ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ16

f:id:kakasiDX:20170811032715j:plain

24ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170811032731j:plain

ムム・・! 自国支持率が低いので戦意が低下しているだと!?

 

f:id:kakasiDX:20170811032847j:plain

結構コレ痛いです。しょっちゅう戦ってるエースだともともと士気が高いので下がってもすぐ99まで上がりますが、問題はたまにしか戦わない無人機。

士気は疲労度ペナルティによる武器の命中率や回避率の低下を軽減しますし、また第二兵装を使用してくれる確率にも影響を与えます。

つまり常に自軍の士気が99であったら攻撃当たりまくり攻撃避けまくり第二兵装使いまくりで100%の力を発揮してくれるワケです。

自軍の士気が0であったらその逆。勝てる戦いにも勝てなくなります。

ですので、私の戦略としてはガンダムピクシーや水中型ガンダムの開発が完了すると一旦技術LVの開発をストップしてその資金を演説や臨時配給に充てようと思います。

地球上での戦いはピクシーと水中型ガンダム、ジムスト、重装型ガンキャノン、陸ガンさえあれば勝てます。・・・士気さえ高ければ。

地球制圧後、ゆくっりとまた技術LVを上げて宇宙へ進出すれば良い・・・そう考えてます。

 

f:id:kakasiDX:20170811035053p:plain

中央アジア~中東近辺ではテヘランとバイコヌールをゲット!

 

f:id:kakasiDX:20170811035320p:plain

陸ジム部隊はそのままエルサレム奪取へ向けて進軍します。

 

f:id:kakasiDX:20170811035416j:plain

ロシアでは折角奪取した拠点を次々に奪い返されていきます。

くっぅ・・・まぁいい、またあとで奪取できればそれでいい・・・今は臥薪嘗胆の時期。

 

f:id:kakasiDX:20170811035551j:plain

ヨーロッパではオデッサから溢れ出てくる敵部隊に押されつつあります。

そろそろベルファストへ撤収するか、全滅するまで戦い続けるか、判断しなければなりません。

 

f:id:kakasiDX:20170811035756j:plain

とりあえず後退しつつ反撃します。まだ判断が付きませんので。

 

f:id:kakasiDX:20170811040138j:plain

そうら爆撃だぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170811040238j:plain

なかなか倒れないなー。こりゃ倒せても1機か2機か・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170811040313j:plain

な、なんと1機の敵も倒せず!! クッ、これでは反撃になってないではないか!

デプロッグの時代は完全にオワッタようです。

並みいるザクを撃破していた時代が懐かしい・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170811040510j:plain

気を取り直してこちらも爆撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20170811040533j:plain

今度は2機倒せました。よっしゃあぁ! 索敵済みなのが功を成したか。

このゲーム、索敵と士気がかなり重要ですからねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170811040740j:plain

こちらはコアブースターアッザム退治。

 

f:id:kakasiDX:20170811040806j:plain

さて・・・行けるか!?

 

f:id:kakasiDX:20170811040823j:plain

何とあと一歩のところで撃墜ならず・・・! アッザムしぶといなぁ。

未索敵なのが原因か。

 

f:id:kakasiDX:20170811041028j:plain

ジャブロー近辺では迫りくるグフやザクを撃退していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170811041314j:plain

喰らえ!トリプルビームライフル!!じゃなくて4つだからクアドラプルビームライフル!!

 

f:id:kakasiDX:20170811041343j:plain

敵の耐久値がグィーンと減っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170811041414j:plain

とうとう先頭のグフが倒れました。

 

f:id:kakasiDX:20170811041504j:plain残ったザクが1機粘りますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170811041541j:plain

まぁざっとこんなもんです。ガンダムチームの敵ではなかった模様。

 

f:id:kakasiDX:20170811042134j:plainお次はガンタンクでザクを砲撃。

 

f:id:kakasiDX:20170811042201j:plain

ザクキャノンが倒れます。マゼラトップ砲装備のザクⅡが多少粘りますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170811042252j:plain

楽勝です。ザクなんざ相手にならねーよww

 

f:id:kakasiDX:20170811042422j:plain

北京一歩手前では激戦が続きます。あと北京まであと一歩なのに・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170811042701j:plain

立ちはだかるザクどもを殺処分します。汚物は消毒だぁ~!!フハハハハ!!

 

f:id:kakasiDX:20170811042751j:plain

汚物処理完了! 相変わらずガンダム2号機がビームライフル撃ち終わった後スチャッと構えるの格好イイです。

 

f:id:kakasiDX:20170811043045j:plainおうよ!無論、強いのはこちらだがな!!

