ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ6

f:id:kakasiDX:20170728142134j:plain

11ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170728143343j:plain

相変わらずジャブローへ向けて進軍してくるジオンの大部隊。が、前回のプレイのようにジャブロー陥落によるゲームオーバーだけは避けたいので一歩も引きません。

 

f:id:kakasiDX:20170728144252j:plain

全ての敵を瀬戸際で食い止めます。ジャブローにジオン野郎は1匹も入れんぞ!!

というわけでジャブローでフライマンタとセイバーフィッシュ、ドン・エスカルゴをマシマシしておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170728144620j:plain

頼りになるのはシロッコガンダム

 

f:id:kakasiDX:20170728144913j:plain

・・・と、陸ガンに乗ったフェデリコか。

陸ガンに乗せるの、ユウの方が良かったかなぁ・・・まぁいいや。

 

f:id:kakasiDX:20170728145217j:plain

コアファイターとセイバーフィッシュでガウを攻撃。どうせザクを大量に乗せてるでしょうから、中身のザクごと叩き落とします。

フフフフ、海の上に出たのが運の尽きよ・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170728145410j:plain

スレッガーさん大奮闘。コアファイターも後衛に配置しておけば活躍するもんですね。

 

f:id:kakasiDX:20170728145508j:plain

撃墜!!やるぅ~♪

 

f:id:kakasiDX:20170728145542j:plain

戦場でこういう冗談が言えるスレッガーさん素敵ですね。連邦で一番好きなキャラかもしれません。カレンも大好きですが。

 

f:id:kakasiDX:20170728145833j:plain

お次はザクの大群をシロッコガンダムで片づけます。陸ガンのフェデリコが合流しているので火力大幅UPですよ。

敵にガルマ専用ザクの姿が確認できますが無人ですので楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170728150240j:plain

激しい射撃戦が繰り広げられます。ガンダムと陸ガンは大丈夫としてフライマンタは無傷では済みそうにありません。

 

f:id:kakasiDX:20170728150342j:plain

ガンダムビームライフルの前に次々と倒れていくザク。ふっふっふ火力が違うのだよ火力が!

 

f:id:kakasiDX:20170728150449j:plain

残りの敵に格闘戦を仕掛けます。やっぱガンダム格好イイですね~。

 

f:id:kakasiDX:20170728150704j:plain

陸ガンも負けてはいません。ガルマ専用ザクをズバッと一刀両断。

 

f:id:kakasiDX:20170728150803j:plain

やはりガンダムと言えば格闘攻撃。キャベツの如くザクをザクッと切り刻みます。

・・・え?つまらない??そりゃどーも。

 

f:id:kakasiDX:20170728151201j:plain

こちらはファットアンクルをセイバーフィッシュで取り囲んで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170728151242j:plain

流石にセイバーフィッシュ×15で攻撃すればファットアンクルなんぞ一撃ですわ。

 

f:id:kakasiDX:20170728151322j:plain

なな、なんと残り耐久値1ミリで撃墜ならず・・・! 逆にこちらが落とされます。

やはりコアブースターが欲しい・・・。セイバーフィッシュでは強化してもこの程度か。

 

f:id:kakasiDX:20170728151536j:plain

ヨーロッパでは北京からザクが次々に送られてきます。うーん、CPUはバカですか。

戦力の逐次投入ほど愚かなことはないのですが。

 

f:id:kakasiDX:20170728151639j:plain

とりあえず北京~オデッサ間の長い道のりのゴールは地獄ですよ、と。ていうかわざわざ北京からヨーロッパへ戦力を送り続けるなんて初見です。

CPUもこういう変わったプレイをするんですね~。

 

f:id:kakasiDX:20170728151919j:plain

ついでにオデッサの下辺りに居るザクも攻撃。ザクに安全な場所などあるものか!

木っ端微塵にしてくれるわ!

 

f:id:kakasiDX:20170728152156j:plain

2機程度のザクなど一撃死ですよ一撃死。

 

f:id:kakasiDX:20170728152234j:plain

爆破炎上するザク。たま~や~。

 

f:id:kakasiDX:20170728152532j:plain

次々に爆殺していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170728152552j:plain

マジでザクハンターの称号に値するデプロッグ。正直、ノーマルジムより使えます。

 

f:id:kakasiDX:20170728152902j:plain

をっと、2機ほど残ってしまったか。だが次のターンで始末してくれる。

 

f:id:kakasiDX:20170728153208j:plain

インド方面ではフライマンタでダブデにトドメを刺します。

 

f:id:kakasiDX:20170728153242j:plain

撃破完了。フライマンタも使いようによっては役に立ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170728153420j:plain

トリントン周辺では部隊を満載したマッドアングラーとユーコンが迫ってきているのでドン・エスカルゴで迎撃。

 

f:id:kakasiDX:20170728153539j:plain

マッドアングラー撃沈!これで積載部隊がゴッグやザクマリンタイプだと嫌だな~。

できれば全部ザクであるように。

 

f:id:kakasiDX:20170728153723j:plain

どうやらマリガンが乗っていた模様。水中でもノーマルスーツって使えるの??

