ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ26

f:id:kakasiDX:20170822171331j:plain

35ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170822171529j:plain

そろそろ敵に包囲されているベルファストが気になってきたので内部を確認してみましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170822171627j:plain

どれどれ・・・アッザムにガウ、ガウ、ドム4機と後は雑魚か・・・。

やはりCPUではアッザムやガウは殺しきれない模様。そろそろ自分で操作する必要がありそうです。

 

f:id:kakasiDX:20170822171902j:plain

ガウやアッザムは占領ができないので放置でも良いですがドム4機が気になるところ。

というわけでデザートジムをフル改造。

 

f:id:kakasiDX:20170822171950j:plain

ベルファストでデザートジムマシマシです。アッザムを落とすのにも使えるし。

デザートジム、拠点防衛用としてはかなり使えるユニットなのでおススメです。

強力な第一兵装、射程1~2、そこそこ高い耐久値、高い移動適正、格闘戦もこなす。

ノーマルジムや量産型ガンタンクなど目ではありません。もちろん攻勢にも使えますが、その場合は数で勝負ですかね。あくまで量産機の中では優秀なのであって、エース機と比べたらボンクラです。

 

f:id:kakasiDX:20170822172621j:plain

マドラスガンダムピクシーが到着したので乗せるパイロットを選びます。

コジマ中佐はMS適正が低いのでパス。

 

f:id:kakasiDX:20170822172711j:plain

ジョブ・ジョンは能力が低いのでこれまたパス。

 

f:id:kakasiDX:20170822172822j:plain

フィリップかぁ・・・微妙だな。使えない事もないけど・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170822172906j:plain

マイクも論外。ピクシーの性能をフルに発揮してくれるはずもなし・・・ってロクなパイロットが残ってないじゃないか!!

 

f:id:kakasiDX:20170822172945j:plain

ハヤトかぁ・・・準エースとしては申し分ない能力。コイツにするか??

 

f:id:kakasiDX:20170822173152j:plain

そういえばライラが居たな。LV上げも兼ねてライラにするか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170822173257j:plain

というわけでライラさんに決定。ピクシーの能力をフルに発揮できるかは疑問だが、ライラのLV上げを目的にした結果こうなりました。

 

f:id:kakasiDX:20170822173728j:plain

ジャブロー近辺ではガンダムチームでギャロップを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170822173800j:plain

何とハモンが乗っていた! ガンダムチームをぶつけて正解でしたね。放置しておくと援護射撃がかなり痛いので。

 

f:id:kakasiDX:20170822173945j:plain

ハモン、残念だがここが貴様の終点だ。落ちな!!

 

f:id:kakasiDX:20170822174045j:plain

撃破!!そういえばギャロップと言えば付属するカーゴの自爆攻撃が有名ですがギレンでは再現できてませんね。まぁ正規の運用方法ではなかったからでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170822174518j:plain

ペガサス、ガンタンクズゴックを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170822174549j:plain

そーだそーだ!見逃さんぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822174651j:plain

ガンタンクの援護射撃が抜群に効いてます。

 

f:id:kakasiDX:20170822174719j:plain

ち~ん。ご愁傷様。

 

f:id:kakasiDX:20170822174739j:plain

そーだそーだ!我が軍は決してジオン軍などに屈しないぞ!!

良いこと言いますねぇイーサン・ライヤー。原作では色々と残念なキャラクターでしたが、まぁ彼の立場上仕方ない演出だったと思います。

それに最期の「間に合うものか・・!」って堂々とした死の間際が格好イイです。

 

f:id:kakasiDX:20170822175810j:plain

ジャブローに侵入しようとしてきているズゴックその他を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170822175847j:plain

ジャブローへは通さん!そのまま死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170822175919j:plain

ってアレ??1機しか撃破できず・・・これじゃジャブローに入って来るじゃん!!

 

f:id:kakasiDX:20170822180125j:plain

北京への陸路を確保できたのでマリーダ隊をペガサスへ乗せて北京内部へ突入させます。

 

f:id:kakasiDX:20170822180231j:plain

残りのドムはバニング隊で相手をしてやります。今、北京に必要なのはマリーダ隊の圧倒的な火力。陸ガンはお掃除で十分です。

 

f:id:kakasiDX:20170822180407j:plain

というわけでドムキャノンをバニング隊で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170822180522j:plain

フハハハハ、死ぬ準備は出来たか!!

