ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ36

f:id:kakasiDX:20170906162002j:plain

46ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170906162023j:plain

フィッシュアイの開発完了。あまりに水中型ガンダムが高価な為に開発しました。

戦力としてはあまり期待してないですが・・・まぁ水中ではアクアジムよりかは強いはずです。問題は陸に上がれず、対空攻撃もできず、といった点でしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170906162339j:plain

Gファイターの開発完了。我々はもっと戦闘機を必要としている!!モアモアモーア!!

これでアッザムアプサラスを撃ち落としまくりですよ。

コアブースターと同じく対地攻撃もこなしてくれるので大変役に立つはずです。

 

f:id:kakasiDX:20170906163118j:plain

ヨーロッパでは相変わらず敵がベルファストへ向けて部隊を発進させてきています。

う~ん、もう少し引きこもっておこうかな・・・。攻勢に出るには戦力不足ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170906163305j:plain

トリントン基地周辺ではアプサラスが迫ってきています。単機なら雑魚も良いトコなんで楽勝でしょう。しかもⅠだし。

 

f:id:kakasiDX:20170906163427j:plain

ルナツー南側ではドロスの姿が確認できますねー。侵入してくるか様子を見守る必要がありそうです。

 

f:id:kakasiDX:20170906163518j:plain

北側では今まさにビグラングが侵入しようとしてきています。

 

f:id:kakasiDX:20170906163605j:plain

が、準備は万端です。入ってきたら死の罠ですよ。クックック・・。

 

f:id:kakasiDX:20170906163749j:plain

ジャブロー目前ではゼーゴックが突撃してきていたので慌ててコアブースターガンタンクを動員して迎撃。

 

f:id:kakasiDX:20170906163851j:plain

こちらがゼーゴック。展開前で助かりました。

 

f:id:kakasiDX:20170906164146j:plain

攻撃開始!!ところでゼーゴックの本体ってどう見てもズゴックですよね。専用の機体を新規開発する余裕が無かったから既存の機体を流用しちゃえ!って事だったのかな。ただ、ゼーゴック自体のコンセプトは非常に優秀だと思います。

イグルー原作見てて唯一おぉ!!この発想すげー!!って思った機体でしょうか。

タイプⅢに至るまでの失敗の道のりがまた興味深くて楽しめました。

 

f:id:kakasiDX:20170906164210j:plain

それはともかく死ねや!!

ガンタンクの120mmキャノンが思いっきり連続ヒットしてますね~。一気に耐久値0です。

 

f:id:kakasiDX:20170906170100j:plain

撃墜!!ゼーゴックなんぞお呼びじゃねーんだよ!

思ったんですけどゼーゴックタイプⅢの攻撃手段って思いっきり立体的ですから平面上でしか攻撃を表現できないギレンでは完全な再現はできませんね。

本来ならば宇宙から投下後、大気圏突入して地上から宇宙へ打ち上げられてくる連邦艦隊と交差した直後に反転して拡散メガ粒子砲で一網打尽って戦法ですからね~。

ギレンでは本来の用途外の運用をしているってことですね。そもそも原作見る限り、弾頭有りの状態で空中で横向きに飛行できるのか疑問です。

 

f:id:kakasiDX:20170906172453j:plain

ガンダムチームで敵部隊を攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170906172528j:plain

さあ射撃戦が始まりました!!敵はゾゴックにアッガイにグフカス!

既に耐久値が半分減っているのでこれは楽勝かーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170906172826j:plain

早速ゾゴック倒れたぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170906172913j:plain

唯一残ったグフカス、シールド防御して粘ります!!

 

f:id:kakasiDX:20170906173030j:plain

ガンダムチームの鬼射撃の前に次々とジオン軍爆散していくぅぅうう!!

 

f:id:kakasiDX:20170906173147j:plain

あぁーと、爆発の後には何も残っておりません!!ガンダムチームの圧勝ーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170906173816j:plain

インド方面では迫りくるジオン軍を相手にするバニング隊。

このまま前進して敵を攻撃するのも良いですが、何となく袋叩きに遭いそうな予感。

 

f:id:kakasiDX:20170906174032j:plain

よって陸ガンの武装をロングライフル装備に変更し、

 

f:id:kakasiDX:20170906174108j:plain

拠点上に移動しつつギャロップを攻撃。これなら袋叩きに遭っても安心。

 

f:id:kakasiDX:20170906174357j:plain

喰らえロングライフル!!

