ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編リベンジ3

f:id:kakasiDX:20170724132746j:plain

5ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170724132926j:plain

うん、それは前回のプレイでかなり痛感しました。マジV作戦だけじゃ無理。

 

f:id:kakasiDX:20170724135552j:plain

が、それとコレとは話が別。宇宙艦隊の再建??一体どこにそんな余裕があるというのか。

 

f:id:kakasiDX:20170724140300j:plain

はい却下。サラミス改にマゼラン改を造るくらいならペガサス・ホワイトベース・グレイファントム・アルビオンを造りますよ私は。サラミスとマゼランの時代はルウムで終わったのだよティアンム君。

 

f:id:kakasiDX:20170724140725j:plain

ペガサスの開発完了。宇宙でも地上でも使えて高性能なのが売りですね。

ミデアを運用しているとすぐ敵に落とされて嫌になる、という方にはこの船をおススメします。少なくとも一撃で落ちることはありません。

 

f:id:kakasiDX:20170724141018j:plain

ドン・エスカルゴの開発完了。この機体でジオン水泳部を皆殺しにします。

 

f:id:kakasiDX:20170724141236j:plain

とりあえず攻撃力を最大限まで強化。結果、何と主武装の攻撃力210!!

これはアクアジム要らないかな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170724141524j:plain

東南アジアではジャカルタを占領。上方に居るザクマリンタイプが怖いので一旦ここで全ての61式戦車を降ろして敵の出方を伺います。

 

f:id:kakasiDX:20170724142224j:plain

カナダ北部ではヘイリバーに接近中。ここなら敵も部隊を送ってこないハズ。

 

f:id:kakasiDX:20170724142811j:plain

アフリカではケープタウン目前にまで迫ります。一旦はここが終着点ですね。

これ以上進みマダガスカルまで行くと敵が部隊を出してくると思われますので。

 

f:id:kakasiDX:20170724143004j:plain

ヨーロッパではザクの大群がベルリン目指して進軍してきています。

うーん、前回と同じ流れですねぇ・・・だが今度こそはベルリン死守!絶対に!!

 

f:id:kakasiDX:20170724143240j:plain

というわけでデプロッグでザクを木っ端微塵にしてやりますよ。まだザクキャノンが出てきてない間に殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170724143555j:plain

さあ爆撃開始。ふふふ・・・何体のザクが生き残れるかな?

 

f:id:kakasiDX:20170724143630j:plain

まずは1体目(^^♪

 

f:id:kakasiDX:20170724143726j:plain

2、3、4体目も逝ったぁああーーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170724143809j:plain

5体目も逝ったぁぁああああ!! 攻撃力強化したデプロッグ強ぇえ・・・!

マジでザクハンターの称号に値するわ。

 

f:id:kakasiDX:20170724144210j:plain

こちらはデプロッグ×9の支援を得たフライマンタ。ザクのパイロットはガクブルですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170724144314j:plain

早速2体のザクが転がります。ちょw早すぎww

 

f:id:kakasiDX:20170724144359j:plain

3体目、4体目もあえなく爆散。まだまだ行くぞオラーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170724144450j:plain

5体目も倒れます。ハハッ、ザクってこんな弱かったでしたっけ?

 

f:id:kakasiDX:20170724144627j:plain

そして誰も居なくなった・・・・。ちょwデプロッグ強すぎぃぃい!

アレですね、生産性向上を行わず攻撃力を最大限にまで強化してますから前回の2倍近い威力の爆弾の前にザクは為す術もない様子。ここまで一方的に虐殺できるとは。

 

f:id:kakasiDX:20170724145021j:plain

一方、インド洋では前回包囲していたドダイザクを駆除すべくセイバーフィッシュの大群を派遣。セイバーフィッシュも攻撃力を最大限まで改造してますからドダイザクごときには遅れを取らないと信じます。

 

f:id:kakasiDX:20170724145402j:plain

おらーーー!!セイバーフィッシュ×12の全力射撃食らえい!!

 

f:id:kakasiDX:20170724145442j:plain

1機のドダイザク撃破!上出来上出来。次のターンでトドメだ。

 

f:id:kakasiDX:20170724145619j:plain

こちらは別のセイバーフィッシュ×12対ドダイザク。

 

f:id:kakasiDX:20170724145651j:plain

やはり1機のドダイザク撃破。マドラスに近寄らせはせんぞ!この場で朽ちるが良い!

