ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ4

f:id:kakasiDX:20170725223840j:plain

7ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170725223931j:plain

量産型ガンタンクの開発提案。うーん、前回は多少は役に立ったけど、そこまで必要なもんでもない・・・一応開発しておくか。

 

f:id:kakasiDX:20170725224031j:plain

コイツは格闘攻撃さえあれば最高なんだけどなー。これも微妙。生産せずともルナツーは戦える。が、アレば楽になるのも確か。

 

f:id:kakasiDX:20170725224129j:plain

こいつは確実に要る。が、前回のプレイでニュータイプや強化人間の感知が索敵代わりに大いに使えたので必須とはいえ重要性は少し落ちるかな。感知は索敵と違って100%の確率ですからね。疲労度が増すのが欠点か。

 

f:id:kakasiDX:20170725224723p:plain

カナダ北部ではアンカレジとアラスカのノームを同時に占領しにいきます。

少しでもジオンの資金と資源を絶っておかねば。

 

f:id:kakasiDX:20170725225142j:plain

ジャブロー上空ではジオンが凄まじい勢いで押し寄せてきています。

 

f:id:kakasiDX:20170725225248j:plain

よってこちらも全力で対応することに。しかしガウが画面で確認できるだけで5隻も居やがる・・・。少々厳しい戦いが続きそうです。

 

f:id:kakasiDX:20170725225548j:plain

ファットアンクルをTINコッド×12で攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170725225625j:plain

が、やはり落とせず。くっ・・セイバーフィッシュなら落とせていたはず・・・。

まぁ仕方ないか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170725225808j:plain

多数の支援を得たTINコッド対ドップ&ザクマリンタイプ。

 

f:id:kakasiDX:20170725225853j:plain

オーバーキルだったようであっという間に爆散するザクマリンタイプ。

フライマンタとドン・エスカルゴが支援しているから当然か。

 

f:id:kakasiDX:20170725230101j:plain

こちらはセイバーフィッシュ×18、ペガサスの支援を受けたフライマンタ対ガルマ搭乗のガウ。

 

f:id:kakasiDX:20170725230218j:plain

みるみる減っていくガウの耐久値。そのまま死ねや!! 

 

f:id:kakasiDX:20170725230318j:plain

よっしゃあぁあ!!

 

f:id:kakasiDX:20170725230421j:plain

残念ながらジオン公国はあと数カ月の命運だ。ひねり潰してくれるわ。

 

f:id:kakasiDX:20170725230642j:plain

他にもフライマンタでザクマリンタイプを撃破。ジャブローには攻め込ませはせんぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170725230819j:plain

ヨーロッパではかなり連邦軍が優勢な状況。どうやらフライマンタを囮にデプロッグで集中攻撃する戦法が有効な模様。

 

f:id:kakasiDX:20170725230944j:plain

ベルリン目前の敵を集中爆撃します。ザクキャノンの姿も確認できないのでこりゃ楽勝か。

 

f:id:kakasiDX:20170725231233j:plain

さあザクの皆さん、爆殺の時間ですよ~。・・・さて何体生き残れるかな?

 

f:id:kakasiDX:20170725231344j:plain

ハイ一体目逝ったぁぁあーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170725231415j:plain

2体目、3体目も逝ったぁぁあああーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170725231523j:plain

4体目も爆散!!ふふふ敗北を知りたい。

 

f:id:kakasiDX:20170725231559j:plain

続けて5体目も倒れます。ククククッ脆いな・・・その程度か!

残念ながら1体残りましたが5体倒せれば十分ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170725231953j:plain

こちらはデプロッグ×9の支援を得たフライマンタ。ザクが精一杯の抵抗を見せます。

 

f:id:kakasiDX:20170725232037j:plain

お互いに撃破されつつの激戦に。まぁフライマンタでザクと相討ちなら上等ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170725232118j:plain

ザクが3体転げ落ちます。こちらも2体のフライマンタを喪失。

 

f:id:kakasiDX:20170725232208j:plain

最終的に4体のザクを撃破。まずまずといったところですね。

 

f:id:kakasiDX:20170725232339j:plain

どうやら残った2機はガトーとロンメルの様子。やはり後衛に配置して死ににくいよう工夫しています。・・が、この調子ならそのうち爆死させてくれるわ!

