ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ27

f:id:kakasiDX:20170823154701j:plain

36ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170823154727j:plain

水中型ガンダムの開発完了。この機体を量産できれば地球の海は連邦のものになります。水中戦では無類の強さを見せます。が、コストが高いのがネック。

 

f:id:kakasiDX:20170823155023j:plain

早速改良しましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170823155047j:plain

例よって攻撃力を重点的に強化。移動力は元から高いので改良する必要はないでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170823155246j:plain

ハワイからトリントン基地へ向けて敵の大群が押し寄せてきています。

これ全部相手にするのかぁ・・・頭が痛い・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823155346j:plain

とりあえず全部隊回復の為にトリントン基地へ収容します。

この様子なら敵部隊とは次のターンで激突ですかね。

 

f:id:kakasiDX:20170823155540j:plain

マドラスにも敵部隊が迫りつつあります。こりゃこのターンで入って来るな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823155618j:plain

とりあえずマドラス基地内部で待ち伏せしておきます。って、全ての敵が北西部から侵入してくるとは限らないので、

 

f:id:kakasiDX:20170823155726j:plain

北東部にハヤトのG-3とライラのピクシーを配置。え?何でG-3にハヤトだって??

・・・乗せる人材が他に無かったのです。だってエースは全員北京で戦ってるし。

無人で撃破されるよりはマシでしょ。・・多分。

 

f:id:kakasiDX:20170823160028j:plain

バニング隊が北京外部の敵の一掃に成功したので北京内部に援軍として駆け付けます。

 

f:id:kakasiDX:20170823160113j:plain

もう北京陥落の目は出ていますが、最後のダメ押しですね。

 

f:id:kakasiDX:20170823160152j:plain

耐久値が少し減っていますがまぁ大丈夫でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170823160324j:plain

ジャブロー近辺では相変わらず敵が中途半端な攻勢を続けてきます。

う~ん、もっと全力で来て欲しいですね。これではガンダムチームのLV上げにすらならない。

 

f:id:kakasiDX:20170823160549j:plain

とりあえずガンダムチームでドム退治。

 

f:id:kakasiDX:20170823160616j:plain

健気に反撃してくるドム。でもたった2機じゃあねぇ・・・経験値の肥やしにもならない。

 

f:id:kakasiDX:20170823160859j:plain

あっという間に1機撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170823160959j:plain

1機残ったので格闘戦で殲滅です。

 

f:id:kakasiDX:20170823161023j:plain

バッサリ切り捨て御免!! 勝負にもならなかったですね。

 

f:id:kakasiDX:20170823161324j:plain

ガンタンク×10でギャロップを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170823161440j:plain

120mmキャノンが火を噴きます。流石にガンタンク×10の攻撃を喰らえばギャロップなんぞ一撃でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170823161601j:plain

ってアレ・・撃破ならず・・・くっぅ所詮ガンタンクか!!

 

f:id:kakasiDX:20170823161807j:plain

ジャブローへ侵入しようとするズゴックを発見、攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170823161845j:plain

ここは通さん!!

 

f:id:kakasiDX:20170823161904j:plain

はい爆散~。

 

f:id:kakasiDX:20170823162012j:plain

敵のターンでガンダムチームが集中攻撃を受けます。上等!!

 

f:id:kakasiDX:20170823162215j:plain

敵はズゴックにグフか・・・殲滅してくれる!!

 

f:id:kakasiDX:20170823162607j:plain

さあ射撃戦の開始です。

 

f:id:kakasiDX:20170823162722j:plain

両陣営ともに撃ちまくりますが、敵の耐久値が一気に減っていきます。

ズゴック脆いからなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170823162928j:plain

先頭のズゴックが倒れました。逝って、どうぞ。

 

f:id:kakasiDX:20170823163008j:plain

強烈なビームライフルの前に2機目も倒れます。ふむ・・・こんなもんか?

 

f:id:kakasiDX:20170823163054j:plain

3機目のズゴックも倒れました。ハハン♪楽勝じゃないか。

 

f:id:kakasiDX:20170823163226j:plain

グフがビームライフルをかいくぐって突撃してきます。

フン、ガンダムに格闘攻撃を挑むとは勇気がある!!