ていうかそもそも潜水艦から脱出って出来るのか・・??

 

f:id:kakasiDX:20170728154021j:plain

敵のターンでセイバーフィッシュが集中攻撃を受けます。

 

f:id:kakasiDX:20170728154048j:plain

くっそ3機も撃墜されちゃったYO! ザクキャノンうぜぇ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170728154337j:plain

こちらも総攻撃を受けるセイバーフィッシュとコアファイター

 

f:id:kakasiDX:20170728154413j:plain

1機のセイバーフィッシュが撃破されるものの敵のドップも叩き落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170728154324j:plainスレッガーさん、かなり格好イイです。いやコアファイターでも十分戦えるもんですね。

 

f:id:kakasiDX:20170728154704j:plain

確かに。このゲーム、敵に時間を与えれば与えるほど不利になっていく気がします。

速攻で敵の拠点を落とすべし!!

 

f:id:kakasiDX:20170728154904j:plain

ガンダム部隊に敵のザク部隊が攻撃を仕掛けてきます。

よく見たらジョニーライデン専用ザク、本人が乗ってんじゃん。こりゃ苦戦するかな?

 

f:id:kakasiDX:20170728155110j:plain

まずは射撃戦から。

 

f:id:kakasiDX:20170728155131j:plain

2体のザクが倒れます。よしよしこの調子だ。

 

f:id:kakasiDX:20170728155159j:plain

格闘戦に来るジョニーライデン。いざ勝負!!

 

f:id:kakasiDX:20170728155313j:plain

ガンダムの方に来ましたジョニーライデン。返り討ちにしてくれる!

ていうか万が一この格闘戦でシロッコガンダムが負けるとVITAそっ閉じして寝込みますよ私は。

 

f:id:kakasiDX:20170728155648j:plain

グハッゥ・・・いや、まだだ!まだいける!

 

f:id:kakasiDX:20170728155738j:plain

ウゴッォ!!流石、普通のザクとは違う・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170728155900j:plain

どうやら終わったか・・・じゃ次はこっちのターンな。

 

f:id:kakasiDX:20170728155938j:plain

おらぁあああ!!

 

f:id:kakasiDX:20170728155957j:plain

一撃で撃破!! 流石シロッコガンダム、格が違いますわ。

 

f:id:kakasiDX:20170728160054j:plain

後方でもフェデリコの陸ガンが頑張ってます。

 

f:id:kakasiDX:20170728160119j:plain

ザクなんざ相手にならねーよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170728160202j:plain

ふふん、負け惜しみをw

まぁ宇宙で高機動型ジョニーライデン専用ザクと戦っていたらヤバかったかも知れませんが、いくら専用機でも初期型のザクではなぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20170728160442j:plain

自殺願望でもあるのか単機デプロッグに攻撃を仕掛けてくるザク。

 

f:id:kakasiDX:20170728160803j:plain

当然撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170728160823j:plain

こちらも同様に単機でデプロッグに攻撃を仕掛けてきて撃破されるザク。

 

f:id:kakasiDX:20170728161001j:plainインド方面でもフライマンタの大群に単機攻撃を仕掛けてくるザク。

 

f:id:kakasiDX:20170728161037j:plain

当然撃破します。CPU、時々お馬鹿になりますね。

 

f:id:kakasiDX:20170728161226j:plain

12ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170728161323j:plain

とうとうこの日がやってきました。

 

f:id:kakasiDX:20170728161425j:plainよくよく考えたらこのカメラ目線のザクは後方待機しているスレンダーでしょうね。

 

f:id:kakasiDX:20170728161736j:plainで、このコクピットを貫かれて倒れてるザクがデニム、と。

ところでガンダムも二刀流しようと思えば出来るんですよね。ビームサーベル二本ありますから。是非ガンダムの二刀流、見てみたいです。

 

f:id:kakasiDX:20170728161942j:plain

そしてガンタンクを押すガンダムの図。いや~何回見ても癒されますわ。ホント。

是非私も一度ガンタンクを押してみたいもんです。何か、この画像見てるとホッとするんですよね。

 

f:id:kakasiDX:20170728162221j:plain

ところで宇宙でホワイトベースガンダムの着色ってかなり目立つと思います。

確かガンダムの世界ってミノ粉による影響で目視戦闘が普通なんですよね、なら目立つ色は厳禁というか、集中攻撃を受けやすい気がするんですが・・・。

まぁ真っ赤に機体を染めてある方も居ますので腕に自信があると落とせるもんなら落としてみやがれ!って感じでド派手に着色するんでしょうか・・・?

