ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編20

f:id:kakasiDX:20170719133753j:plain

47ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170719133843j:plain

インド洋にマドラスへ向かっているハイゴッグ部隊を確認、迎撃に出ます。

 

f:id:kakasiDX:20170719133942j:plain

パイロット付きとはいえオールハイゴッグを相手にアクアジムで何処まで戦えるか・・・少し厳しいものがあります。

 

f:id:kakasiDX:20170719134204j:plain

残念、魚雷攻撃は1機しか出してくれませんでした。これは負け確定か??

 

f:id:kakasiDX:20170719134246j:plain

耐久値が一機に減っていきます。うごぉぉぉぉ!!やべぇぇ!

 

f:id:kakasiDX:20170719134330j:plain

互いに1機撃破された状態で格闘戦へ。しかしアクアジムのビームダガーハイゴッグのクロー攻撃ではかなり分が悪い。

 

f:id:kakasiDX:20170719134544j:plain

やっぱ駄目か・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170719134606j:plain

海の藻屑と化すアクアジム。アーメンラーメン大三元

 

f:id:kakasiDX:20170719134736j:plain

撃破されたのはセイラさんでしたー。最期の言葉がキャスバル兄さん!ですか。

まぁ一応唯一の肉親ですからねー。

 

f:id:kakasiDX:20170719135358j:plain

ジャブロー近辺ではドム部隊をガンダムチームで攻撃。ついでにドムキャノンをゴップ率いるジムLアーマーで攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170719135621j:plain

しぶとく生き残っているジムLアーマー。雑魚狩りにちょうど良い戦力です。

 

f:id:kakasiDX:20170719135745j:plain

やっぱ格闘攻撃が4回というのが素晴らしいですね。ゴップでも活躍できる機体です。

 

f:id:kakasiDX:20170719140020j:plainイフリートに乗ったヴィッシュを発見!だがガンダムチームの相手にはちと役不足か。

 

f:id:kakasiDX:20170719140326j:plain

激しい射撃戦が繰り広げられます。

 

f:id:kakasiDX:20170719140406j:plain

みるみる減っていく敵の耐久値。こりゃ楽勝か。

 

f:id:kakasiDX:20170719140511j:plain

成敗!!

 

f:id:kakasiDX:20170719140546j:plain

はいヴィッシュのイフリートもガンダムの前では雑魚同然でした~。

 

f:id:kakasiDX:20170719141105j:plain

敵のターンで無謀にもガンダムチームに攻撃を仕掛けてくるグフカス&ドム。

 

f:id:kakasiDX:20170719143406j:plain

敵にパイロットが乗っているかどうかは不明ですが殲滅あるのみ。

 

f:id:kakasiDX:20170719143451j:plain

射撃だけでKO。ガンダムチーム、全機未改造でこの性能ですからフル改造した状態だと何処まで強くなるのか恐ろしいです。

 

f:id:kakasiDX:20170719143807j:plain

マドラスへ敵部隊侵入!

 

f:id:kakasiDX:20170719143832j:plain

とりあえず基地中心部にシローを乗せたジムスト1機を残して陸ガンは北西部と北東部の敵を攻撃しに行きます。

 

f:id:kakasiDX:20170719144013j:plain

ファットアンクルを攻撃する陸ガン。

 

f:id:kakasiDX:20170719144038j:plain

当然一撃死です。

 

f:id:kakasiDX:20170719144201j:plain

沿岸部で砲台を攻撃して遊んでいるジオン水泳部。頼むから基地中心部には来てくれるなよー。

 

f:id:kakasiDX:20170719144304j:plain

ってやっぱこうなるのか総攻撃を受けるジムスト。

 

f:id:kakasiDX:20170719144411j:plain

おうよ!その意気だ!!

 

f:id:kakasiDX:20170719144454j:plain

こうなったら仕方ない、ジオン水泳部にはジムストライカーの神髄をお見せするしかなさそうですね。

 

f:id:kakasiDX:20170719144659j:plain

まずは射撃戦から。まぁジムストの射撃には全く期待してません。

 

f:id:kakasiDX:20170719144751j:plain

痛たたたた!!耐久値が半分以下にまで減ってしまいました。やっぱハイゴッグ強いですわ。

 

f:id:kakasiDX:20170719144948j:plain

だが勝負はこれから・・・! 格闘戦で決着だ!

 

f:id:kakasiDX:20170719145055j:plain

うぐ!!

 

f:id:kakasiDX:20170719145112j:plain

ごはっぅ!ちょ・・・ちょい待って!!

 

f:id:kakasiDX:20170719145305j:plain

何だあもう終わりかぁ?

