ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ5

f:id:kakasiDX:20170726231958j:plain

9ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170726232213j:plain

結局V作戦の真の目的はガンダムそのものじゃなくてRXシリーズの技術をフィードバックした連邦軍の主力MSの開発と生産でしたっけ。まぁジムとその派生機のことだね。

でもテムレイには是非ガンダムを超えるMSを開発して貰いたいものです。

MSVのガンダム4号機~5号機とか。てか何でギレンに登場しないんですかね。G-3やGP計画と被ってしまうから? まぁMSV作品全部出してたらキリが無いですが。

それでも出してくれたらファンは喜びますよ絶対。というか次回作はよ出せや。

 

f:id:kakasiDX:20170726233620j:plain

はい出ましたパオロ・カシアス戦死&テムレイ・パッパラパー計画が。

かなり代償が痛いですがRX78-2と天パには代えられない。実行します。

 

f:id:kakasiDX:20170726235003j:plain

量産型ガンタンクの開発完了。うーん今回は使わないかな・・・・。

前回では上手に運用すれば活躍することが確認できましたが、今回は代わりに陸戦型ジムを生産しようかと思いまして。どちらが良い働きをするか比べてみようかと思います。

 

f:id:kakasiDX:20170726235237j:plain

先行量産型ボールの開発完了。今回も固定砲台として利用するかどうか思案中。

サラミス/マゼランの盾としてなら十分に役に立つが・・・格闘攻撃が無いので戦力としては微妙。

 

f:id:kakasiDX:20170726235404j:plain

ディッシュの開発完了。もちろん使います。が、NTの感知で索敵が代用できるので重要性はそこまでじゃないかな。シロッコジュドーカミーユ、フロンタル、天パ、セイラ、ミライ、フォウ、ロザミア、その他大勢いますからね。

無論、サポートチーム追加でNTを選択してなければ超重要ユニットです。

 

f:id:kakasiDX:20170726235941j:plain

速攻でRXシリーズ回収計画を実施します。

 

f:id:kakasiDX:20170727000011j:plain

さらばパオロ・カシアスと正気のテムレイ。お前たちの犠牲は忘れない。

 

f:id:kakasiDX:20170727000318j:plain

ジャブロー上空では北西部からジオン軍の大部隊が圧迫してきていて押され気味です。

 

f:id:kakasiDX:20170727000513j:plain

・・・が、ジオン野郎は1匹もジャブローに通しません。全て撃墜してくれます。

 

f:id:kakasiDX:20170727000929j:plain

シロッコの初陣。是非ガンダムの実力をジオンの連中に分からせてやって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20170727001039j:plain

相手はザクⅡ5体。相手にとって不足なし。

 

f:id:kakasiDX:20170727001228j:plain

何と射撃戦だけでは1機しか撃破ならず。えぇぇ・・・。だ、だがガンダムの真骨頂は格闘攻撃に有り!

 

f:id:kakasiDX:20170727001509j:plain

おら!!・・・ってあれ!?

 

f:id:kakasiDX:20170727001550j:plain

何と!!シロッコガンダムの格闘攻撃をことごとく避けるザク。

こ、こんなことがあって良いのか!? 

 

f:id:kakasiDX:20170727001728j:plain

ぐはっ・・・逆に格闘攻撃を食らう始末。シロッコさん、これは一体何の冗談ですか。

 

f:id:kakasiDX:20170727002607j:plain

お次はガウをセイバーフィッシュとコアファイターで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170727002640j:plain

落ちろーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170727002713j:plain

くっぅ・・・やはりセイバーフィッシュでは火力が足りない・・・!!

コアブースターが欲しいよう。

 

f:id:kakasiDX:20170727003208j:plain

こちらはドダイザクを攻撃するセイバーフィッシュ。

 

f:id:kakasiDX:20170727003259j:plain

ドダイザク如きなら楽勝です。フン、勝てるとでも思ったか!