 

f:id:kakasiDX:20170811043132j:plain

というわけでゴッグを集中攻撃!食らえマシンガン!!

 

f:id:kakasiDX:20170811043202j:plain

相手にもならねーよ!

 

f:id:kakasiDX:20170811043253j:plain

ハイ、さっさとLV20まで上がって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20170811043420j:plain

バナージ。能力は一線級のNTほどではないですが、かなり高いです。

原作の撃てませぇぇん!が賛否両論となっておりますが、私はバナージに共感します。

少しは知り合った仲ですからね、撃てないのも無理はないです。

逆にリディがマリーダを殺したのが許せないですね。ユニコーン観てませんが。

ていうか何故新ギレンにリディを登場させなかったのか謎です。

 

f:id:kakasiDX:20170811044008j:plain

というわけで食らえ陸ガンのマシンガン!!

 

f:id:kakasiDX:20170811044046j:plain

楽勝~ハハン♪

 

f:id:kakasiDX:20170811044148j:plain

トリントン基地周辺では部隊を積載したガウとマッドアングラーがやって来ているのでコアブースターとドン・エスカルゴで迎撃。

 

f:id:kakasiDX:20170811044335j:plain

一瞬で撃沈です。

 

f:id:kakasiDX:20170811044357j:plain

う~ん、マッドアングラーやユーコンってかなり弱いですねぇ。まぁその方が助かりますが。

 

f:id:kakasiDX:20170811044553j:plain

お次はガウ。まぁコアブースターなんでイチコロですわ。

 

f:id:kakasiDX:20170811044626j:plain

ハイ、イチコロw いやー良いカモですわ。

 

f:id:kakasiDX:20170811044756j:plain

敵のターンでヤザン隊が総攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20170811044916j:plain

が、ズゴック如きに遅れを取る陸ガンかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170811044944j:plain

先頭のアッガイがたまらず倒れます。ぃよっし!

 

f:id:kakasiDX:20170811045018j:plain

2機目のズゴックも倒れます。フフン、この程度か。

 

f:id:kakasiDX:20170811045115j:plain

なんて油断してたらズゴックのクロ―攻撃を食らいます。カハッゥ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170811045154j:plain

くっ・・・やるな、だが格闘攻撃なら負けねー!!

 

f:id:kakasiDX:20170811045256j:plain

おら!!!

 

f:id:kakasiDX:20170811045312j:plain

どーよ!!?

 

f:id:kakasiDX:20170811045340j:plain

フン、陸ガンの格闘攻撃を甘く見たな!!

 

f:id:kakasiDX:20170811045522j:plain

コアブースターに攻撃を仕掛けてくるドダイアッガイ

 

f:id:kakasiDX:20170811045549j:plain

飛んで火に入る夏の虫とはまさにこの事・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170811045617j:plain

ハイ、瞬殺~!

 

f:id:kakasiDX:20170811045636j:plain

って乗ってたのお前かよ!!原作通りにアッガイに乗って来るとは律儀な奴・・!!

ていうか結構原作通りのMSに乗って来る人多いです。新ギレン、その辺のルーチン考えて作ってんのかなぁ??だとしたらその素晴らしいガンダム愛に感謝感激です。

 

f:id:kakasiDX:20170811045911j:plain

トリントン基地へ敵部隊侵入!!

 

f:id:kakasiDX:20170811050011j:plain

どうやら敵は先ほど撃沈したマッドアングラーに乗っていたズゴックの模様。

笑止!あっという間に片づけてやるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20170811050130j:plain

マッドアングラー落とされて耐久値が半分なので楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170811050443j:plain

次々に爆散していくズゴック

 

f:id:kakasiDX:20170811050513j:plain

残念、2機残りましたか。が、次のターンで撃破してくれる!

 

f:id:kakasiDX:20170811050727j:plain

次のターンで残ったズゴックが基地中心部へ向けて移動しますが、ドン・エスカルゴで追い打ちをかけます。

 

f:id:kakasiDX:20170811051028j:plain

フハハハハ、怖かろう!!

 

f:id:kakasiDX:20170811051048j:plain

残り1機!!

 

f:id:kakasiDX:20170811051158j:plain

ハイ残念だったね~。敵部隊殲滅完了!

 

f:id:kakasiDX:20170811051247j:plain

当然の勝利だな! ズゴック如きで占領できるとでも思ったか!!