 

f:id:kakasiDX:20170823163338j:plain

最後のズゴックも格闘攻撃に来るか・・・??

 

f:id:kakasiDX:20170823163359j:plain

って見てたら4機目のズゴックも倒れました。ガンダムチーム強すぎでしょ・・・。

これ、フル改造したら何処まで強くなるのか興味ありますね。全機未改造ですから。

 

f:id:kakasiDX:20170823163558j:plain

突撃してきたグフはシロッコガンダムの方に来ました。

来たな・・・格闘戦闘を教えてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170823163743j:plain

グフのヒートロッドが直撃!

 

f:id:kakasiDX:20170823163804j:plain

続けて2撃目もヒット!・・・が、ガンダムの耐久値はほぼ変わらず。

 

f:id:kakasiDX:20170823163951j:plain

フハハハハ、その程度か!!じゃ今度はこっちの番な。

 

f:id:kakasiDX:20170823164020j:plain

フン!!

 

f:id:kakasiDX:20170823164037j:plain

どうだ、格闘攻撃ってのはこうやるのよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823164106j:plain

味噌汁で顔洗って出直して来な!!

 

f:id:kakasiDX:20170823164202j:plain

まぁ好きで戦ってるのは一部の戦闘狂くらいでしょう。ヤザンとかヤザンとかヤザンとか。個人的には天パもアニメ後半では戦闘狂に入る部類ではないかと疑っています。

カミーユは・・なんか違うんですよね。思春期を拗らせて色々とコンプレックスを抱えた少年って感じで。天パに感じる狂気性はカミーユからは感じ取れなかったです。

カミーユはある意味分かりやすいんです思想も、行動も。逆に天パは分かりにくい。何考えてるのか分からない戦闘マシーンって感じです。私の理解力が足りないだけなのかも知れませんが。

それでもZ、逆シャアと時代を重ねるごとに天パも分別のある普通の人になっていったのではないかと思います。そういう意味では天パの能力が頂点だった時期って一年戦争末期なのではないかと。逆シャアの頃は天パもシャアも全盛期を通り越してロートルになりかかった時期なのではないかと考察します。あくまで私個人の感想ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170823171134j:plain

いやホント、アナタ原作では色んな手を使いましたよね。勝利の為には手段を選ばないという点では称賛に値します。

 

f:id:kakasiDX:20170823171503j:plain

ドムキャノンと撃ち合うガンタンク。少々不利か・・??

いや数では押している。

 

f:id:kakasiDX:20170823171547j:plain

1機も撃破できず、こちらは1機損害が出ました。う~ん、ガンタンクってやっぱ使えない・・・。いや私の采配ミスなのは分かっていますが、言い訳くらいさせてくださいよ。「ガンタンクは使えない!!!」声を大にして言いたいです。

 

f:id:kakasiDX:20170823171856j:plain

北京攻略戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170823171936j:plain

いかにアッザムを速攻で撃ち落とすか・・・。後方にゾゴック率いる6機スタックが居ますが、まずはアッザムです。

 

f:id:kakasiDX:20170823172113j:plain

天パの部隊を降ろしてアッザムを攻撃、マリーダ隊はそのままアッザムを攻撃、ついでにホワイトベースとペガサスで援護射撃でアッザムを攻撃。

後方のゾゴック部隊はヤザン隊で攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170823172306j:plain

アムロを茶化すスレッガー。皮肉が多少入った冗談ですね。こういうことが言える人に成りたいものです。

 

f:id:kakasiDX:20170823172430j:plain

対するアムロの反応は素っ気ないもの。

 

f:id:kakasiDX:20170823172616j:plain

とりあえずヤザン隊で敵ゾゴック部隊を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170823172701j:plain

マシンガンを喰らえ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823172912j:plain

が、射撃だけでは1機の敵も倒せず・・・。そろそろ陸ガンも限界かなぁ・・?

ジムスト&重装型ガンキャノンのが強いのは明白だし・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823173037j:plain

格闘攻撃も難なく避けられます。くっ・・おのれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823173205j:plain

ならばシールド攻撃を喰らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823173238j:plain

後ろの陸ガンも格闘シールド出してくれてます。これは逝ったか!?

