ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ37

f:id:kakasiDX:20170907102100j:plain

47ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170907102324p:plain

とうとう北京で水中型ガンダム×12が完成したのでハワイへ斥候部隊として送ります。

ハワイのジオン水泳部を撃滅する重要な役割なのでハヤトやライラ、ゴップなどを乗せました。彼等ならやってくれるはずです。

 

f:id:kakasiDX:20170907102919j:plain

ロシアではひたすら無人の荒野を鹵獲ドム&ヒルドルブが駆けぬけて拠点を奪取していきます。そろそろオデッサから敵の戦力が出てきてもおかしくないので要注意ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170907103427j:plain

ベルファストは相変わらず敵に包囲されてますね・・。

 

f:id:kakasiDX:20170907103504j:plain

戦力に少し不安があるのでフィッシュアイをフル改造し、

 

f:id:kakasiDX:20170907103549j:plain

ベルファストで生産開始。とにかく安価なので数で勝負です。

 

f:id:kakasiDX:20170907103748j:plain

ジャブローでもフィッシュアイを生産しておきます。現状は不必要ですが将来に備えて・・・です。何が起きてもオカシクないですから。

 

f:id:kakasiDX:20170907104219j:plain

ジャブロー近辺では小康状態が続いています。敵もそろそろ息切れですかねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170907104308j:plain

ドワッジ1機をガンダムチームで駆除。

 

f:id:kakasiDX:20170907104342j:plain

あっさり撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170907105214j:plain

インド方面ではバニング隊でゾックを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170907105322j:plain

待たせたな、今度は貴様の番よ!ロングライフルを喰らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170907105520j:plain

おぉっと、ゾック、メガ粒子砲を撃って応戦だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170907105624j:plain

が、あっという間にボッコボコにされてゾック撃破ーーーー!!

ロングライフル強い!圧倒的な射撃力で制圧したーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170907105952j:plain

インド洋ではガウとハイゴッグマドラスへ向けて移動しつつあるのを発見!

迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170907154243j:plain

たった1機でインド洋をウロチョロするとは度胸のある奴よ!

 

f:id:kakasiDX:20170907155417j:plainだがその代償はあまりに重かったようだな!そのまま沈んでしまえ!!

 

f:id:kakasiDX:20170907155745j:plain

ガウをコアブースターで攻撃。コアブースターにとってガウは格好の獲物です。

ガウハンターと言っても過言ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170907160154j:plain

ハイ撃墜~・・・ってコアブースターも1機やられてんじゃん!!ちっぃ・・・。

耐久値が低いのがコアブースターの弱点ですね・・・。

Gファイターなら落とされなかったでしょうが、アレ高いんですよ結構。

 

f:id:kakasiDX:20170907160504j:plain

敵のターンで各地で討ち取られるセイバーフィッシュ。

 

f:id:kakasiDX:20170907160528j:plain

まぁセイバーフィッシュは囮の役目もあるので仕方ないですね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170907160709j:plain

何と敵のターンでデリーに居座るバニング隊が包囲されてしまいました!

くっ・・・いつの間に接近したんだ!? ロングライフルで遠距離からチクチク作戦のはずだったのに・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170907160829j:plain

接近戦を仕掛けてくるのはドムにハイゴッグ。6機編成だと1機か2機殺られてましたね・・・。冷や汗ものです。

 

f:id:kakasiDX:20170907161106j:plain

いや既に足元すくわれまくりですがな。マジで油断してました。

 

f:id:kakasiDX:20170907161400j:plain

とりあえず申し訳程度にCバルカンを撃ちまくります。ザクならまだしもドムとハイゴッグじゃCバルカンなんて何の役にも立ちません。

 

f:id:kakasiDX:20170907161455j:plain

互いに決め手を欠けて敵が格闘攻撃をしに突っ込んで来ます。

来いやぁぁあああ!!!ド頭シールドでかち割ってやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170907161817j:plain

ム・・!3機ともバニングに来るんじゃないみたいだな・・・。助かった。

ここで陸ガンを撃破されるワケにはいかないですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170907161958j:plain

当たるかよ!

 

f:id:kakasiDX:20170907162015j:plain

ぐっぅ!!・・・が、甘い!!

 

f:id:kakasiDX:20170907162049j:plain

シールド防御よ!バニング隊長を甘くみてもらっては困るぜ!!

 

f:id:kakasiDX:20170907162157j:plain

では陸ガンが秘奥義を喰らう準備は出来たか!?

って奥のモンシアがシールドスラッシュ決めてますね~。ドムなんざイチコロですわ。

 

f:id:kakasiDX:20170907162310j:plain

おらぁぁああああ!!って何ッ・・!!避けただと!?そんな馬鹿なー!!