 

f:id:kakasiDX:20170906174422j:plain

撃破!ギャロップなんぞ陸ガンの敵じゃねーよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906174706j:plain

インド洋ではガウがマドラスへ接近してきたので、

 

f:id:kakasiDX:20170906174736j:plain

至急セイバーフィッシュとコアブースターで迎撃。

 

f:id:kakasiDX:20170906174822j:plain

ガウにはザビ家のお坊ちゃまが乗っていました。仮にも地球方面軍司令官がこんな軽率にガウ1機で突撃してくるなんて・・・部下は誰も止めなかったのでしょうか。ダロタとか。う、腕がー!とか言ってたからボンボンの面倒みる余裕なかったのかな?

ま、イセリナの前で格好つけようなんてガキには現実を思い知らせてやりませう。

 

f:id:kakasiDX:20170906175838j:plain

はっはっはメガ粒子砲だ!!喰らえい!!

 

f:id:kakasiDX:20170906175915j:plain

フフン、空中戦でコアブースターに敵なし!!

 

f:id:kakasiDX:20170906180105j:plain

へっ、そのまま落ちろ!親の七光りのボンボンが!!

 

f:id:kakasiDX:20170906180300j:plain

今回は史実を追わなかったから死亡フラグが立たないガルマ。良かったねぇ・・・。

ちなみにジオン公国の栄光なんぞ後100ターンくらいの命運だから覚悟しとけよ!!

連邦が勝利したらガルマは戦犯として裁かれるのでしょうね。結局は死ぬ運命か。ボンボンとはいえ少し可哀想。

個人的にこういうお坊ちゃまはジャブロー本部のトイレ掃除くらいの罰でいいと思います。トイレの清掃夫に身を落としたガルマを見たらイセリナも離れていくでしょう。

そしたらざまあぁぁあああwwって指さして笑ってやりたい。

逆に真の愛を見せられてぐぬぬぬぬぬってパターンも有り得そうですが。

まぁエンディングでザビ家一党がどうなったかくらい結末を語ってもらいたいですね。

そう、ギレンのエンディングは味気なさすぎるんですよ!!

私はもう少し、主要キャラを掘り下げて語って欲しいんです!!できれば関係者全員のその後くらい語って欲しい!!

誰と結婚したとか、気ままな旅に出たとか、ミュージシャンになったとか・・・。色々とあるでしょ!?ギレンの魅力の半分はキャラにあると思ってるので毎回エンディングの味気無さにはガッカリですよ!手抜きにも程がある。

 

f:id:kakasiDX:20170906183621j:plain

敵のターンで囲まれて集中攻撃を受けるガンダムチーム。

補給線を邪魔しているアクトザクを反撃で潰します。

 

f:id:kakasiDX:20170906183813j:plain

敵はもうアクトザクか・・・。技術格差が広がってますねぇ・・・。

地上を制圧するまでは技術LVは10で固定と決めているのでこのままガンダム、陸ガン、ジムスト、重装型ガンキャノン、水中型ガンダムで行きますよ。ピクシーもか。

十分勝てる面子だと私は思います。恐らくゲルググが出始めると苦戦するでしょうが、その場合はジムストと重装型ガンキャノンを増産するまで、です。

 

f:id:kakasiDX:20170906184319j:plain

技術格差何するものぞ!!ガンダムで最初から最後まで行ってやらぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906184723j:plain

フハハハハハ、どうしたどうした!その程度か!!

 

f:id:kakasiDX:20170906184823j:plain

いくらアクトザクとはいえたった2機ではなぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906184857j:plain

ハハン♪ 勝利!次は6機で来るんだな!!まとめて地獄へ送ってやっからよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906185117j:plain

デリーに居座るバニング隊にドムキャノンその他が攻撃を仕掛けて来ました!

 

f:id:kakasiDX:20170906185152j:plain

が、馬鹿め!!ロングライフル装備の陸ガンに遠距離攻撃など片腹痛いわ!!

これこそ正にカモネギよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906185309j:plain

ドムキャノン討ち取ったりーー!!ゾック、次はお前だ!!

次のターンまで震えて待つがいい!

 

f:id:kakasiDX:20170906185507j:plain

ニューギニアを巡るショボいショボい戦いがそろそろ佳境に入ったようです。

そう、61式の華々しい全滅で事は終わりそうです。残念ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170906185748j:plain

・・いや、まだだ!格闘攻撃さえ全部避ければまだ可能性はある!!

射撃だけなら拠点回復効果のあるこちらが有利・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170906185846j:plain

来るなぁあーーー!!来るなぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170906190025j:plain

来ちゃったよ・・・。が、勝負はここから!さあ全部避ける準備OK!?

