ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ33

f:id:kakasiDX:20170831201633j:plain

42ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170831201719j:plain

相変わらず敵に包囲されているベルファスト。なぁ~に、陥落さえしなければ良いんですよ。ベルファストへは陸路では侵入できませんから、海路と空路さえ押さえておけばバッチリ。・・て、前回のターンで海路から侵入された挙句上陸部隊まで展開されてしまいましたが・・・ま、なんとかなるでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170831202125j:plain

アラスカ~ロシア東部では順調に敵に奪われた拠点を再奪回しつつあります。

そろそろハワイ攻略なので、これで拠点の占領合戦は終わりです。ほぼ確定で間違いないでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170831202317j:plain

インド方面ではハヤト率いるG-3部隊でダブデを攻撃。しっかしG-3無駄な運用してるなぁ・・・ハヤトにG-3とは猫に小判も良いトコ。さっさと天パに引き渡したいのですが目の前に敵がいるので戦い続けるという・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170831202641j:plain

まぁ無人で戦わせるよりは100倍マシなので致し方ない。

 

f:id:kakasiDX:20170831202720j:plain

さっさと小型マシンガンを撃ち終わって格闘に入るピクシー。だから早いって。

本当に数値上の威力があるんでしょうか・・・少し不安。まぁLVの上がってないライラだしなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170831202935j:plain

二人でビシバシ格闘攻撃を繰り返します。3機目の陸ジムが何時まで経っても格闘攻撃に来ません。これは・・二人で十分ってこと??

 

f:id:kakasiDX:20170831203049j:plain

ようやくトドメです。結構ギリだなぁ・・・。シロッコ率いるガンダムチームならば射撃だけで葬ってますね。

 

f:id:kakasiDX:20170831203318j:plain

ロシア東部では鹵獲ドム部隊でグフカスを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170831203347j:plain

総攻撃です。いくらグフカスとはいえ6対1の戦力差では何もできないでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170831203426j:plain

ぬお!?シールド防御とはちょこざいな!!

 

f:id:kakasiDX:20170831203509j:plain

結局はこうなる運命よ!グフの癖にドム様に盾突くからよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170831203736j:plain

トリントン基地周辺では敵部隊が接近してきたので至急迎撃。

陸ジム、コアブースターザンジバルを落とします。ついでに水中型ガンダムでゾゴックを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170831203937j:plain

コアブースターのメガ粒子砲を喰らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170831204005j:plain

撃墜!!ハハン♪ 全く相手にならねー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831204133j:plain

水中型ガンダムでゾゴックを攻撃します。ゾゴックのブーメラン攻撃って水中でも出来るんですねー。一体どんな材質で造られたブーメランなんでしょう。不思議。もしかしてビームブーメラン!?どんな変態技術だw

 

f:id:kakasiDX:20170831204356j:plain

が、ブーメラン攻撃全く当たりません!!逆に水中型ガンダムビームライフルが次々にゾゴックへヒットぉぉおおおーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831204530j:plain

おぉ!ようやくブーメラン攻撃が当たりました!

が、時既に遅しゾゴックは撃破されていたーー!!残念!!

 

f:id:kakasiDX:20170831204710j:plain

ジャブロー近辺の様子です。何と、ガンダムチームの拠点への補給線が2本ともジオン軍の手により途切れています。よって補給線確保を最優先して全軍を挙げて攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170831205056j:plain

まずはユーリ・ケラーネの乗ったガウを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170831205146j:plain

コイツを放置しておくとフライマンタやセイバーフィッシュが次々に落とされるので真っ先に落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170831205241j:plain

画面外からコアブースターとペガサスの援護射撃が効いてます。

 

f:id:kakasiDX:20170831205333j:plain

順調に減っていくガウの耐久値。あともう一歩!!

 

f:id:kakasiDX:20170831205411j:plain

よっしゃあ撃墜!!

 

f:id:kakasiDX:20170831205849j:plain

いやトンズラってツラかよ・・・。今にも玉砕しそうな顔してんじゃん。

てかジオン公国の為に今ここで死んでくれ。

 

f:id:kakasiDX:20170831210307j:plain

お次は補給線の邪魔をしているドムをジムスト+鹵獲ザクで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170831210442j:plain

邪魔者は排除しないとね。

 

f:id:kakasiDX:20170831210729j:plain

さあ射撃戦が始まったーー!!互いに撃ちまくる!!