 

f:id:kakasiDX:20170907162444j:plain

続けて3機目のハイゴッグ登場!

 

f:id:kakasiDX:20170907162508j:plain

当たらないね~。

 

f:id:kakasiDX:20170907162525j:plain

ハッハッハ、一体何処見てるんだ!

 

f:id:kakasiDX:20170907162555j:plain

またまた回避~。バニング隊長の実力見たか!!

 

f:id:kakasiDX:20170907162713j:plain

じゃ、今度はこちらから行くぞ!!・・・って、何故かまだ構えてる最中なのにヒットしてますがな。波動拳でも撃ったのか?それともかめはめ波??

 

f:id:kakasiDX:20170907162831j:plain

とりあえずヒットはヒット。ガツンと敵の耐久値が減りましたね。うーん、爽快!!

 

f:id:kakasiDX:20170907162919j:plain

撃破はならずでしたが、これだけダメージを与えてれば次のターンで殲滅余裕w

急いでマシンガン装備に切り替えねば。

 

f:id:kakasiDX:20170907163218j:plain

トリントン基地へ敵部隊が侵入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170907163326j:plain

が、大体は待ち伏せしているので余裕余裕。

 

f:id:kakasiDX:20170907163352j:plain

プレイしている内にどのような敵がどのように侵入してくるのか、大体分かってきました。

 

f:id:kakasiDX:20170907163448j:plain

まれに外すこともありますが、8割~9割の確率で的中です。さて、待ち伏せしているので後は殲滅するだけですね。

 

f:id:kakasiDX:20170907163627j:plain

ウェルカ―――ム!!地獄への特急券へようこそ!!・・・死ね!!!

 

f:id:kakasiDX:20170907163806j:plain

アレ?もう落ちたの??何だよ今からって時に・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170907164024j:plain

どうやらハイゴッグにはシュタイナー隊長が乗っている様子・・・ミスったな。経験値稼ぎの為に水中型ガンダム部隊をこちらに割り振っておくべきだった・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170907164117j:plain

が、今さら変更は効きません。現有戦力で殲滅あるのみです。待ち伏せの欠点ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170907164212j:plain

あっという間に撃破。シュタイナーだか何だか知らないがおととい来やがれってんだ!

 

f:id:kakasiDX:20170907164417j:plain

おう、今度はアンディやミハイルも連れてくるんだな!!

そもそも一人だとスキル部隊連携の意味がないでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20170907164634j:plain

さあ最後は水中型ガンダム部隊でズゴック1機を総攻撃だぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170907164718j:plain

はい全く相手になりませんでした~。瞬☆殺!!

 

f:id:kakasiDX:20170907164810j:plain

勝利!!そのうちトリントン基地の部隊もハワイへ向けて進軍させます。

水中型ガンダムが居ますから余裕ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170907165134j:plain

ベルファスト基地へ敵部隊侵入!!

 

f:id:kakasiDX:20170907165159j:plain

当然待ち伏せしています。

 

f:id:kakasiDX:20170907165220j:plain

この程度の戦力なら何とかなるな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170907165338j:plain

まずは挨拶代わりにザンジバルを落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170907165401j:plain

もしも~し、死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170907165444j:plain

撃墜!!コアブースターの前ではザンジバルなど赤子同然!!

 

f:id:kakasiDX:20170907165642j:plain

続いて水中型ガンダム&アクアジムでジオン水泳部を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170907165719j:plain

デプロッグの援護射撃が効いてますねー。ゾック撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170907165756j:plain

ハイゴッグも撃破!!こりゃ楽勝か。

 

f:id:kakasiDX:20170907165917j:plain

残ったズゴックを水中型ガンダムでトドメと行きます。

 

f:id:kakasiDX:20170907170019j:plain

おら!!

 

f:id:kakasiDX:20170907170045j:plain

ヒーハッハッハ、このまま死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170907170116j:plain

おらよっと。

 

f:id:kakasiDX:20170907170232j:plain

いや~惜しかったねぇ・・・。フフン、が勝ちは勝ちよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170907170537j:plain

敵のターンで気が狂ったのかコアブースターに攻撃を仕掛けてくるハイゴッグ

 

f:id:kakasiDX:20170907170628j:plain

残念だがコアブースターは対水中攻撃も十分出来るんだよなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170907170710j:plain

いや、スマンね、あっさり撃破してしまって。

 

f:id:kakasiDX:20170907170928j:plain

ジュアッグをコアブースターで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170907170951j:plain

見事に爆散。成仏しろよ~。

 

f:id:kakasiDX:20170907171320j:plain

最後の仕上げにマッドアングラーを集中攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170907171343j:plain

デプロッグの爆弾とのコンボで瞬殺でしたー。積載部隊ごと沈めや!!