 

f:id:kakasiDX:20170822180601j:plain

早速1機目が倒れたぁぁああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170822180636j:plain

続けて2機目も倒れたぁあああーー!!これはまるで勝負にならない!!

 

f:id:kakasiDX:20170822180731j:plain

そして・・・格闘攻撃でフィニッシュ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822180753j:plain

ドム系なんぞ陸ガンの相手になるかよ!!いくらでも来いやぁぁあ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822180937j:plain

トリントン基地周辺ではジオン水泳部とドン・エスカルゴの死闘が続いています。

 

f:id:kakasiDX:20170822181035j:plain

敵部隊にドップに乗ったバリーが居るので陸ジムも戦闘に参加。

ドップを1機落とすだけの簡単なお仕事です。

 

f:id:kakasiDX:20170822181228j:plain

開幕からドン・エスカルゴの対潜魚雷が物凄い勢いでジオン水泳部を襲います。

 

f:id:kakasiDX:20170822181313j:plain

ちょwこりゃかなりのオーバーキルだなww

 

f:id:kakasiDX:20170822181407j:plain

最後に残ったズゴックも撃破されます。う~ん、いつドップが撃墜できたかも分からないほど強烈な攻撃でした。ドン・エスカルゴ恐るべし。

 

f:id:kakasiDX:20170822181636j:plain

敵のターンでガンダムチームが集中攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20170822181708j:plain

敵はドム4機にズゴックアッガイか・・・勝ったな!!

 

f:id:kakasiDX:20170822181903j:plain

まずは射撃戦から。両軍撃ちまくります。

 

f:id:kakasiDX:20170822182044j:plain

敵の射撃は終わりましたがこちらの射撃はなかなか止まりません。フフン、コレがパイロットの差よ!

 

f:id:kakasiDX:20170822182127j:plain

先頭のドムが倒れました。まだまだぁあ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822182245j:plain

2機目のドムも倒れます。よし!!

 

f:id:kakasiDX:20170822182311j:plain

残りの敵が格闘攻撃を仕掛けて来ます。カマーンベイビー♪

 

f:id:kakasiDX:20170822182506j:plain

フフ・・どーしたこの程度か!?

 

f:id:kakasiDX:20170822182541j:plain

さあ死ぬ準備は出来たか!?

 

f:id:kakasiDX:20170822182617j:plain

おら!!

 

f:id:kakasiDX:20170822182633j:plain

どーよ!?

 

f:id:kakasiDX:20170822182723j:plain

残念だったな、これが現実ってやつよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822182833j:plain

次は貴様か!来い!!地獄に叩き落としてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170822182914j:plainウゴッォ・・やるな、だが!!

 

f:id:kakasiDX:20170822182957j:plain

残念ながらその程度じゃガンダムは撃破できねーんだよ!覚悟はいいか!!

 

f:id:kakasiDX:20170822183043j:plain

フン!!

 

f:id:kakasiDX:20170822183109j:plain

シロッコガンダムの実力、とくと見たか!!

 

f:id:kakasiDX:20170822183229j:plain

北京攻略戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170822183354j:plain

突出した天パの部隊はかなり消耗していて危険な状況です。

 

f:id:kakasiDX:20170822183425j:plain

よって後方のヤザン隊をマシンガン装備にして前線に突撃させます。

 

f:id:kakasiDX:20170822183508j:plain

天パの部隊はホワイトベースへ収容します。ヤザン隊はドムキャノンを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170822183638j:plain

いくらでも落として、どうぞ。オールドタイプ最強は伊達じゃない、と教えてやって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20170822183915j:plain

激しい射撃戦が始まります。ってヒルドルブが居るよ。またか。

 

f:id:kakasiDX:20170822183958j:plain

早速先頭のドムキャノンが倒れます。

 

f:id:kakasiDX:20170822184103j:plain

2機目のドムキャノンも倒れました。後はヒルドルブのみ!楽勝!!