 

f:id:kakasiDX:20170724145958j:plain

インド~中国方面ではチョンチンに居座るザクに爆撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170724150113j:plain

デプロッグ×6で何処までザクを倒せるか・・・まずは一体。

 

f:id:kakasiDX:20170724150153j:plain

2体目も倒れます。旧ザクだからかなり脆いですね。

 

f:id:kakasiDX:20170724150240j:plain

結局3体のザクを撃破。まぁデプロッグ×6ならこんなもんでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170724150433j:plain

お次は61式戦車とデプロッグの支援を得たフライマンタ×6対ザクⅡJ型×5

まぁ旧ザクもザクⅡJ型も性能的には大差ないので楽勝でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170724150720j:plain

とか言ってたら落とされるフライマンタ。くっぅ・・・やるではないか。

 

f:id:kakasiDX:20170724150759j:plain

2機のフライマンタを撃墜されましたがザクも3機撃破しました。この損害比ならこちらの方が有利・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170724151021j:plain

ふと見ると何とジャブローに向かってきているユーコンとガウ、ファットアンクルを発見!どれも部隊を満載してやがる・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170724151214j:plain

前回の愚から本土決戦は避けたいのでこちらも部隊を出して全力で対応。

とりあえずユーコン、貴様からだ。

 

f:id:kakasiDX:20170724151256j:plain

爆弾と魚雷で集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170724151323j:plain

はい残念だったね~、積載部隊ごと撃沈。

 

f:id:kakasiDX:20170724151541j:plain

だが敵も黙っていません。フライマンタに反撃。

 

f:id:kakasiDX:20170724151606j:plain

集中砲火を受けるフライマンタ。

 

f:id:kakasiDX:20170724151634j:plain

当然落とされます。だがフライマンタは落とされるのも仕事の内・・・!

この程度の損害など想定内よ!

 

f:id:kakasiDX:20170724151821j:plain

続けてベルリンを守るフライマンタにもザク×17が全力で攻撃してきます。

 

f:id:kakasiDX:20170724151912j:plain

ちょ・・・猛攻撃にも程があるぞ!こりゃミデアのミノ粉撒きがあるにしても全滅か?

 

f:id:kakasiDX:20170724152025j:plain

3機落とされるものの何とか耐えきる。よしよしミノ粉の効果は抜群だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170724152141j:plain

6ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170724152226j:plain

ガンキャノンの開発完了。使わないねー。リソースの割り当ては陸ガンと決まってるんで。格闘攻撃が出来ない機体に用は無い。お前は所詮ガンダム開発への布石よ。

 

f:id:kakasiDX:20170724152441j:plain

ホバートラックの開発完了。うーん、まぁ占領ができるから61式戦車の代わりに生産するか・・・?しかし総合的に見るとディッシュの方が魅力的だしなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170724152557j:plain

プロトタイプガンダムの開発提案。待ってましたよ!この機体を6ターン目という最短で開発する為だけにガンタンクガンキャノンに倍額投資をしました。それだけの価値はあります。

 

f:id:kakasiDX:20170724152810j:plain

東南アジアではザクマリンタイプがジャカルタへ攻撃を仕掛けてきたのでミデアを退避。61式戦車で迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170724152933j:plain

カナダ北部では無事にヘイリバーを占領できたのでそのままアラスカへ向かいます。

 

f:id:kakasiDX:20170724153039j:plain

アフリカでは無事にケープタウンの確保に成功。U型潜水艦はそのままケープタウン沖に留まります。万が一アフリカ西海岸沿いにジオンが奪還部隊を出したら再奪還する為です。

 

f:id:kakasiDX:20170724153247j:plain

ヨーロッパではフライマンタを囮にしつつデプロッグでザクに猛爆撃を仕掛けます。

良いザクは死んだザクだけだ!フハハハハハ!!

 

f:id:kakasiDX:20170724153527j:plain

オラオラーーー!爆撃の始まりだーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170724153558j:plain

3機のザクを撃破!まぁこんなもんでしょ。

ちなみにヨーロッパ戦線のパイロットはゴップのみ。ゴップの大将という広い指揮範囲を有効活用しています。指揮力も決して低くはないんで使いようによっては強いですゴップ。ゴップだけで欧州制覇してくれるわ!

 

f:id:kakasiDX:20170724154022j:plain

こちらはデプロッグ×9の支援を得たフライマンタ。

 

f:id:kakasiDX:20170724154057j:plain

次々にザクが爆散していきます。おらおらどうした?その程度か!

 

f:id:kakasiDX:20170724154141j:plain

結局こちらの損害は無し、ザク4機撃破。こりゃザクキャノンが出てくる前に壊滅も可能か。いや、もしかしてこの調子ならザクキャノンも楽勝でいけるんじゃね?

 

f:id:kakasiDX:20170724154353j:plain

インド洋では残りのドダイザクをセイバーフィッシュで撃破します。

 

f:id:kakasiDX:20170724154540j:plain

ドダイザクも必死に応戦してきますが数の差で圧倒します。

 

f:id:kakasiDX:20170724154617j:plain

撃破!見たかセイバーフィッシュの実力!!

