ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ40

f:id:kakasiDX:20170911011111j:plain

50ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170911015240j:plain

ふむふむ。

 

f:id:kakasiDX:20170911015317j:plain

サイド6って中立地帯だからそのまま訪問してもいんじゃね??ピンポーン、地球連邦の者ですー見学に来ましたーって。

それにどーせララァだとかクスコ・アルだとかその辺でしょ?エルメスにでも乗って来ない限りは怖くないんだよね。いかにNTだとしても。

このゲーム、CPUはLV上げあんましないからパイロットを有効利用できてないんだよね。

 

f:id:kakasiDX:20170911011132j:plain

ジムコマンドの開発提案。うーん、微妙なんだよなぁこの機体。開発するか悩むところ。

 

f:id:kakasiDX:20170911011325j:plain

インド方面では一旦バニング隊をデリーに戻してゾックを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170911011525j:plain

ここが貴様の墓場だ!両方前野郎!!

 

f:id:kakasiDX:20170911011721j:plain

ハハッ格闘攻撃するまでも無かったな!

 

f:id:kakasiDX:20170911011950j:plain

太平洋を進むハワイ行き御一行様は前方に敵部隊を確認!

 

f:id:kakasiDX:20170911012046j:plain

水中型ガンダム部隊で撃滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170911012305j:plain

何故かコジマ中佐を水中型ガンダムに乗せてます。いや無人よりはマシかな・・・と。

 

f:id:kakasiDX:20170911012349j:plain

水中型ガンダムの前ではマッドアングラーなどただのカモです。

 

f:id:kakasiDX:20170911012446j:plain

はい撃沈~。

 

f:id:kakasiDX:20170911012527j:plain

残念ながら戦争が終わる見通しは全く立ちません。まだ北京しか攻略してませんからねー。てかそもそも勝てるのか。

 

f:id:kakasiDX:20170911012839j:plain

グフ飛行試験型を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170911012906j:plain

てめーグフの癖に空飛んでんじゃねーぞコラ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911012950j:plain

撃墜!グフは大人しく地面に這いつくばっているのがお似合いだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911013439j:plain

トリントン基地では敵部隊が迫ってきています。が、そろそろこちらもハワイ攻略部隊に合わせて進軍しなければなりません。

 

f:id:kakasiDX:20170911013659j:plain

というワケで基地内での待ち伏せ戦法を捨てて積極的に打って出ます。

このまま洋上で敵部隊を殲滅しつつハワイを目指します。

 

f:id:kakasiDX:20170911013852j:plain

水中型ガンダム部隊なら損失0でハワイに辿り着くことが可能と信じます。

何たってフル改造してますからね。

 

f:id:kakasiDX:20170911014044j:plain

とりあえずマッドアングラーを撃沈。

 

f:id:kakasiDX:20170911014151j:plain

コアブースターザンジバルを撃ち落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170911014224j:plain

耐久値の高いGファイターを前面に押し出して攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170911014356j:plain

いよっし、撃墜!!おととい来やがれってんだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911020729j:plain

ジャブロー近辺ではガンダムチームでファットアンクルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170911055206j:plain

落ちろ、蚊トンボが!!

 

f:id:kakasiDX:20170911020932j:plain

撃墜!!積載部隊ごと落ちろや!!

 

f:id:kakasiDX:20170911022101j:plain

真面目な話、本当に戦争を早く終わらせたかったらゴルゴ13にザビ家暗殺を依頼するのが一番確実かつ手っ取り早い手段だと思います。

あっちでドキューン!こっちでズキューン!で、ギレンもキシリアもドズルもガルマも全員コロコロですよ。なんならデギンも。

え?流石に宇宙世紀ではゴルゴ生きてないって??いやいや50年近く容姿が全く変わらないデューク東郷ならきっと宇宙世紀でもバリバリ活躍してますよ。個人的に最終話で死ぬのかどうか、が一番気になるキャラですね。ある意味伝説ですから衝撃的なラストを用意していると確信しています。

 

f:id:kakasiDX:20170911024041j:plain

それはともかく先ほどのターンで始末し損ねたダブデを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170911054053j:plain

ビームスピアがぐさりと刺さります。へっへっへ・・ジムストの格闘を喰らって生きてる奴は居ないんでね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170911024411j:plain

大爆発。至近距離でこんな爆発してるのに大丈夫なんでしょうか。

イグルーではドロス?ドロワ??の爆発にゲルググが巻き込まれて爆沈してましたね。

やけにリアルだなーって思いながら観てました。ドロスが撃沈する際のゲルググのリアクションも素晴らしかったです。馬鹿なあのドロスが!!って感じが伝わって来て観ていてゾクゾクしましたよ。

 

f:id:kakasiDX:20170911054142j:plain

今思ったんですけどマットがゴルゴ13にザビ家暗殺を依頼するのは不可能ですね。

デューク東郷は法外な報酬を要求してくるので一介の中尉であるマットにそんな大金があるはずも無し・・・!!

