ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ8

f:id:kakasiDX:20170730170411j:plain

15ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170730171008j:plain

ヨーロッパではジオンがオデッサからゴッグアッガイを出してきます。

そして相変わらず北京から送られてくるザク部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170730172030p:plain

ちなみにホバートラックを潜水艦で輸送してローマとイスタンブールの占領に成功しています。奪えるうちに奪っておくのが私のやり方です。不利になると放棄します。

 

f:id:kakasiDX:20170730171326p:plain

オデッサの部隊は集中爆撃で潰すとして問題は東から送られてくる部隊。

これらを撃破しつつ東に進出して拠点スベルドロフスクを確保するかどうか、悩みます。あまりデプロッグを分散し過ぎるとオデッサから大部隊が出てきた場合に対応できないのではないかと危惧。拠点は一つでも多い方が良い。が、オデッサの封鎖も重要。

う~ん、どうするか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170730172536j:plain

何はともあれ爆撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20170730172556j:plain

流石、耐久値の高いゴッグ。デプロッグ×14の爆撃でも簡単には転びません。

ザクならもう2体は転げてるとこですが・・・さて撃破できるのか??

 

f:id:kakasiDX:20170730172807j:plain

いや逝ったぁぁああああーーー!! ゴッグの耐久値何するものぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170730172901j:plain

全機撃破に成功!! ゴッグ2体でも余裕ですね~。デプロッグ無双が続きます。

 

f:id:kakasiDX:20170730173316j:plain

こちらはザク&アッガイ部隊をデプロッグ×12で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170730173410j:plain

はい爆撃の開始ですよ~、さて何体生き残れるかな??

 

f:id:kakasiDX:20170730173508j:plain

速攻で転がり込むアッガイ&ザク。ゴッグと比べるとあまりに脆い、脆すぎる。

 

f:id:kakasiDX:20170730173746j:plain

3体目、4体目も吹き飛びます。こりゃ全滅もありか?

 

f:id:kakasiDX:20170730173851j:plain

残念、旧ザクが1機残ってしまいました。まぁほぼ戦力としては無力化しましたから十分でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170730174255j:plain

南米では予断を許さぬ状況が続きます。ジオン軍がやられてもやられても次々に突っ込んできます。そこまでジャブローが欲しいか!だが残念、やらん!

 

f:id:kakasiDX:20170730174500j:plain

フェデリコこの一風変わったヘルメットが良いですね~。

そして眼帯も良い味出てます。このベテラン風味を出しつつ悪役な感じがまたGOOD。

連邦にはなかなか居ない貴重なキャラです。

能力も低くはありませんから活躍が見込めます。

 

f:id:kakasiDX:20170730175309j:plain

ガンダム部隊でザク部隊を攻撃。デザートザクとは手頃な敵です。

 

f:id:kakasiDX:20170730175530j:plain

おらぁぁあああーーー!!食らえーーー!!!

 

f:id:kakasiDX:20170730175804j:plain

よしっ、手応え有り!!

 

f:id:kakasiDX:20170730175948j:plain

3機残ったが格闘攻撃で殲滅してくれる!

 

f:id:kakasiDX:20170730180058j:plain

キャベツのごとくザクをザクザクと切り刻みます。う~んもう少し手応えが欲しい。

 

f:id:kakasiDX:20170730180352j:plain

成敗完了!ふふんガンダムチームの前ではザクなど雑魚同然よ!!

 

f:id:kakasiDX:20170730180450j:plain

このセリフ、原作のイントネーションが最高でした。脳内再生余裕ですw

正に悪役のセリフww

 

f:id:kakasiDX:20170730181920j:plain

こちらはファットアンクルを攻撃する航空部隊。

 

f:id:kakasiDX:20170730181953j:plain

沈めーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170730182019j:plain

よっしゃあぁああ!やはりペガサスの支援攻撃があると違いますねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170730182158j:plain

ジャブローへ侵入してきようとするマッドアングラーも集中攻撃で撃沈します。

 

f:id:kakasiDX:20170730182240j:plain

ふっ、そのまま積載部隊ごと沈むがよい!

