ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ23

f:id:kakasiDX:20170818064106j:plain

32ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170818064227j:plain

アクアジムの開発完了。水中型ガンダムには及ばないが、水中戦ではなかなかの働きをみせます。魚雷攻撃が出るか否かで強弱が一変するMS。体感的には士気100で大体6機中2機が魚雷攻撃をしてくれます。士気が30以下くらいだと1発も撃ってくれません。

なかなか使うにはリスキーな機体ですね。コストが安いので使いますが。

 

f:id:kakasiDX:20170818064811j:plain

ガンダムピクシーの開発完了。格闘戦がかなり強力なMSです。エースを乗せたら延々とダガーでチクチク刺しまくります。

敵のエースや硬い敵にぶつけると大概殺してくれますね。

が、個人的にはジムストの方が好きです。

こいつを生産するのはジムストと重装型ガンキャノンをフル生産してからになるので、もしかしたら活躍の機会が無いかもしれません。強い機体なんだけども・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170818065950j:plain

水中型ガンダムの開発提案。待ってました。最強の水陸両用MS。

その性能はハイゴッグズゴックEすら凌駕します。が、とにかくコストが高いので大量生産には向いてません。できればパイロットを乗せてあげたいですね。

 

f:id:kakasiDX:20170818070620j:plain

敵に囲まれているベルファスト。中では激戦が繰り広げられています。

 

f:id:kakasiDX:20170818070755j:plain

コアブースターとデプロッグをマシマシしときます。毎ターン戦力を補充しておけば全軍委任でも何とかなるでしょう。・・・多分。

 

f:id:kakasiDX:20170818071126j:plain

ジャブロー近辺では完全に敵がやって来なくなったので暇で遊んでるガンダムチーム。

うぅむ・・・北京攻略に参加させるべきであったか・・??

 

f:id:kakasiDX:20170818071401j:plain

インド洋では部隊を満載したガウが突っ込んできました。

 

f:id:kakasiDX:20170818071443j:plain

コアブースターやセイバーフィッシュで取り囲んで攻撃開始です。

ガウ如き一撃で叩き落としてやりますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170818071830j:plain

落ちろーーーっぅ!!

 

f:id:kakasiDX:20170818071849j:plain

いよっし!やはりコアブースターがいると違いますねー。ガウなんぞイチコロですわ

 

f:id:kakasiDX:20170818102042p:plain

北京目前ではようやくジムスト&重装型ガンキャノンのマリーダ隊が前線に到着しました。陸ガンだけでは攻めあぐねている現状ですが、これで戦況は一変するはず。

活躍を期待しますよ~。ちなみにマドラスで建造していたペガサス級も順次進水して前線へ送りつつあります。

 

f:id:kakasiDX:20170818073528j:plain

早速マリーダ隊で北京にいるザクキャノンを攻撃。同時に消耗したヤザン隊をペガサスへ乗せ回復させます。そして天パの部隊で邪魔なアッグを攻撃。香港のバニング隊はガイアとの長き戦闘に終止符を打ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170818073934j:plain

宇宙世紀になってもシミュレーションはあくまでシミュレーション、現実足りえないってことですか。そういえば最近VRが話題になってますが、ガンダムのVR遊んでみたいですねぇ。かなり面白いと思うのですが。現実に開発するとすればPS4でしょうから、PSVRで遊ぶことになりそうですね。出ればですが。いや出ると信じてますよ。

ついでにギレンの新作も出して下さいよ、バンダイさん。

 

f:id:kakasiDX:20170818074848j:plain

ザクキャノン、ドムキャノンを攻撃するマリーダ隊。後衛のガンキャノンのトリプルビームライフルが格好イイですね。

 

f:id:kakasiDX:20170818075006j:plain

あっさりザクキャノンが倒れます。よしよしこの調子だ。

 

f:id:kakasiDX:20170818075039j:plain

そしてドムキャノンも倒れました。何だよ、ジムストの活躍見たかったのに・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170818075140j:plain

しかし射撃だけで葬ったということは殲滅力が高いという証拠でしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170818075325j:plain

まぁそれが戦争っていうもので・・・。

ちなみに私、戦略ゲームは大好きですが現実の戦争は大嫌いです。実際に人が死ぬのは耐えがたいものがあります。

まぁ昨今の状況を鑑みるに今後は日本も軍備増強に邁進するものと思われますが、できれば領土問題などは外交で解決して欲しいものです。解決不可能ならせめて現状維持ですね。

戦争で人が沢山死ぬよりはマシだと思います。

 

f:id:kakasiDX:20170818080542j:plain

敵の混戦部隊を攻撃する天パの部隊。ん??ズームインしてるってことはザクかヒルドルブパイロットが乗っているのかな?

 

f:id:kakasiDX:20170818082601j:plain

まぁ別にいい、どうせ皆殺しよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170818082647j:plain

射撃だけではアッグしか倒せず・・・が、格闘攻撃で余裕で殲滅してくれるわ!

 

f:id:kakasiDX:20170818083157j:plain

おらぁぁあああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170818083219j:plain

成敗!!