マットに出来る事と言えば、MSに乗って戦い続けて連邦の勝利に貢献することくらい。現実は甘くないですねー。

ギレンザビ暗殺計画って漫画も結局ラストで無駄な努力ご苦労様~だったしねぇ・・。

 

f:id:kakasiDX:20170911030540j:plain

敵のターンで集中攻撃を受けるガンダムチーム。補給線は2本とも無事なんでいくらでもかかって来て下さい。殲滅してやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170911030653j:plain

敵はアクトザクにザク改にドム・・・話にならんな!

 

f:id:kakasiDX:20170911030900j:plain

さあ射撃戦スタートぉぉお!!ジオン側、既に耐久値が3割強にまで減っております!

これはもう勝負あったも同然!!

 

f:id:kakasiDX:20170911031118j:plain

それでもめげずにジオン軍撃ちまくります!せめて1機は屠りたい!が、相手はガンダムチーム!そう簡単には撃破できないでしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20170911031313j:plain

おぉっと、先頭のアクトザクが爆発したーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170911031348j:plain

続けて奥のアクトザクも倒れるぅぅううーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170911031436j:plain

3機目のアクトザクまで倒れたぁぁあーー!!これは一方的な展開!戦闘というよりは虐殺でしょう!!残りのドム2機どうしていいのか分からず棒立ちだぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170911031555j:plain

ドム2機揃って倒れたぁああーー!!何と射撃だけでKO!!

ガンダムチーム強い、強すぎるぅぅうう!!

 

f:id:kakasiDX:20170911031815j:plain

トリントン基地周辺の水中型ガンダム部隊にジオン水泳部が攻撃を仕掛けて来ました。

が、水中において水中型ガンダムは無敵!!返り討ちにしてくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911032019j:plain

相手はハイゴッグにゾックか・・・余裕で勝ったな。魚雷攻撃も出してくれてるし。

 

f:id:kakasiDX:20170911032217j:plain

射撃戦ではなかなか決着が付きません。流石にゾックが硬い・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170911032338j:plain

と思って見てたらハイゴッグが爆発。残るはゾックのみ。

 

f:id:kakasiDX:20170911032415j:plain

よし、ゾックは格闘反撃が出来ないからやりたい放題だぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911032444j:plain

さあビームピックを喰らいな!!

 

f:id:kakasiDX:20170911032520j:plain

おら!!

 

f:id:kakasiDX:20170911032604j:plain

なかなか硬いな・・・が、これでトドメよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911032626j:plain

どうだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911032658j:plain

ハハハハッ、水中型ガンダムの実力、とくと味わったか!!

 

f:id:kakasiDX:20170911032920j:plain

ハワイ付近に進出した水中型ガンダムがジオン水泳部の総攻撃を受けます。

やはり来たか・・・!が、上等!!貴様らを駆逐する為の部隊だからな!!

 

f:id:kakasiDX:20170911033204j:plain

戦闘開始!!海の藻屑にしてやんよーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170911033234j:plain

何!?そんな馬鹿な!!

 

f:id:kakasiDX:20170911033306j:plain

フル改造した水中型ガンダムが・・・!!くっぅ・・ミノ粉を撒いてないのが原因か!

 

f:id:kakasiDX:20170911033445j:plain

だが相手のハイゴッグも撃破!!残りのズゴックEが突撃してくる!

 

f:id:kakasiDX:20170911033621j:plain

来いやぁあああ!!格闘なら負けんぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170911033736j:plain

ウゴッ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170911033804j:plain

ガッゥ・・・。ちょ、チョイ待って・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170911033837j:plain

グッハッァアア!!

