ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ12

f:id:kakasiDX:20170806225804j:plain

20ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170806225906j:plain

ふむ。

 

f:id:kakasiDX:20170806230150j:plain

じゃかあしい!!フェデリコは今忙しいの!それにフェデリコが戦死でもしたら責任とってくれんの?

 

f:id:kakasiDX:20170806230313j:plain

それでよし!

確かYESでフェデリコ戦死・ソンネン戦死、そしてヒルドルブの開発がポシャる、だったと記憶していますが、フェデリコ戦死の対価に全く見合わないのでNOを選択。

ヒルドルブが出てくるのは少しウザいですが、フェデリコの命には代えられません。

 

f:id:kakasiDX:20170806231139j:plain

重装型ガンキャノンの開発完了。その高い火力はガンダムすら上回ります。

まぁガンダムと違って格闘が出来ないので総合力では劣りますが。低い運動性くらいしか弱点が無いので使いやすく、強い・硬い・遠距離攻撃できる、と三拍子揃ってます。

 

f:id:kakasiDX:20170806231514j:plain

第一兵装の攻撃力が素で176という。更に射程が1~3なので、ジムストや陸ガンなどに前衛を任せて後衛に配置が可能。ガンタンクガンキャノンA装備だと第一兵装の射程が2~3なので他のユニットと組み合わせが難しいんですよね。この機体は射程も長い上に射程1でも十分強いという、ガンタンクガンキャノンのデメリットを完全に打ち消しています。更に移動適正も高く、一見の移動力はノーマルガンキャノンと変わりませんが砂地や森林・山岳でも移動力が落ちないので前衛に付いていくことが可能なんです。

一言で評価するならば中盤で最強の後衛部隊でしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170806231634j:plain

攻撃力を重点的に改良を行いました。その結果、第一兵装だけで攻撃力216と凄まじいことに。この機体とジムストの組み合わせは中盤で最強と言えるでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170806232803j:plain

ヨーロッパではオデッサからまたアッザムが出てきました。2機目ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170806234219p:plain

アッザム撃墜の為にコアブースターベルファストから緊急発進。

邪魔なアッザムは次のターンで撃墜します。

 

f:id:kakasiDX:20170806234441j:plain

コアブースター部隊にはジダンを乗せています。限界値が170%と高いのでパイロットを乗せると大活躍します。

 

f:id:kakasiDX:20170806234548j:plain

デプロッグは敵MS部隊を猛爆撃。しかしこりゃ敵のターンでデプロッグがアッザムに撃ち落とされるな。が、ある程度の犠牲は仕方ない。

 

f:id:kakasiDX:20170806235027j:plain

フハハッハハ爆撃の開始だオラァ!!

 

f:id:kakasiDX:20170806235058j:plain

さあ何体生き残れるかな!?

 

f:id:kakasiDX:20170806235158j:plain

う~ん心地よい爆発音。

 

f:id:kakasiDX:20170806235358j:plain

残念、2体残っちゃいました。が、まぁ十分です。

 

f:id:kakasiDX:20170806235621j:plain

フハハハハ、こちらも爆撃開始だ!

 

f:id:kakasiDX:20170806235707j:plain

よしまずはアッガイ爆殺!

 

f:id:kakasiDX:20170806235733j:plain

さあ次は誰だ!?フハハハh・・・ハ??これで終わり??

どうもグフが硬くて爆撃の効果が薄れていってます。そろそろ真剣にヨーロッパでもMSの生産を急ぐべきか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170807000146j:plain

ジャブロー上空ではファットアンクルが2機突撃してきています。

もちろん総攻撃で撃墜しますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170807000325j:plain

ジャブロー内の部隊総出でファットアンクルを潰します。

ガンダムチームはザク部隊を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170807001028j:plain

覚悟完了!!って感じでこの言葉好きです。いかにもスレッガーさんらしい言い回し。

 

f:id:kakasiDX:20170807000840j:plain

コアブースターで攻撃開始!ガンキャノン×2(重装型含む)の援護射撃有りです。

 

f:id:kakasiDX:20170807001326j:plain

即座に撃墜。少々オーバーキルだったかな?

 

f:id:kakasiDX:20170807001521j:plain

これもスレッガーさんらしい言い回しですね。スレッガーはキャラが立っていてかなり印象に残りやすいです。大人な雰囲気を持っているのもGOOD。

基本、ホワイトベースクルーは少年少女の集まりなんでガキっぽくて好きじゃないんですがスレッガーさんはかなり好きです。

 

f:id:kakasiDX:20170807002025j:plain

もう一方のファットアンクルもガンタンクの援護射撃を受けているのであっという間に落ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170807002115j:plain

フハハハハ残念だったな、ジャブローには侵入させんぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170807002356j:plain

一方のガンダムチームとは言うと、ザク6機相手に攻撃を仕掛けているところです。

こちらは5機なんで数では負けてますけど質で勝負です。ちなみにカイのガンキャノンとユウの重装型ガンキャノンを加えて、アダムの陸ジムを外す予定。

 

f:id:kakasiDX:20170807002612j:plain

さあまずは撃ち合いです。ガンダムが2機とも頭部バルカンを使用しているのが良いですね。ちゃんと第二兵装を使ってくれてます。無人だとまず使用してくれないですから。

 

f:id:kakasiDX:20170807002816j:plain

お次はビームライフル連射。う~ん、天パのガンダムもこちらに加えてガンダム3機スタックにしても良かったかなぁ?

