ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ30

f:id:kakasiDX:20170827155804j:plain

39ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170827160058p:plain

インド~北京方面ではチョンチンに居座る敵をハヤトのG-3部隊とバニング隊で挟撃します。しかしジオン軍はチョンチンをいつの間に占領したのやら・・・まぁ軽く片づけてあげましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170827160503j:plain

ロシア東部ではジオン軍61式戦車が追い詰められつつあります。

 

f:id:kakasiDX:20170827160539j:plain

必死で逃げる61式。貴重な占領要員ですから失うワケにはいきません。

 

f:id:kakasiDX:20170827160700j:plain

61式回収の為にミデアを回します。しかし占領要員ならやはりホバートラックの方が良かったですね・・・少し後悔。

いや最初から生産できる61式にも一応メリットはありますが。。。

 

f:id:kakasiDX:20170827160933j:plain

ついでに北京で鹵獲したドム、ドムキャノン部隊をロシア東部へ向けて発進させます。

目標はロシア東部にいる全ジオン軍の撃破。各個撃破してやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170827161225j:plain

ヨーロッパではパリ付近まで連邦軍を展開。ジオン軍の様子を伺います。

このままヘタれてくれたらベルリンまで進出し、反撃してくるようであればベルファストへ撤退します。

 

f:id:kakasiDX:20170827161634j:plain

ジャブロー近辺ではいかにアプサラスを落とすかが命題となります。

北の方からやって来ているマッドアングラーも気になりますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170827161944j:plain

どうやらアイナのアプサラスⅡはEN切れの模様。フハハハハハ、何がサハリン家よ!

この場でアイナもギニアスもまとめて抹殺して断絶してやるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20170827162242j:plain

こちらがそのアイナ。そのままお兄様と仲良く果てるんだな!!

しかし保有スキルが名家出身のみとは・・・本当に家柄くらいしか取り得がないのか。

ま、私のスキルスロットは全て空いてますが。くっぅ・・名家出身なんて全然羨ましくはないんだからね!・・い、いややっぱり少しだけなら羨ましいかも・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170827163005j:plain

ギニアスのアプサラスⅢも大半のENを使い果たしているのでこれ以上マップ兵器は撃てないと判断。こりゃアプサラスって欠落兵器だな。

一発撃ったら終わりとは・・・こんなんが夢だったのか、ギニアスよ。

 

f:id:kakasiDX:20170827163552j:plain

こちらがそのギニアス。

スキルは名家出身に加えて病弱・・・いや病弱なのは確かだったけども、ステータスといいスキルといい開発スタッフはサハリン家に悪意でもあったのかと疑わしいですね。

ま、そんなサハリン家も今日でまとめてアパラパバーにしてさしあげます。

 

f:id:kakasiDX:20170827171115j:plain

まずはアイナのアプサラスⅡをセイバーフィッシュで包囲して攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170827171304j:plain

もちろんセイバーフィッシュで落とせるとは思ってないので、ジャブローコアブースターの生産を開始。我々は空気やパンと同様にコアブースターを欲している!!

・・・が、生産制限で30機までしか生産できないんですよね・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170827171651j:plain

仕方ないのでセイバーフィッシュも増産しておきます。無いよりはマシです。

 

f:id:kakasiDX:20170827171813j:plain

フライマンタ、セイバーフィッシュで集中攻撃しますが全く落ちる気配がありません。

 

f:id:kakasiDX:20170827172240j:plain

何とか3割の耐久値を奪えましたが、そこまでです。やはりコアブースターが無ければ話にならない・・・。ガンタンクで砲撃すれば5割は固いですが、ガンタンクはドム退治に忙しいのです。EN切れのアプサラスは後回しでOK。

 

f:id:kakasiDX:20170827172528j:plain

補給線をふさいでいる邪魔なドムをガンタンクで攻撃します。一応ガンダムチームの拠点への補給線は南側の線で復旧していますが、念のため2本の補給線を確保しておく必要があります。何しろガンダムチームが撃破されたら全てが終わりですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170827172553j:plain

テメー邪魔なんだよ!死ねよオラぁああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170827172623j:plain

勝利!我が軍を邪魔立てする者には死あるのみ!!