 

f:id:kakasiDX:20170719145326j:plain

ドスっとな。

 

f:id:kakasiDX:20170719145356j:plain

はい一撃で終了~。

 

f:id:kakasiDX:20170719145533j:plain

次の獲物は貴様か!

 

f:id:kakasiDX:20170719145553j:plain

うごっぅ!!・・・すんません、勘弁してください!!もう耐久値が!

 

f:id:kakasiDX:20170719145725j:plain

よし、2撃目はかわしたぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170719145830j:plain

よーしもう終わりだな。

 

f:id:kakasiDX:20170719145854j:plain

おらよっと!!

 

f:id:kakasiDX:20170719145938j:plain

ふっふっふ一撃の威力が違うのだよ威力が!!

 

f:id:kakasiDX:20170719150003j:plain

ハッ、最後のお客さんかい!

 

f:id:kakasiDX:20170719150111j:plain

ぐはっぅ・・・ちょ・・もっ・・もう一撃で死ぬ・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170719150303j:plain

驚かせやがって・・・さあ用意はいいか!せーの!

 

f:id:kakasiDX:20170719150414j:plain

何!?かわした!?

 

f:id:kakasiDX:20170719150444j:plain

が、残念二撃目があるのだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170719150523j:plain

どうだ!手前ら雑魚なんざ相手にならねーんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170719150957j:plain

次のターンで撃ち漏らしたハイゴッグを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170719151031j:plain

射撃だけで撃破。流石はシロー。

 

f:id:kakasiDX:20170719151303j:plain

大活躍したシローのジムスト。やっぱMSは格闘戦だわ。

 

f:id:kakasiDX:20170719151438j:plain

水中では水中型ガンダムハイゴッグが戦いを繰り広げています。

 

f:id:kakasiDX:20170719151523j:plain

が、全く相手になりません。

 

f:id:kakasiDX:20170719151639j:plain

もう1機のハイゴッグが攻撃を仕掛けてくるものの・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170719151712j:plain

水中型ガンダムは耐久値が高いので仕留めきれず。

 

f:id:kakasiDX:20170719151825j:plain

逆に怒涛の格闘反撃を始めます。

 

f:id:kakasiDX:20170719151909j:plain

おら!

 

f:id:kakasiDX:20170719151931j:plain

どうだ!

 

f:id:kakasiDX:20170719152001j:plain

アクアジムとは違うのだよアクアジムとはぁ!!

 

f:id:kakasiDX:20170719152054j:plain

勝利!ジムストと水中型ガンダムの強さが目立った戦いでした。

 

f:id:kakasiDX:20170719152213j:plain

ルナツーに敵部隊が侵入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170719152301j:plain

が、準備は万端です。

 

f:id:kakasiDX:20170719152326j:plain

一気に集中攻撃して撃破を狙います。

 

f:id:kakasiDX:20170719152510j:plain

ゲテモノが相手ですがビグロよりはマシですね。

 

f:id:kakasiDX:20170719152544j:plain

が、運動性が高いので一撃で撃破ならず。まぁパイロットが乗ってないので怖くないですが。

 

f:id:kakasiDX:20170719152722j:plain

一方チベの方は一撃で撃沈。ムサイ・チベなんぞ相手になりませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20170719152921j:plain

ザクレロティアンムのマゼランに攻撃を仕掛けてきたので反撃で滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170719153037j:plain

ほぼ無傷で撃破。流石はティアンムティアンムは作戦で総攻撃を持っているのでかなり強力な艦長です。ステータスも高いし。

 

f:id:kakasiDX:20170719153234j:plain

チベから飛び出してきたリックドムⅡ3機がジャミトフのマゼランに攻撃を仕掛けてきます。まぁたかが3機ですから、どうということはありません。

 

f:id:kakasiDX:20170719153350j:plain

なんて言ってたら耐久値の半分を持ってかれました。あれれ・・・こんな強かったっけ?

 

f:id:kakasiDX:20170719153525j:plain

確認したらミハイルが乗っていました。お前か!

 

f:id:kakasiDX:20170719153611j:plain

アルコール中毒者ごときに舐められるワケにはいきません。マゼランの全力射撃で一気に殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170719153719j:plain

次々に爆散していくリックドム。うむこれで良いのだ。

 

f:id:kakasiDX:20170719153809j:plain

勝利!そろそろルナツーにも戦力の補充が必要ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170719154049j:plain

続けてジャブローにも敵部隊が侵入してきました。

 

f:id:kakasiDX:20170719154352j:plain

ジムキャノンガンキャノン待ち伏せしていましたが、これほど圧倒的な戦力差だと何もできないような・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170719154451j:plain

あっさりと撃破されるジムキャノン。まぁ最初から期待していませんでしたが。

 

f:id:kakasiDX:20170719154540j:plain

ガンキャノンも次のターンで撃破されてしまいます。こいつぁヤバいか?

