ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ35

f:id:kakasiDX:20170904173245j:plain

45ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170904173332j:plain

ロシア東部では全ての敵部隊を撃破した鹵獲ドム部隊とヒルドルブ無人の荒野を進撃します。このまま中央アジアまで拠点を占領していく予定。恐らくオデッサに近づいたら敵が部隊を出してくるはずでしょうから、その時が勝負です。

 

f:id:kakasiDX:20170904173552j:plain

ジャブロー近辺では小康状態となりました。ヴァールのギャロップをジムストで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170904173745j:plain

いかなる戦略ゲームにおいても「投降」ってシステムはなかなか見当たらないですね。

私が保有している戦略ゲームでは一つもありません。知ってるゲームでは限定的ですがハーツオブアイアンくらいですかね。

現実では投降による部隊の損失って結構馬鹿にならないと思います。

まぁ部隊の投降システムを実装したら間違いなくクソゲーとなりますからゲームでは楽しめない要素ですね。で、現実では有り得ない一兵たりとて投降せず全滅するまで戦う不自然な戦闘が続くのがゲームですね。

史実ではかの有名な硫黄島の戦いですら投降兵が存在します。戦ってるのはロボットではなく人間ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170904175128j:plain

それはともかく、マット、この戦力比で勝てないならお前は無能だ。

 

f:id:kakasiDX:20170904175222j:plain

さあ撃ちまくるジムスト率いる鹵獲ザク部隊!!

 

f:id:kakasiDX:20170904175456j:plain

流石に射撃の一斉射で仕留めたかぁぁあーー!?

マット、無能の評価を返上しました!!

 

f:id:kakasiDX:20170904175631j:plain

ところでマットの軍服もヘルメットも他の兵とは違う一風変わった独特なものですね。

ガンダム戦記ではこれが一般的な装備だったんでしょうか??

まぁ凶器のような尖がったヘルメットを被った某ロリコン兼マザコンさんも居ますから驚くには値しませんが。

 

f:id:kakasiDX:20170904180334j:plain

インド方面ではドムキャノンをバニング隊でお掃除。

 

f:id:kakasiDX:20170904180436j:plain

おらぁぁあああ死ねやぁあああ゛!!!

 

f:id:kakasiDX:20170904180532j:plain

フフン、くたばったか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904181027j:plain

敵のターンで攻撃を仕掛けてくるギャロップとダブデ。

 

f:id:kakasiDX:20170904181112j:plain

ギャロップなんぞガンダムチームの相手になるかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904181452j:plain

次々に攻撃がヒットし減っていくギャロップの耐久値。

 

f:id:kakasiDX:20170904181542j:plain

そのままフィニッシュ!!格闘するまでも無かったな!!

 

f:id:kakasiDX:20170904181711j:plainニューギニアを占領している61式戦車にザク改が1機攻撃を仕掛けて来ました!!

来るんじゃねーよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904182026j:plain

必死に防戦する61式ですがこれは勝負あったな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904182220j:plain

射撃では勝負が付かず格闘に来るザク改。

 

f:id:kakasiDX:20170904182422j:plain

くっぅ・・・61式は格闘反撃できないので耐えるしかない・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170904182558j:plain

さあザク、大きく振りかぶったぁぁあーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904182701j:plain

ヒット!!

 

f:id:kakasiDX:20170904182729j:plain

ウェーン、やられちまったよぉ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904184952j:plain

そういえばイグルーⅡではザクが61式をサッカーボールキックして蹴り飛ばしていましたが、ギレンではとてもその様な事が出来るような比率ではないような気もします。

蹴ったら逆に痛っ!!・・ってなりそう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904185822j:plain

トリントン基地へ敵部隊が襲来してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170904185853j:plain

とりあえず海路から来た敵はズゴックと・・・

 

f:id:kakasiDX:20170904185922j:plain

アプサラスか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904185944j:plain

げっぅ・・・アプサラスⅡとⅢのスタックかよ・・・マジか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904190122j:plain

西部から部隊を搭載したザンジバル・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904190204j:plain

北西部からはガウとザンジバルか・・・激戦になりそうな予感・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904190339j:plain

とりあえず先手必勝!!