 

f:id:kakasiDX:20170823173405j:plain

ゾゴックは逝ったものの、ザク改は健在・・・!!だがこれで終わりだと思うな!

 

f:id:kakasiDX:20170823173450j:plain

3機目見参!!フハハハハ死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170823173551j:plain

どーよ!?

 

f:id:kakasiDX:20170823173610j:plain

残念だったな!ハハン♪

 

f:id:kakasiDX:20170823173921j:plain

アッザムを落とします。何が何でも落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170823174036j:plain

果たしてそのお兄ちゃんとやらは実在するのでしょうか??

ロザミア、貴方オーガスタ研究所に騙されてませんか?

まぁ強化人間に何を言ったところで洗脳は基本死ぬまで解けませんからね・・・。

強化人間の悲しい性ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170823174828j:plain

地上のズゴックはそっちのけで空に居るアッザムを集中砲火です。

 

f:id:kakasiDX:20170823174900j:plain

いよっし、アッザム撃墜!!第一目標クリアー!

 

f:id:kakasiDX:20170823175006j:plain

何故かアッザムを落とした後も空に向かってビームライフルを撃ち続ける天パ。

いや誰も居ませんがな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823175114j:plain

かと思ったら今度は撃破されたズゴックに向けてビームライフル連射。死体蹴りとは正にこの事。天パ、ストレス溜まってんのかなぁ?

もうやめて!天パ!!HA☆NA☆SE!!」とっくにズゴックのライフはゼロよ!!もう勝負はついたのよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823175234j:plain

ロザミアの運命を考えると悲しくなってきますね。ところでカミーユとは会話イベントあるんでしょうか??

 

f:id:kakasiDX:20170823175406j:plain

次のターンで敵部隊にトドメを刺します。アッザムを撃破した後、残りの敵は雑魚ばかり。

 

f:id:kakasiDX:20170823175523j:plain

まぁジオンは勝ったら独立という大義名分がありますが、連邦は勝っても何も得るものが無いですからねぇ。精々戦前の秩序を取り戻すくらい??そりゃ戦意も下がりますわ。

 

f:id:kakasiDX:20170823175800j:plain

マリーダ隊でドムとズゴックを攻撃。ちなみに重装型ガンキャノンは全てEN切れで攻撃できません。が、ジムストの格闘さえあれば十分!

 

f:id:kakasiDX:20170823175936j:plain

早速敵に殺到していくジムスト。

 

f:id:kakasiDX:20170823180044j:plain

貴様らなんぞ一撃よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823180124j:plain

くっ・・一撃目を避けるとはやるな!だが、2撃目を喰らえい!!

 

f:id:kakasiDX:20170823180219j:plain

な・・!!よ、避けた!?

 

f:id:kakasiDX:20170823180312j:plain

おのれっ・・・って格闘反撃か!キツイな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823180410j:plain

ぐはっぅ・・・だ、だが結局はお前の負けよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823180519j:plain

ハイ3機目登場~!!

 

f:id:kakasiDX:20170823180543j:plain

おらよっと。

 

f:id:kakasiDX:20170823180559j:plain

フフ・・どーよ神槍、とくと味わったか!!

 

f:id:kakasiDX:20170823180752j:plain

こちらはザク改、グフ重装型を攻撃する天パ。

 

f:id:kakasiDX:20170823181753j:plain

あっという間にザク改が倒れます。

 

f:id:kakasiDX:20170823181833j:plain

グフ重装型も倒れました。楽勝!

 

f:id:kakasiDX:20170823182129j:plain

マリーダ隊で基地中心部の制圧に成功!もう勝ったも同然です。

 

f:id:kakasiDX:20170823182205j:plain

後はレーダー基地や砲台のみ。

 

f:id:kakasiDX:20170823182325j:plain

いえ補給施設を攻撃するだけの簡単なお仕事です。油断もクソもありません。

 

f:id:kakasiDX:20170823182354j:plain

とりあえず射撃開始!