 

f:id:kakasiDX:20170807002940j:plain

ビームライフルを受けて次々に倒れていくザクども。ふふん、その程度か!

 

f:id:kakasiDX:20170807003138j:plain

続けて格闘戦に移行します。シロッコのLVが高いからか、カミーユよりも長く射撃してくれますね。

 

f:id:kakasiDX:20170807003315j:plain

フェデリコとシロッコの格闘攻撃がズバッと決まります。

 

f:id:kakasiDX:20170807003413j:plain

ザク6機スタックを一撃で撃破!! 流石はガンダムチームです。

 

f:id:kakasiDX:20170807003705j:plain

インド方面では突撃してくるダブデを陸ジムで迎撃。

またインド洋の包囲しているガウをセイバーフィッシュで撃墜します。

 

f:id:kakasiDX:20170807003812j:plain

中国方面ではチョンチンの奪取に王手をかけたはずが、ザク部隊が進軍してきて邪魔をしてきます。よって邪魔なザクを天パの部隊とバニング隊で攻撃。北京攻略にはどうしてもチョンチンが必要なんだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170807004138j:plain

ダブデを攻撃する陸ジム部隊。武装はミサイルランチャーに変更しているので一撃で落ちるはず・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170807004225j:plain

なんと射撃だけでダブデを撃破!!陸ジムのミサイルランチャー装備、なかなか使えます。

 

f:id:kakasiDX:20170807004303j:plain

リュウ・ホセイ。なかなか能力が高く、使えるキャラです。戦死させるのは勿体ない。

 

f:id:kakasiDX:20170807004433j:plain

こちらはガウを包囲しているセイバーフィッシュ。上方のアッザム2機が気になりますが、まずはガウを仕留めます。

 

f:id:kakasiDX:20170807004530j:plain

喰らえやーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170807004551j:plain

よっし撃墜!! ガウだろうがアッザムだろうが包囲してしまえばいずれ落ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170807004841j:plain

なかなか厳しいことをおっしゃるバニング隊長。私は間違ってもバニング隊には配属されたくないですね。だって腕立て伏せ苦手ですから。

 

f:id:kakasiDX:20170807005003j:plain

しかしザク1機相手ならいくら迷っても負けようがないと思いますがw

 

f:id:kakasiDX:20170807005044j:plain

ハイ撃破~。陸ガン6機でザク1機を撃破するなんて何て非効率な戦いでしょうか。

ザク4~5機撃破できるポテンシャルは秘めているんですがねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170807005233j:plain

続けて6機の敵を攻撃する天パの部隊。天パは前のターンでザク&グフ×13の攻撃を食らってますから耐久値が大幅に減少しています。が、天パなら死なないでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170807005434j:plain

というわけで射撃戦スタート!

 

f:id:kakasiDX:20170807005457j:plain

う~ん、なかなか射撃戦では決着が付かないですね。互いに決めてを欠けている感じ。

 

f:id:kakasiDX:20170807005626j:plain

まだ射撃戦が続いているというのにサッサと天パのガンダムが格闘戦に移行します。

まぁ第二兵装の頭部バルカン使ってくれなかったですからねー。

 

f:id:kakasiDX:20170807005800j:plain

相手にはグフも居るが・・・どうだ、いけるか!?

 

f:id:kakasiDX:20170807005915j:plain

一気に敵を切り刻む天パ&フォウ&ロザミア。流石。

 

f:id:kakasiDX:20170807010019j:plain

残った敵はザク1機のみ。まぁ天パが居るからこんなもんでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20170807010153j:plain

インド方面の陸ジムに敵のザク6機が攻撃を仕掛けてきました・・・!

激戦の予感・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170807010337j:plain

ミサイルランチャーを撃ちまくる陸ジム。相手はザクのみでグフが居ないので何とかなりそう・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170807010449j:plain

何と大半のザクがミサイルランチャーの前に倒れました。陸ジムかなり使える!