 

f:id:kakasiDX:20170831210822j:plain

が、射撃では両軍損失無し!!勝負は格闘戦に持ち越されます。

 

f:id:kakasiDX:20170831210959j:plain

さあジムストが敵に突撃していく!!その圧倒的な格闘攻撃力を見せてくれるのかー!?

 

f:id:kakasiDX:20170831211222j:plain

おぉっと、おもむろにロングスピアを取り出したジムスト!

それで刺すのか!?刺すのかーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170831211316j:plain

刺したぁぁああああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170831211336j:plain

一撃で戦闘終了です!

二撃目は要らないんだよ、と言わんばかりに勝ち誇るジムスト!!これは強いーー!

 

f:id:kakasiDX:20170831211554j:plain

こちらジムスト搭乗のマット。投降しろも何も機体爆発してますがな・・・。

私の知る限り、コクピットにいる状態で機体が爆発しても生存していたのはヒイロ・ユイただ一人です。宇宙世紀では未だ確認できておりません!!

しかしあっさりとそれを要求するこの男、かなりの腕前か、もしくはただの勘違い電波野郎か、さてどっちだぁあーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170831212145j:plain

続けて補給線を邪魔しているザンジバルを地獄へ送ります。

 

f:id:kakasiDX:20170831212245j:plain

ガンダムチームが援護射撃しているので楽勝でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170831212316j:plain

ハハッ見事に落ちました~!!楽勝!!

 

f:id:kakasiDX:20170831212610j:plain

更に補給線の邪魔をしているファットアンクルをガンタンクで落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170831212726j:plain

今回はV作戦のイベント追わないから貴方が死ぬことはありませんから安心して下さい。でも生きていたらウッディと結婚するんだろうなぁ・・・なんか複雑。

 

f:id:kakasiDX:20170831212855j:plain

ファットアンクル如きガンタンクの120mm砲をもってすれば余裕・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170831212945j:plain

あっという間に撃墜。しかし搭載機0で敵陣をウロウロするなんて何してんだこのファットアンクルは。操縦者は馬鹿ですか。

 

f:id:kakasiDX:20170831213118j:plain

これ!この言葉!!宇宙世紀でよく耳にする「うかつな!」これってリアルではなかなか発言する機会がありません。反省するときに、迂闊でした・・・というのはまぁまだ分かります。が、相手に対して「うかつな!」なんて実際に発言する事はありません。ガンダムZガンダム放映時の79年~86年辺りぐらいでは「うかつな!」って言葉が流行っていたんでしょうか??

それとも単に冨野監督が好きな言葉なだけだったり?いわゆる冨野語録??

迂闊という言葉自体は昔からあるのですがこういう使い方は一般的ではないのでは。

個人的にはガンダム関連でしか聞いたことありません。

え?それって社会経験が足りないだけですって??

私の知らないところで皆「うかつな!」「うかつなんだよ!」言いまくってるんでしょうか。それはそれで結構な事ですけど。

 

f:id:kakasiDX:20170831223217j:plain

敵のターンで攻撃を受けるガンダムチーム。

 

f:id:kakasiDX:20170831223342j:plain

ドムにザク改にズゴックか・・・雑魚め!!

 

f:id:kakasiDX:20170831223457j:plain

さあ射撃戦が始まったーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831223549j:plain

いきなり倒れるドムにザク改!!これはジオン軍総崩れだぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831223714j:plain

唯一残ったズゴックが格闘攻撃を仕掛けてきます!

 

f:id:kakasiDX:20170831223749j:plain

さあズゴック構えたぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831224024j:plain

が、当たらないーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831224042j:plain

2撃目もミス!!これは・・・完全にシロッコに遊ばれているぅーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831224139j:plain

さあガンダムビームサーベルに手をかけた!これはズゴックもう後が無いーー!!

ズゴックの耐久値は残り僅か!一撃でも喰らったら撃破は免れない!!