 

f:id:kakasiDX:20170822184248j:plain

ビームサーベルで切り裂きます。

 

f:id:kakasiDX:20170822184330j:plain

まだ1mm残ってるヒルドルブの耐久値・・・と、ここで出たーー!!陸ガンが秘奥義、格闘シールド!!

 

f:id:kakasiDX:20170822184431j:plain

おらぁぁぁあああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170822184450j:plain

フフン、完璧な勝利だ・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170822184638j:plain

消耗したヤザン隊を一旦ペガサスへ収容し、後退します。

 

f:id:kakasiDX:20170822184723j:plain

マリーダ隊を乗せたペガサスとヤザン隊を乗せたペガサスで敵に接近していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170822184931j:plain

敵の目前で一気に展開! 邪魔なザンジバルとゾックを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170822185058j:plain

ペガサスVSザンジバル

ヤザン隊のロングライフルの援護射撃を受けているので楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170822185155j:plain

ハイ撃墜~!!

 

f:id:kakasiDX:20170822185319j:plain

物静かなジャックと違い、アダムはよく喋ります。

 

f:id:kakasiDX:20170822185359j:plain

ゾックを集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170822185417j:plain

あっという間に撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170822185437j:plain

まぁ所詮ゾック1機ですからねぇ・・・。まぁ3機でも結果は変わらなかったでしょうけど。神槍の餌食ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170822185532j:plain

アダム。なかなか頼りになります。

 

f:id:kakasiDX:20170822185651j:plain

そのままヤザン隊とマリーダ隊で敵中心部を攻撃します。一応天パの部隊もすぐ後方で待機。

 

f:id:kakasiDX:20170822185826j:plain

何が面白いのか、私にはサッパリ分かりませんが。これで負けたら笑えますね。

私はユニコーン観てないのでこの人のことがよく分からないです。ま、観てもよく分からないってパターンもありますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170822190451j:plain

って、敵にアッザム居るじゃん!!

こりゃロングライフル装備で攻めるべきだったか・・・。マシンガン装備だとまずアッザムは落ちないだろうし。

 

f:id:kakasiDX:20170822190622j:plain

えぇい、どうにでもなれ!!とりあえず攻撃開始!

 

f:id:kakasiDX:20170822190654j:plain

射撃だけではズゴック1機しか落とせず・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170822190901j:plain

が、陸ガンの真価は格闘攻撃あってこそよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822190936j:plain

おらぁぁああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822191028j:plain

お!格闘シールド出るか!?

 

f:id:kakasiDX:20170822191100j:plain

なっ・・・よ、避けた!?

 

f:id:kakasiDX:20170822191141j:plain

おまけに格闘反撃まで喰らってしまう始末・・!!くっぅ、敵もやる・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170822191257j:plain

が、3機目がまだいる!!今度こそ死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170822191340j:plain

どうだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822191355j:plain

ぐっぅ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170822191426j:plain

おのれ!アッザムさえ居なければズゴック3機とも撃破できたものを!!

結局戦果はズゴック1機のみ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170822191607j:plain

こちらはマリーダ隊が敵と激突。ドムとドムキャノンか・・・楽勝だな。

 

f:id:kakasiDX:20170822191715j:plain

おうよ!!アンタが頼りだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822191843j:plain

射撃戦の始まりです。まずは小手調べ、といったところでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170822192443j:plain

先頭のドムが倒れます。こちらは次々にジムストが格闘攻撃に移行していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170822192527j:plain

2機目のドムも倒れました。ふっふっふ、このまま殲滅してくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822192635j:plain

敵に殺到するジムスト。

 

f:id:kakasiDX:20170822192739j:plain

ようし、準備OK!? じゃあ神槍を喰らうが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20170822192918j:plain

おら!!

 

f:id:kakasiDX:20170822192943j:plain

フフン、貴様らなんぞ一撃あれば十分よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822193034j:plain

何!?一撃喰らっても生きているとは・・・このズゴックS型、やるな!

 

f:id:kakasiDX:20170822193148j:plain

ならば・・2撃目を喰らえぃ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822193221j:plain

おら!!