 

f:id:kakasiDX:20170823182431j:plain

撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170823182502j:plain

いやいや補給施設にそこまで張り合わなくとも・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823182551j:plain

次々に砲台を潰していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170823182653j:plain

最後の砲台を撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170823182711j:plain

勝利!!とうとう北京の攻略に成功しました!!いやー長かった・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823182909j:plain

マドラスに敵部隊が侵入してきました。準備は万端なので迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170823182951j:plain

北西部からは4機の敵。陸ジムで十分に相手できる規模です。

 

f:id:kakasiDX:20170823183113j:plain

北東部からは敵6機スタックとギャロップ・・・ぐっ、大丈夫か!?

こちらはG-3に乗ったハヤトとピクシーに乗ったライラのみ。しかもLV上がってない。

 

f:id:kakasiDX:20170823183258j:plain

今はお前らだけが頼りだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823183326j:plain

何とか二人で頑張ってくれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823183441j:plain

まずは北西部にて陸ジムで4機の敵スタックを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170823183520j:plain

喰らえミサイルランチャー!!

 

f:id:kakasiDX:20170823183640j:plain

まずは先頭のズゴックを仕留めます。続けて格闘戦へ移行。

 

f:id:kakasiDX:20170823183721j:plain

これでどうだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823183839j:plain

が、撃破ならず・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170823183903j:plain

逆に格闘反撃を喰らってしまいます。くっ、敵も必死だな!

 

f:id:kakasiDX:20170823185709j:plain

3機目の陸ジムが迫ります。

 

f:id:kakasiDX:20170823185739j:plain

格闘攻撃がヒット!!

 

f:id:kakasiDX:20170823185756j:plain

手こずらせやがって!

 

f:id:kakasiDX:20170823190027j:plain

一方、北東部では敵6機スタックを相手にハヤトとライラが2機で頑張ります。

 

f:id:kakasiDX:20170823190114j:plain

敵は防御を選択したのか反撃してきません。ちっ、これではろくに敵を撃破できん!!

 

f:id:kakasiDX:20170823190202j:plain

早々に射撃を切り上げて格闘戦に移行するピクシー。う~ん、もう少し射撃して欲しい・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823190353j:plain

が、格闘攻撃ならピクシーの十八番!!

 

f:id:kakasiDX:20170823190515j:plain

次々に格闘攻撃を当てていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170823190543j:plain

そろそろ死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170823190614j:plain

トドメだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823190632j:plain

って何!?マジ??あれだけ格闘攻撃を喰らいながら生きてるとは・・・。

流石パイロットが乗ってるだけはある・・・。あと一歩だとは思うんだけどなぁ。

結局1機の敵も撃破できませんでした。まぁ仕方ないです。ハヤトもライラもLV上がってませんから。

 

f:id:kakasiDX:20170823191138j:plain

北西部ではアッグが単機攻撃を仕掛けて来ました。

 

f:id:kakasiDX:20170823191223j:plain

たった1機で挑んでくるなんて良いカモです。

 

f:id:kakasiDX:20170823191300j:plain

はい撃破~。

 

f:id:kakasiDX:20170823191410j:plain

続いて残ったドムを始末します。

 

f:id:kakasiDX:20170823191505j:plain

さあさあミサイルランチャーですよ~。

 

f:id:kakasiDX:20170823191608j:plain

フン、口ほどにもないわ!!

やはり数は力ですね。無人の陸ジムでも6機居ればなかなか活躍してくれます。

 

f:id:kakasiDX:20170823191858j:plain

北東部ではハヤトとライラでギャロップを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170823191945j:plain

流石にギャロップくらいは撃破できるはず・・・信じてますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170823192023j:plain

なかなかギリギリの戦いをしています。撃破なるか・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170823192058j:plain

ようやく撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170823192123j:plain

乗っているのがLVの上がってないライラだからか、ピクシーよりジムストの方が遥かに使えますね。まぁピクシーの限界値190%を活かしてない私が悪いのですが。

 

f:id:kakasiDX:20170823192409j:plain

続けて先ほど逃してしまったグフ2機を攻撃。やはりあと一歩で撃破できていたようですね。敵の耐久値がほぼ0に近いです。

 

f:id:kakasiDX:20170823192540j:plain

これは射撃だけで余裕そうです。

 

f:id:kakasiDX:20170823192608j:plain

2機とも速攻で倒れました。よし少しでもLV上げの足しになれば・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170823192522j:plain

いや天パをライバル視するのは止めといた方が良いのでは・・・。

奴は常人ではありませんから。

 

f:id:kakasiDX:20170823193101j:plain

続けて残り4機の敵を攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170823193150j:plain

今度は敵は反撃を選んだ様子。これなら勝てるな。

 

f:id:kakasiDX:20170823193219j:plain

イフリートのショットガンがかなりウザいですが戦局はこちら有利に進んでいきます。

 

f:id:kakasiDX:20170823193355j:plain

イフリート撃破!!よし、後は雑魚ばかりだ、覚悟!!