 

f:id:kakasiDX:20170906190102j:plain

一撃目回避に成功!!よっしゃあ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906190238j:plain

続けて2撃目!よーしいつでも来いやぁああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906190510j:plain

オ゛ゴ゛ッォ・・・

 

f:id:kakasiDX:20170906190626j:plain

ひーーん、結局こうなる運命なのね・・・。

・・・が、仇は絶対に討つからな!!忘れんぞこのクソッタレザク改!!

 

f:id:kakasiDX:20170906190954j:plain

トリントン基地攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170906191014j:plain

先ほどのターンでダメージを与えていたガウとザンジバルを真っ先に落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170906191211j:plain

ザンジバルにはマリガンが乗っていますが構いません、落としましょう。

経験値の肥やしになってもらいます。

 

f:id:kakasiDX:20170906191305j:plain

そうだ!怒れるサマナの実力を見せる時が来た!GOGOサマナ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906191406j:plain

まぁ水中型ガンダムに乗ってる上でやられっ放しだと笑うに笑えませんが。

 

f:id:kakasiDX:20170906191508j:plain

撃墜!!マリガンはぐぅの音も出ない様子。

 

f:id:kakasiDX:20170906191654j:plain

続いて陸ジムでガウを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170906191728j:plain

喰らえミサイルランチャー!!

 

f:id:kakasiDX:20170906191752j:plain

一撃で落ちます。やはり索敵済みだとダメージが全然違いますね。

 

f:id:kakasiDX:20170906191857j:plain

水中型ガンダム部隊で次のザンジバルを攻撃。ターゲットはお前だ!

 

f:id:kakasiDX:20170906191940j:plain

今度は索敵済みだから一撃で落としてくれる!!

 

f:id:kakasiDX:20170906192116j:plain

サマナはよく喋りますねー。反対にユウは未だかつて一回も喋っていません。

ガンダムチームに配属されてからあの野郎は完全に無口です。いや仮にセリフがあっても無口ですが、そもそもユウのあの「・・・・・・」のセリフってサマナかフィリップと出会った時くらいしかないような。

後は撃墜された時の「・・・・・・!!」でしょうか。まぁユウが撃墜されることなど滅多にあることじゃありませんが。

 

f:id:kakasiDX:20170906192755j:plain

さあ水中型ガンダムビームライフルを撃ちまくりです!!

さて一撃で落とせるのかぁー!?

 

f:id:kakasiDX:20170906192849j:plain

いよっし、撃墜!!

 

f:id:kakasiDX:20170906192923j:plain

よくやったサマナ!!

モルモット隊の中で一番女性受けが良さそうなのってサマナでしょうね。

礼儀正しいし常識を弁えてそうだし、少しカワイイ。フィリップはぶっきら棒な感じですし、ユウは無口だし・・・。ま、ユウにはモーリンがいるからそれだけで十分ですが。が、主人公特権じゃね?って少し思います。公平に見たらサマナが無難かと。

 

f:id:kakasiDX:20170906193708j:plain

ヒルドルブを水中型ガンダムで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170906193748j:plain

ここで会ったが100年目!死んでもらうぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906193903j:plain

よし、撃破!!ヒルドルブは接近戦に持ち込まれると弱いなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170906194026j:plain

ギレンって直接戦闘に参加するパイロットは登場するけど後方支援役の基地で補給・サポートする人材が出てこないですねー。そういった人材が居るとどの基地に割り振るかで戦略味が増してくると思うのですが。

サマナの言う「基地の仲間も大喜び」を実現できたら面白くなりそうですね。

 

f:id:kakasiDX:20170906194849j:plain

さあ残ったアプサラスⅠをフルボッコです。

 

f:id:kakasiDX:20170906195008j:plain

これで終わりだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170906195050j:plain

ハハッ、撃墜~。

 

f:id:kakasiDX:20170906195158j:plain

勝利!!水中型ガンダムの強さが際立った戦いでしたね。あとサマナがよく喋りました。

 

f:id:kakasiDX:20170906195344j:plain

ルナツーへ敵部隊侵入!!

 

f:id:kakasiDX:20170906195406j:plain

我が連邦艦隊に挑む勇気だけは認めてやるが、たった1機ではなぁ!!

フルボッコにして差し上げますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170906195537j:plain

さあマゼランの集中砲火が始まったぁあーー!!

果たしてビグラング生き延びる事ができるかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170906195838j:plain

一瞬にして勝負が決まってしまったぁああーーー!!

ビグラング炎上!全く手も足も出ませんでした!!いや、足は元から無いかー!?

 

f:id:kakasiDX:20170906200001j:plain

うむ。紅茶に万歳!!グリーン・ワイアットとは紳士協定を結びたいですねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170906200044j:plain

勝利!!フハハハハ、今日もダージリン・ティーが美味い!!