノンがちゃんと第二兵装のビームライフルを使ってくれてますね~。

 

f:id:kakasiDX:20170913212326j:plain

おぉっと、シロッコガンダムシールド防御だぁああーー!!

シロッコのシールド防御率かなり高いですねー。非常に頼りになります!

 

f:id:kakasiDX:20170913212514j:plain

今度は回避をするシロッコガンダム!先頭のシロッコが防御/回避をしてくれるのでガンダムチーム、ほぼ耐久値が減りません!プロトタイプガンダムに乗った状態でここまで強いシロッコ、G-3やフルバーニアンに乗せたら何処まで強くなるのか末恐ろしいです!!

 

f:id:kakasiDX:20170913213042j:plain

あぁーーっと、ジオン軍、先頭のグフカスが倒れたぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170913213123j:plain

続けてハイゴッグも倒れる!既に耐久値は圧倒的な差が付いています!!

やはりガンダムチームの敵ではなかったか!?

 

f:id:kakasiDX:20170913213208j:plain

ズゴックEの生存確認!突撃してきます!!

 

f:id:kakasiDX:20170913213318j:plain

いつの間にかザク改も倒れていたぁぁああーー!!

ジオン軍、総崩れだぁぁあーー!!突撃してくるズゴックEシロッコガンダムの前に敗れ去る運命しか見えません!!

 

f:id:kakasiDX:20170913213752j:plain

おぉーーと、ズゴックEシロッコではなくカミーユの方に突撃してきました!!

 

f:id:kakasiDX:20170913213831j:plain

カミーユ、難なくズゴックEの格闘攻撃を避けます!

 

f:id:kakasiDX:20170913213917j:plain

2撃目に来るズゴックE!だがカミーユシールド防御して待ち構える!!

 

f:id:kakasiDX:20170913214015j:plain

カミーユズゴックEの格闘攻撃をシールド防御で耐えました!!

こちらもシロッコに劣らず回避/防御に優れていますねー。流石NT。

しかしシロッコカミーユが同じ部隊で戦うなんてなんて夢のある展開!!

新ギレンはこういう事(サポートチーム)が可能なので私が大好きな理由の一つですね。

 

f:id:kakasiDX:20170913214647j:plain

さあカミーユビームサーベルを手に取ったーーー!!これから猛烈な反撃が始まると思われます!!

 

f:id:kakasiDX:20170913214836j:plain

ああぁあーーー!!いきなりバッサリと行ったーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170913214919j:plain

続けざまに2撃目もヒットぉぉぉおーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170913214949j:plain

カミーユ強い!!圧倒的な強さです!!これはガンダムに乗せて正解でしたねー。

 

f:id:kakasiDX:20170913215209j:plain

ベルファストに敵部隊侵入!!

 

f:id:kakasiDX:20170913215249j:plain

今回も敵陸上部隊が謎ワープしてきました。もう驚きも何もありません。

どうやらベルファストには敵部隊がワープしてくるのが普通のことらしいので。

でもプレイヤー側はこの謎ワープ使えないんですよねぇ・・・腹が立ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170913215525j:plain

どうやら敵はザク砂+α程度らしいので砂ジムで攻撃を仕掛けます。先手必勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170913215711j:plain

何と、敵にはグフカスも居ました・・・くっぅ、こいつの格闘攻撃は厄介だぞ・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170913215757j:plain

が、とりあえずはレールキャンを喰らえい!!

 

f:id:kakasiDX:20170913215829j:plain

ザク砂が倒れます!よし、勝機はこちらに有り!!

 

f:id:kakasiDX:20170913220001j:plain

まずは1機目!

 

f:id:kakasiDX:20170913220036j:plain

空振り!!

 

f:id:kakasiDX:20170913220058j:plain

2撃目もミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170913220218j:plain

グフカスの格闘反撃が始まります!くっぅ・・・こいつはヤベーぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913220315j:plain

が、ミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170913220336j:plain

続いて2撃目もミス!!なんというショボい戦い!!

・・・パイロットが乗ってなければこんなもんですかねぇ~。

 

f:id:kakasiDX:20170913220519j:plain

2機目が颯爽と登場!!

 

f:id:kakasiDX:20170913220544j:plain

が、全く攻撃が当たりません!

 

f:id:kakasiDX:20170913220615j:plain

2撃目もミス!!・・こいつらヤル気あんのかねぇ~・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170913220729j:plain

グフカスの反撃が始まります!

 

f:id:kakasiDX:20170913220754j:plain

くっぅ・・そのデカいヒートサーベル厄介なんだよなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170913220829j:plain

うぉお!!まさか・・・やられただと!?

 

f:id:kakasiDX:20170913220939j:plain

グフカスの格闘攻撃を甘く見ていました・・・。無人でもここまで強いとは。

 

f:id:kakasiDX:20170913221124j:plain

続けて3機目が登場!!砂ジムの意地を見せてやれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913221204j:plain

おぉ!ようやく!!ようやく一撃目がヒット!!

 

f:id:kakasiDX:20170913221309j:plain

が、2撃目はミス!!そう簡単には行かないか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170913221429j:plain

グフカスの格闘攻撃を華麗に避ける砂ジム。よし、この調子だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913221512j:plain

さあグフカス、ヒートサーベルを構え直した!!

 

f:id:kakasiDX:20170913221545j:plain

ヒットぉぉおおーー!!無人ながらグフカス無類の格闘強さを見せます!

 

f:id:kakasiDX:20170913221657j:plain

互いに決め手を欠けて戦闘終了。砂ジムを1機失ったのは痛かったですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170913221847j:plain

次のターンで砂ジムでレールキャノン連打でグフカスを攻撃!!

 

f:id:kakasiDX:20170913221938j:plain

へへ―ン、格闘攻撃さえしなければグフカスなんぞ雑魚同然よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170913222811j:plain

勝利!!しかしこいつの顔も見飽きたなー・・・。セシリアとまでは要求しないけど、たまには美人の秘書が報告しても良いんではないでしょうか。