私なら堅実に黒い三連星のような色を選択しますね。宇宙の闇に同化するくらいの着色で。・・・ってリアルならそんな権限すらない雑魚二等兵でしょうから着色もクソもないでしょうけど。

 

f:id:kakasiDX:20170728163005j:plain

ブライトさん凛々しいですね。この人、どの時代でも外見が変わらない年齢不詳な感じがする方です。ユニコーンにも登場したらしいですが、少しは外見変わったのでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170728163157j:plain

そしてザクを撃破して得意気になっている天パ。いやお前さんがコロニー内でザクを撃破するから父親は酸素欠乏症になってるんですが。

何か天パって劇中、父親にも母親にもロクな扱いをしてないような気がするのですが・・・気のせいでしょうか? もう少し親孝行して欲しいものです。

まぁ10代の若者ですから仕方ないといえば仕方ないのかも。

 

f:id:kakasiDX:20170728164011j:plain

テム・レイのおかげですね。ガンダムがザク並みの性能だったら大地に立っていませんよ。その場で天パも戦死です。

何しろ「5倍以上のエネルギーゲインがある!」ですからね。ただ、何に対して5倍以上なのか昔から議論が続くネタですが。自動車の5倍ならゴミ同然ですし、ザクの5倍なら何でザクのエネルギーゲインをアムロが知っているのか、と疑問に思えます。

この謎については専門に議論しているサイトがあるのでそちらを参照して頂ければ幸いです。

 

f:id:kakasiDX:20170728164138j:plain

まぁニュータイプの才能は認めますよ。本作でもニュータイプの能力はオールドタイプと一線を画しますからね。

 

f:id:kakasiDX:20170728165337j:plain

そしてホワイトベースクルーの処遇についての重要な判断どころが来ました。

 

f:id:kakasiDX:20170728165635j:plain

さらっと戦死が告げられるパオロ・カシアス。安心しろ、お前の死は無駄にはせんぞ。

 

f:id:kakasiDX:20170728165823j:plain

嘘を付け、嘘を!! 大量のマゼランにサラミスを抱えておきながらV作戦を守るだけの戦力はありません、だと!? 嘘を付くならもう少しマトモな嘘を付いたらどうだ。

それともワッケイン司令、V作戦が気に入らないのかな?

 

f:id:kakasiDX:20170728170331j:plain

ハイ、ここ超重要な選択です。前回のプレイではここでYESを選択してしまい、史実ルートを辿ることになりました。敵の主要キャラクターを次々に討ち取ってくれるのは良いのですが、ホワイトベースクルーの戦力化が遅くなりガンダムと天パを自由に扱える頃には敵はドムやハイゴッグが主力に。遅い、遅すぎるのですよそれでは。

現段階でNOを選択すればリュウ・ホセイの戦死も防げますし、カイ・シデンも戦力化できます。何より最短でガンダムと天パが入手可能。

ザクを相手に天パとガンダムの無双ができます。というワケでNOを選択。

 

f:id:kakasiDX:20170728170902j:plainいやいや、彼等の実力を過信しているが故の選択です。

 

f:id:kakasiDX:20170728170942j:plain

よし!いいぞ、それでよし。

 

f:id:kakasiDX:20170728171017j:plain

うむ。こき使ってやるからなリュウもセイラもカイもミライもハヤトもブライトもジョブもフラゥも天パも!全員!!ウェルカム連邦軍へ!

