ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ20

f:id:kakasiDX:20170815081834j:plain28ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170815081915j:plain

ガンダムピクシーの開発提案。

ジムストと双璧を成す連邦軍の格闘特化高性能機です。ジムストが準エース用なら、こちらはエース用として活躍します。一撃のジムストに対し、ピクシーはチクチクと延々にビームダガーで攻撃を繰り返します。

こちらも連邦軍でコレを使わずして何を使うのか、と言うほど強力な機体です。

地上でビグザムを発見したら速攻でこいつをぶつければ殺してくれます。

連邦の機体にしては珍しく限界値が非常に高いので乗せるならエースに限りますね。

 

f:id:kakasiDX:20170815082523j:plain

ミデア改の開発提案。ミデアを全体的に改良していて、かなり使える機体です。

ただ、今回のプレイでは資金と資源を少しでも無駄にしたくないので宇宙でも展開できるペガサスにその座を譲ることにしました。開発しません。

繰り返しますがかなり使える機体です。あくまで今回は私の都合上使わない、というだけであって、通常のプレイならば積極的に使うべきでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170815082929j:plain

中東に展開していた陸ジム部隊がマドラス付近まで撤退してきました。

よし、いいぞ。お前らにはジムストに重装型ガンキャノンという素晴らしい機体が待っている。すぐ乗り換えだ!

 

f:id:kakasiDX:20170815083117j:plain

中東での戦いで少しはレベルが上がった陸ジムに乗る面々。

 

f:id:kakasiDX:20170815083141j:plain

パイロットが豊富ならこのまま陸ジムに乗せてもいいのですが、いかんせんパイロット不足なので乗り換えます。

 

f:id:kakasiDX:20170815083223j:plain

この中では一番頼りになるのがリュウ・ホセイ。ジムストに乗せます。

 

f:id:kakasiDX:20170815083315j:plain

レビルは射撃力が高いから重装型ガンキャノンかな・・・。

本来なら大将という指揮範囲の広さから無人機を大量に率いるのが正しい運用方法なのでしょうが、それはゴップにでも任せましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170815083533j:plain

マドラスへ送るか悩んだジャブローガンダムチームですが、このままジャブローに留まることに決定しました。ジャブロー陥落の前回の愚だけは避けたいので。

 

f:id:kakasiDX:20170815083712j:plain

いつの間にか結構レベルが上がっていたユウ。ガンダムチームの後衛に配置しているのでまず撃破されることはありません。オールドタイプ最強候補の一角ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170815083826j:plain

こちらもガンダムチームの後衛に配置されてあるジャック。格闘値がそんなに高くないのに格闘術のスキルを持っているという・・・。能力は十分に高いので前衛を任せても良いのですが・・・それは宇宙に上がってからにしましょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170815084043j:plain

同じくガンダムチームの前衛を任せているフェデリコ。連邦では数少ないイグルー出身のキャラです。なかなかのお気に入りキャラ。

 

f:id:kakasiDX:20170815084241j:plain

水中でゴッグと戯れているシロッコガンダムカミーユガンダム

ガンダムは水中でも活躍できるのが利点ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170815084344j:plain

ゴッグなんぞ瞬殺ですわ。

 

f:id:kakasiDX:20170815084700j:plain

北京目前では消耗したヤザン隊とバニング隊をロングライフル装備にして前線から下げつつ攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170815085139j:plain

喰らえ180mmキャノン!! 

 

f:id:kakasiDX:20170815085201j:plain

まずは先頭のアッグガイを撃破!

 

f:id:kakasiDX:20170815085242j:plain

続けて2機目のドムも撃破!

 

f:id:kakasiDX:20170815085303j:plain

運用次第ではガンダム並みの格闘性能にガンタンク並みの遠距離攻撃が可能な陸ガン。

造っておいて正解でしたね。後退しつつも攻撃が可能な点がGOOD。

 

f:id:kakasiDX:20170815085444j:plain

バニング隊も後退しつつロングライフルで敵を攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170815085547j:plain喰らえやぁぁああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170815085620j:plain

オルテガ死亡確認!! ザクⅠなんかに乗って来るから・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170815085806j:plain

敵は退却しつつ攻撃する当方へ追い討ちをかけてきました。

くっ・・・ロングライフル装備ではCバルカンしか攻撃手段が無い・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170815085940j:plain

それでも自信満々なヤザン。頼りにしてますよ~。是非、教えてやってください!!

 

f:id:kakasiDX:20170815090112j:plain

戦闘の開始です。Cバルカンで一体どこまで戦えるか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170815090153j:plain

と思っていたらズゴックが倒れました。意外に使えるかCバルカン!?

 

f:id:kakasiDX:20170815090256j:plain

残ったドムが格闘攻撃を仕掛けてきます。クッ、ロングライフル装備ではビームサーベルが使えない!!

