ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ24

f:id:kakasiDX:20170820093653j:plain

33ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170820093740j:plain

G-3の開発完了。かなりの活躍が期待できるMSです。・・・エースパイロットを乗せれば、ですが。

天パでも乗せようかな。

 

f:id:kakasiDX:20170820094019j:plain

北京目前では完全に連邦軍が押しています。イケイケムードです。

待ってろよ、すぐに北京陥落させてやっからな!!

 

f:id:kakasiDX:20170820094720j:plain

ちなみにマリーダ隊にはレビルが重装型ガンキャノンで加わっているので広大な指揮範囲の中に陸ガン部隊もすっぽり入ってます。正に無敵状態。

 

f:id:kakasiDX:20170820095020j:plain

全部隊一気に距離を詰めて北京に迫ります。

敵の主力はマリーダ隊で粉砕します。ついでに天パの部隊でヒルドルブを始末。

 

f:id:kakasiDX:20170820095413j:plain

OK!!

 

f:id:kakasiDX:20170820095455j:plain

敵はズゴックにグフにザク・・・余裕だな。

 

f:id:kakasiDX:20170820095556j:plain

ムッ、ヒルドルブまでいるじゃないか・・・本当にCPUはヒルドルブ好きだなぁ。

まぁいい、まとめて片づけてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170820095740j:plain

格闘戦に移行します。射撃戦だけではズゴック1機しか撃破できず・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170820095810j:plain

と思ってたら奥のグフが爆発。これで残りの敵は3機か。ジムストならやってくれるはず。

 

f:id:kakasiDX:20170820095956j:plain

フハハハハ、ロングスピアで神の如くの一撃を喰らうがよい!!

 

f:id:kakasiDX:20170820100109j:plain

ドスッとな。

 

f:id:kakasiDX:20170820100201j:plain

おまえらなんぞ一撃あれば十分よ!

 

f:id:kakasiDX:20170820100257j:plain

次々と神槍の前に倒れていきます。これでこそジムスト。一撃で100ダメは伊達じゃない!

 

f:id:kakasiDX:20170820100417j:plain

フハハハハ、残念だったなお前らじゃ時間稼ぎにもならねー!北京は貰った!!

 

f:id:kakasiDX:20170820100558j:plain

マリーダのキリッとした凛々しさが好きです。プルの無邪気な感じやプルツーの小生意気な感じとはまた違った雰囲気を持ってますね。こんないいキャラを殺すなんてユニコーンの原作者は何を考えているのでしょうか。

まぁガンダムって初代から良い奴ほど早死にしてますから伝統を受け継いでいるといえばそれまでですが。それにNTと違って強化人間はすべからく死んでますからねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170820101213j:plain

天パ。コイツも小説版ではアバオアクーでドムに撃破されて死亡、アニメ版ではアクシズを押し戻そうとしてシャアと心中。ロクな目に遭っていませんねー。

流石は皆殺しの冨野といったところでしょうか。主人公でもうかうかしてたら死んでしまったり精神崩壊したり初恋の女性に刺されたりする世界、それが宇宙世紀。ある意味リアル? いえリアルを圧倒的に通り越して逆に怖いですね。

一番胸糞だった主人公の最後と言えば閃光のハサウェイでしょうか。誰得な最後でしたからね。

 

f:id:kakasiDX:20170820102736j:plain

それは置いといてヒルドルブ退治です。1機なので楽勝。

 

f:id:kakasiDX:20170820102840j:plain

うーん、全く相手にならないなぁ。ヒルドルブ、原作では無双してましたがギレンではかなり弱いです。「ザクをあんなに吹っ飛ばすなんてなんてAP弾だ!!」というセリフが泣いていますよ。もう少し強くても良いんじゃ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170820103644j:plain

リュウ。今回はV作戦の史実を追わなかったので死亡せず一緒に戦ってくれます。

 

f:id:kakasiDX:20170820103709j:plain

ちなみに私の勤めている会社の先輩にリュウ・ホセイそっくりな人が居ます。

一度リュウさん!よろしくお願いします!って言ってみたいですね。ガンダム知ってたら面白い返事が返って来るかも・・・。まぁ十中八九、何言ってんだお前。で終わりでしょうけど。

 

f:id:kakasiDX:20170820104815j:plain

インド洋ではズゴックが押し寄せてきていたのでドン・エスカルゴとデプロッグ、フライマンタを総動員して対処します。

 

f:id:kakasiDX:20170820105039j:plain

ふふふ、デプロッグでも水中に爆撃が有効なのだよ!

 

f:id:kakasiDX:20170820105117j:plain

はい撃破~。1機や2機のズゴック如き楽勝ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170820105303j:plain

こちらもドン・エスカルゴで瞬☆殺。ズゴックなんぞ相手になるかよ!

 

f:id:kakasiDX:20170820105516j:plain

ジャブロー近辺ではガンダムチームが暇してます。次のターンくらいでギャロップが突撃してくるかな??

 

f:id:kakasiDX:20170820105823j:plain

なんて言ってたら敵のターンで総攻撃してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170820105854j:plain

敵はイフリートを先頭にドム、ズゴック、グフ・・・上等!!