 

f:id:kakasiDX:20170831224258j:plain

決まったぁぁあーー!!ガンダムビームサーベルがバッサリとズゴックを切り捨てたぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831224431j:plain

が、何と!!ズゴック耐えました!まだ倒れるわけにはいかない、とばかりに立っているぅぅうーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831224531j:plain

しかし無情にもガンダムの2撃目がヒットぉぉぉおーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831224604j:plain

結局!結局、倒れる運命にあったかズゴックぅぅううーー!!

シロッコガンダムの敵では無かった!!誰かシロッコに土を付けられる奴は居ないのか!?

 

f:id:kakasiDX:20170831224847j:plain

落とされるセイバーフィッシュ。

 

f:id:kakasiDX:20170831224935j:plain

いやセイバーフィッシュ1機落としたくらいでそこまで喜ばんでも・・・。

天祐言うくらいならガンダムくらい落としたらどうですか。あっ・・・実力が足りないから落とせないんでしたね、失礼しました。

 

f:id:kakasiDX:20170831225605j:plain

ガウとギャロップから攻撃を喰らう我が航空部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170831225634j:plain

どうやらガウにはダロタが乗っている様子。くっぅパイロット付きのガウは危険なんだよなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170831225721j:plain

やはりというか何というか落とされる2機のフライマンタ。

おのっれぇぇええ!!この恨み決して忘れんぞダロタ!!必ず貴様を落としてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170831225926j:plain

インド方面では敵部隊の攻撃を受けるハヤトのG-3部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170831230046j:plain

くっぅ・・・そろそろライラのピクシーが耐久値ヤバいんだよね・・・まぁ相手はザクだから大丈夫か・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170831230225j:plain

さあ開幕撃ちまくるピクシーに陸ジム!

 

f:id:kakasiDX:20170831230321j:plain

おぉっといきなりザク倒れたぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831230401j:plain

そして2機目のザクも倒れたぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831230501j:plain

全く話になりませんでしたーー!!ザクなんて時代遅れなんだよ、とばかりに撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170831230709j:plain

更にライラより追い討ちがかかります。実力が違う!正にその通り!!完全に実力が違っていたーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831230920j:plain

続いてバニング隊にザクが攻撃を仕掛けて来ます。

 

f:id:kakasiDX:20170831231000j:plain

たかが1機のザクでバニング隊に攻撃を仕掛けてくるとは・・・何と命知らずな!!

 

f:id:kakasiDX:20170831231037j:plain

さあ命知らずなザク倒れたぁぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831231127j:plain

ベイトの追い討ちがかかります!実力が違う!!こちらも言う事は同じです!!やはりザクではもう無理があるのかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170831231359j:plain

ベルファスト攻防戦の続きです。敵は基地中心部付近へ上陸したドムキャノンと・・・、

 

f:id:kakasiDX:20170831231451j:plain

援軍として現れたズゴック1機。楽勝ですね、さっさと片づけましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170831231555j:plain

ズゴック退治に水中型ガンダムとアクアジムの混戦部隊を派遣。

 

f:id:kakasiDX:20170831231701j:plain

ドムキャノンは砂ジム、コアブースターで集中攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170831231800j:plain

さあ砂ジムのレールキャノンが火を噴いたーー!!これはドムキャノン一巻の終わりか!?

 

f:id:kakasiDX:20170831231842j:plain

終わったーーー!!完全にオワタ状態ですドムキャノン!!

 

f:id:kakasiDX:20170831232014j:plain

南方では我が水中部隊がズゴックを攻撃開始!

 

f:id:kakasiDX:20170831232058j:plain

喰らいやがれ!!誰も魚雷攻撃してませんが敵は1機のみなのでむしろ魚雷は勿体ない!!通常攻撃で十分です!!

 

f:id:kakasiDX:20170831232229j:plain

早速ズゴックがくの字に折り曲がったーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170831232305j:plain

けっ、汚ねえ花火だぜ!