 

f:id:kakasiDX:20170730182425j:plain

マドラスでは最後の陸ガンがロールアウトしたのでフォウを乗せます。

 

f:id:kakasiDX:20170730182505j:plain

ついでにロザミアも陸ガンに乗せます。次のターンで天パのガンダムマドラスへ輸送されてくるので合流する予定。

これで陸ガンはヤザン隊とバニング隊、天パの部隊の計3部隊となります。

これらの陸ガン(+ガンダム+陸ジム)部隊で北京を攻略します。

ていうかもしこれで攻略できなければ無能も良いトコでしょう。その場合はジムストと重装型ガンキャノンが出てくるまで待たなければなりません。

これらの陸ガンを超える2機種が揃えば無能でも攻略可能かと。

 

f:id:kakasiDX:20170730183141j:plain

バニングの陸ガン隊がミデアで前線に届きました。チョンチン制圧へ乗り出します。

一方、ヤザン隊はEN切れ寸前なのでチョンチンを諦めて後方のバンコクに居座るザクキャノンを攻撃します。作戦の牽制を使うことでEN消費を抑えます。

 

f:id:kakasiDX:20170730184928p:plain

第一目標はチョンチンの占領、第二目標はバンコクの占領。

 

f:id:kakasiDX:20170730183907j:plain

ギャロップを攻撃するバニング隊。

 

f:id:kakasiDX:20170730183931j:plain

格闘攻撃で余裕です。

 

f:id:kakasiDX:20170730184041j:plain

自信満々なラバン・カークス。頼みますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170730184249j:plain

バンコクのザクキャノン部隊を攻撃するヤザン隊。速めにバンコクを占領しなければEN切れで動けなくなるので必死です。まぁミデアで回収するという手段もありますが、ミデアは今忙しいのです。

それにザクキャノンを倒して安全にしておかなければミデアが来ても撃ち落とされるだけですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170730185254j:plain

射撃で2機のザクキャノンを撃破。まずまずといったところか。

 

f:id:kakasiDX:20170730185327j:plain

だが陸ガンには圧倒的な格闘能力がある!!

シールド攻撃さえ決まればガンダムをも超える格闘能力!

 

f:id:kakasiDX:20170730185431j:plain

計5機のザクキャノンを撃破。十分な戦果です。次のターンで殲滅してバンコクを占領します。

 

f:id:kakasiDX:20170730185752j:plain

敵のターンでジャブロー上空の航空部隊が敵の攻撃を受けて次々に撃破されていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170730185845j:plain

くっぅ・・・何たる集中攻撃!このままではマズイ。ガウが落とせなくなっちゃうじゃないか!!

 

f:id:kakasiDX:20170730190042j:plain

くそっ・・・トクワン、後で吠え面かかして・・・って前も言ったような気がするな。

敵が多すぎてなかなかトクワン撃破に至りません。てかトクワン何処にいるの??

くっ・・・これは・・・圧倒的にプレイヤースキルが足りない!!

 

f:id:kakasiDX:20170730190311j:plain

ヨーロッパではイスタンブールを占領していたホバートラックがグフに撃破されます。

ぬかった・・・占領したらすぐ去っておくべきであったか・・・が、次のターンでデプロッグをイスタンブールに置くので奪還の可能性は0だ。フハハハ残念だったな!!

 

f:id:kakasiDX:20170730190554j:plain

各地で単機のザクがデプロッグに攻撃を仕掛けて自滅していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170730190632j:plain

う~ん、CPUのお馬鹿さん。

 

f:id:kakasiDX:20170730190656j:plain

勝手に撃破されに来てくれるなんて楽な戦いですw

もしかしてデプロッグってザクホイホイ??