 

f:id:kakasiDX:20170911033909j:plain

こ、こんなはずでは・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170911034130j:plain

ベルファストに敵部隊が侵入してきました!

 

f:id:kakasiDX:20170911034207j:plain

敵部隊はハイゴッグにマッドアングラー。

 

f:id:kakasiDX:20170911034232j:plain

そしてこちらもハイゴッグ・・・待ち伏せしているとはいえ楽に勝てる相手ではないですね。

 

f:id:kakasiDX:20170911034410j:plain

とりあえずフィッシュアイでアウトレンジ攻撃です。フィッシュアイは初の実戦ですね。こやつが使えるか否か、この戦いで評価しようかと思います。

 

f:id:kakasiDX:20170911034634j:plain

さあロングスピアを打ち出すフィッシュアイ。

 

f:id:kakasiDX:20170911054425j:plain

ハイゴッグの耐久値が徐々に減っていきます。これは・・効果有りか!?

 

f:id:kakasiDX:20170911054501j:plain

ハイゴッグ1機撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170911054550j:plain

なかなかやりますね~。

 

f:id:kakasiDX:20170911054626j:plain

続いて反対側ではハイゴッグズゴックを集中攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170911054715j:plain

悪いが瞬殺だ!死ねい!!

 

f:id:kakasiDX:20170911054804j:plain

ハハハッ、Mランチャーガンの味はどうだったかね?

 

f:id:kakasiDX:20170911054830j:plain

アンディ、乗ってたのか・・・いかにサイクロプス隊といえど一人ではなぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911035909j:plain

フィッシュアイに接近戦を仕掛けてくるかと思いきや反対方向へ向かっていくハイゴッグ部隊。基地中心部狙いか!?

 

f:id:kakasiDX:20170911040009j:plain

だが悪手だな、フィッシュアイのアウトレンジ攻撃の良い的だっての!

 

f:id:kakasiDX:20170911040121j:plain

さあロングスピアを喰らいな!

 

f:id:kakasiDX:20170911040149j:plain

撃破ならず・・・しかし確実に耐久値を奪っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170911054940j:plain

一方こちらではマッドアングラーを集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170911040348j:plain

へっへっへ、沈めや!!

 

f:id:kakasiDX:20170911040518j:plain

爆沈!!ベルファストへは積載部隊を上陸させんぞ!!そのまま海で朽ちるがいい!!

 

f:id:kakasiDX:20170911040846j:plain

敵のターンでハイゴッグが1機だけ接近戦を仕掛けてきました。

 

f:id:kakasiDX:20170911040918j:plain

が、1機で何が出来るというのだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911040942j:plain

撃破!!ふふん・・貴様ら全員、ロングスピアの餌食よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911041116j:plain

続けて残りのハイゴッグをフィッシュアイでアウトレンジ攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170911041147j:plain

さ、あの世へ逝く準備は整ったか?じゃ、行くぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911041225j:plain

フハハハハ、まずは1機ぃぃいいい!!

 

f:id:kakasiDX:20170911041341j:plain

続けて2機目ぇぇええ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911041401j:plain

ハハン♪手前らフィッシュアイの敵じゃねーよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911041451j:plain

勝利!!フィッシュアイを使ってみた雑感ですが、思ったよりは使える、ですかね。

特にアウトレンジ攻撃が強力です。

アクアジムよりかは確実に強いと思います。しかし完全に水中限定の機体なので敵が空や陸から来た場合には全く役に立ちません。上手に運用する必要があると言えるでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170911041840j:plain

ルナツーに敵部隊が侵入してきました!至急迎撃します。ルナツーの北と南に敵部隊が居たのは確認済みなので両方待ち伏せしてあります。抜かりはありません。

 

f:id:kakasiDX:20170911041921j:plain

げげっぅ・・ドロスが居やがる・・更にグワジンまで・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170911042001j:plain

しかもグワジンにはハゲが乗っていやがる・・・。こりゃ第一目標決定だな。

 

f:id:kakasiDX:20170911042242j:plain

北からはゼーゴック1機のみの模様。サラミスで灰塵に化してやります。

 

f:id:kakasiDX:20170911042327j:plain

ごもっとも。正論でございます。むしろ作戦を遂行しない軍人なんているのか・・??

ククルス・ドアンとか??