 

f:id:kakasiDX:20170831232412j:plain

勝利!!当然の結果ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170831232453j:plain

43ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170831232705j:plain

トリントン基地周辺では相変わらず敵部隊がウザイので、

 

f:id:kakasiDX:20170831232740j:plain

全軍トリントン基地へ撤収、基地内部で敵を待ち受けます。

 

f:id:kakasiDX:20170831232816j:plain

敵侵入予想路に全軍配置。クックック、死の罠ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170831232959j:plain

インド方面ではそろそろハヤトのG-3とライラのピクシーの耐久値がヤバいのでマドラスへと撤収します。

 

f:id:kakasiDX:20170831233058j:plain

ギリギリマドラスへ辿り着けます。移動力が高い編成で助かりました。

 

f:id:kakasiDX:20170831233144j:plain

マドラスへ着いたら速攻でハヤトとライラは解任、G-3とピクシーを北京へ送ります。

 

f:id:kakasiDX:20170831233341j:plain

さて、足手まといが居なくなったのでバニング隊でドムキャノンを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170831233456j:plain

死ねやぁぁああオラぁぁああああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170831233526j:plain

撃破!!手前らなんぞお呼びじゃねーんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170831234403j:plain

ジャブロー近辺では再び敵によってガンダムチームへの補給線が途絶えてしまっています。あと、部隊を満載したマッドアングラーが接近してきているのが怖いですね。

 

f:id:kakasiDX:20170831234527j:plain

というワケで部隊を展開してみました。

え?横一列に並んでる連邦軍が何かって??いやジャブローの壁ですよ。

アクアジムとドン・エスカルゴでマッドアングラーを撃沈するとして、搭載している9機のMSが全て水泳部ならばそのままジャブローへ侵入してきてしまいます。

それだけは避けたい。前回のプレイの愚から、ジャブロー本土決戦だけは避けたいのです。で、どうすれば敵の侵入を確実に防げるか検討した結果、この壁というワケです。

壁と言えば初代フロントミッションの地獄の壁を思い出しますね。あまりに強そうな演出があったので手に汗握って勝負に出たらあまりに弱くて失笑してしまった記憶があります。いやーフロントミッション、見事にゲーム史から消えてしまいましたね。結局、初代が一番面白かったです。セカンドもなかなかのものでしたが、ロード時間が鬼だったので評価に値しないです。

史実で言えば大西洋の壁なんてしょーもない代物もありますね。結局大して役に立たなかったという・・・。600万個の地雷を敷設したらしいですが連合軍の上陸を食い止める事はできませんでした。結局、壁なんて超える為にあるようなもんです。精神的安心感しか得ることはできません。

現代ではトランプがメキシコ国境沿いに壁を建設するとか言ってますが、どうなることやら。何なら海からでも地下からでも侵入経路はありますからね。

 

f:id:kakasiDX:20170901000525j:plain

ギャロップをジムスト&鹵獲ザク部隊で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170901000802j:plain

さあここで通行止めだ!!これより先は一歩も通さねーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170901001154j:plain

射撃ではほとんどダメージを与えられません。が、射撃は最初から当てにしてません。

ジムストの格闘さえあれば後はどうとでもなります。

 

f:id:kakasiDX:20170901001405j:plain

さあぬっ殺す準備OK!!

 

f:id:kakasiDX:20170901001510j:plain

ってアレ?ミス・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170901001537j:plain

おいおい、頼みますよ~・・・って2撃目もミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170901001610j:plain

って馬鹿ぁぁああ!!ジムストは格闘を当てなきゃ存在意義が無いでしょ!!

・・・後から申し訳程度にザクが格闘攻撃を当てていきます。が、ザクの格闘攻撃なんぞ当たったところでねぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170901002256j:plain

ノイエン・ビッターを始末する機会が得れました。ガンダムチームで殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170901002825j:plain

日本語でOK。ってアニメの都合上で日本語にはなってるけど宇宙世紀って本当は何語で喋っているんでしょうかね。敵味方でも言葉が通じてるところを見ると地球訛りやジオン訛りはあっても一応共通語で喋ってるんでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170901003349j:plain

さあ射撃開始!!ってブハハハハッ、ノイエン・ビッター、小さなシュツルムファウストを構えたぞ!小さい!あまりに小さい!!そんなんでMSを撃破できるのか!?

 

f:id:kakasiDX:20170901003528j:plain

さあシュツルムファウスト撃ったぁああーー!!