 

f:id:kakasiDX:20170807010701j:plain

残った敵が格闘攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170807010729j:plain

・・・が、全く攻撃が当たらず。いいぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170807010753j:plain

バッサリと敵を切り捨てます。

 

f:id:kakasiDX:20170807010820j:plain

後方のザクも反撃であっさり逝きました。

 

f:id:kakasiDX:20170807010920j:plain

う~ん、陸ジム想像以上に使えます。何よりミサイルランチャー装備でも格闘攻撃能力が変わらないというのが良いポイントですね。陸ガンだとミサイルランチャー装備にすると格闘攻撃能力が落ちてしまいます。

まぁ基本性能に差があるので総合能力では陸ガン>>陸ジムですが。

 

f:id:kakasiDX:20170807011121j:plain

ハヤト。決して能力は低くなく、準エースとして活躍できるだけの能力はあるのにトップクラスの戦闘能力を誇るNTである天パと常に比較されてしまう可哀想なキャラです。

アレですね、天パさえ居なければガンダムにはハヤトが乗っていたかもしれませんね。

 

f:id:kakasiDX:20170807011622j:plain

バニング隊に攻撃を仕掛けてくるザク。

 

f:id:kakasiDX:20170807011649j:plain

でもたった1機ではねぇ・・・経験値の肥やしにすらならない。

 

f:id:kakasiDX:20170807011724j:plain

ハイ撃破~。陸ジムなめんじゃねー!

 

f:id:kakasiDX:20170807011807j:plain

飯を食うのは軍隊にとってかなり重要だと思われます。

常に栄養十分な兵士と栄養失調気味の兵士では明らかに能力は言うに及ばず、戦意にも影響が出ます。末端の兵士が餓死していたら勝てる戦争にも勝てなくなりますから。

あと粗食の国の方が軍隊は強いとも言われますね。確かに、携帯食で我慢できる軍隊の方が短時間で急速に補給が可能なので有り得る話です。

まぁ何にしても軍隊にとって飯は超重要なのです。飯を疎かにしている軍隊は弱い。確実にそう言えます。

 

f:id:kakasiDX:20170807013136j:plain

バンコクで補給中のヤザン隊にアッザムが攻撃を仕掛けてきました。

先ほどの攻撃では6割しか耐久値を奪えなかったため、ほぼ全回復をしていると思われます。

 

f:id:kakasiDX:20170807013545j:plain

やはり全回復していましたか・・・ここで撃ち落としておきたいものですが、それも難しいか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170807013657j:plain

が、どんどんアッザムの耐久値が減っていきます。これは行けるか!?

 

f:id:kakasiDX:20170807013802j:plain

逝ったぁぁあああーー!!

先ほどのターンで6割しか耐久値減らせなかったのは一体何だったんでしょうか??

このゲーム、意外にランダム性が高いのかも!?

 

f:id:kakasiDX:20170807013955j:plain

何と敵のターンで総攻撃を受ける天パの部隊。もう天パのガンダムの耐久値は3割程度しか残っていません。こりゃ天パ戦死有り得るか!?

 

f:id:kakasiDX:20170807014209j:plain

敵の総攻撃を回避する天パ。流石戦闘型NT!!

 

f:id:kakasiDX:20170807014300j:plain

反撃の開始です。天パのビームライフルと陸ガンのマシンガンが火を噴きます。

 

f:id:kakasiDX:20170807014359j:plain

全ての敵を撃破!!心配は杞憂に終わりました。伊達にガンダムに乗ってないです。

 

f:id:kakasiDX:20170807014806j:plain

トリントン基地攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170807014909j:plain

残った敵はガウとその搭載機のみ。

 

f:id:kakasiDX:20170807014942j:plain

残りの耐久値が僅かなガウに空戦を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170807015014j:plain

当然落ちるガウ。ざまあミソラセw

 

f:id:kakasiDX:20170807015121j:plain

ガウからゴッグが飛び出してきましたがドン・エスカルゴの餌食にしてあげます。

 

f:id:kakasiDX:20170807015210j:plain

ハイ汚物処理完了!! ガウから飛び出してきた時点でお前の負けよ!

 

f:id:kakasiDX:20170807015311j:plain

勝利!!

 

f:id:kakasiDX:20170807015357j:plain

なな、なんとマドラスへ敵部隊侵入!くそっ、何処からだ!?

 

f:id:kakasiDX:20170807015433j:plain

どうやら敵はアッザム1機の様子。これは・・・様子見すべきか!?

 

f:id:kakasiDX:20170807015538j:plain

砲台を相手に好き勝手に暴れますが、アッザムはMAなので占領ができません。

放置しておいても無問題かと。

 

f:id:kakasiDX:20170807015633j:plain

なんて思ってたらコアブースターの生産が終わったので包囲して攻撃開始!

 

f:id:kakasiDX:20170807015736j:plain

コアブースターのメガ粒子砲がバシバシ当たります。

うぉぉぉおコアブースター強ぇぇ!!

 

f:id:kakasiDX:20170807015855j:plain

あっという間に撃墜。今までセイバーフィッシュやフライマンタでチクチクやっていたのが何だったんだ、って思えるくらいコアブースター強いです。

 

f:id:kakasiDX:20170807020012j:plain

勝利勝利!って思ってたら戦闘を中断します・・・だと!?

何と、他に敵がまだいたのか!!アッザムに集中し過ぎましたね、こりゃ。

しかし一体何処に敵が居たんだ・・・??