ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ11

f:id:kakasiDX:20170806024243j:plain

19ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170806024327j:plain

ジムの開発完了。これで各種ジムの派生機を開発することが可能となりました。

こいつ自体は微妙な性能なので今回は使いません。

 

f:id:kakasiDX:20170806024432j:plain

コアブースターの開発完了。対空攻撃能力抜群、高い移動力、運動性、宇宙でも使えるなどかなり使える機体です。これでガウなんぞイチコロですわ。

 

f:id:kakasiDX:20170806024652j:plain

ジムD型の開発提案。使いません。所詮、ノーマルジムのマイナーバージョンアップ。

戦果を期待できるほどの性能は無いです。

 

f:id:kakasiDX:20170806024840j:plain

ジムライトアーマーの開発提案。使えるっちゃ使えるが、あまりの耐久値の低さに運用が難しいので今回は使いません。玄人向けの機体ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170806025136j:plain

ジムキャノンの開発提案。コレ自体は微妙。というか使えない。遠距離攻撃能力で言えば量産型ガンタンクのがマシ。

が、ジムキャノンⅡの為に開発は必須。

 

f:id:kakasiDX:20170806025307j:plain

アクアジムの開発提案。これも微妙な機体。第二兵装の魚雷攻撃が決まれば強いが、なかなか使ってくれないというジレンマ。だが水中型ガンダムの為に開発は必須。

 

f:id:kakasiDX:20170806025621j:plain

陸戦用ジムの開発提案。結構使えるがデザートジムの方がより使える。

陸戦型ジムと名称がよく似ているので混同注意。

 

f:id:kakasiDX:20170806025804j:plain

デザートジムの開発提案。前回のプレイで大活躍したので今回も開発します。

高い第一兵装攻撃力、射程1~2、高い移動適正と隙の無い機体。

 

f:id:kakasiDX:20170806025940j:plain

ジム指揮官機の開発提案。二刀流が強烈なMS。パイロットを乗せれば大活躍します。

が、コストが高くノーマルジムの3倍、デザートジムの2倍の資金と資源を必要とします。一応開発してみるかな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170806030258j:plain

早速兵器改良でコアブースターの性能を強化します。

 

f:id:kakasiDX:20170806030336j:plain

移動力と運動性は既に高いので攻撃力を重点的に強化。フヘヘへこれでガウなんぞ一発よ!

 

f:id:kakasiDX:20170806030537j:plain

気になったので我が軍のステータスを確認。部隊数237とかなり生産してますね。

ただ内訳がMS49で航空が105なので実戦力としてはそこまで強力ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170806030750j:plain

一方のジオン軍。部隊数282と連邦を圧倒しています。しかも内訳はMSが217と完全にMSが主力。う~ん、もう少し手加減して欲しい・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170806031030j:plain

ヨーロッパではオデッサからとうとうアッザムが出てきました。ヤバい・・・!

現状ヨーロッパにはデプロッグしかいないのでアッザムを撃墜する術がありません。

急いでベルファストコアブースターの生産に入ります。

 

f:id:kakasiDX:20170806031222j:plain

とりあえずアッザムは無視してMSを集中爆撃。

 

f:id:kakasiDX:20170806031430j:plain

さあ爆撃の時間だ!!フハハハハ怖かろう!!

 

f:id:kakasiDX:20170806031513j:plain

さあ早速1機倒れたぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170806031544j:plain

続けて2機目も逝ったぁああーー、よし、この調子だ!

 

f:id:kakasiDX:20170806031737j:plain

3機目はなかなか倒れず・・・流石はグフといったところか。

 

f:id:kakasiDX:20170806031806j:plain

グフではなく後ろのザクが倒れたぁぁーー!!

計3機撃破! まぁこんなもんか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170806032215j:plain

続けてゴッグ部隊を爆撃。フハハハッ、死ね!!

 

f:id:kakasiDX:20170806032248j:plain

よしまずは1機撃破!!

体感的にはシールド防御してくるグフのが硬いです。

 

f:id:kakasiDX:20170806032348j:plain

いよっし全滅!!ゴッグなんざ相手にならねーよフハハハハ!

 

f:id:kakasiDX:20170806032731j:plain

ジャブロー近辺では完全に敵の猛攻を防ぎ切りました。メキシコから次々に敵部隊が送られてきますがガンダムチームで何とか対応できそうです。

 

f:id:kakasiDX:20170806033232j:plain

ガンタンクの支援攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170806033331j:plain

ガンタンクも支援用に割り切れば強いです。残念ながら主力にはできませんが。

 

f:id:kakasiDX:20170806033455j:plain

ハイ撃破~。余裕ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170806033647j:plain

ガンダムチームも敵部隊を攻撃。ダブルビームライフルは見ていて格好イイですね。

 

f:id:kakasiDX:20170806033710j:plain

いやジャックのガンキャンも第二兵装のビームライフルを撃ってくれているのでトリプルビームライフルか??