 

f:id:kakasiDX:20170725232620j:plain

インド洋では残ったドダイザク3機をセイバーフィッシュとTINコッドで包囲殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170725232705j:plain

容赦せんぞコラーーー!!落ちろや!!

 

f:id:kakasiDX:20170725232830j:plain

かなり激しい射撃戦に。が、ドダイザク如きに遅れを取るかよ!

 

f:id:kakasiDX:20170725232911j:plain

1機撃墜!

 

f:id:kakasiDX:20170725232941j:plain

続けて2機目も爆散!!こちらも1機のセイバーフィッシュを失ったが戦果としては上々。よくやった!

 

f:id:kakasiDX:20170725233145j:plainインド~中国方面ではチョンチンに居座るノリスとククルスを追い詰めました。

このまま殲滅してやる!!

 

f:id:kakasiDX:20170725233334j:plain

敵にドップが居る為、セイバーフィッシュでの攻撃となりましたがデプロッグ×6の支援を得ているので楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170725233442j:plain

はいククルス死亡確認!

 

f:id:kakasiDX:20170725233528j:plain続けてノリスも爆殺!!

所詮ザクなんてあっけないもんですね。いくらエースが乗っていようとデプロッグの前では雑魚も同然。

 

f:id:kakasiDX:20170725233731j:plain

もういい、お前は良くやった。が、次は専用ザクにでも乗ってくるんだな。

岩を連投してくるククルスが懐かしい・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170725234013j:plain

敵の集中攻撃を受けるTINコッド。

 

f:id:kakasiDX:20170725234040j:plain

うん、まぁ・・・TINコッドは囮用だから・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170725234116j:plain

落とされてナンボ・・・っていくら何でも落とされ過ぎだろw

 

f:id:kakasiDX:20170725234223j:plain

そうそう、戦争なんざ明るく死んでいけばいいのさ!・・・え?意味が違うって??

まぁスレッガーさんの生き方は個人的にかなり好きです。死に様も含めて、このように生きれれば人生悔いが残らないんじゃないかと思います。

 

f:id:kakasiDX:20170725234510j:plain

次々に敵の攻撃を受けて撃破されていく連邦軍

 

f:id:kakasiDX:20170725234546j:plain

ちょw少しは自重しる!! このままじゃジャブロー本土決戦じゃないか!

 

f:id:kakasiDX:20170725234720j:plain

ベルリンのフライマンタが敵の攻撃を受けて散っていきます。が、残念最初から囮役なので痛くも痒くもない!フハハハハジオン軍我が手中に有り!!

馬鹿めデプロッグさえ無事ならどうにでもなるわ!

 

f:id:kakasiDX:20170725234946j:plain

ジャカルタではザクマリンタイプが容赦なく駐留61式戦車に攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170725235118j:plain

くっぅ・・・ここでジャカルタを敵の手に渡すワケには・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170725235327j:plain

一瞬で撃破される61式戦車・・・。くっそいずれ取り返すからなジャカルタ!!

 

f:id:kakasiDX:20170725235433j:plain

8ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170725235523j:plain

f:id:kakasiDX:20170725235537j:plain

あ、そう。まぁプロトタイプガンダムさえ手に入ればそれで良いから。

 

f:id:kakasiDX:20170725235649j:plain

いや今回は造らないからガンタンク。要らね。援護なんかじゃなく直接敵を撃破可能な機体が欲しい。

 

f:id:kakasiDX:20170725235820j:plain

こちらもガンタンクよりはマシだけど要らね。格闘攻撃が出来ないって何なの?舐めてんの??というか初期のギレンみたいにタックルしてくれYO!そしたら使うのに。

 

f:id:kakasiDX:20170726000008j:plain

うむ。これさえあればOK。他はどーでもいい。てかこのガンダムなんかデッサン崩れてね?なんか新訳Zのとろけるチョコみたいなサイコガンダム思い出しました。

 

f:id:kakasiDX:20170726000206j:plain

うむ。ガンダムと言えばシールド防御。もう少しシールド防御の確率を上げると戦術的に楽しめるゲームになると思うのですよ。

現状じゃあ格闘攻撃が強すぎてバランス悪いと思いますので。

格闘攻撃をかなりの確率でシールド防御で回避できれば。

 

f:id:kakasiDX:20170726000529j:plain

はい、でましたハイパーバズーカ。コレ私大好きです。何たって攻撃力がダンチですからね。ビグザムノイエジールにも有効ですし。移動力が1落ちるのが欠点ですが、まぁ仕方ないです。