 

f:id:kakasiDX:20170822193251j:plain

フフン、神槍を喰らった気分はどうだ!?貴様らでは役不足よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822193726j:plain

次のターンでドム・ズゴックを攻撃するマリーダ隊。ジムストと重装型ガンキャノンは陸ガンと違って3連戦くらいまでなら耐えらえます。

 

f:id:kakasiDX:20170822193950j:plain

かなり能力が高く非常に頼りになるマリーダ。彼女を選んで正解でしたね。

 

f:id:kakasiDX:20170822194143j:plain

重装型ガンキャノンがビームキャノンを連射します。敵のドムも反撃してきますが2機程度でガンキャノンとまともに撃ち合えるとは思えません。

 

f:id:kakasiDX:20170822194408j:plain

真っ先にドムが倒れます。

 

f:id:kakasiDX:20170822194450j:plain

続けてズゴックも倒れました。こちらの損害はほぼ無し。ま、こんなもんでしょう。

神槍の出番は無かったですね。

 

f:id:kakasiDX:20170822194624j:plain

マリーダ可愛いよマリーダ。

 

f:id:kakasiDX:20170822194743j:plain

ちっぃ、どうやら見逃していた1機のアッザムアッザムリーダーを放った模様。

 

f:id:kakasiDX:20170822194829j:plain

が、こちらの部隊はヤザン隊もマリーダ隊も消耗はしていない・・・!!

撃破はされないはず!

 

f:id:kakasiDX:20170822194931j:plain

どうやら喰らったのはマリーダ隊。が、予測通り損害は無し。

とは言っても次また喰らったらどうなるか分からないので次のターンで速攻倒します。

つくづく、最初に天パでアッザム2機落とせたのがラッキーだったと痛感します。

仮にアッザム3機のアッザムリーダーを喰らっていたらマリーダ隊は全滅していたでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170822195244j:plain

ここでタイムアップ。何だよ、これからってところだったのに・・・。

まぁいい、次のターンでアッザム必ず殺す!!

 

f:id:kakasiDX:20170822195431j:plain

続いてベルファスト攻防戦です。今度は自分で操作します。これ以上無能なAIに任せておけません。

 

f:id:kakasiDX:20170822195530j:plain

勝利の目はもう見えていますが、問題はどう勝つか、でしょう。できれば損害0で行きたいところですが。

 

f:id:kakasiDX:20170822195828j:plain

まずは基地中心部付近の邪魔なデザートザクを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170822195857j:plain

てめー邪魔なんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822195918j:plain

良し!!邪魔者は始末した。

 

f:id:kakasiDX:20170822200024j:plain

敵のターンで敵はアッザムを前面に出して牽制してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170822200111j:plain

が、馬鹿め!アッザムを落とす絶好の機会を与えてくれるとはな!!

 

f:id:kakasiDX:20170822200255j:plain

コアブースターアッザムを集中攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170822200321j:plain

一撃で撃墜。コアブースターの火力を甘く見たな!!

 

f:id:kakasiDX:20170822200356j:plain

よくやった!ヒーヒッヒッヒヒッ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822200604j:plain

敵のターンでアッグがコアブースター部隊に攻撃を仕掛けて来ました。

 

f:id:kakasiDX:20170822200632j:plain

が、コアブースターは対地攻撃も抜群に出来るんだよ!!残念だったな!!

 

f:id:kakasiDX:20170822200710j:plain

ハイ殲滅完了~。残念だったね~。

 

f:id:kakasiDX:20170822200834j:plain

続けてコアブースターでガウを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170822200901j:plain

さっさと落ちろや!!

 

f:id:kakasiDX:20170822200929j:plain

撃墜!!コアブースターマジ神です。

 

f:id:kakasiDX:20170822201012j:plain

おう!何も死ぬことはない。生きてこそよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822201118j:plain

続けてアクアジムでザク改とドムの部隊を攻撃。援護にデプロッグ×12を付けます。

 

f:id:kakasiDX:20170822201235j:plain

できればアクアジムの陸戦は避けたかったですが、基地中心部に近づいてきたので仕方ないです。本来ならばデザートジムで相手させたかったところですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170822201413j:plain

喰らえやぁぁああああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170822201443j:plain

敵のザク改とドムが倒れましたが、こちらもアクアジムが1機倒れました。

くっぅ・・損害0というワケにはいかないか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170822201621j:plain

格闘攻撃でもう1機のドムを撃破!