 

f:id:kakasiDX:20170827173215j:plain

ペガサスに乗ったイーサン・ライヤーでユーリ・ケラーネ搭乗のガウを攻撃。

パイロット付きのガウは結構強いので油断できません。

 

f:id:kakasiDX:20170827173319j:plain

ハハハハハ!!ハハハハハ!!え?負けた時に笑えば良いんでしたっけ?

・・・こういう輩は指さして思いっきり笑ってあげたいですねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170827174223j:plain

ペガサスのメガ粒子砲で攻撃開始!

ちゃんとシールド??が開いてメガ粒子砲の台座が出ているのが良いですねぇ。

こういう原作を再現しようとする演出、大好きです。ギレンスタッフの愛を感じますね。

 

f:id:kakasiDX:20170827174526j:plain

ダメージは負わせたものの、なかなか落ちません。流石はパイロット付き。

 

f:id:kakasiDX:20170827174653j:plain

続けて鹵獲ザク部隊で敵のドムを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170827174717j:plain

敵にはアプサラスⅢも居ますがガン無視で。

 

f:id:kakasiDX:20170827174825j:plain

さあ、ザク対ドム、夢の対決今ここに!!

 

f:id:kakasiDX:20170827174852j:plain

射撃では勝負が付きません。格闘戦に移行です!

 

f:id:kakasiDX:20170827174947j:plain

さあ、ザクがドムへの下剋上なるかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170827175031j:plain

次々にヒットするヒートホーク!効果は抜群だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170827175137j:plain

が、ドムの反撃が始まったーーー!!下剋上は許さんとばかりにヒートサーベルの猛攻撃!!

 

f:id:kakasiDX:20170827175305j:plain

さあ耐久値がバンバン減っていくーーー!!これはザク大丈夫か!?

 

f:id:kakasiDX:20170827175511j:plain

3機目のザク登場!!しかし耐久値はかなり差が付いてしまってる。

挽回できるのかー!?

 

f:id:kakasiDX:20170827175558j:plain

大きく振りかぶってぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170827175630j:plain

ミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170827175710j:plain

が、2撃目がヒットぉぉーー! ザクを舐めるんじゃねえ、とばかりに!

 

f:id:kakasiDX:20170827175805j:plain

が、ドムの怒涛の反撃が始まる!!

 

f:id:kakasiDX:20170827175832j:plain

何と一撃でザク撃破ーー!!立ち上がれない!これはもう勝負は付いたも同然!!

やはり下剋上は無理があったかーー!?

 

f:id:kakasiDX:20170827180058j:plain

北方から接近してくるマッドアングラーが怖いのでアクアジムで攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170827180132j:plain

それでは射撃開始!!っておぉ!ちゃんと1機魚雷攻撃してくれてますね。

助かります。

 

f:id:kakasiDX:20170827180304j:plain

射撃だけで耐久値の6割を奪えました。魚雷攻撃が効いてますね、フッフッフ。

 

f:id:kakasiDX:20170827180404j:plain

続いて格闘攻撃です。チクチクとビームピックで突き刺していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170827180503j:plain

撃破に成功!!大金星でしたね。

 

f:id:kakasiDX:20170827180636j:plain

インド~中国方面ではハヤトのG-3部隊で重装型グフを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170827180717j:plain

宇宙世紀では戦闘前に名乗りを挙げるのが普通なんでしょうか??

直感で相手が分かり会話も出来るNTならいざ知らず、普通のオールドタイプ同士だと名乗りを挙げようにも手段が無いと思うのですが。それとも連邦・ジオン両軍とも通信の周波数が分かっていて、周波数さえ合わせたら会話が可能なのでしょうか??