 

f:id:kakasiDX:20170730191011j:plain

トリントンへ敵が侵入してきました。外で必死に防戦していたのですが力及ばず敵の侵入を許してしまうことに・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170730191155j:plain

侵入してきた敵の大半はゴッグにザクマリンタイプ。

 

f:id:kakasiDX:20170730191226j:plain

ドン・エスカルゴの対潜魚雷で迎え撃ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170730191355j:plain

ゴッグなんぞイチコロですわ。

いくらゴッグでも限界まで攻撃力を強化しているカタツムリの前ではな!

 

f:id:kakasiDX:20170730191511j:plain

クマリンタイプも一瞬で撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170730191545j:plain

ジオン水泳部なんぞゴミですわ。ゴミ掃除完了!

 

f:id:kakasiDX:20170730191734j:plain

問題は・・・北西部から侵入してきたザクキャノンとデザートザク。

現状、トリントン防衛部隊はザクを攻撃する手段を持ち合わせておりません。

 

f:id:kakasiDX:20170730191900j:plain

デザートザクが一気に基地中心部へ接近してきます。一応基地中心部にはミデアを配置しているので陥落はない・・・はず。

次のターンでザクどもを撃破する為に陸ジムを6機生産しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170730192102j:plain

ここでタイムアップ。ふぅ・・・ヒヤヒヤものです。

 

f:id:kakasiDX:20170730192223j:plain

ルナツーにも敵が侵入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170730192247j:plain

が、罠に引っかかったな!貴様らは袋のネズミよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170730192403j:plain

喰らえ我が艦隊の全力射撃!!

 

f:id:kakasiDX:20170730192525j:plain

そうそう、考えるのは敵を全て撃破した後でいいんです。まずは敵を排除しましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170730192710j:plain

敵もビックリでしょうね。突入したと思ったら全力射撃で出迎えですからねー。

 

f:id:kakasiDX:20170730192803j:plain

まずはムサイ1隻撃沈。

 

f:id:kakasiDX:20170730192928j:plain

いや、前にも言いましたがジオン将兵にとっては独立が成るか否かのとっても熱い時代なんですって。スペースノイドの権利を主張する為の闘いでもあるわけであって。

まぁ同じスペースノイドを大量虐殺しているのはどーかと思いますがね。アレですね、そこら辺は全てザビ家が悪いw

 

f:id:kakasiDX:20170730193328j:plainチベも一瞬で撃沈。何もさせません。まぁチベごときが何しようと無駄でしょうけど。

 

f:id:kakasiDX:20170730193500j:plain

バスクさん。あれ?バスク・オム弱視ってジオンに捕まって拷問を受けた結果だと聞いていたのですが・・・まだ捕まってないですよね・・・。

それとも既にルウムで捕まって捕虜交換か何かで解放された後なのかな??

まぁ何にせよこのゴーグル、バスク・オムのトレードマークなんで無ければバスク・オム本人と認識されない可能性が高いです。よって外すことは出来ないでしょうね。

そういう大人の都合によるものでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170730194246j:plain

ジッコもあっという間に撃破。ビーム撹乱幕なんぞ張らせはせんぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170730194231j:plain

私、これ以上の強烈な煽りセリフを知りません。

是非一度結婚式で言ってみたいですね。新郎新婦へのお祝いのメッセージです、って。

え?性格悪い??えぇ自覚しております。ほっといて下さい。

 

f:id:kakasiDX:20170730194856j:plain

2隻目のチベも撃沈。

 

f:id:kakasiDX:20170730194815j:plain

こちらも敵を煽っていきます。

これは是非ギレン閣下に言って欲しいですね。ある意味ギレンの野望全否定ww

 

f:id:kakasiDX:20170730195452j:plain

ここでタイムアップ。敵の残存兵力は残り僅かなので後は楽勝でしょう。次は委任でもいけそう。