 

f:id:kakasiDX:20170820110205j:plain

まずは射撃戦からです。敵もなかなかやりますね。

 

f:id:kakasiDX:20170820110300j:plain

が、ガンダムビームライフルが効いているようで耐久値に差が出てきます。

 

f:id:kakasiDX:20170820110425j:plain

先頭のイフリートを倒した時点で格闘戦に移行。ドム、グフが突っ込んできます。

 

f:id:kakasiDX:20170820110541j:plain

カマーン♪ って、このパターンは全てシロッコに来るな・・・。

フフン、馬鹿めシロッコガンダムを甘くみたな・・!!全機撃破してくれる!!

 

f:id:kakasiDX:20170820111017j:plain

当たるものか!

 

f:id:kakasiDX:20170820111113j:plain

おらぁぁあ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820111138j:plain

切り捨て御免!!

 

f:id:kakasiDX:20170820111236j:plain

次はズゴックか!

 

f:id:kakasiDX:20170820111300j:plain

うぉ!やるな!!

 

f:id:kakasiDX:20170820111319j:plain

んじゃ、切り刻まれる準備OK??

 

f:id:kakasiDX:20170820111422j:plain

せい!!

 

f:id:kakasiDX:20170820111437j:plain

ズゴック如きが相手になるかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820111658j:plain

最後の獲物は貴様か!! 一撃で葬ってくれるわ!

 

f:id:kakasiDX:20170820111731j:plain

ぐっぅ・・だがこの程度、許容範囲内よ!

 

f:id:kakasiDX:20170820111848j:plain

んじゃ奥歯ガタガタ鳴らして打ち震えながら死ぬ準備OK??

 

f:id:kakasiDX:20170820111944j:plain

おら!!

 

f:id:kakasiDX:20170820112006j:plain

せぇい!!

 

f:id:kakasiDX:20170820112151j:plainフン、ヴァァアアカめが!何機来ようがガンダムの相手になるかよ!!

これが現実よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820112410j:plain

って、ケン、お前乗ってたのね・・・。何に乗ってたのか知らんが雑魚死も良いトコでしたねー。次回また頑張ってね。

 

f:id:kakasiDX:20170820112603j:plain

デリーを守る陸ジムに敵部隊が総攻撃を仕掛けてきます。くっぅ、パイロットが乗ってないのでこりゃ1機か2機落ちるか・・?

 

f:id:kakasiDX:20170820112703j:plain

が、直接攻撃に来るのはザク2機のみ。何とかなりそう??

 

f:id:kakasiDX:20170820112804j:plain

ミサイルランチャーを食らいやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820112838j:plain

おっ、1機のザクが倒れたぞ!よしよし効果は抜群だ!

 

f:id:kakasiDX:20170820112951j:plain

残り1機のザクが格闘攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170820113022j:plain

くっぅ・・・どうだ!?ここで撃破されるわけには・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170820113120j:plain

ミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170820113139j:plain

ようし、今度はこちらの番だな!!

 

f:id:kakasiDX:20170820113236j:plain

手応え有り!ようしこの調子だぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820113304j:plain

が、2撃目はミス!!

 

f:id:kakasiDX:20170820113321j:plain

うーん、まぁ無人ならこんなもんかぁ・・?? 誰かの指揮範囲にいるわけでもないし。

 

f:id:kakasiDX:20170820113454j:plain

何と北京から敵の大群が現れ、天パの部隊に攻撃を仕掛けてきました!

 

f:id:kakasiDX:20170820113534j:plain

くっ・・こちらは天パとロザミアが消耗していてかなり危険な状態・・・!!

撃破だけはされるな・・・!!頼む!!

 

f:id:kakasiDX:20170820113649j:plain

おうよ!!生きて北京を占領しようぜ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820113740j:plain

まずは射撃戦から。天パ、お前が頼りだ、負けるなよ!

 

f:id:kakasiDX:20170820113909j:plain

両陣営とも1機も撃破できず格闘戦へ移行。頼むからロザミアには来てくれるなよ!

かなり消耗しているロザミアに2機来たら間違いなく撃破されてしまう!!

 

f:id:kakasiDX:20170820114103j:plain

おっ!?このパターンは・・・天パに3機来るパターンか!!よし、勝った!!

3タテにしてくれる!!

 

f:id:kakasiDX:20170820114237j:plain

フフン、どーしたどうした!

 

f:id:kakasiDX:20170820114308j:plain

当たらんねぇ・・・君、戦闘マシーンたるNTを舐めてるのかね?

 

f:id:kakasiDX:20170820114357j:plain

んじゃ一撃で滅せられる準備OK!?

 

f:id:kakasiDX:20170820114454j:plain

フン!!!

 

f:id:kakasiDX:20170820114512j:plain

どうだ!ビームサーベルの味は!!

 

f:id:kakasiDX:20170820114608j:plain

2機目もグフカスか!結構!!

 

f:id:kakasiDX:20170820114707j:plain

ハハン♪ どこ見てる!

 

f:id:kakasiDX:20170820114748j:plain

当たらんよ!・・無駄な足掻きを! 