コウとガトーがその手段で会話していたような気もします。

でもあんな未来の時代に軍の無線が暗号化されてないって事も無いでしょうし・・・。

アレですかね。ガンダム特有の機体をガッチンコさせて振動で伝えるみたいな・・・。

いやいや、そもそも初代もZも最初から問答無用で撃ち合ってるじゃないですか。

つまりライラの感性がオカシイだけで、宇宙世紀で名乗りは挙げないのが普通なのでは。ま、そのライラさん本人も実は名乗りを挙げてないですからね。ということは単に煽ってるだけってことですか。

 

f:id:kakasiDX:20170827182208j:plain

重装型グフ1匹に総攻撃です。

 

f:id:kakasiDX:20170827182238j:plain

が、相手はたかが1機なのに射撃では倒せません。ハヤト、G-3が泣いてるよぉ。

 

f:id:kakasiDX:20170827182328j:plain

まぁ格闘攻撃で一撃ですけどね。

 

f:id:kakasiDX:20170827182354j:plain

腐ってもG-3ですよ。さっさとアムロを搭乗させたいところですが。

 

f:id:kakasiDX:20170827182651j:plain

いやライラさん、あなた横で小型マシンガン撃ってただけでしょ。

ピクシーもさっさと他のエースの手に渡さないとライラには勿体ないなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170827183200j:plain

宇宙では小惑星3に居座るムサイとホワイトベースの一騎打ちです。

 

f:id:kakasiDX:20170827183317j:plain

ムサイにはドレンが乗っている模様ですが、ブライトホワイトベースの敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170827183431j:plain

覚悟!!

 

f:id:kakasiDX:20170827183452j:plain

一瞬で爆沈です。所詮はたかがムサイですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170827183613j:plain

敵のターンでガンダムチームが総攻撃を受けます。が、補給線は2本とも回復している!いくらでもかかって来いやぁぁああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170827183710j:plain

直接攻撃に来るのはザク改3機にドム1機。フフン、死にに来たか!!

 

f:id:kakasiDX:20170827184220j:plain

それでは射撃戦の始まりです。

 

f:id:kakasiDX:20170827184306j:plain

おぉっと、次々にザク改が倒れていくーー!!火力が違うんだよ、火力が!!

 

f:id:kakasiDX:20170827184448j:plain

残った敵が格闘攻撃を仕掛けて来ます!が、耐久値を見比べると勝敗は既に決したか!?

 

f:id:kakasiDX:20170827184701j:plain

さあザクがヒートホークを構えたぁぁあ!!

 

f:id:kakasiDX:20170827184727j:plain

が、ミス!!そうそう当たるものか!!

 

f:id:kakasiDX:20170827184759j:plain

そしてガンダムの格闘反撃がバッサリと決まったぁぁああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170827184850j:plain

一撃死!!何という圧倒的な強さ!!

 

f:id:kakasiDX:20170827184942j:plain

残りのドムが突撃してきたぞーー!さてどうする!?

 

f:id:kakasiDX:20170827185014j:plain

ドム、格闘攻撃をするものの当たらない!

 

f:id:kakasiDX:20170827185034j:plain

2撃目も回避!!

 

f:id:kakasiDX:20170827185153j:plain

そしてシロッコガンダムの反撃が始まったぁーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170827185237j:plain

格闘攻撃のイロハを教えてやると言わんばかりの猛烈な攻撃!!

 

f:id:kakasiDX:20170827185319j:plain

終わってみるとガンダムチームの圧勝でした!ザク改やドムじゃ話にならねー!!

 

f:id:kakasiDX:20170827185506j:plain

兵器ではジオンのが優れているとハッキリ認めます。エルメスが強すぎて・・・ね。

ちなみに人材もジオンの方が豊富な気が・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170827185759j:plain

トリントン基地攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170827185820j:plain

コアブースターでガウを攻撃、そして陸ジムはドムキャノンを駆逐します。

 

f:id:kakasiDX:20170827185958j:plain

落ちろガウ!!

 

f:id:kakasiDX:20170827190017j:plain

ハイ瞬☆殺でしたー。コアブースターが有能過ぎてガウやザンジバルが格好のカモです。

 

f:id:kakasiDX:20170827190153j:plain

お次はドムキャノン。陸ジムで総攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170827190226j:plain

音も何も敵は目の前です。

アレですね、08小隊のアニメが放映されていた時期はまだドローンが一般的でなかったから偵察機としてドローンが軍隊で使われるなんて予測できなかったんでしょうね。

で、音ならば確かに見通しの悪いジャングルとかでは目視よりは速い。レーダーはミノ粉で役に立たない世界ですから。

でもドローンはジャングルの中でも飛べますからね。

まぁ現実と違って宇宙世紀は足音の大きいMSが戦場に居る、という事を考えれば音に頼るのも有りといえば有りですが。でもエレドアのこのセリフ、ホバートラックに乗っていなければ全く意味がないと思うのです。

 

f:id:kakasiDX:20170827191854j:plain

とりあえずミサイルランチャー!!