その弾頭は何故か撃つ前より2~3倍は大きい!!ジオンの謎技術ですね~。

 

f:id:kakasiDX:20170901003738j:plain

そして撃った後、何故かシュツルムファウストの弾頭が復活しているーー!!

これは二本目を用意したという事で解釈していいのかーー!?

宇宙世紀のザクはバズーカを6連射くらい可能ですからねー。弾が一体どこにストックされてあるのか謎な上、弾込めのアクションすらなく、ただ砲身のみでバズーカを連射していくという恐るべきジオンの技術力!!

イグルーⅡの重力戦線ではyoutubeで外人さんからも指摘がありました。おいおい、バズーカ連射してるじゃないか・・・4発、5発!!一体どーなってんだww、と。

一応MSVや近年のアニメ作品ではカートリッジ式で弾が用意されてある機体もあります。

物理的に弾倉があるなら納得なんですが、基本初代ガンダムのザクバズーカには何処にも弾の弾倉どころか予備すらあるような描写はありません。

ギレンでもそこは同じですねー。

4次元ポケットでもなければザクバズーカが連射できる事象は説明ができません!!

 

f:id:kakasiDX:20170901005315j:plain

あぁーーと、ノイエン・ビッター、おもむろに二本目のシュツルムファウストをしまい込んだーー!!撃つ為に取り出したのでは無かったのかぁーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170901005440j:plain

そしてザクマシンガンを取り出して射撃開始ーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170901005634j:plain

が、為す術もなくノイエンのザク倒れたぁああ!!シュツルムファウストも全くダメージは与えられなかった模様!やはり小さすぎたかーーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170901005829j:plain

続けてドダイズゴックが落ちてきたぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170901005915j:plain

そして大爆発!!ガンダムチームを相手にするには明らかに戦力不足だったーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170901010317j:plain

アクアジムでマッドアングラーを沈めます。

 

f:id:kakasiDX:20170901011101j:plain

さあ撃沈は当然として中から何が飛び出してくるのか、そちらの方が問題だぁー!!

ズゴックS型×9とかだと目も当てられない!できれば全てザクかドムであってほしい!

 

f:id:kakasiDX:20170901011244j:plain

あっさり撃沈。・・・蛇が出るか、鬼が出るか、ガクブルです。

 

f:id:kakasiDX:20170901011522j:plain

出てきたのはザクマリンタイプにアッグのみ。よし!積んでいたのはほとんど陸上MSだったらしい。最悪の事態は免れました。

クマリンタイプがジャブローの壁に引っかかってますね。良いことです。

てか2隻目のマッドアングラーが部隊を満載して迫って来てますよ。毎ターン来なくてもいいのに・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170901011816j:plain

ジャブローの壁の一角を崩されます。おのれ!

 

f:id:kakasiDX:20170901011912j:plain

お前か!ドライゼ!!くっぅ・・・こんのぉヒゲ野郎が!!

 

f:id:kakasiDX:20170901012123j:plain

アッグがアクアジム部隊に攻撃を仕掛けて来ました。上等だ!返り討ちよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170901012216j:plain

魚雷攻撃出ました!まぁ出なくても余裕で勝利確定ですけどね。

 

f:id:kakasiDX:20170901012255j:plain

何て言ってたら直撃を喰らうアクアジム。オゴォォォオオオ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170901012335j:plain

そのまま爆沈。くっ・・だが、お前の死は無駄ではないぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170901012452j:plain

アッグ撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170901012523j:plain

う~ん、しかしアクアジム1機とアッグ1機では割に合わないなぁ・・。

等価交換になってない・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170901012655j:plain

予測通りトリントンへ敵部隊が侵入してきました。しかも予測した位置に。

これは楽勝。委任ポチーで。

 

f:id:kakasiDX:20170901012732j:plain

こちらの損害無く敵部隊を一気に撃破していきます。まぁお膳立てしといたからね。

当然。

 

f:id:kakasiDX:20170901012918j:plain

勝利!!CPUは戦力比が圧倒的な場合に限り下手にプレイヤーが操作するより良好な結果を出すこともあります。まぁ過信は禁物ですが。