 

f:id:kakasiDX:20170719154650j:plain

だが基地中心部には水中型ガンダムが居る!よって負けは無い。

 

f:id:kakasiDX:20170719154811j:plain

一気に接近してくるシャア専用ズゴック。どうせ誰も乗ってないんだろー(鼻ほじー)

 

f:id:kakasiDX:20170719154938j:plain

・・・ってシャア本人が乗ってんじゃん!!! 

何てこった、こいつぁヤバい・・・ヤバすぎる!!

 

f:id:kakasiDX:20170719155127j:plain

くっそ無人なら楽勝なのに、よりによってシャアが乗ってるなんて・・・!!

 

f:id:kakasiDX:20170719155225j:plain

ぐっはぁああ!!!一撃でこの威力かよ!!もう耐久値9割減ってんじゃん!!

頼む、奇跡よ起きてくれ!!ここでゲームオーバーになるわけにはいかないんだよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170719155405j:plain

よし!格闘反撃で少しでも耐久値を減らせれば・・・。

長期戦になれば拠点の回復効果があるこちらの方が有利・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170719155600j:plain

次のターンで攻撃を仕掛けてくるシャアズゴック。当然か。できれば砲台の相手でもしてくれないかなーなんて期待していたんですが。

 

f:id:kakasiDX:20170719155732j:plain

くっ・・・射撃戦はどうでもよいとして問題は格闘戦・・・!!

最低3回は来る格闘攻撃をどう凌ぐか。2回回避できれば勝利の可能性もある。

頼む・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170719160042j:plain

さあ、どうだ・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170719160113j:plain

ちょおおおおおおおおぉぉお!!!!

・・・いや、まだだ!あと全部回避すればそれで良い!!頼む奇跡よ起きてくれ!!

 

f:id:kakasiDX:20170719160251j:plain

あと全部回避・・・・・

 

f:id:kakasiDX:20170719160317j:plain

・・・・・・・

 

f:id:kakasiDX:20170719160346j:plain

・・・・・・・・

 

f:id:kakasiDX:20170719160444j:plain

・・・・・・・

 

f:id:kakasiDX:20170719160500j:plain

・・・・・・・

 

f:id:kakasiDX:20170719160518j:plain

・・・・・・・・

 

f:id:kakasiDX:20170719160601j:plain

・・・・・・・・

 

f:id:kakasiDX:20170719160618j:plain

・・・・・・・・

 

f:id:kakasiDX:20170719160635j:plain

・・・・・・・ム、ムキャアアアァァァァーーーー!!!ムキキキキキーーーー!!!

ウキャッyキャxッウキャッゥムキキーーーーーー!!!!!

ウキイイィィィィィ!!!ウキxx7yっぅウyキッゥウキャrキャyキャキャーーー!!!

・・・・はぁっ、はぁっ・・・・・

・・・・は・・・ははは終わってしまいました・・・・・。

連邦編これにて終了です。最後の最後でCPUを侮ったのが運の尽きですか。

 

 

ジオン編と比べて幾つか気になる点を挙げてみようと思います。

まず、連邦は防衛する拠点が多すぎます。ジオンだとソロモン、もしくはソロモンへ至る道を防衛できればそれで済むのですが連邦だとジャブローベルファストマドラス、トリントン、ルナツーと5箇所も防衛しなければなりません。戦力が分散されるのでかなり苦しいです。

そしてジオン編だと30ターンも経てば敵の攻勢が落ちてきて楽になるのですが連邦編だと47ターン経過しても敵の攻勢は落ちませんでした。

あとジオン編の方が沢山の優秀なパイロットに優秀な専用機が用意されてあるので活用できればかなり戦闘が楽になります。しかし連邦ではガンダム頼みなのでガンダムをいかにフル活用できるか、が鍵となります。

また連邦は限界値180%オーバーの機体が少ないのでエースの能力もフルに発揮できているとは言えません。

連邦は射撃が得意なパイロットが多い反面、格闘が得意なパイロットが少ないので格闘によるゴリ押しが難しいというのも。陸ジムにジムストと機体は文句ないです。

 

数日後、新たな企画でまた再開しようかと思いますのでよろしくお願い致します。

いや~まさかこんな形で連邦編が終わるとは夢にも思っていませんでした。