ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ17

f:id:kakasiDX:20170812023059j:plain

25ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170812023143j:plain

ジムストライカーの開発完了。ご存知、神のような格闘能力を持つ機体です。現状北京一歩手前で陸ガンが苦戦しているので速攻でこいつを造って送ります。

 

f:id:kakasiDX:20170812023618j:plain

暴動を鎮圧します。放置しておくと来たるべき北京攻略作戦が実施できませんし、何より自国支持率が上昇するので戦意の低下を防ぐことができます。

しばらく様子見しとくつもりでしたが数ターンおきにくる士気-10が痛いので。

 

f:id:kakasiDX:20170812024105j:plain

って速えなw そんなすぐ鎮圧できるものなのか暴動って。

個人的に暴動つったら直近のウクライナ内戦を思い浮かべます。あと少し古いですが米国のロス暴動ですか。時には暴力で物事を解決しなければならない事もあるんでしょうか。日本人はここしばらく暴動とは無縁ですからあまり実感わかないですねー。

 

f:id:kakasiDX:20170812025724j:plain

速攻でジムストを改良します。攻撃力重視で、耐久値も上げておきます。

これでグフやドムを一撃で葬ってくれるでしょう。問題はパイロットの質ですか。

エースは全員ガンダムや陸ガンに乗せてるのでわずかな準エースと凡パイロットしか残っていません。ジムストは限界値が160%なので準エースを乗せるのが正解なのでしょうが、連邦軍は格闘攻撃が得意なキャラが少ないので15機のジムストを活かせるか少し疑問です。かといってジムストのパイロット確保の為だけに陸ガンを潰すのも勿体ない・・・。

悩みますねぇ。恐らく、陸ガンを潰してエースをジムストに乗せ換えた方が強い。ですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170812030426j:plain

ヨーロッパでは何故かジオン軍オデッサに戦力を引っ込めました。

お・・?これ行けるんジャネ??

 

f:id:kakasiDX:20170812030521j:plain

というわけでヒルドルブを集中爆撃。予定ではそろそろベルファストへ撤収しようと思っていましたが、敵が戦力を引っ込めたのでもう少し様子を見ようかと・・。

 

f:id:kakasiDX:20170812030819j:plain

おっ・・こいつ、反撃してきたぞ!ヒルドルブ対空攻撃可能なのか。。

 

f:id:kakasiDX:20170812030907j:plain

なかなか良い勝負をします。

 

f:id:kakasiDX:20170812030937j:plain

2機のヒルドルブを撃破! ヒルドルブ、あんま強くないのよね・・・。

車両の中ではマトモな性能を持っているので支援用と割り切って車両適正Sのパイロット乗せれば使えないこともないんだけども。・・・まあジオン軍の心配をしている場合ではないですか。

 

f:id:kakasiDX:20170812031624j:plain

北京でも敵が部隊を引っ込めました。チャンス到来!!

これは次のターンで北京に侵入可能なのでは・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170812031812j:plain邪魔なゴッグを倒せば後は北京への道を阻む者はいません。こりゃ行けるな・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170812031926j:plain

よっし!北京への道は開けた!

 

f:id:kakasiDX:20170812032127j:plain

ジャブロー近辺では敵の攻撃が散発的になってきました。うーん、こりゃ楽勝だな。

 

f:id:kakasiDX:20170812032311j:plain

ファットアンクルを攻撃するガンダムチーム。

 

f:id:kakasiDX:20170812032336j:plain

一撃で落ちました。まあガウですら一撃ですからね、ファットアンクルごとき。

 

f:id:kakasiDX:20170812032548j:plain

トリントン基地周辺ではズゴックが徘徊していたのでドン・エスカルゴで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170812032630j:plain

瞬殺。ドン・エスカルゴならズゴック如きに遅れを取りません。次はハイゴッグでも連れてくるんだな!!

 

f:id:kakasiDX:20170812032933j:plain

お次は部隊を満載したファットアンクル。コアブースターで一撃ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170812033024j:plain

コアブースターがメガ粒子砲を連射します。

1機セイバーフィッシュが混じってますが、まぁ居ないよりはマシでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170812033134j:plain

ハイ一撃~。積載部隊ごと沈めや!!

 

f:id:kakasiDX:20170812033244j:plain

何と!敵のターンでオデッサから大量のジオン軍が!!クソッこれは孔明の罠か!!

早く撤退を・・・!!ってもう遅いか。

 

f:id:kakasiDX:20170812033555j:plain

敵部隊の攻撃を受け次々に落ちていくデプロッグ。

 

f:id:kakasiDX:20170812033628j:plain

くっそ・・・まんまと嵌められた。

 

f:id:kakasiDX:20170812033718j:plain

う~ん、こりゃ駄目だ。もう完全にベルファストへ撤収するしかなくなった。

ここまで落とされては継戦能力が・・・もうヨーロッパは諦めるか。

 

f:id:kakasiDX:20170812034036j:plain

何故か射程1でガンダムチームに攻撃を仕掛けてくるヒルドルブ

そうか、そんなに死にたいか。

 

f:id:kakasiDX:20170812034112j:plain

では、お望み通りに!!

 

f:id:kakasiDX:20170812034132j:plain一体何がしたかったんでしょうかねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170812034328j:plain

北京でも突然敵部隊が出てきて反撃してきました。

くっ・・・こちらも罠か!? 

ふっ・・だが残念だったな、ガンダムと陸ガンが相手ではなぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20170812034541j:plain

敵はグフカスが4機という豪華スタック。が、パイロットが乗っていなければ勝機は十分にある!!いやむしろパイロットが乗っていたとしても!!

 

f:id:kakasiDX:20170812034807j:plain

敵の総攻撃を受ける天パ部隊。

だがグフカスは射撃能力はそこそこなので恐れるに足りず!

 

f:id:kakasiDX:20170812034920j:plain

こちらもビームライフルで反撃しますが1機の敵も倒せません。流石グフカス硬い!!

 

f:id:kakasiDX:20170812035019j:plain

格闘攻撃を仕掛けてくるグフカス×3 カマーン!!来いやぁあああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170812035209j:plain

エースパイロットが乗っていたら天パはともかくロザミアとフォウは厳しいか・・・?

いや信じるしかない。

 

f:id:kakasiDX:20170812035305j:plain

空振り!

 

f:id:kakasiDX:20170812035328j:plain

どうやらグフカスにパイロットは乗ってない様子。一撃も格闘攻撃が当たりません。

 

f:id:kakasiDX:20170812035447j:plain

何て言ってたら食らってしまいました。痛っ!!

 

f:id:kakasiDX:20170812035523j:plain

よくもやりやがったな!!

 

f:id:kakasiDX:20170812035542j:plain

これでどうだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170812035604j:plain

3機のグフカス撃破!! 馬鹿めガンダムの相手になるとでも思ったか!!

まぁパイロットが乗っていたら少しヤバかったですね・・・。