 

f:id:kakasiDX:20170806033834j:plain

何て言ってる間に敵全滅です。圧倒的な火力・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170806033952j:plain

包囲していたギャロップをフライマンタで爆撃。トドメを刺します。

 

f:id:kakasiDX:20170806034024j:plain

こちらも2機のフライマンタを落とされましたがギャロップ撃破に成功。

まぁフライマンタは落とされてナンボですから。

 

f:id:kakasiDX:20170806034256j:plain

マドラスで陸ジムの生産が完了したのでリュウホセイや・・・、

 

f:id:kakasiDX:20170806034354j:plain

レビル、

 

f:id:kakasiDX:20170806034408j:plain

マット・ヒーリィなどを乗せていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170806034520j:plain

出来上がった陸ジム部隊。使いようによってはかなり使えるはず。

 

f:id:kakasiDX:20170806034554j:plain

早速出撃させ、アフリカから遥々出向いてきたジオン軍の殲滅に向かいます。

 

f:id:kakasiDX:20170806034807j:plain

インド洋ではキリマンジャロから部隊を満載したガウとドダイザクが向かってきているので・・・、

 

f:id:kakasiDX:20170806034849j:plain

TINコッドとセイバーフィッシュで包囲して攻撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20170806034920j:plain

落とせるか・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170806034941j:plain

残念、撃墜ならず・・・!だが包囲しているので次のターンで仕留めます。

 

f:id:kakasiDX:20170806035132j:plain

インド~中国間ではいよいよチョンチン占領に王手がかかります。

天パの部隊でチョンチンに居座るザク部隊を攻撃。ついでにヤザン隊をロングライフル装備にしてホンコンにいるアッザムを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170806040611j:plain

カレン。期待していますよ~!

 

f:id:kakasiDX:20170806035546j:plain

とりあえずザク部隊を攻撃する天パ部隊。

後衛の3機が陸ジムなので射撃による殲滅力は低いです。

 

f:id:kakasiDX:20170806035702j:plain

が、ガンダムビームライフルがあるので多少は補ってくれるはず・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170806035733j:plain

先頭のザクがたまらず倒れます。

 

f:id:kakasiDX:20170806035859j:plain

が、勝負はこれから・・・格闘戦です!

 

f:id:kakasiDX:20170806035921j:plain

何と!!天パのビームサーベルをグフ重装型が避けます!

 

f:id:kakasiDX:20170806040004j:plain

続けて2撃目も避けます・・・!なんてこった!!

後ろでは陸ガンがザクを屠っているというのに・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170806040101j:plain

3撃目にしてようやくヒット!

 

f:id:kakasiDX:20170806040225j:plain

そのままガンダム退場します。天パの格闘攻撃を耐えるグフがいるとは驚きです。

 

f:id:kakasiDX:20170806040334j:plain

が、まだフォウの乗った陸ガンが居る!勝負!!

 

f:id:kakasiDX:20170806040414j:plain

こちらは一撃で決めてくれました。流石はフォウ!

 

f:id:kakasiDX:20170806040444j:plain

少々苦戦しましたが、ま、こんなもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170806040714j:plain

いや、まぁ貴方の乗ってるの陸ジムですから・・・あまり無理を為さらずに。

 

f:id:kakasiDX:20170806040942j:plain続けてホンコンのアッザムヤザン隊で攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170806041035j:plain

喰らえ180mmキャノンの威力!!

 

f:id:kakasiDX:20170806041102j:plain

あら・・・?耐久値の6割くらいしか奪えませんでした。

敵は拠点に居るので回復します。これじゃ意味ないじゃん!!

 

f:id:kakasiDX:20170806041303j:plain

マドラスでは敵部隊の侵入を許してしまいましたが、一応外にいる敵を殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170806041744j:plain

アニメでゴッグアッガイか忘れましたが、ミケルがホバートトラックで囮になって追いかけられてる場面を思い出しますね。あの場面は正直かなり笑えました。

08小隊、私は結構好きです。特にキャラクターが敵味方、両方良い味出してます。

 

f:id:kakasiDX:20170806042047j:plain

陸ジムで1機のザクを総攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170806042149j:plain

あっという間に撃破。1機では勝負にもなりません。

 

f:id:kakasiDX:20170806042241j:plain

こちらもマッドアングラーをドン・エスカルゴで瞬殺。

後はトリントン基地へ侵入してきた敵部隊ですか。少数であれば良いのですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170806042428j:plain