 

f:id:kakasiDX:20170727003513j:plain

こちらは潜水艦でドダイザクを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170727003548j:plain

瞬く間に2機のドダイザクを落とします。潜水艦もやるもんですね。

 

f:id:kakasiDX:20170727003736j:plain

ヨーロッパでは完全に連邦軍優位な状況となりました。

ここで目標をベルリンの死守からオデッサを除く全ヨーロッパの占領に変更。あとオデッサを封鎖します。

 

f:id:kakasiDX:20170727004141p:plain

ストックホルムの占領に成功。

 

f:id:kakasiDX:20170727004640p:plain

このまま前進してレニングラードを占領しに行きます。

 

f:id:kakasiDX:20170727004806j:plain

残りのザクをデプロッグで片づけます。少数のザクキャノンの姿が確認できますがこちらは数で圧倒しているのでデプロッグで爆殺します。

 

f:id:kakasiDX:20170727005103j:plain

全く勝負になりません。

 

f:id:kakasiDX:20170727005123j:plain

いやー楽な戦いです。こんなに楽で良いのかと疑問に思うくらい。

 

f:id:kakasiDX:20170727011423j:plain

インド~中国方面ではザクキャノンに対抗する術が無いので全部隊をマドラスへ引き揚げることにしました。陸ガンが生産できるまでは撤退します。デプロッグをヨーロッパに集中し過ぎたので戦力が足りないです。

 

f:id:kakasiDX:20170727011739p:plain

撤退する我が軍。折角占領したチョンチンを手放すのは痛いですが仕方ないです。

 

f:id:kakasiDX:20170727005408j:plain

インド洋では邪魔なドダイザクをセイバーフィッシュで取り囲んで攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170727005650j:plain

よく見たらマゼラトップ砲装備のザクですね。

 

f:id:kakasiDX:20170727005728j:plain

優勢に戦いが経過していきますが敵もマゼラトップ砲を撃って反撃してきます。

 

f:id:kakasiDX:20170727005920j:plain

互いに1機落ちて痛み分けで戦闘終了。なかなかしぶとい。

 

f:id:kakasiDX:20170727010123j:plain

東南アジアではジャカルタを占領していたザクマリンタイプが5機ニューギニアダーウィンを奪いに出てきたので、すかさずドン・エスカルゴで攻撃開始。

 

f:id:kakasiDX:20170727010355j:plain

物凄い勢いで撃破されていくザクマリンタイプ。

 

f:id:kakasiDX:20170727010437j:plain

1機残りましたが上々。瀕死の1機なら61式でも勝てますから。

 

f:id:kakasiDX:20170727010659j:plain

敵のターンで集中攻撃を受けるTINコッド。

 

f:id:kakasiDX:20170727010729j:plain

まぁTINコッドは囮役も兼ねているからある程度落とされるのは仕方ない。

 

f:id:kakasiDX:20170727010817j:plain

いや落ちすぎぃぃぃぃい!!残り1機かよ!

 

f:id:kakasiDX:20170727010903j:plain

なんて言ってたら残りの1機も落ちました。雑魚死にもほどがある。

 

f:id:kakasiDX:20170727011123j:plain

インド洋ではドダイザクがマゼラトップ砲で遠距離攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170727011204j:plain

クッ・・・これでは反撃できないではないか。

 

f:id:kakasiDX:20170727011237j:plain

2機も撃ち落とされてしまいます。んにゃろーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170727012033j:plain

インド~中国間では撤退する我が軍にジオン軍が追撃を仕掛けてきます。

狙われたのは足の遅い61式。

 

f:id:kakasiDX:20170727012227j:plain

グハッゥ、フルボッコにもほどが・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170727012301j:plain

爆破炎上する61式。しかもデザートザクの格闘攻撃の追い討ちが入る。

 

f:id:kakasiDX:20170727012432j:plain

ぐぇーーやられたんゴーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170727012459j:plain

まさか61式戦車6台を一撃で失うことになろうとは思ってもみませんでした。

 

f:id:kakasiDX:20170727012716j:plain

くっそお前ら陸ガンができたら覚えてやがれ!

 

f:id:kakasiDX:20170727012825j:plain

10ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170727012902j:plain

陸ガンの開発完了キターーーーー!!!

これでインド~中国方面は勝利したも同然!!北京攻略もコイツで行きますよ!