 

f:id:kakasiDX:20170822201648j:plain

ドムキャノンが1機残りましたが、まぁアクアジムならこんなもんでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170822201905j:plain

敵のターンで基地中心部のアクアジムにズゴックが攻撃を仕掛けて来ました。

 

f:id:kakasiDX:20170822201946j:plain

が、たかがズゴック1機で何が出来るというのだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822202018j:plain

よし、殲滅完了!

 

f:id:kakasiDX:20170822202132j:plain

最後のガウをコアブースターで攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170822202206j:plain

落ちろぉぉおおお!!

 

f:id:kakasiDX:20170822202236j:plain

よし撃墜、このまま一気に行くぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822202422j:plain

デザートジムの生産が完了しました。これは・・余裕で勝ったな!!

 

f:id:kakasiDX:20170822202506j:plain

早速基地中心部付近のアッグガイをデザートジムで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170822202651j:plain

レールキャノンを喰らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822202734j:plain

アッグガイは倒れましたがドムキャノンが残りました。格闘戦に移行します。

 

f:id:kakasiDX:20170822202855j:plain

勝負!!・・とは言ってもドムキャノンは格闘反撃が出来ませんから一方的に攻撃するのみです。

 

f:id:kakasiDX:20170822202915j:plain

よいしょっと。

 

f:id:kakasiDX:20170822203015j:plain

ドスっとな・・よっしゃあ撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170822203052j:plain

デザートジムの敵ではなかったな!

 

f:id:kakasiDX:20170822203226j:plain

グラブロをアクアジムで攻撃。アクアジムだけでは不安なのでデプロッグ×13で援護射撃をします。

 

f:id:kakasiDX:20170822203437j:plain

でけーツラしてんじゃねーぞコラァァ!!この場で死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170822203613j:plain

デプロッグの援護射撃が良い感じに効いてます。よしよしこの調子だ!

 

f:id:kakasiDX:20170822203650j:plain

最後は格闘攻撃でトドメだ!格闘反撃の出来ないグラブロには格闘攻撃がかなり有効だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822203734j:plain

グサッとな!!

 

f:id:kakasiDX:20170822203803j:plain

はい撃破~!グラブロも集中攻撃すればこの程度か!

 

f:id:kakasiDX:20170822203947j:plain

ついでにコアブースターでファットアンクルを攻撃。撃墜してくれる!

 

f:id:kakasiDX:20170822204027j:plain

ガウですら一撃余裕なんでファットアンクル如き、敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170822204124j:plain

はい撃墜~。

 

f:id:kakasiDX:20170822204237j:plain

と、ここでタイムアップ。こりゃ次のターンで終わるな。楽勝。

 

f:id:kakasiDX:20170822204346j:plain

何とジャブローに敵部隊が侵入してきました!!至急迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170822204514j:plain

前回の愚を避ける為に今回は十分な戦力をジャブロー中心部に確保してあるので負けることは無いです。

 

f:id:kakasiDX:20170822204700j:plain

どうやら敵は先ほど外で撃ち漏らしたズゴックゴッグか。

フフン、貴様らの終着点は地獄だ!そのまま真っ直ぐ向かってくるが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20170822204919j:plain

なかなか基地中心部へ来ずに遊んでいるズゴックゴッグ。仕方ない、こちらから出向くか。

 

f:id:kakasiDX:20170822205014j:plain

まずはズゴックの方を始末。

 

f:id:kakasiDX:20170822205141j:plain

死ねやぁぁああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170822205200j:plain

勝利!ハハン♪

 

f:id:kakasiDX:20170822205226j:plain

とうとうゴッグが基地中心部へ近づいてきました。フフン、神槍の餌食にしてくれる!

 

f:id:kakasiDX:20170822205322j:plain

と、ここでタイムアップ。何だよこれからって時に・・・。