 

f:id:kakasiDX:20170724154943j:plain

インド~中国間では61式戦車部隊で単機の旧ザク撃破を狙います。

 

f:id:kakasiDX:20170724155112j:plain

いくら何でも旧ザク1機に遅れは取らんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170724155149j:plain

撃破!61式も見合った敵と戦えば結果を残せます。

 

f:id:kakasiDX:20170724155325j:plain

チョンチンに居座るザクをデプロッグ×9で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170724155356j:plain

だが敵のザクにはククルスとノリスが乗っている・・・くっ前衛に居たら撃破可能なものの、見事に後衛に配置してやがる!!こいつぁしぶといぞ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170724155559j:plain

爆撃開始・・・さあ、どうだ!?

 

f:id:kakasiDX:20170724155624j:plain

やはりノリスとククルスは残ったか・・・。だが次のターンにこそは必ずや抹殺してくれるわ!

 

f:id:kakasiDX:20170724155815j:plain

ジャブロー上空では予断を許さぬ状況となっています。北からはドップ&ザクマリンタイプ、西からは部隊を満載したガウとファットアンクルが迫ってきています。

 

f:id:kakasiDX:20170724160035j:plain

というわけで全力で対応していくことにしました。全ての敵に攻撃を仕掛けます。

ジャブロー本土決戦だけは避けたい。

 

f:id:kakasiDX:20170724160211j:plain

TINコッド×12でファットアンクルを攻撃。撃墜できるか・・・??

 

f:id:kakasiDX:20170724160242j:plain

撃墜どころか耐久値の2割ほどしか奪えずw ちょw TINコッド使えねー。

 

f:id:kakasiDX:20170724160438j:plain

こちらはペガサスの支援を得たコアファイターとセイバーフィッシュ。

コアファイターにはスレッガー・ロウを乗せています。頼みますよスレッガーさん!

 

f:id:kakasiDX:20170724160551j:plain

このゲーム、戦闘が始まると一定の確率で部隊で唯一のパイロットが乗っている機体にズームインします。今回の例で言えばコアファイターに乗ったスレッガーさんですね。

 

f:id:kakasiDX:20170724160728j:plain

惜しくも撃墜ならず・・・!!

くっぅ9割9分耐久値を奪っておきながら撃墜できないとは。

 

f:id:kakasiDX:20170724161011j:plain

こちらはフライマンタ×18でザクマリナーを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170724161054j:plain

こちらも1機落とされますが2機のザクマリンタイプを撃破に成功。まぁフライマンタだけならこんなもんです。フライマンタに過度の期待は禁物。あくまで本業は囮と敵の包囲ですから。

 

f:id:kakasiDX:20170724161401j:plain

こちらはU型潜水艦×3とドン・エスカルゴの支援を得たセイバーフィッシュ。

画面には表示されていませんが敵にはドップが居ます。

 

f:id:kakasiDX:20170724161538j:plain

順調に減っていく敵の耐久値。

 

f:id:kakasiDX:20170724161606j:plain

多数のドップとザクマリンタイプを討ち取ります。こちらの損害は無し。

 

f:id:kakasiDX:20170724161806j:plain敵のターンで混沌としてきたジャブロー上空。コレを全部水際で食い止めるのって無理じゃね?つーかマジでベリーハード容赦ねえなw

毎回本気でジャブローを獲りに来てるよ。

 

f:id:kakasiDX:20170724162103j:plain

敵のターンで一気に撃墜されるTINコッド。最初から期待はしていなかったがここまで脆いとは・・・。これでは囮用にしかならないな。

 

f:id:kakasiDX:20170724162249j:plain

セイバーフィッシュもガウ×2の攻撃を受けますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170724162319j:plain

装甲強化の改造をしているので1機しか撃墜されず。うむ、この調子だ。

 

f:id:kakasiDX:20170724162432j:plain

チョンチン付近で戦うミケル。無茶でも何でもやるしかないんだ!お前になら出来る!

 

f:id:kakasiDX:20170724162516j:plain

あらら・・・B.B.なんて諦めろ!大丈夫、最初から相手にされてないから!!

 

f:id:kakasiDX:20170724162654j:plain

ミケルを殺ったのはザクキャノンと判明。クッソ、もうザクキャノンのご登場か。

だが陸ガンが出てくるまではデプロッグを使用し続けるしかない・・・!

上等!!ザクキャノン如きデプロッグで滅してくれる!!天敵殺しだ!

 

f:id:kakasiDX:20170724163204j:plain

ジャカルタを占領している61式にザクマリンタイプが攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170724163300j:plain

クマリンタイプは格闘攻撃が無いので61式でも十分相手が可能。

 

f:id:kakasiDX:20170724163334j:plain

・・・・と思っていた時代が私にもありました・・・。ここまで大差で負けるとは。

ジャカルタを失うのは痛いYO!