61式の仇を討ってやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170727013057j:plain

陸ガンの180mmキャノンの開発提案。もちろん開発します。たった資金500で陸ガンの長所を増やす事が出来るなら安いもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170727013247j:plain

陸ジムの開発提案。今回は使ってみます。ステータスを確認する限りでは微妙な機体ですが、限界値が150%とそこそこなので中堅パイロットを乗せるのに適しているのではないかと。

 

f:id:kakasiDX:20170727013428j:plain

M型潜水艦の開発提案。今は要らないかな・・・必要になったら開発しましょ。

 

f:id:kakasiDX:20170727013556j:plain

早速陸ガンの攻撃力を最大まで強化。高い格闘攻撃力が魅力ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170727013717j:plain

ついでに装甲強化も4回して耐久値も大幅にUP。これで撃破されることは無くなります。

 

f:id:kakasiDX:20170727013848j:plain

マドラスで陸ガンをフル生産します。フフフフ、震えて待てジオン将兵よ。

 

f:id:kakasiDX:20170727014338p:plain

よく見るとマドラスへダブデが特攻してきています。これはマズイ。

 

f:id:kakasiDX:20170727014443j:plain

というわけで急遽フライマンタ部隊を出して包囲します。撃破できなくとも移動を封じられればそれで良い。

 

f:id:kakasiDX:20170727014647j:plain

ついでにデプロッグもフライマンタの支援に出て、インド洋のドダイザクはセイバーフィッシュで攻撃。中国方面から迫って来るジオン軍は陸ガンが出来上がるまで無視。

 

f:id:kakasiDX:20170727014907j:plain

ダブデを包囲したフライマンタで爆撃。

 

f:id:kakasiDX:20170727015000j:plain

撃破はできませんでしたがこれで十分。次のターンで終わらせてやります。

 

f:id:kakasiDX:20170727015205j:plain

ドダイザクを圧倒的な数の差で一気に仕留めます。

 

f:id:kakasiDX:20170727015310j:plain

が、耐久値が0になってもマゼラトップ砲を撃ってくるドダイザク。はよ諦めろ。

 

f:id:kakasiDX:20170727015412j:plain

結局こちらも1機落とされてしまいました。マゼラトップ砲装備のザクは要注意ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170727015553j:plain

と思ってたら乗っていたのはノイエン・ピッター。そらしぶといわ。

 

f:id:kakasiDX:20170727015841j:plain

ヨーロッパではザクが遥々北京から援軍にやって来ました。無駄な苦労ご苦労様w

 

f:id:kakasiDX:20170727015941j:plain

というわけで全力で爆殺しにいきます。死ねや!

 

f:id:kakasiDX:20170727020112j:plain

たかが数機のザクで援軍とは笑止!!

 

f:id:kakasiDX:20170727020315j:plain

次々に爆破炎上していくザク。今や欧州はデプロッグの天下なのだよw

 

f:id:kakasiDX:20170727020503j:plain

こちらもザクが精一杯の抵抗してきますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170727020538j:plain

あえなく撃破。ザクキャノン×12でも来なければヨーロッパは楽勝ですな。

 

f:id:kakasiDX:20170727020715j:plain

ジャブロー手前では押し寄せるジオン軍の前に防戦で手一杯です。

思うんですけど私もCPUも戦力の配分を間違っていますよね、コレ。CPUは対ジャブローにリソースの7割を割いていて、私はヨーロッパにリソースの7割を割いています。お互いに有利な戦線と苦戦している戦線が明白になっていて何とも面白い戦いとなっています。まぁマドラスで陸ガンの生産が終わると私のリソース配分は適正になるのですが。問題はジャブローですね。このまま守り切れるか心配でなりません。

が、肉を切らせて骨を断つ。ジャブローは最低限の戦力で防衛して北京を攻略してみせます。まぁジャブローにはシロッコガンダムが居ますから大丈夫とは思いますが。

 

f:id:kakasiDX:20170727021557j:plain

フライマンタでファットアンクルを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170727021629j:plain

互いにショボい射撃を撃ち合います。

 

f:id:kakasiDX:20170727021708j:plain

全く落ちる気配の無いファットアンクル。が、フライマンタの場合はこれでいいんです。攻撃はオマケで敵の包囲が主要な任務ですから。ついでに敵を落とせればラッキー、そんな感覚で使うのが正解でしょう。ま、包囲していればいずれは落ちますし。

 

f:id:kakasiDX:20170727022011j:plain

こちらはガウを攻撃するセイバーフィッシュ。ペガサスの支援を受けていますから余裕です。

 

f:id:kakasiDX:20170727022056j:plain

はい撃墜。積載部隊ごと沈めや!!

