ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ25

f:id:kakasiDX:20170821121723j:plain

34ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170821123324j:plain

アプサラスの事ね。

新ギレンではアプサラスを大量生産できないので放置でOKでしょう。

過去作ではアプサラスやゼーゴックを大量生産して無茶苦茶なプレイが出来ましたが、それはそれで楽しかったですね。まぁ今作では生産制限がありますからねー。

できれば次回作などでは生産制限無しの無制限モードみたいなシステムを追加してくれるとうれしいですが。いえ普段は生産制限有りの方が好みです。ただ無制限モードみたいなのがあったら遊びの幅を広げてくれるかな、と。

 

f:id:kakasiDX:20170821124429j:plain

駄目駄目駄目!!絶対ダメ!!

最後まで08小隊のイベントを消費するとシローがアイナと駆け落ちしてしまう!

それだけは絶対に避けたい。シローは連邦の数少ない準エース。失うワケにはいかないのよ。

途中どこでNOを選択すれば全員無事で済むのか忘れてしまったので、それなら最初からNOを選択。アプサラスなんて全然怖くないし。

 

f:id:kakasiDX:20170821125153j:plain

危険な気配がするってお前はNTか!

アプサラスなんて注意するまでもないってばよ!出てきたら速攻で撃ち落としてやっからな、覚悟しとけよ!

 

f:id:kakasiDX:20170821125435j:plain

ジャブローにのこのこズゴックが接近してきたのでドン・エスカルゴで迎撃。

侵入できるとでも思ったか? アメーンだよ。

 

f:id:kakasiDX:20170821125650j:plain

ガンダムチームは目の前のグフ飛行試験型を攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170821125820j:plain

ここは通さねー!!

 

f:id:kakasiDX:20170821125906j:plain

ジャブローに侵入しようとする者には死あるのみ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821130105j:plain

グフ飛行試験型もあっさりと落ちます。さよ~なら~。

 

f:id:kakasiDX:20170821130251j:plain

占領していたロシア東部を次々にジオン軍に奪い返されます。

ギギギ・・・おのれ!いずれまた取り返すぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821130444j:plain

敵が去ったらすぐ再奪還できるよう、61式を待機させておきます。

今思ったんだけど占領要員なら61式よりホバートラックの方が向いてますね。

移動適正と移動力高いですから。

 

f:id:kakasiDX:20170821132025p:plain

インドではデリーから陸ジムをマドラスまで撤退させることにしました。

ダブデに搭載されてある10機のMSが怖いので。多分、陸ジムでは対処できません。

 

f:id:kakasiDX:20170821130723j:plain

北京目前の状況です・・・っておぉ!!北京がら空きじゃないですか!!

 

f:id:kakasiDX:20170821130943p:plain

北京がら空きの図。ここは水中なので陸ガンでは侵入できませんが、ペガサスならば侵入できます。とうとうこの日がやってきました。北京攻略ですよ!

 

f:id:kakasiDX:20170821131154j:plain

早速攻略作戦を実行。レビルの激が飛びます。

 

f:id:kakasiDX:20170821131343j:plain

とりあえずヤザン隊と・・・

 

f:id:kakasiDX:20170821131404j:plain

天パの部隊をペガサスへ乗せて侵攻開始です!

 

f:id:kakasiDX:20170821131500j:plain

残りは北京の外にいる敵を殲滅してから北京に侵入することに。

一応陸路も確保しておかねば、万が一ペガサスが撃破されて撤退するなんてことになったら全滅必至です。

 

f:id:kakasiDX:20170821132349j:plain

北京上に居座るイフリートとザク改をマリーダ隊で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170821132427j:plain

恨みが無くても相手を殺さなければならないのが戦争です。

1人の人を殺したら殺人ですが戦争で100人の人を殺せば英雄です。

 

f:id:kakasiDX:20170821133039j:plain

砂漠での決戦です。そういえば北京って現在進行形で徐々に砂漠に飲み込まれようとしているらしいですね。ということはこのマップは未来を予測して砂漠にしてあるワケでしょうか?? 凝ってますねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170821133438j:plain

とりあえず射撃戦から。

 

f:id:kakasiDX:20170821133506j:plain

イフリートのショットガンがなかなかウザいです。ザク改は何してるのか分からないですね。最初だけ少し射撃しましたが、後は立ってるだけ??