コアブースターアプサラススタックを攻撃!!マップ兵器対策の為にコアブースターは均等に分散しております。少しでも損害を抑えられれば・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904190515j:plain

落ちろやぁぁああああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170904190538j:plain

順調に減っていく敵の耐久値。これは・・・1機くらい落ちるか・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170904190638j:plain

が、残念!!敵の耐久値を4割減らしたものの両方無事です。

 

f:id:kakasiDX:20170904190925j:plain

続いてズゴック部隊を総攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170904190954j:plain

相変わらずドン・エスカルゴの対潜魚雷が鬼畜です。

 

f:id:kakasiDX:20170904191049j:plain

閃光に包まれていくズゴック。オラオラこの程度か!?

 

f:id:kakasiDX:20170904191129j:plain

2機目のハイゴッグも撃破!!・・が、連邦軍の攻撃なかなか止みそうにありません!!

 

f:id:kakasiDX:20170904191252j:plain

あぁーと!!3機目のズゴックも倒れたぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904191535j:plain

水中型ガンダムが残った2機のハイゴッグへ格闘攻撃を仕掛けに行くーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904191647j:plain

八つ裂きにしてやんよーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904191757j:plain

1機撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170904191843j:plain

ウゴッォ・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170904191901j:plain

ガッハ・・・やるな!

 

f:id:kakasiDX:20170904192149j:plain

が、まだこちらには3機目が居る!!

 

f:id:kakasiDX:20170904192217j:plain

そうら、トドメだっぅ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904192253j:plain

喰らえ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904192323j:plain

いよっし、撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170904193846j:plain

ほぉ。

 

f:id:kakasiDX:20170904193902j:plain

うーん、見事に爆発しちゃってますがな・・・水中だし脱出しようがないのでは。

 

f:id:kakasiDX:20170904194123j:plain

うん・・・?やはり来たか。

 

f:id:kakasiDX:20170904194144j:plain

が、対策は万全よ!!コアブースターは分散させてある!!しかもマップ兵器持ちの2機スタックでは1機しかマップ兵器は使用できない!!

 

f:id:kakasiDX:20170904194331j:plain

要は貴様の一発さえ耐えられればこちらの勝ちよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904194407j:plain

粉微塵に吹き飛ぶコアブースター。が、こちらの継戦能力は決して失われてはいない!

 

f:id:kakasiDX:20170904194704j:plain

次のターンで続けてアプサラススタックを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170904194752j:plain

落ちやがれーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904195039j:plain

くっぅ・・・なかなか落ちんな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904195105j:plain

おっ・・アプサラスⅡ撃墜!!

 

f:id:kakasiDX:20170904195527j:plain

大陸の方では敵の大部隊が基地中心部へ向けて進撃中・・・そっ閉じ。

見なかったことにしよう。うん、私は何も見なかった。

 

f:id:kakasiDX:20170904195827j:plain

何!?こいつ・・もう一発撃つ気か!?てか撃てたのね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904195908j:plain

マズイぞ・・・いくらコアブースターを分散させてあるとはいえ、これ以上落とされては戦力に支障をきたす・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170904195952j:plain

できればセイバーフィッシュ1機の方に撃ってくれ!頼む!!

 

f:id:kakasiDX:20170904200109j:plain

ハイ残念~、コアブースター3機の方に来ましたー。

 

f:id:kakasiDX:20170904200210j:plain

木っ端微塵になるコアブースター。おっんのれーーー!!許さんぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904200337j:plain

そろそろ落ちろやぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904200400j:plain

いよっし!!・・ようやく撃墜成功!!

 

f:id:kakasiDX:20170904200531j:plain

大陸では敵部隊が基地中心部に迫って来たので水中型ガンダムを呼び寄せます。

 

f:id:kakasiDX:20170904200638j:plain

そのまま基地中心部に水中型ガンダムを配置。これでとりあえず負けは無くなった。

カモォォォンいくらでも来いやぁあああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170904200724j:plain

グフカスその他が近づいてきたので攻撃開始!

 

f:id:kakasiDX:20170904200951j:plain

さあ水中型ガンダム撃ちまくるぅぅううーー!!

ビームライフルは言うに及ばずハープンガンも撃ちまくりだぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904202039j:plain

一気に減っていくジオン軍の耐久値!!これは勝負あったかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170904202122j:plain

いやグフカスが必死に反撃してきます!まだ終わりじゃない、とばかりに反撃してくるーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904202306j:plain

が、グフカス2機とも煙を吐いています。これは大丈夫なんでしょうかー!?

 

f:id:kakasiDX:20170904202347j:plain

大丈夫じゃなかったーーー!!グフカス、対爆発!!

 

f:id:kakasiDX:20170904202452j:plain

続いて格闘戦に移行していきます!