 

f:id:kakasiDX:20170907171513j:plain

勝利!!ベルファストを陥落させるには戦力が足りなかったようだな!!

せめてハイゴッグ×12くらい用意してから攻めてくるんだな!!

 

f:id:kakasiDX:20170907171751j:plain

ルナツーにも敵部隊が侵入!!

 

f:id:kakasiDX:20170907171820j:plain

が、貴様らは既に袋のネズミよ!!突入≒罠≒死なのだよフハハハハハ!!

 

f:id:kakasiDX:20170907171953j:plain

げっぅ・・ザクレロが居やがる・・・、こりゃ第一目標は決まりだな。

 

f:id:kakasiDX:20170907172109j:plain

主にザクレロをマゼランで攻撃、チベ級をサラミスで集中砲火します。

 

f:id:kakasiDX:20170907172252j:plain

さあ戦闘が始まったぁああーーー!!開幕いきなりザクが直撃を喰らっている!!

 

f:id:kakasiDX:20170907172337j:plain

残りはザクレロともう1機のザク!!

 

f:id:kakasiDX:20170907172407j:plain

ザクレロ必死に反撃します!

 

f:id:kakasiDX:20170907172430j:plain

が、ホワイトベースのメガ粒子砲が多段ヒット!!

 

f:id:kakasiDX:20170907172520j:plain

ザクレロ撃墜!!ザクが1機残りましたが放置でOK。

 

f:id:kakasiDX:20170907172619j:plain

いやせめてそこはブラウ・ブロくらい持ってこないと話になりません。

あ、でもNTでもないシムスにブラウ・ブロは勿体ないか。オールレンジ攻撃できないんじゃ乗ってる意味ないですがな。

てかビグロすら開発完了してるのにザクレロなんかに乗って来るかね、普通。

 

f:id:kakasiDX:20170907173523j:plain

笑わせるわ!って・・アンタの髪型の方が笑わせるわ!!だよww

何だよ、その中途半端なハゲ隠しww

もう少し後退したらその髪型がどのようなバージョンアップしてくれるのか楽しみでなりません。ヒゲは連邦・ジオンともに多いですがハゲは少ないですからねー。

デラーズ閣下のように完全なハゲだと逆に潔くて好感が持てますが、ジャマイカンのような中途半端なハゲは見苦しいです。

あ、そういえば最近私も何故かオデコが広くなっていってるような・・・気、気のせいでしょう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170907174555j:plain

さあ、隠れハゲのジャマイカンがチベ級を攻撃します!

 

f:id:kakasiDX:20170907174632j:plain

あぁーーとっ、チベ一気に轟沈だぁああーー!!全く勝負になりません!!

 

f:id:kakasiDX:20170907174714j:plain

気持ちは分からんでもないが、ハゲはハゲだ!

 

f:id:kakasiDX:20170907174912j:plain

撃沈したチベからリックドムが3機出てきました。しまった・・こっちが主力か!!

 

f:id:kakasiDX:20170907175229j:plain

集中砲火を受けるマゼラン。

 

f:id:kakasiDX:20170907175323j:plain

リックドムが好き勝手に攻撃していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170907175353j:plain

何とか耐久値の6割が奪われた程度で済みました。サラミスに来てたらヤバかったな~。

 

f:id:kakasiDX:20170907175558j:plain

どうやら敵はリックドムⅡでしかもロベルトが搭乗している模様。そら強いわ。

 

f:id:kakasiDX:20170907175642j:plain

というワケでリックドムⅡをマゼランで全力射撃、サラミスでザクを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170907175745j:plainいや、ロベルトの能力は折り紙付きですよ。ジオンの強力な準エースです。

今さらジャミトフに見定められる必要すらありません。が、ジャミトフが一撃でロベルトを屠ってくれるなら文句はありません。

できればロベルトを一撃で葬ってやってキメ台詞をバシッと決めて欲しいものですが。

お爺ちゃん頑張って!!

 

f:id:kakasiDX:20170907180116j:plain

さあ開幕いきなり先頭のリックドムⅡをマゼランの主砲が貫通ぅぅううーーー!!

一瞬で1機撃破だぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170907180254j:plain

続けて2機目も撃破ぁあああーー!!残るはロベルト1機のみ!!

これはあまりに一方的な展開!!マゼランの恐ろしさが再確認できました!!