 

f:id:kakasiDX:20170823193506j:plain

ヒャッハー!!死ね!!!

 

f:id:kakasiDX:20170823193528j:plain

お前が泣いて謝るまで!!

 

f:id:kakasiDX:20170823193548j:plain

格闘攻撃を!!

 

f:id:kakasiDX:20170823193627j:plain

止めない!!

 

f:id:kakasiDX:20170823193648j:plain

どーだ雑魚どもが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823195309j:plain

残り1機のザクを砲台に奪われました。くっ、これでは経験値の足しにならんではないか!!

 

f:id:kakasiDX:20170823195405j:plain

一応横から援護射撃してるから経験値は入るか・・・??

しかし砲台って邪魔ばかりしてきて正直要らないんですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823195502j:plain

勝利!やっぱG-3とピクシーにはエースを乗せよう。ハヤトやライラじゃ荷が重い。

 

f:id:kakasiDX:20170823195659j:plain

ベルファスト攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170823195722j:plain

残った敵は・・グラブロと・・・

 

f:id:kakasiDX:20170823195744j:plain

グラブロか・・・。後はマッドアングラー。

グラブロ2機とは少しキツイが何とかなるでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170823195910j:plain

というワケで1機目のグラブロを集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170823195938j:plain

をっと、ここで終点だよお客さん、さっさとくたばっちまいな!!

 

f:id:kakasiDX:20170823200032j:plain

恨むならそのデカブツに乗った自分を恨みな!!

 

f:id:kakasiDX:20170823200207j:plain

何を思ったか2機目のグラブロが単機北上してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170823200242j:plain

機を逃さずこちらも集中攻撃で潰します。

 

f:id:kakasiDX:20170823200359j:plain

残念だがここで行き止まりだ。お前は何処にも行けやしない。あの世以外には。

 

f:id:kakasiDX:20170823200455j:plain

フフン、脆いな・・・こんなもんか?

 

f:id:kakasiDX:20170823200611j:plain

連戦で消耗したアクアジムとデプロッグを拠点へ戻して回復させます。

 

f:id:kakasiDX:20170823200708j:plain

そしてマッドアングラー退治にデザートジムとアクアジムを派遣。

デザートジムを送ったのは搭載した4機のMSが陸戦用だった場合に備えて、です。

 

f:id:kakasiDX:20170823200848j:plain

どうやら大当たりだったようですね。グフとドムが陸に上がってきました。

マッドアングラーは自殺願望でもあるのかアクアジムの方向に向かっていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170823201023j:plain

と、ここでタイムアップ。まあいいでしょう。次のターンで殲滅して差し上げます。

 

f:id:kakasiDX:20170823201135j:plain

ジャブロー攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170823201158j:plain

さてさて、この1機のゴッグをどう料理してやるか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170823201226j:plain

ジムスト率いるジム部隊で攻撃することに。アクアジムでは格闘反撃で返り討ちに遭う可能性もありますからね。

 

f:id:kakasiDX:20170823201410j:plain

よくもジャブローへ侵入してくれたな!!

我々も誠意をもって答えよう!これでも喰らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170823201541j:plain

をを!ゴッグがひょいひょいと射撃を避けていきます。鈍重な見た目の癖に身軽な奴!

 

f:id:kakasiDX:20170823201643j:plain

が、どうやらここまでだった模様。ま、こんなもんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170823201749j:plain

勝利!! 北京の次は何処かな??ジャブローだと嬉しいなぁ。

何馬鹿言ってんだ私。オデッサだと嬉しいなぁ。の間違いです。訂正しておきます。

最近凡ミスが多いです。疲れてるのかなぁ・・・。