 

f:id:kakasiDX:20170726000806j:plain

うむ。ガンダムと言えば格闘攻撃。流石にギャンやジムストには劣りますが、序盤で入手可能な機体にしては格闘攻撃がかなり強いです。ザクなんぞキャベツの如く切り裂いてくれますわ。

 

f:id:kakasiDX:20170726001013j:plain

戦艦並みの火力を持つビームライフル・・・??

調べてみると確かに、サラミス以上、マゼラン未満の威力です。戦艦並みと言っても過言ではありません。

まぁザクを上回るなんざ当たり前でしょう。あのテム・レイが開発した新鋭機ですからね。テム・レイはこれで師匠越えしましたね。だが可能ならばガンダムで満足せずに次々と新型MSを開発して欲しかった・・・!!

バカ息子がコロニー内で戦闘するからテムレイの才能全てがパアですよ!!

そういう意味では天パの罪は重い。許しませんよ私は。

 

f:id:kakasiDX:20170726001727j:plain

いや量産できるならガンダムを量産したいんですが・・・。

ガンタンクとかガンキャノンとか量産しても勝てないと思います、ハイ。

いやイージーなら勝てましたけどね、今はベリーハードなんで。

 

f:id:kakasiDX:20170726001938j:plain

まぁ結局はアースノイドスペースノイドだと言ったところで同じ人類ですからね。

新兵器を片方が開発したらもう片方も負けじと開発してくるのが世の常。

レビルの発言は真理を突いていると思います。

 

f:id:kakasiDX:20170726002301j:plain

プロトタイプガンダムの開発完了!

いよいよ来ましたよ。生産制限1機の価値はあります。存分に暴れて見せましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170726002628j:plain

そして!!とうとう陸ガンの開発提案キターーーーー!!!

プロトタイプガンダムも嬉しいですが、本命はこちらです。何たって15機も生産できますからね。今度こそはコイツをフル生産します。北京なんぞあっという間に落として見せますわ。

 

f:id:kakasiDX:20170726002857j:plain

プロトタイプガンダムには前回同様シロッコを乗せます。

 

f:id:kakasiDX:20170726002939j:plain

これで前回と同様、神のような働きをしてくれるハズ。期待してますよ~。

 

f:id:kakasiDX:20170726003146j:plain

アラスカ~ロシア方面では無事にノームを占領できたのでシベリアのアナディリを占領しに行きます。ふっふっふ、我が拠点がどんどん増えていく様は見ていて心地よい。

 

f:id:kakasiDX:20170726003433j:plain

ジャブロー上空では相変わらず激闘が繰り広げられています。次のターンにはガンダムが前線に届くので楽になるはず・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170726003705j:plain

フライマンタの大群でザクを狙い撃ちします。

 

f:id:kakasiDX:20170726003735j:plain

片方はザクⅡS型、もう片方は黒い三連星専用ザクⅠか。

 

f:id:kakasiDX:20170726003849j:plain

流石にフライマンタの総攻撃の前に黒い三連星も倒れます。まぁ所詮ザクⅠだしね。

 

f:id:kakasiDX:20170726003952j:plain

が、こちらのフライマンタも全て撃破されてしまいます・・・くっ、フライマンタではそろそろ限界があるか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170726004045j:plain

捨て台詞を吐くマッシュ。てか乗ってたのかお前。そりゃフライマンタも撃墜されるわ。

 

f:id:kakasiDX:20170726004207j:plain

敵のユーコンを集中攻撃します。積載部隊ごと沈めや!!

 

f:id:kakasiDX:20170726004258j:plain

一瞬で轟沈。見たか連邦軍の実力!

 

f:id:kakasiDX:20170726004358j:plain

続けてセイバーフィッシュでファットアンクルを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170726004454j:plain

ペガサスの援護射撃もあってか、物凄い勢いで減っていくファットアンクルの耐久値。

 

f:id:kakasiDX:20170726004539j:plain

あっという間に撃墜です。TINコッドとは違うのだよ!