 

f:id:kakasiDX:20170821133714j:plain

イフリート、ザク改が相次いで倒れます。こりゃジムストは3機も格闘必要ないな。

 

f:id:kakasiDX:20170821133822j:plain

さあ神槍の餌食はお前か!?

 

f:id:kakasiDX:20170821133852j:plain

よいしょっと。

 

f:id:kakasiDX:20170821133909j:plain

はい一撃死。残念だったね~。

 

f:id:kakasiDX:20170821134039j:plain

勝ったんだから少しは嬉しくしなさいよ。まぁセイラさんはあまり戦闘向きではない性格ですから仕方ないですかね。

 

f:id:kakasiDX:20170821134240j:plain

こちらは同じく北京上の敵を攻撃するバニング隊。

 

f:id:kakasiDX:20170821134317j:plain

バニング隊で断トツの戦闘力を誇るサウス・バニング。弟子が誰一人彼を超えられないのは少し寂しいですね。モンシアはなかなかのものですが。

 

f:id:kakasiDX:20170821134539j:plain

それでは射撃戦の開始です。

 

f:id:kakasiDX:20170821134600j:plain

真っ先にアッグガイが爆発。この程度か!

 

f:id:kakasiDX:20170821134727j:plain

すぐさまヒルドルブに格闘攻撃を仕掛けるバニング隊長。やりますね~。

 

f:id:kakasiDX:20170821134838j:plain

勝利!まぁ陸ガンの敵ではありませんでしたね。

 

f:id:kakasiDX:20170821134954j:plain

いえ、私はできるなら給料のただ取りしたいです・・・。

社長室へ行って社長の目の前で「給料のただ取りがしたいです!」って言いたい。。

即日クビでしょうから言うに言えませんが。

 

f:id:kakasiDX:20170821135233j:plain

気が付いたらトリントン基地の目前に敵の大群が・・・!!

危ない危ない、もう1ターン見逃してたらトリントンで決戦するところでした。

 

f:id:kakasiDX:20170821135339j:plain

というワケで全軍を挙げて殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170821135514j:plain

とりあえず陸ジムでドダイズゴックを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170821135540j:plain

喰らえミサイルランチャー!!

 

f:id:kakasiDX:20170821135601j:plain

って、アレ・・・たった1機なのに撃墜ならず。。。

もしかして陸ジムって弱い??

 

f:id:kakasiDX:20170821135726j:plain

お次はコアブースター×12、セイバーフィッシュ×6でザンジバルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170821135808j:plain

コアブースターの援護射撃でバシバシ耐久値が減っていきます。う~ん、快感!!

 

f:id:kakasiDX:20170821135847j:plain

はい撃墜~。積載部隊ごと落ちろや!

 

f:id:kakasiDX:20170821135943j:plain

続けてドン・エスカルゴでマッドアングラーを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170821140053j:plain

一瞬で撃沈。改良したドン・エスカルゴならば6機でマッドアングラーを撃沈できます。

 

f:id:kakasiDX:20170821140210j:plain

続けてこちらもマッドアングラーを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170821140233j:plain

こちらも同じく瞬殺。マッドアングラー弱すぎだろ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170821140354j:plain

敵のターンでガンダムチームが集中攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20170821140424j:plain

敵はグフを筆頭に有象無象多数。馬鹿が!拠点に居るガンダムチームに万が一でも勝ち目があるとでも思ったか!?

 

f:id:kakasiDX:20170821140823j:plain

射撃戦の開始です。ジャックのガンキャノンがちゃんと第二兵装を使ってくれます。

 

f:id:kakasiDX:20170821140915j:plain

敵の耐久値が一気に減っていきますが、まだ倒れません。もう一押し!!

 

f:id:kakasiDX:20170821141058j:plain

奥のグフが倒れます。よし、この調子だ!

 

f:id:kakasiDX:20170821141124j:plain

手前のズゴックも倒れました。フフン、これが実力よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821141255j:plain

ザクと旧ザクが格闘攻撃を挑んできます。しかもよりによってガンダム2機へ。

 

f:id:kakasiDX:20170821141358j:plain

当たるかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821141448j:plain

どうだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821141509j:plain

これでトドメだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821141529j:plain

フン、まるで勝負にならんな。

 

f:id:kakasiDX:20170821141610j:plainガデム、お前乗ってたのか。いかに百戦錬磨であろうとザクではなぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821141722j:plain

北京攻略戦です。どんなにこの日を待ちわびたことか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170821141843j:plain

ペガサスとホワイトベースを敵本拠地へ向けてまっすぐ直進させます。

 

f:id:kakasiDX:20170821141944j:plain

出過ぎたペガサスが敵の攻撃を受けます。ちっぃ、ドムキャノンが居やがる!