宇宙ではギレンのグワジンをとうとう追い詰めました。ホワイトベース・マゼランでトドメを刺します。

 

f:id:kakasiDX:20170806042604j:plain

精一杯の抵抗を見せますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170806042627j:plain

撃沈に成功!が、ホワイトベースも痛手を負いました。

やはりギレンのグワジンは油断できません。

 

f:id:kakasiDX:20170806042842j:plain

敵のターンでガンダムチームに攻撃を仕掛けてくるグフ部隊。自殺志願者ですかねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170806042954j:plain

互いに射撃を行います。

 

f:id:kakasiDX:20170806043034j:plain

が、全く相手にならず。

 

f:id:kakasiDX:20170806043057j:plain

敵部隊が次々に倒れていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170806043423j:plain

かろうじて残ったザクが格闘攻撃を仕掛けてきますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170806043452j:plain

反撃でバッサリ。

 

f:id:kakasiDX:20170806043511j:plain

どうよ!!手前ら雑魚なんざ相手になるかってんだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170806043740j:plain

こちらは敵の集中砲火を受けるデプロッグ。

 

f:id:kakasiDX:20170806043803j:plain

くっぅ・・・ザクだけなら何とかなるものを!!

 

f:id:kakasiDX:20170806043842j:plain

2機のデプロッグが撃墜されてしまします。くっそ貴重なデプロッグが!!

 

f:id:kakasiDX:20170806044022j:plainインド洋では2機のアッザムがガウを包囲しているセイバーフィッシュに攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170806044113j:plain

う~ん、どうやら敵はアッザムをかなり量産している様子。こりゃ対抗してコアブースター増産決定だな。

 

f:id:kakasiDX:20170806044211j:plain

当然の如く落とされていくセイバーフィッシュ。まぁ空中にはアッザムリーダーが撃てないので全滅するよりかはマシです。

 

f:id:kakasiDX:20170806044550j:plain

インド~中国方面で敵の集中攻撃を受ける天パ部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170806044650j:plain

くっ・・・流石に×13の攻撃を受けると天パも死亡確定か・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170806044823j:plain

凄まじい弾幕の雨あられです。これは逝ったか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170806044903j:plain

が、天パも負けてはいません。必死に防戦します。

 

f:id:kakasiDX:20170806045002j:plain

敵を1機撃破。が、こちらも耐久値の3割を奪われてます。これは・・どうなるか!?

 

f:id:kakasiDX:20170806045051j:plain

格闘攻撃に来たのがグフというのも嫌らしいですね。まさか撃破されることは無いと信じていますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170806045230j:plain

いきなり金グフのヒートアックスを受けてしまう天パ。おいおい、大丈夫か・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170806045327j:plain

2撃目は何とか回避します。よしこの調子だ!

 

f:id:kakasiDX:20170806045357j:plain

が、3撃目がヒット!! くっぅ・・・調子に乗りおって!!

 

f:id:kakasiDX:20170806045529j:plain

じゃ今度はこっちの番な。・・・食らいやがれ!!

後ろでグフA型が倒れてますね。結構な事です。

 

f:id:kakasiDX:20170806045634j:plain

2撃目も華麗にヒット!!ガンダムなめんじゃねーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170806045711j:plain

どうだ!!グフなんて相手になるかよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170806045815j:plain

3機目のグフが突っ込んできます。馬鹿め返り討ちよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170806045842j:plain

ウゴッォ・・・やるな!

 

f:id:kakasiDX:20170806045900j:plain

なんだぁ・・もう終わりかぁ?

 

f:id:kakasiDX:20170806045959j:plain

せいや!!

 

f:id:kakasiDX:20170806050023j:plain

これでどーよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170806050056j:plain

グフ退治完了! まぁざっとこんなもんよ!!

てか心配して損しました。ガンダムの実力、グフ程度でどうにかなるもんではありませんでしたね。

 

f:id:kakasiDX:20170806050542j:plain

ヤザン隊もグフ部隊の攻撃を受けます。しまった・・・レイヤー以外の陸ガンは全てロングライフル装備・・・!接近戦ではCバルカンしか使えません!!

 

f:id:kakasiDX:20170806050730j:plain

必死にCバルカンを撃つ陸ガン部隊。レイヤーだけマシンガンを撃ってくれています。

 

f:id:kakasiDX:20170806050842j:plain

うぐっぅ・・・遠距離からアッザムがビームを撃ち込んできます。おのれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170806051001j:plain

やはりCバルカン程度では1機の敵も撃破できず・・・。グフが接近攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170806051122j:plain

が、華麗に避けるレイヤーの陸ガン。

 

f:id:kakasiDX:20170806051142j:plain

見事に全ての攻撃を避けます。

 

f:id:kakasiDX:20170806051227j:plain

おらぁああああ!!!