 

f:id:kakasiDX:20170815090340j:plain

ちっ・・やるしかないのか・・・!上等!!

 

f:id:kakasiDX:20170815090450j:plain

ウグッ・・・・やるな!

 

f:id:kakasiDX:20170815090510j:plain

ゴハッゥ・・・ちょ、ちょい待った・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170815090634j:plain

何だぁ?もう終わりかぁ??・・・んじゃ、準備OK??

 

f:id:kakasiDX:20170815090731j:plain

ドスッとな。

 

f:id:kakasiDX:20170815090804j:plain

馬鹿め、ビームサーベルは使えないがシールド攻撃ならば可能なんだよ!!

ロングライフル装備を甘くみたな!!

 

f:id:kakasiDX:20170815090933j:plain

バニング隊も敵の総攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20170815091035j:plain

とりあえずCバルカンで対応。ムムム、敵の弾幕が物凄いぞ・・!!

どうやら画面外の6機スタックが猛攻撃を加えている模様。くっそ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170815091219j:plain

射撃戦では勝負がつかず、格闘攻撃に移行します。

 

f:id:kakasiDX:20170815092027j:plain

が、甘い!そう簡単に当たるかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170815092048j:plain

どうしたどうした!その程度か!!

 

f:id:kakasiDX:20170815092155j:plain

ようし、こちらの番だな、覚悟しやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170815092227j:plain

な・・・!?よ、避けただと・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170815092255j:plain

後ろのアッグガイは倒れましたがズゴックはシールド攻撃を回避!

チッ、まぁ仕方ない・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170815092459j:plain

ルナツーに敵の大部隊が侵攻!!

 

f:id:kakasiDX:20170815092614j:plain

北東側の全く準備してないところからグワジン1隻。

 

f:id:kakasiDX:20170815092643j:plain

北西側の準備万端のところにザクその他多数。これは・・・楽勝だな。

 

f:id:kakasiDX:20170815092741j:plain

とりあえずザクその他を真っ先に集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170815092847j:plain

おうよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170815092908j:plain

ヨーツンヘイム撃破!!

 

f:id:kakasiDX:20170815092927j:plain

まぁたかが輸送船ですから・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170815093155j:plain

とりあえずザクその他を集中射撃。

 

f:id:kakasiDX:20170815093216j:plain

圧倒的な射撃力で次々に撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170815093344j:plain

ザクなんぞ全く相手になりません。

 

f:id:kakasiDX:20170815093502j:plain

黒い三連星専用高機動型ザクが粘ります。

 

f:id:kakasiDX:20170815093552j:plain

流石・・・!! 1機でもなかなかの活躍を見せます。

 

f:id:kakasiDX:20170815093624j:plain

が、まぁ3機で来なかったのが敗因ですかね。

 

f:id:kakasiDX:20170815093738j:plain

次のターンで集中攻撃して撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170815093834j:plain

ゴミはゴミ箱に!!薄汚いジオン軍人は全員ロッ〇リアに投げ込みますよ。

テコンダー朴をまだ読んだことのないそこの貴方、是非一読することをおススメします。世界最高民族の偉大さがよく分かることでしょう。

・・・伊達に韓国の国会で話題になってないですからねw

 

f:id:kakasiDX:20170815100557j:plain

そうそう、ダージリンティーは紳士の特権ですよ。今日も紅茶が美味しい・・・。

え・・?ダージリンで大規模なストライキ発生により茶葉の生産量が90%減少!?

マジっすか・・・。全然ニュースとか見ないから今日初めて知りました。

スンマセン、紳士とか嘘ついてました!日本の底辺労働者にもダージリンティーを!!

インド政府、どうにかしてくださいよ!いや、西ベンガル州政府ですか。まぁどちらでも良いですから私にもダージリンティーの恩恵を!!頼みますよマジで。

 

f:id:kakasiDX:20170815100009j:plain

グワジンに乗っているのはギニアスだと判明。

ええい、お前の夢なんざどうでもいい!!・・・次のターンでロッ〇リアに投げ込んでやるから覚悟しやがれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170815101947j:plain

ロッ〇リアに投げ込まれたくないのか必死に反撃するギニアスですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170815102019j:plain

ホワイトべースの一撃で撃沈。私、最近まで艦船の力関係はグワジン>>ホワイトベースだと思っていたのですが、実はホワイトベース>>グワジンだと判明。

意外だなぁ・・・。まぁグワジン>>>マゼラン>>>サラミスなのは確定ですけども、ホワイトベースってマゼランに毛が生えたくらいと思ってました。

伊達にV作戦ではない、ということですか。

 

f:id:kakasiDX:20170815102633j:plain

勝利!ダージリンティーが値上がりする前に買い占めておかねば・・・。