 

f:id:kakasiDX:20170726004648j:plain

ヨーロッパでは完全に形勢は連邦軍有利になっています。伊達にデプロッグの9割をヨーロッパに集めたわけではないのだよ!フフフフ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170726004808j:plain

というわけで残りのザクを殲滅します。ついでにU型潜水艦に61式戦車を詰め込んでストックホルムの確保に向かわせます。今がチャンス。このまま全ヨーロッパを占領してくれる・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170726005208j:plain

どうやら立ちふさがる敵はケリィにアカハナ。まぁ問答無用で爆殺しときます。

 

f:id:kakasiDX:20170726005256j:plain

早速転がる1機目のザク。

 

f:id:kakasiDX:20170726005336j:plain

ケリィ・レズナーも見事に倒れました。後はアカハナ、お前だけだ!

 

f:id:kakasiDX:20170726005419j:plain

が、あと一歩のところで撃破ならず。まぁいい、ほぼ無力化したも同然。

 

f:id:kakasiDX:20170726005551j:plain

こちらはロンメルにガトーがお相手。

 

f:id:kakasiDX:20170726005619j:plain

ふっふっふ、デプロッグ×16の攻撃に耐えられるかな・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170726005755j:plain

早速転がり込む2体のザク。話にならんなw

 

f:id:kakasiDX:20170726005844j:plain

ロンメルも撃破!

 

f:id:kakasiDX:20170726005904j:plain

しかしガトーは撃破ならず・・・!流石はザクⅡS型といったところか。

 

f:id:kakasiDX:20170726005937j:plain

またお会いしましょう。まぁまたフルボッコにして差し上げますけどね。

 

f:id:kakasiDX:20170726010054j:plain

ヨーロッパの戦力低下を危惧したのかジオン軍が北京からオデッサへ戦力をピストン輸送しはじめました。いや送って来た端から爆殺してやっからw

無駄な足掻きを・・・!

ていうか今が北京攻略のチャンスかも・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170726010407j:plain

インド~中国方面では61式戦車でチョンチンをゲット!!

チョンチンは北京攻略に当たってかなり重要なポイントです。

 

f:id:kakasiDX:20170726010534j:plain

北にいるザクキャノン×6が少々怖いですが無視してチョンチン目前のザクを集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20170726010833j:plain

敵はザクⅡS型にデザートザク2機。まぁまぁ強いですがデプロッグの敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170726010918j:plain

速攻で1機転がります。

 

f:id:kakasiDX:20170726010951j:plain

2機目も撃破!

 

f:id:kakasiDX:20170726011011j:plain

全てのザクを討伐完了!圧倒的なデプロッグの強さに手も足もでない様子。

 

f:id:kakasiDX:20170726011239j:plain

敵のターンで単機セイバーフィッシュを攻撃してくるドップ。自殺願望でもあるのか。

 

f:id:kakasiDX:20170726011329j:plain

あっという間に撃墜。CPUは時々ワケの分からない攻撃をしてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170726011501j:plain

ジャブロー上空では敵の反撃がかなり熾烈になってきています。

 

f:id:kakasiDX:20170726011545j:plain

撃破されるTINコッド。

 

f:id:kakasiDX:20170726011629j:plain

くっぅ・・・トクワン、貴様後で吠え面をかかせてやるからな!!覚えてやがれ!

 

f:id:kakasiDX:20170726011812j:plain

次々と撃破されていくジャブロー上空の連邦軍。ちょww少しは自重しる!!

 

f:id:kakasiDX:20170726011853j:plain

くっ・・・この犠牲、無駄にはせんぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170726012012j:plain

チョンチン付近で敵の猛攻撃に遭うサマナとジダンのデプロッグ。

 

f:id:kakasiDX:20170726012110j:plain

自身たっぷりなジダン。何処の女神様が付いてるのか知りませんが負けないでくださいよ。

 

f:id:kakasiDX:20170726012248j:plain

ちょw敵はザクキャノン×6の援護が付いてるじゃん!!

 

f:id:kakasiDX:20170726012351j:plain

当然落とされるデプロッグ×2。

 

f:id:kakasiDX:20170726012427j:plain

おい女神様はどーしたw

つーかやはりデプロッグでザクキャノンの相手は厳しいか・・・。