 

f:id:kakasiDX:20170820114913j:plain

んじゃコクピットの中で小便まき散らしつつ泣きながら死ぬ準備OK!?

 

f:id:kakasiDX:20170820115008j:plain

おら!!

 

f:id:kakasiDX:20170820115023j:plain

フン、格闘特化のグフカスも天パの前では雑魚か!!

 

f:id:kakasiDX:20170820115211j:plain

雑魚め!次はどいつだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820115301j:plain

ぐっぅ・・・まぐれ当たりが!!

 

f:id:kakasiDX:20170820115327j:plain

ようし・・・じゃ、死ぬ準備OK??

 

f:id:kakasiDX:20170820115423j:plain

どうだ!!・・・何、まだ耐久値が残ってるのか!

 

f:id:kakasiDX:20170820115656j:plain

だが・・・喰らえい!!これでファイナルよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820115757j:plain

どーよ!?手前ら雑魚なんざいくら集まったところで相手になるかってんだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820120129j:plain

ベルファスト攻防戦の続きです。やはり委任ポチーで。

 

f:id:kakasiDX:20170820120201j:plain

うーん、敵部隊数は少ないのになかなか仕留めきれないな・・。

 

f:id:kakasiDX:20170820120240j:plain

これは・・・ガウかアッザムみたいな強敵が居座っているに違いない。

・・・やはり自分で操作するしかないのか・・・ギレンのCPUは弱者には圧倒的に強いけど強者には圧倒的に弱いという特徴があります。一点突破の集中攻撃をしないのが原因でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170820120539j:plain

そろそろ自分で操作すべきかと思います。あまり長引かせるのも良くないかと。

 

f:id:kakasiDX:20170820120733j:plain

ルナツーに敵部隊が侵入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170820120810j:plain

が、準備は万端。マゼラン/サラミスで灰にしてあげましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170820120917j:plain

どうやらグワジンには紫ババァが乗っている様子。が、どうせ一撃で撃沈なので誰が乗っていようが構いません。

 

f:id:kakasiDX:20170820121002j:plain

そして、なんと!!隣にジョニーライデン専用高機動ザクがあるのに何故か普通のザクに乗って来るジョニーライデンを発見!!・・・馬鹿ぁああああ!!貴様、何故となりの専用機に乗らない!!くっぅ・・・CPUは馬鹿か!!何という戦力の無駄遣い!!!

敵ながら情けなくなってきますよ。隣の専用機に乗ってきたらサラミスの1隻や2隻は落とせたものを!!

 

f:id:kakasiDX:20170820121321j:plain

まぁそれは置いといてとりあえず集中砲火を浴びせます。グワジンを確実に一撃で落とす為にホワイトベースとマゼランで作戦の総攻撃を使います。ザク2機はサラミスで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170820121537j:plain

ザク2機をサラミスで集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20170820121619j:plain

順調に耐久値が減っていきます。へへへそのまま死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170820121652j:plain

が、なんとギリギリのところで2機とも踏みとどまりました。腐ってもジョニーか。

 

f:id:kakasiDX:20170820121755j:plain

しかし戦果をプロパガンダに過剰発表するのが実際の軍隊というもので・・・。

かつて日本にも大本営発表という代物がありましたね。

でも戦果を過剰に報告・発表するのは日本に限らず米国やドイツ・ソ連でも似たようなものだったらしいです。結局、軍隊ってそんなもんなんですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170820122313j:plain

グワジンの紫ババァを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170820122420j:plain

作戦の総攻撃が効いてるのかアッという間にグワジンの耐久値が減っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170820122518j:plain

撃沈。グワジンも大したことないですね。

 

f:id:kakasiDX:20170820122608j:plain

残念ながらこのゲームでは戦闘で戦死することがありませんから紫ババァはまたやって来ます。この勝利が歴史を変える・・??いや全くそんなことはありません。

仮に戦闘での戦死システムを取り入れたら凄い緊張感のあるギレンになりそうですね。

 

f:id:kakasiDX:20170820123010j:plain

敵のターンでヅダとザク2機がサラミスに攻撃を加えてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170820123108j:plain

くっぅ・・・うぜぇぇぇえええ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820123156j:plain

うぉぉぉおお落ちるぅっぅぅうううう!!!

 

f:id:kakasiDX:20170820123222j:plain

あと少しのところで撃沈は免れました。いやぁジョニーが専用ザクに乗ってたら落とされてましたね。

 

f:id:kakasiDX:20170820123352j:plain

というわけでマゼランで総攻撃してヅダ&ザク退治です。

 

f:id:kakasiDX:20170820123434j:plain

ヅダがシールド防御して多少粘りますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170820123512j:plain

まぁざっとこんなもんです。ふふふ・・サラミスとは違うのだよサラミスとは!!

 

f:id:kakasiDX:20170820123556j:plain

ダージリンティーをスーパーで確認したらまだ値上がりも品切れもしてませんでした。

今の内に買い占めておきましょう・・・フヒヒヒ紳士の特権よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170820123731j:plain

勝利!! 今日もダージリンティーが美味い!