 

f:id:kakasiDX:20170806051252j:plain

1機目のグフ撃破と同時に突っ込んでくる2機目のグフ。フフン、相手になるとでも思っているのか!

 

f:id:kakasiDX:20170806051355j:plain

こちらも華麗にスルー。

 

f:id:kakasiDX:20170806051413j:plain

だが2撃目がヒット! ぐっぅ・・・だが甘い!!

 

f:id:kakasiDX:20170806051532j:plain

これでどうよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170806051610j:plain

2機とも撃破に成功!流石は陸ガン。

 

f:id:kakasiDX:20170806051634j:plain

いやアンタ何もしてませんがな。

 

f:id:kakasiDX:20170806051729j:plain

トリントン基地攻防戦です。敵は12機・・・何とかなりそうな戦力比ではあります。

 

f:id:kakasiDX:20170806052107j:plain

敵はマッドアングラーにザクマリンタイプ。

 

f:id:kakasiDX:20170806052138j:plain

そしてガウにザクキャノンです。

 

f:id:kakasiDX:20170806052238j:plain

とりあえずマッドアングラーをフライマンタとドン・エスカルゴで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170806052311j:plain

が、逆にフライマンタが返り討ちに遭います。ちょw大丈夫かコレ。

 

f:id:kakasiDX:20170806052414j:plain

基地中心部を守るのは陸ジム1機のみ。

 

f:id:kakasiDX:20170806052507j:plain

セオリー通りならそのまま守備しておくのが一番ですが、今回は陸ジム1機で打って出ます。代わりに基地中心部にはミデアを置きます。

 

f:id:kakasiDX:20170806052649j:plain

何故打って出たのかというと、ザクキャノンには格闘攻撃能力が無いのです。

よって2機程度+後方のガウに乗った+αを含めても陸ジム1機で対処可能なのではないかと予測。

 

f:id:kakasiDX:20170806052803j:plain

格闘攻撃に突っ込んでいく陸ジム。お前が頼りだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170806052939j:plain

いよっし!

 

f:id:kakasiDX:20170806052954j:plain

準備OK?

 

f:id:kakasiDX:20170806053023j:plainズバッとな!

 

f:id:kakasiDX:20170806053048j:plain

まぁこんなもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170806053238j:plain

続けてアッガイが接近してきたので陸ジムで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170806053317j:plain

1対1の戦いです。ややこちらの陸ジムが耐久値減っていますが相手はアッガイですから大丈夫でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170806053410j:plain

なかなか良い勝負をします。

 

f:id:kakasiDX:20170806053433j:plain

が、火力差で勝敗は決しました。所詮アッガイ

 

f:id:kakasiDX:20170806053550j:plain

空戦でもドダイアッガイが迫りますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170806053619j:plain

見事撃墜。セイバーフィッシュの敵ではなかったようです。

 

f:id:kakasiDX:20170806053721j:plain

水中ではザクマリンタイプが移動してきたのでドン・エスカルゴで攻撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20170806053808j:plain

あっという間に爆散します。

 

f:id:kakasiDX:20170806053902j:plain

地上でザクマリンタイプが陸ジムに攻撃を仕掛けてきました。

 

f:id:kakasiDX:20170806053930j:plain

いくら耐久値が減っているとはいえ、ザクマリンタイプ如きに負ける陸ジムではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170806054042j:plain

何しろザクマリンタイプは格闘攻撃が出来ませんからね。

 

f:id:kakasiDX:20170806054121j:plain

さあ死ぬ準備OK!?

 

f:id:kakasiDX:20170806054142j:plain

ズバッとな。一撃で切り捨てます。

 

f:id:kakasiDX:20170806054232j:plain

こちらはフライマンタが多数の犠牲をものともせず、とうとうマッドアングラーの撃沈に成功しました。

 

f:id:kakasiDX:20170806054313j:plain

よくやった!てか正直フライマンタで撃沈できるとは思ってなかったです。

 

f:id:kakasiDX:20170806054416j:plain

残りはガウのみ! 落ちろーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170806054449j:plain

惜しい!あと耐久値1mmという時点で撃墜ならず。逆にこちらのセイバーフィッシュが落とされます。う~ん、コアブースターが欲しいよぉぅ。

 

f:id:kakasiDX:20170806054611j:plain

ここでタイムアップ。この様子なら次のターンで敵部隊壊滅ですね。