 

f:id:kakasiDX:20170904202525j:plain

さあ残り少ない敵の耐久値、果たしてビームピックから逃れられるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20170904202629j:plain

おぉっとーー!直撃!直撃だぁぁあー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904202702j:plain

たまらずドム・トローペン倒れこみます!

 

f:id:kakasiDX:20170904202818j:plain

さあ残りザク改1機となってしまったジオン側ーー!!

これから巻き返しがあるんでしょうか!?

 

f:id:kakasiDX:20170904202930j:plain

ビームピックが刺さったぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904203138j:plain

おぉっと、ザク改、ここで反撃開始だぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904203210j:plain

そのままぶった切ったーーー!!・・が、撃破はできず!!これは単純に威力が足りてませんねー。ザク系のヒートホークは総じて攻撃力が低いです!

 

f:id:kakasiDX:20170904203442j:plain

続けて3機目の水中型ガンダムが突撃してきましたぁあーー!!

俺に任せろっ、と言わんばかりに!!

 

f:id:kakasiDX:20170904203736j:plain

さあビームピックを構える!!刺すのか!?そのまま刺すのか!?

 

f:id:kakasiDX:20170904203832j:plain

刺したぁぁああーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20170904203922j:plain

さあこれはもう後が無いぞザク改!!どうする!?

 

f:id:kakasiDX:20170904203956j:plain

あぁーーっと、避けたぁぁああ!!ザク改、避けました!!

 

f:id:kakasiDX:20170904204122j:plain

だが再び水中型ガンダムがビームピックを構える!!そう、水中型ガンダムは格闘3回攻撃です!!あと1回避けなければザク改に明日はありません!!

 

f:id:kakasiDX:20170904204241j:plain

あぁぁあーーー!!深々とビームピックが突き刺さったぁぁあああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904204333j:plain

終わってみれば連邦のほぼ完勝!!ジオン全く歯が立ちません!!

 

f:id:kakasiDX:20170904204610j:plain

よくやったミケル!!お前が何機目の水中型ガンダムに乗っていたかよく分からんが・・・とにかく良くやった!!

 

f:id:kakasiDX:20170904204820j:plain

敵のターンで陸ジムにガウとザンジバルが攻撃を仕掛けて来ます。

 

f:id:kakasiDX:20170904204857j:plain

馬鹿め、撃ち落としてくれるわ!ミサイルランチャー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904204924j:plain

が、4割程度の耐久値しか奪えず・・・。うぅむ・・未索敵なのが痛いなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170904205106j:plain

基地中心部の水中型ガンダム部隊にも敵が攻撃を仕掛けて来ました。至急迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170904205154j:plain

夢や目標がある人って良いですねぇ・・・。私は今まで適当にふらふらと生きてきましたからエレドアみたいな人が心底羨ましいです。いや別に夢破れてもいんですよ。一度は夢というか大志を志したってのが重要な気がします。

 

f:id:kakasiDX:20170904210009j:plain

というワケでエレドアのメジャーデビューの為に死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170904210106j:plain

・・・残念、撃墜ならず・・・が、次のターンで落としてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170904210143j:plain

おやおやここで一旦終了ですか・・・残念です。

 

f:id:kakasiDX:20170904210314j:plain

マドラスにも敵が侵入してきました!

 

f:id:kakasiDX:20170904210352j:plain

が、待ち伏せしているので楽勝です。こちらはファットアンクル・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904210439j:plain

南東部ではゾックですか・・・。両方一撃で仕留められるとして問題はファットアンクルに何が乗っているか、ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170904210631j:plain

さあファットアンクルを集中攻撃です!

 

f:id:kakasiDX:20170904210701j:plain

落ちろやぁぁあああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170904210727j:plain

よっしゃあ撃墜!!

 

f:id:kakasiDX:20170904210912j:plain

そしてこっちも撃破してやんよー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904210947j:plain

対潜魚雷を喰らえや!!

 

f:id:kakasiDX:20170904211014j:plain

ハハン♪ 撃破~。どうでも良いけどこのゾック、オモチャみたいですねー。

一昔前のガンプラって感じがします。いやそもそもゾックのガンプラって進化の余地あるんでしょうか!?ザクやガンダムは進化していってますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904211516j:plain

撃墜したファットアンクルからハイゴッグが出てきました・・・。

ちっ、やっぱこうなるのか。

 

f:id:kakasiDX:20170904211612j:plain

セイバーフィッシュを攻撃するハイゴッグ。ウゼェェェええ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904211658j:plain

幸い被害は1機で済みました。が、油断できないですね。

 

f:id:kakasiDX:20170904211846j:plain

よし、コアブースターの力を信じるんだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904211936j:plain

というワケでコアブースターで集中攻撃。ってよく見ると上の方にもハイゴッグいますねぇ・・・一体何処から来やがった!?