 

f:id:kakasiDX:20170827191924j:plain

ふっふっふ楽勝だな、オイ。

 

f:id:kakasiDX:20170827192020j:plain

お次はグラブロをドン・エスカルゴで片づけます。

 

f:id:kakasiDX:20170827192052j:plain

一瞬で轟沈!!やはり数は力ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170827192200j:plain

勝利!!ジオン軍なんざ相手にならねーw

 

f:id:kakasiDX:20170827192400j:plain

ルナツーに敵部隊侵入!!

 

f:id:kakasiDX:20170827192443j:plain

何と敵部隊にビグロに乗ったデミトリーを発見!デミトリーの癖に生意気な・・・。

てかこれは本気で行かないとサラミスが落とされる可能性が微レ存。

 

f:id:kakasiDX:20170827192604j:plain

というワケでマゼランは全てビグロを攻撃。サラミスは全機チベを攻撃します。

何故分けたかというと、サラミスでビグロを攻撃すると反撃で耐久値が3割~4割減ってしまいます。その状態で敵のターンでビグロが近接攻撃してくるとあっという間にサラミス撃沈となる次第でございます。

これがマゼランならば反撃~敵のターンで近接攻撃を全て受けても生き残ります。

ま、サラミスとマゼランの格の違いですかね。

 

f:id:kakasiDX:20170827193004j:plain

うむ。紳士の余裕を見せて勝利するとしましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170827193150j:plain

さあマゼランの一斉射撃が始まりました。一撃で落とせれば良いですが・・・さて。

 

f:id:kakasiDX:20170827193230j:plain

おぉ!イイ感じにビグロの耐久値が減っていきます。これは行けるか!?

 

f:id:kakasiDX:20170827193306j:plain

良し!あともう一押し!!

 

f:id:kakasiDX:20170827193334j:plain

撃破に成功!!流石はマゼラン。反撃で多少の痛手は喰らいましたが想定内。

 

f:id:kakasiDX:20170827193506j:plain

リード中尉。何か連邦の軍人さんってすぐ軍法会議って言い出しますね。特に残念な人に限って。

反対にジオン将兵は一人たりとて軍法会議なんて言いません。

これは連邦の方が法に乗っ取った軍隊であるという意味でもあるのでしょうか?

ジオンは軍法会議すらないとか・・!?まさかね。

 

f:id:kakasiDX:20170827194115j:plain

サラミスでは殺しきれなったチベをマゼランで撃沈します。マゼラン無双です。

 

f:id:kakasiDX:20170827194320j:plain

反対側ではジーン・コリニーのサラミスが1機のヅダを撃破しようと躍起になっています。

 

f:id:kakasiDX:20170827194402j:plain

が、ヅダがシールド防御したりしてなかなか撃破できません。

 

f:id:kakasiDX:20170827194526j:plain

続けて次のターンでも攻撃。が、あと一歩のところで撃破ならず。

 

f:id:kakasiDX:20170827194643j:plain

遂にヘンケン艦長の乗ったサラミスを投入し、撃破を狙います。

 

f:id:kakasiDX:20170827194736j:plain

と、ここで判明したのがヅダに乗っていたのはモニクだという点。

原作通りですね・・素晴らしい!! どうりで撃破しにくかったハズですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170827194843j:plain

が、今度こそは落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170827194934j:plain

ハイ、あっさり撃破~!! いや~モニク、残念だったね。

 

f:id:kakasiDX:20170827195024j:plain

ヘンケン艦長有能。

 

f:id:kakasiDX:20170827195143j:plain

勝利!!ビグロだろうがヅダだろうが何機でも来いや!!