 

f:id:kakasiDX:20170728171350j:plain

陸ジムの開発完了。どれほどの戦力になるか分かりませんがとりあえず生産しておきます。陸ガンの代用にしては弱いがジムの代用にしては十分な性能。

 

f:id:kakasiDX:20170728171541j:plain陸ガンのロングライフル装備の開発完了。これでガウやザンジバルも撃ち落とし放題です。

 

f:id:kakasiDX:20170728171659j:plain

ジムの開発提案。無論、開発します。こいつを開発しとかないと後続の優秀なジム派生機が生産できませんからね。

 

f:id:kakasiDX:20170728172928j:plain

マドラスで陸ガンの生産が完了したのでバナージや・・・

 

f:id:kakasiDX:20170728173012j:plain

フル・フロンタル

 

f:id:kakasiDX:20170728173037j:plain

レイヤーなどを乗せていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170728173117j:plain

そしてミデアに乗せて前線まで一気に運びます。

 

f:id:kakasiDX:20170728173757p:plain

ただザクキャノンの射撃が怖いので囮にTINコッドを2機飛ばしておきます。ついでに空のミデアも。いきなり撃墜されて陸ガンの耐久値が半分になるのは勘弁ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170728173830j:plain

ジャブロー近辺は相変わらずの状況です。油断はできません。

 

f:id:kakasiDX:20170728174001j:plain

ドップ1機をフライマンタで総攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170728174027j:plain

敵機撃墜!こちらに損害は無し。まぁドップ1機ならこんなもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170728174131j:plain

シロッコ率いるガンダムチームでザクを攻撃。ジャックのガンキャノンが部隊に加わりましたので火力大幅UPです。

 

f:id:kakasiDX:20170728174331j:plain

ザクも精一杯の抵抗を見せますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170728174356j:plain

圧倒的な射撃力の前に倒れます。フフン、おととい来やがれ!

 

f:id:kakasiDX:20170728174539j:plain

ジャブロー南西では撃墜したファットアンクルから飛び出したザクをフライマンタでお掃除しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170728174641j:plain

ザクの内1機はマゼラトップ砲を装備していますが、耐久値が半分に減っているので大した問題ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170728174728j:plain

次々にザクを撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170728174752j:plain

こちらの損害はフライマンタ1機。まぁザク3機の代償としては軽いもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170728175020j:plain

お次はドライゼの乗ったユーコンをドン・エスカルゴで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170728175055j:plain

一撃で撃沈。ユーコンなんざ敵ではありませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20170728175125j:plain

どうぞ、逝ってください。

 

f:id:kakasiDX:20170728175228j:plain

部隊を満載したファットアンクルをセイバーフィッシュで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170728175305j:plain

ペガサスの援護射撃を受けているので一気に敵の耐久値が減っていきます。オラオラこんなもんか!?

 

f:id:kakasiDX:20170728175355j:plain

撃墜!いよっし!!

 

f:id:kakasiDX:20170728175732p:plain

ヨーロッパではレニングラードを占領。次はモスクワを目指します。

 

f:id:kakasiDX:20170728175928j:plain

北京から送られてきた敵の増援をデプロッグで潰します。

 

f:id:kakasiDX:20170728180132j:plain

爆撃の開始です。

 

f:id:kakasiDX:20170728180156j:plain

ハイ1機逝ったぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170728180225j:plain

2機目も軽く撃破!フッ脆いなこんなもんか?

 

f:id:kakasiDX:20170728180323j:plain

3機目が残りますが、ほぼ無力化に成功。次のターンにでも爆殺しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170728180530j:plain

余裕があるので中東のザクもデプロッグで爆撃。

 

f:id:kakasiDX:20170728180600j:plain

敵はマゼラトップ砲装備のザクⅡJ型。必死にマゼラトップ砲を撃ってきます。

 

f:id:kakasiDX:20170728180654j:plain

が、結果は大量の爆弾で爆殺。これが現実よ!デプロッグの天下はまだまだ続く・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170728181023j:plain

トリントン基地周辺ではユーコンをドン・エスカルゴで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170728181110j:plain

あっという間に撃沈します。

 

f:id:kakasiDX:20170728181139j:plain

ブーン、乗っていたのかお前。しかしユーコンなんざに乗ってこなくても・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170728181302j:plain

続けてザクマリンタイプをドン・エスカルゴで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170728181340j:plain

次々に爆散していくザクマリンタイプ。

 

f:id:kakasiDX:20170728181412j:plain

まぁざっとこんなもんです。楽勝でしたね。

 

f:id:kakasiDX:20170728181719j:plain

敵のターンで全力で囮のTINコッドに食いつくザクキャノン+α。ふっふっふ、お前らの考えなんぞ予測済みよ!

 

f:id:kakasiDX:20170728181845j:plain

こちらも囮のTINコッドに食いつくギャロップ。おかげで本命の陸ガンを乗せたミデアは無傷で済みそうです。

 

f:id:kakasiDX:20170728182033j:plain

ジャブロー近辺では敵の総攻撃を受けたフライマンタ部隊が全滅!