 

f:id:kakasiDX:20170904212051j:plain

が、まずはこっちのハイゴッグからよ!!覚悟!!

 

f:id:kakasiDX:20170904212122j:plain

ハイゴッグ撃破!! 馬鹿め、コアブースターを甘く見たな!!

 

f:id:kakasiDX:20170904212256j:plain

続けてザクマリンタイプも撃破!!大勝利ですな。

 

f:id:kakasiDX:20170904212451j:plain

問題はもう2機のハイゴッグの方ですか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904212546j:plain

とりあえずデプロッグで爆撃してみます。

 

f:id:kakasiDX:20170904212614j:plain

あまり耐久値は奪えず・・・。数が足りないのかねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904212817j:plain

今度はコアブースター、フライマンタも併せて攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170904213029j:plain

攻撃開始!!・・画面外からフライマンタが攻撃しています。

 

f:id:kakasiDX:20170904213120j:plain

おぉっと、フライマンタが墜落してきました!

 

f:id:kakasiDX:20170904213158j:plain

そのまま大爆発!!やはりフライマンタでは無理があったかー!?

 

f:id:kakasiDX:20170904213254j:plain

あと一歩まで追いつめたものの、ハイゴッグは2機とも健在・・!!

おのれ・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170904213447j:plain

逃亡しようとするハイゴッグをドン・エスカルゴで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170904213533j:plain

速攻で火球に包まれるハイゴッグ。やっぱ餅は餅屋だね。

 

f:id:kakasiDX:20170904213618j:plain

続けて2機目も撃破!!流石対潜のプロ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904213706j:plain

勝利!!ハイゴッグに少々手こずりましたが、まぁこんなもんでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20170904213836j:plain

ベルファストへ敵部隊侵入!!

 

f:id:kakasiDX:20170904213901j:plain

敵はガウと・・・

 

f:id:kakasiDX:20170904213928j:plain

ハイゴッグかぁ・・・。何か最近ハイゴッグ多くない!?

 

f:id:kakasiDX:20170904214127j:plain

まぁ待ち伏せしているから良いけどね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170904214151j:plain

つべこべ言わず戦えやジジィィイーー!!これからは生涯現役の世界なんじゃ!!

働かざる者食うべからず!!死ぬまで働け!!・・いやマジで!!一億総活躍時代が正に今から始まるんじゃーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904214932j:plain

おぉーーっと、ガウ、メガ粒子砲の嵐に機体が輝いています!!

 

f:id:kakasiDX:20170904215146j:plain

瞬く間に撃墜ーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170904215554j:plain

ジダン、アニメ08小隊では序盤しか登場しませんでしたね・・・そこが少し残念。

まぁ仮に終盤で復活したところで何も出来なかったでしょうけど・・・。終盤の戦争は彼の手に負える範疇を超えてましたね。

 

f:id:kakasiDX:20170904215914j:plain

さて今度はハイゴッグをデプロッグで集中爆撃です。

 

f:id:kakasiDX:20170904220014j:plain

さあ爆撃ですよ~。さっさと死んじまいな!!

 

f:id:kakasiDX:20170904220043j:plain

順調にハイゴッグの耐久値が減っていきます。その調子だ!

 

f:id:kakasiDX:20170904220232j:plain

1機撃破!!やるぅ~!!

 

f:id:kakasiDX:20170904220452j:plain

次のターンで残りのハイゴッグを掃討します。

 

f:id:kakasiDX:20170904220525j:plain

ハハハッ、爆撃だ死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170904220555j:plain

OK!!

 

f:id:kakasiDX:20170904220646j:plain

こちらも爆撃だ!フハハハハっ怖かろう!!

 

f:id:kakasiDX:20170904220716j:plain

ヒーッハハハハハハッ、ハイゴッグなんぞ相手になるかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170904220826j:plain

勝利!!え・・?一体いつになったらハワイを攻略するのかって??

いや・・その・・・準備に手間取って・・そ、そのうちします。てか水中型ガンダム、貴様が高すぎるんだよ!!だから何時まで経っても準備が終わらないんだ!!