それにしても原作では職務を忠実に遂行していただけなのにいつの間にか悪役になっていた不憫なキャラクターですナカッハ・ナカト。

 

f:id:kakasiDX:20170911044029j:plain

さあゼーゴックを集中砲火です。展開する前に撃破します。

 

f:id:kakasiDX:20170911044112j:plain

あっさり撃墜。ゼーゴックは鬼畜な火力を誇る癖に打たれ弱いのが欠点ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170911044338j:plain

コレ社会人としては言ってはいけないラインを超えてると思います。普通にパワハラ案件ですね。紳士とは程遠いセリフ。

紅茶を嗜み敵を尊重し、たまには猿どもが!盛りおって!!と激昂するのが神グリーンワイアット。

ナカッハ・ナカトは泥臭いコーヒーでも啜っていればいいんです。それがお似合いですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170911045538j:plain

ドロスを集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20170911045557j:plain

まぁ武闘派としてジャミトフに囲われている身ですもんねぇ・・・。

そう考えるとバスクって結構小物臭が漂っていますね。所詮用心棒みたいな??

バスクからは思想が感じられないんですよね。カリスマも足りない。

威圧感だけはありますが・・・。まぁ現場の指揮官に収まっているのがお似合いです。

 

f:id:kakasiDX:20170911050230j:plain

マゼランVSドロス。マゼランは3機で攻撃してますから圧倒的にこちら優位です。

オマケにドロスは無人です。

 

f:id:kakasiDX:20170911050346j:plain

耐久値を4割奪うものの撃沈ならず・・・。流石はドロスといったところでしょうか。

そう言えばオリジンのドロス無茶苦茶強かったですねぇ・・・。連邦艦隊を殲滅していく様からは無敵感が感じられました。

 

f:id:kakasiDX:20170911050530j:plain

続けてハゲのグワジンを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170911050716j:plain

瞬殺です。ドロスほど耐久値が無いので落とすだけなら楽勝です。ただ、攻撃力が・・・。サラミスだと一撃死も有り得ますから油断できません。

 

f:id:kakasiDX:20170911050823j:plain

残念ながらハゲは数ターンもすればまたグワジンに乗ってやって来ます。

歴史を変えるきっかけになる勝利なんて敵拠点でアトミックバズーカを撃つくらいのレベルでないと無理でしょう。マゼランでチマチマと敵艦隊を攻撃している時点でお話になりません。残念ながら。

 

f:id:kakasiDX:20170911051215j:plain

敵のターンでドロスがジョン・コーウェンのマゼランに攻撃を仕掛けて来ました。

 

f:id:kakasiDX:20170911051344j:plain

面倒だから戦闘OFFで・・・ってええええええ!!耐久値残り1mm切ってるじゃん!!

よく死ななかったな・・・ドロス強ぇえ。これってパイロット乗ってたらグワジンより強いんじゃ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170911051711j:plain

というワケでドロスを集中攻撃。これ以上放置していたらマゼランといえでも撃沈されかねません。

 

f:id:kakasiDX:20170911051820j:plain

落ちろやぁあああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170911052019j:plain

いよっし撃沈!!こちらも手痛いダメージを喰らいましたが残りはチベとザクのみなので無問題でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170911052236j:plain

やっぱりルウムの敗戦気にしてるのね・・・でも総指揮官はレビルだったから敗戦の責任は貴方には無いですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170911052750j:plain

さあチベVSマゼランの戦闘開始です!!開幕いきなりチベ耐久値の6割を奪われます!

 

f:id:kakasiDX:20170911052845j:plain

あぁーーと、チベ撃沈!!数秒で勝敗が決まってしまったぁああーー!!

チベ、全くマゼランにダメージを与える事が出来ませんでした!!

 

f:id:kakasiDX:20170911053056j:plain

凛々しいですねぇワッケイン司令。個人的にかなり好きなキャラクターです。

 

f:id:kakasiDX:20170911053150j:plain

さあ戦闘開始・・!っていきなり直撃だぁあああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20170911053215j:plain

ザク、何も出来ませんでした!!射撃の的以外の何物でもなかったぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170911053255j:plain

そうだそうだ!!連邦軍に栄光あれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170911053350j:plain

勝利!!途中ドロスに手こずりましたが何とか損害0で済みました。

そろそろルナツーにもMSが欲しいですが、地上優先なので既存の艦隊で何とかするしかありません。しばらくはマゼランに頼る戦いが続きそうです。