 

f:id:kakasiDX:20170907180455j:plain

あぁーーと、ロベルト避ける、避ける!!マゼランの主砲を次々と避けていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20170907180540j:plain

が、あまりのビームの集中砲火に一部の攻撃を喰らってしまいます!!ロベルトの耐久値残り僅か!!これは撃破確定かーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170907180710j:plain

いや、ロベルト避け切りましたぁああーーー!!お前の攻撃なんざ分かってるんだよ、と言わんばかりに回避に成功!!これはジャミトフの評価を実力で返上したぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170907181306j:plain

いや末端の一般兵をそこまで追いつめなくとも・・・。

アレですかね、軍法会議って実はメチャメチャ軽い刑だったりする場合も多いんですかねぇ・・・。自宅謹慎とかで済むんなら私なら喜んで刑を受けますが。家でゲームばかりやって過ごしますよ。何ならギレンだけでも1年は持ちます。私の場合、日本人に生まれて良かった筆頭はギレンがプレイできるって点ですね。洋ゲーも大好きなのでギレンさえなければ米国人に生まれたかったですね。やはり翻訳でなく原典でプレイしたいものですから。微妙にニュアンスが違ってたりするらしいんで・・・。そういえばアンダーテイルは有志による翻訳の方が公式の翻訳より秀逸だったらしいですね。しかも公式の日本発売を受けて有志による翻訳は配布を止めたとのこと・・・。

アンダーテイル、私はプレイしたことはありませんが音楽があまりに素晴らしいので曲ばかり聴いてます。近年のゲーム作品では一番音楽が良いと感じました。

 

f:id:kakasiDX:20170907182417j:plain

さあいきなり直撃だぁあああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170907182442j:plain

ザクのパイロット、軍法会議にかけられる間もなく閃光に包まれました!!

 

f:id:kakasiDX:20170907182537j:plain

リード中尉、俗物ながら任務には忠実な発言をします!

いかにも中間管理職に相応しい発言!!中尉としては十分な自己認識でしょうか!?

しかしこういう小物が出世していくのも世の常!!

彼の出世をどこかで誰かが止めなければ!!貴様は一生中尉で良いんだ!!誰かそう言える者はいないのでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20170907183215j:plain

瀕死のロベルトがグリーン・ワイアットのマゼランへ攻撃を仕掛けて来ます!

ダメージを負ったサラミス・マゼランは全機後退させてあるので前線には耐久値満タンの部隊しかいません!!

これでもダメコンには気を使ってるんでね・・・。残念ながら1隻たりとて落とされはせん!!

 

f:id:kakasiDX:20170907183531j:plain

おぉっとー!ロベルトのリックドムⅡ、シュツルムファウストを手に取ったーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170907183624j:plain

そしてそのまま構える!発射準備OK!?

 

f:id:kakasiDX:20170907183651j:plain

撃ったぁぁあーー!!!!

 

f:id:kakasiDX:20170907183803j:plain

流石ロベルト、第二兵装を着実に使っていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20170907183832j:plain

そして・・シュツルムファウストを仕舞い込んだーー!

 

f:id:kakasiDX:20170907183921j:plain

続けてジャイアントバズで攻撃再開!!

 

f:id:kakasiDX:20170907183947j:plain

ロベルト単機ながら獅子奮迅の活躍を見せます!!

 

f:id:kakasiDX:20170907184109j:plain

さあシュツルムファウストの弾頭がマゼランに迫る!!回避できるのかぁーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170907184143j:plain

いや当たったーーー!!僅かながら、ダメージを与えました!

続けて格闘に行くロベルト!!

 

f:id:kakasiDX:20170907184325j:plain

強烈な格闘攻撃が決まる!!

 

f:id:kakasiDX:20170907184351j:plain

ロベルト、容赦しません!!全ての格闘攻撃を当てていきます!!

 

f:id:kakasiDX:20170907184433j:plain

ロベルト、たった1機ながらマゼランの耐久値を4割近く奪いました!!

これはリックドムが6機編成だと落ちてましたねー。それとロベルトがリックドムⅡ程度の機体に乗っていて逆に助かりました。シャアドムに乗ってたら洒落にならないです。

 

f:id:kakasiDX:20170907184738j:plain

ロベルトに敬意を示してホワイトベースとマゼランの全力射撃で応じます。

 

f:id:kakasiDX:20170907184829j:plain

あぁーーと、いきなり直撃、直撃だぁああーー!!ロベルト避ける余裕すらなかった!!

 

f:id:kakasiDX:20170907184927j:plain

そして大爆発!!これは脱出できたんでしょうか!?普通ならまず助からないー!!

 

f:id:kakasiDX:20170907185027j:plain

そしてブライトの追い討ちがかかります。ロベルト、一言も言わぬまま哲学など語っているヒマはない!!と駄目出しされます!!さぞかし無念でしょう!!

 

f:id:kakasiDX:20170907185313j:plain

勝利!!宇宙でもジオン軍の勢いが増してきています。油断ならないですね・・・。

しかしロベルトにリックドムⅡとは・・・もう少しマシな機体に乗せてきたらいいのに。