 

f:id:kakasiDX:20170818083349j:plain

殲滅完了!ザクなんぞ陸ガンの相手になるかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170818090930j:plain

続けてバニング隊で専用ドムの乗ったガイアを攻撃。

今まで散々手こずらせてくれたな!今日が貴様の命日だ!

 

f:id:kakasiDX:20170818091023j:plain

フハハハハッ、たった1機では何も出来まい!

 

f:id:kakasiDX:20170818091226j:plain

勝利! 最初はヒヤヒヤしたものですが、結局拠点効果のあるバニング隊が勝利しましたね。あとガイアがオルテガ、マッシュを率いてなかったのも勝因か。

 

f:id:kakasiDX:20170818091608j:plain

トリントン基地周辺でジオン水泳部を確認!ドン・エスカルゴで迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170818091644j:plain

速攻でザクマリンタイプを撃破。対潜魚雷の威力とくと味わうが良い!

 

f:id:kakasiDX:20170818091757j:plain

続けてゴッグも撃破。カタツムリやりますね~。

 

f:id:kakasiDX:20170818092003j:plain

敵のターンでシロッコ率いるガンダムチームに敵部隊が攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170818092036j:plain

敵が居なくて暇してたんで丁度良かったです。とりあえず死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170818092154j:plain

すぐさまアッガイが倒れます。まだまだ今からよ!

 

f:id:kakasiDX:20170818092246j:plain

続けてズゴックも撃破。全機未改造ながらこの圧倒的な殲滅力!乗っているパイロットの力量の差でしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170818092434j:plain

インドのデリーでは陸ジムにグフが攻撃を仕掛けてきました。

 

f:id:kakasiDX:20170818092549j:plain

デリーは渡さんぞ!食らえミサイルランチャー!!

 

f:id:kakasiDX:20170818092614j:plain

グフ撃破! 陸ジムのミサイルランチャー装備、なかなか使えます。

 

f:id:kakasiDX:20170818092742j:plain

北京から敵が溢れ出てきてマリーダ隊に攻撃を仕掛けてきます。

やはりこう来たか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170818092905j:plain

マリーダ、頼りにしてますよ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170818093023j:plain

早速戦闘開始。

 

f:id:kakasiDX:20170818093056j:plain

双方の撃ち合いがなかなか止まりません。これは・・・行けるか??

 

f:id:kakasiDX:20170818093223j:plain

敵の耐久値が一機に減っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170818093255j:plain

そしてたまらずザクが倒れこんだぁぁあーー! よし!いけるぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170818093525j:plain

2機目のドムも逝ったぁああああ!! 何という圧倒的な殲滅力!!

 

f:id:kakasiDX:20170818093603j:plain

そして先頭のグフカスも煙を吐いている!これはまるで勝負にならない!!

 

f:id:kakasiDX:20170818093732j:plain

残った1機のドムが格闘攻撃を仕掛けてきます。カマーン♪

 

f:id:kakasiDX:20170818093821j:plain

うぉっ! やるな・・・だが勝負はこれからよ!

 

f:id:kakasiDX:20170818093931j:plain

よっこらせっと・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170818093949j:plainおらよっと!!

 

f:id:kakasiDX:20170818094006j:plain

すまなかったねぇ・・あっさり勝たせてもらって。いや楽勝でした。

 

f:id:kakasiDX:20170818094101j:plain

良いですねぇマリーダ・クルスユニコーンの中では一番お気に入りのキャラかもしれません。

 

f:id:kakasiDX:20170818094247j:plain

香港に居るバニング隊へズゴック2機が攻撃を仕掛けてきました。

 

f:id:kakasiDX:20170818094326j:plain

身の程知らずめ!ここで朽ち果てるが良い!!

 

f:id:kakasiDX:20170818094353j:plain

ち~ん。殲滅完了! ズゴックなんぞに陸戦やらすから・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170818094612j:plain

ロシア東部のアナディリを占領している61式にアッガイが攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170818094650j:plain

ぐっぅ・・・耐えろ、ここは耐えるんだ61式!!

 

f:id:kakasiDX:20170818094754j:plain

格闘攻撃を仕掛けてくるアッガイ。こうしてみるとMSってデカいなぁ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170818094833j:plain

見事に喰らってしまいます。くっぅ・・・2撃目喰らったらオシマイだぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170818094921j:plain

が、2撃目は来ませんでした。ふぅー・・なんとかアナディリを死守できそうか??

 

f:id:kakasiDX:20170818095040j:plain

ベルファスト攻防戦の続きです。今回は自分で操作しようかと思っていましたが、やはり面倒くさいので委任ポチーで。

 

f:id:kakasiDX:20170818095153j:plain

順調に両軍すり減っていきます。何がどうなっているのかは知りませんが負けはなさそうな雰囲気。

 

f:id:kakasiDX:20170818095252j:plain

よし、この調子ならなんとか殲滅できそうだな。CPUに委任すると消耗戦始めたりするから嫌なんだけど、ベルファストという苦難のマップを自分で操作するのはもっと嫌なんで。

 

f:id:kakasiDX:20170818095918j:plain

ここでタイムアップ。そろそろ北京を陥落させねば資金も資源も余裕ないですがな。