 

f:id:kakasiDX:20170821142107j:plain

荷を降ろしてペガサスは回復を求めて南の敵拠点奪取へ移動します。

降りた陸ガンはドムキャノンを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170821142223j:plain

ドムキャノンは射程2~3では強いですが接近されると弱いです。

まぁこの数の差では射程1の強さなんてどうでもよくなってきますが。

 

f:id:kakasiDX:20170821142418j:plain

射撃戦の始まりです。ドムキャノンも必死に反撃してきますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170821142451j:plain

まぁこんなもんです。陸ジムのマシンガンの餌食に。

 

f:id:kakasiDX:20170821142620j:plain

敵のターンで総攻撃を受けるホワイトベース。・・・ってよく見たらアッザム2機居るじゃん!!こいつはヤべー・・・ヤバすぎる!!いかに陸ガンとてアッザムリーダーを2回喰らえば全滅は必至。

こいつは先手を打って先に殺らなければこちらが殺られる!!

 

f:id:kakasiDX:20170821142915j:plain

敵の攻撃を受けるホワイトベース。くっぅアッザムの射撃が痛い・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170821143005j:plain

何とか耐久値4割を残して生き残ります。ミデアだったら改だろうが何だろうが落とされていたなー。

 

f:id:kakasiDX:20170821143138j:plain

アッザムを落とす為にヤザン隊の陸ガンをロングライフル装備に変更。

 

f:id:kakasiDX:20170821143215j:plain

ついでに天パの部隊を降ろしてアッザムを攻撃。陸ガンのロングライフルとホワイトベースの射撃も併せてまずは1機のアッザムを集中砲火で落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170821143346j:plain

なかなか過激な事をおっしゃるフォウ。

放火魔の気持ちってこんな感じなんでしょうか?分かりません><

まぁサイコガンダムで香港を燃やした時はさぞ快感だったことでしょう。

・・・強化人間の悲しい性ですか。

 

f:id:kakasiDX:20170821143803j:plain

それではアッザムを攻撃~・・ってアッザム2機スタックじゃん!!!

ということはアッザムは計3機居るということに。恐ろしい・・・アッザムリーダーを3回喰らったらどんなMSであろうと生き残るのは困難・・・!!

先ほど降ろしたヤザン隊がアッザムリーダーを喰らわなかったのは幸運でした。

 

f:id:kakasiDX:20170821144110j:plain

まずはこの2機のアッザムを確実に落とさねば・・・!!

天パならやってくれるはず!!

 

f:id:kakasiDX:20170821144202j:plain

よっし1機落ちたぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821144233j:plain

続けて2機目も逝けーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20170821144254j:plain

OK!!これでアッザムは残り1機に!脅威としては大したことないです。

このまま殲滅してくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821144426j:plain

これは私見ですが人形なのは貴方自身ではないでしょうか。

ムラサメ研究所の操り人形・・・フォウという名前がそれを物語っています。

やはり強化人間の悲しい性ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170821144816j:plain

アッザムを2機落としたものの、突出した天パの部隊が敵の総攻撃を喰らうハメに。

 

f:id:kakasiDX:20170821144905j:plain

敵はグフカスを筆頭にザク改、ドムと強敵揃い。・・が、天パを甘く見たな。

戦闘型NTの力、とくと味わうが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20170821145111j:plain

とりあえず射撃戦から入ります。う~ん、そろそろ後衛のシローやカレン、サンダースを重装型ガンキャノンに乗り換えさせたいところですね。陸ジムでは火力不足が否めないです。

 

f:id:kakasiDX:20170821145243j:plain

痛っぅ・・斜め上方より画面外からアッザムの射撃が加えられます。

 

f:id:kakasiDX:20170821145431j:plain

敵の射撃をシールド防御する天パ。いいぞ!その調子だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821145504j:plain

完全に敵の射撃は止まりましたがこちらの射撃は続きます。耐久値がとうとう逆転しましたね。これからが勝負!!