 

f:id:kakasiDX:20170728182111j:plain

くっぅ・・・こんの中年ババァがっ・・・!!

スンマセン勘弁して下さいシーマ様!!

 

f:id:kakasiDX:20170728182327j:plain

えぇとそれは二日酔いなのでは・・・。まぁ何にせよドダイザク1機でセイバーフィッシュの群れに突っ込むのは自滅というもんです。それはともかくとして一度ミハイルとお酒を酌み交わしてみたいもんですねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170728182625j:plain

ヨーロッパではオデッサから出てきたザクキャノン×4がデプロッグに攻撃を仕掛けてきました。

 

f:id:kakasiDX:20170728182808j:plain

とうとうヨーロッパでも本格的にザクキャノンが活動し始めたか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170728182853j:plain

撃ち落とされるデプロッグ。くっそ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170728182958j:plain

宇宙ではとうとうルナツーに敵部隊が侵入してきました。

だが準備は万端よ!

 

f:id:kakasiDX:20170728183108j:plain

完全に我が軍に包囲されているジオン軍

 

f:id:kakasiDX:20170728183136j:plain

グワジンにはドズルが乗っていますが知ったこっちゃありません。ここまで戦力差があると誰が乗っていようが同じです。

 

f:id:kakasiDX:20170728183233j:plain

ジッコの群れにシャア専用ザクが居ますが、こちらも無視してもいいでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170728183331j:plain

ちなみにこちらにはガンダムに乗ったアムロガンキャノンに乗ったカイも居ます。

この戦闘が終わったら地上へ送る予定。というか最初から要らなかったかなルナツーには。

 

f:id:kakasiDX:20170728183505j:plain

とりあえず敵を集中砲火。4隻のサラミスは反対側のチベを討伐に向かいます。

 

f:id:kakasiDX:20170728183606j:plain

うむ。寝返らなければ将軍でOK。寝返ったら即殺す。

 

f:id:kakasiDX:20170728183725j:plain

サラミスの猛攻撃で一気に撃破されていくジッコの群れ。

 

f:id:kakasiDX:20170728183756j:plain

このままシャア専用ザクも討ち取れれば良いですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170728183827j:plain

残念、残りましたか。高い運動性は伊達じゃない、といったところでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170728183958j:plain

おうよ!頼むぜニュータイプ!!

 

f:id:kakasiDX:20170728184051j:plain

猛射撃でみるみるグワジンの耐久値が減っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170728184125j:plain

格闘攻撃するまでもなく撃破。てかマジでガンダム要らなかったな。すぐマドラスへ送っておくべきだったか。

 

f:id:kakasiDX:20170728184302j:plain

カイの名言が光ります。分かります、常に冷静沈着であれ、ですよね。

 

f:id:kakasiDX:20170728184722j:plain

敵のシャア専用ザクを開幕撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170728184805j:plain

残りのジッコも撃破します。こちらも先行量産型ボールを撃破されますが、想定内。

というかガンダム何もしてないような・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170728184938j:plain

ジャミトフとバスクのやりとり。

 f:id:kakasiDX:20170728185003j:plain

f:id:kakasiDX:20170728185020j:plain

ティターンズの結成が待っていますからね。ジャミトフがティターンズを結成した理由についてはネット上でも色々と議論されていますが、戦争による長期的な地球経済への打撃により地球上から人類を排除してより良い地球環境を取り戻すのが最終目的だったのではないかと思われます。結局、エゥーゴティターンズも名目上はスペースノイドアースノイドの戦いですが実際は同じ目的を持って戦っていたとも言えます。

地球上からの選民の放棄。シャアはジオニズムに準じてそれを行い、ジャミトフはギレンの影響を受けそれを行い、ブレックスティターンズへの反発によりそれを行った。

歴史上の3巨頭・・・ギレンを加えれば4巨頭ですか。それらも、結局は目指すところは同じだったんですよね。手段が違うだけで。

 

f:id:kakasiDX:20170728190316j:plain

とりあえずそれは置いといて目の前の敵を排除します。ワッケイン司令、格好良いですねー。彼を無能と称する者も居ますが、十分活躍したと私は思います、ハイ。

 

f:id:kakasiDX:20170728190534j:plain

チベを一撃で轟沈。やりますねーワッケイン司令。

 

f:id:kakasiDX:20170728190611j:plain

この調子ならルナツーに天パのガンダムは不要みたいなのでマドラスへ送ります。

北京攻略の要にでもしようかと。