 

f:id:kakasiDX:20170727022157j:plain

シロッコガンダムでザクを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170727022222j:plain

2機とも射撃だけで撃破。さっきの無能っぷりは偶然だったんでしょうか。少し安心しました。

 

f:id:kakasiDX:20170727022523j:plain

・・・本当ですかぁ-? 信じていますよ、シロッコさん。

 

f:id:kakasiDX:20170727022719j:plain

クマリンタイプをドン・エスカルゴ、U型潜水艦で集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20170727022816j:plain

くたばれジオン!!

 

f:id:kakasiDX:20170727023054j:plain

う~ん、思った通りに撃破できず・・・。やはり格闘攻撃が無いというのは確実性に欠ける・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170727023355j:plain

東南アジアでは先ほどの残りのザクマリンタイプ1機をドン・エスカルゴで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170727023431j:plain

一瞬で撃破。まぁ1機ならこんなもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170727023539j:plain

敵のターンでシロッコガンダムにザク6機が攻撃を仕掛けてきました!

しかも5機目にククルス専用ザク、6機目にジョニーライデン専用ザクを確認!!

これは厳しい戦いになりそうです。

 

f:id:kakasiDX:20170727023813j:plain

まずは射撃戦から。一応シロッコガンダムは拠点上に居ますから地形効果+回復効果で撃破されることはまず無いと断言しておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170727023941j:plain

まず1機倒れるザク。いいぞこの調子だ。

 

f:id:kakasiDX:20170727024008j:plain

2機目も倒れます。フフン、シロッコガンダムを甘く見てもらっては困る。

 

f:id:kakasiDX:20170727024106j:plain

いよいよ格闘戦です。クックック、ヴァァアカめが!!全機ガンダムビームサーベルで切り裂いてくれるわ!!

 

f:id:kakasiDX:20170727024332j:plain

まずは1機目。

 

f:id:kakasiDX:20170727024349j:plain

クッ・・・だがザクのヒートホークなど痛くも痒くもないわ!!

 

f:id:kakasiDX:20170727024457j:plain

よぉぉし、準備OK? 

 

f:id:kakasiDX:20170727024531j:plain

おらよっと!!

 

f:id:kakasiDX:20170727024629j:plain

2機目!来たな地獄を教えてやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170727024707j:plain

当たらないねぇ・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170727024734j:plain

どうしたどうした!その程度か!

 

f:id:kakasiDX:20170727024757j:plain

格闘攻撃はこうやるのよ!!OK!?

 

f:id:kakasiDX:20170727025029j:plain

3機目は・・・ククルス専用ザクか!

 

f:id:kakasiDX:20170727025052j:plain

ファイティングポーズを取るククルス専用ザク。・・・やるな。

 

f:id:kakasiDX:20170727025216j:plain

だが・・・甘い!!

 

f:id:kakasiDX:20170727025236j:plain

当たるものか!

 

f:id:kakasiDX:20170727025300j:plain

所詮無人ではなぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20170727025536j:plain

どうだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170727025605j:plain

討ち取ったり!!

 

f:id:kakasiDX:20170727025628j:plainククルス本人が乗っていたらもう少しマシな戦いになってたかもしれませんが・・・。

ジョニーライデン専用ザクが残りましたが、まぁ仕方ないですね。

 

f:id:kakasiDX:20170727025909j:plain

東南アジアではバンコクに居座るデプロッグが集中砲火を受けて撃墜されます。

くっぅ・・・陸ガンが出てくるまでの辛抱だ・・・!!