 

f:id:kakasiDX:20170821145650j:plain

とうとうザク改が倒れます。フハハハハ、天パを甘く見て貰っては困る!!

 

f:id:kakasiDX:20170821145805j:plain

続けて先頭のグフカスも倒れます。フフン、その程度か!!

 

f:id:kakasiDX:20170821145913j:plain

残りの敵が格闘攻撃を仕掛けて来ます。来いやぁぁああああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150013j:plain

ぐっぅ・・・ノーマルドム如きが粋がりおって!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150128j:plain

んじゃ、死ぬ準備OK??

 

f:id:kakasiDX:20170821150150j:plain

せい!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150205j:plain

タリャァァアアアア!!!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150319j:plain

これが戦闘型NTの実力よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150502j:plain

3機目か!カマーン!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150524j:plain

当たるか!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150542j:plain

フフン、どうしたどーした!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150642j:plain

ようし、じゃ死ぬ準備OK??

 

f:id:kakasiDX:20170821150707j:plain

とう!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150725j:plain

せりゃぁあああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150755j:plain

殲滅完了!!

 

f:id:kakasiDX:20170821150836j:plain

アンタ何もしてませんがな。後ろからミサイルランチャー撃ってただけでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20170821151001j:plain

ベルファスト攻防戦の続きです。うぐっぅ・・敵に増援が来てしまった模様。

 

f:id:kakasiDX:20170821151036j:plain

自分で操作すべきなのは分かってるんですが、それでも委任ポチーで。

個人的にベルファストの地形、かなり苦手なんですよ。自分で操作するのは苦痛です。

 

f:id:kakasiDX:20170821151146j:plain

両軍ともイイ感じにすり減っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170821151227j:plain

よしよし、全滅さえしなければこのまま敵と硬直状態に持ち込める。

自分で操作するのは最後で良い・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170821151352j:plain

ここでタイムアップ。

 

f:id:kakasiDX:20170821151507j:plain

ルナツーに敵部隊が侵入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170821151536j:plain

どうやら敵は専用機に乗ったシン・マツナガと罰ゲームなのかオッゴに乗って来るオリヴァー・マイとザクレロに乗ったトクワン。

 

f:id:kakasiDX:20170821151803j:plain

何はともあれ集中砲火を浴びせます。一撃死させてくれる!!

 

f:id:kakasiDX:20170821151840j:plain

それでは集中砲火の始まりです。

 

f:id:kakasiDX:20170821151908j:plainやはりというか何というか、オッゴが真っ先に撃破されます。

 

f:id:kakasiDX:20170821152017j:plain

う~ん、残念ながらオッゴなんぞザク以下の代物は戦場で役に立たないんだよなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170821152132j:plain

続いて専用ザクに乗ったシン・マツナガが撃墜されます。

 

f:id:kakasiDX:20170821152209j:plain

いや~惜しかったねぇ、専用ザクに乗ってきたのは褒めてあげるけど、所詮はザク。

 

f:id:kakasiDX:20170821152318j:plain

やはり、というかトクワンの乗ったザクレロが残りました。

腐ってもMAですからね。ザクとは違います。ザクレロってサイズMの中では断トツで強いんではないでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170821152453j:plain

いや技量不足以前にオッゴに乗って来たのが敗因だから。モニクでも怒らせたのか??

 

f:id:kakasiDX:20170821154002j:plain

ティアンムのマゼランに攻撃を仕掛けてくるトクワンのザクレロ

 

f:id:kakasiDX:20170821154044j:plain

が、ザクレロの攻撃ではマゼランの耐久値の3割も奪えず。

 

f:id:kakasiDX:20170821154128j:plain

肝心の格闘攻撃もミス!! いくらトクワンでもザクレロ1機ではなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170821154259j:plain

続けてこちらのターンでマゼランの集中砲火を浴びせます。死ねや!!

 

f:id:kakasiDX:20170821154331j:plain

あまりの集中砲火にザクレロの耐久値が一気に減っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170821154405j:plain

あっという間に耐久値0へ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170821154428j:plain

うん・・まぁ・・頑張った方だと思うよ。でもザクレロなら3機スタックで来なければ話にならない。ビグロなら脅威だったかもしれないけど。

 

f:id:kakasiDX:20170821154549j:plain

勝利!! 今日もダージリンティーが美味い!!