ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編18

f:id:kakasiDX:20170713113129j:plain

42ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170713113214j:plain

マグネットコーティングの開発提案。とりあえずG-3の為にも予算を投入しよう。

電磁気により駆動部分を非接触とすることで動きをスムーズにさせるなんてかなり変態な技術力ですよね。連邦らしいといえば連邦らしい。

ところで以後のZやZZのMSは全てマグネットコーティングの技術が使用されてるのでしょうか?それともコストの要因や更なる新技術の開発などにより1年戦争末期だけの代物なのかな?少し疑問です。

 

f:id:kakasiDX:20170713191328j:plain

ジムスナイパーの開発提案。強力な射撃能力が特徴の機体です。確か射撃の命中率が半端無かったような記憶がありますね。開発しといて損は無いかな。

 

f:id:kakasiDX:20170713191550j:plain

水中型ガンダムの開発提案。待ってました。アクアジムでは頼りないですからね。いつまでもドン・エスカルゴに頼っておくわけにもいかず。この機体ならば十分ジオン水泳部と渡り合えます。グラブロなんぞイチコロですわ。

 

f:id:kakasiDX:20170713114232j:plain

ジャブロー近辺では余裕が出てきたので敵残党を討伐します。

 

f:id:kakasiDX:20170713114501j:plain

活躍するガンダムチーム。ジムストライカーと重装型ガンキャノンが加わったことで見栄えが良いです。この面子だと陸戦型ジムが要らない子かな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170713114856j:plain

グフカス、ドムに攻撃を仕掛けるジムLアーマー。

 

f:id:kakasiDX:20170713114933j:plain

高い格闘能力で確実に仕留めます。4回攻撃は伊達じゃない!

 

f:id:kakasiDX:20170713115341p:plain

一旦セントジョーンズから退避したU型潜水艦はカナダ北部を諦めてそのままロシアへ直行させます。カナダは敵がウザいので無視。

 

f:id:kakasiDX:20170713115639j:plain

ヨーロッパでは天パのガンダムがヨーロッパを守ってます。よしよしとりあえずはパリとマドリード、ロンドンは確保できそうだ。

 

f:id:kakasiDX:20170713115953j:plain

うん、うまくやってくれ。というかお前が倒れたらヨーロッパは壊滅だ。

 

f:id:kakasiDX:20170713120041j:plain

ドム1機に猛攻撃を仕掛けるガンダムとジム。

 

f:id:kakasiDX:20170713120117j:plain

先頭にガンダムを置いておくとダメージを全て回避しつつ引き受けてくれるので後続のジム部隊が被害を受けずに済みます。まあパイロットのおかげもあるかな・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170713120444j:plain

マドラス攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170713120608j:plain

北東部から敵の部隊が侵入してきたので急ぎ陸ガンをミデアに乗せて突っ込ませます。

 

f:id:kakasiDX:20170713120655j:plain

ロングライフル装備にして一気に敵を強襲。

 

f:id:kakasiDX:20170713120812j:plain

そのままガウを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170713120830j:plain

一撃で落ちるガウ。見たかロングライフルの威力!

 

f:id:kakasiDX:20170713120954j:plain

海岸線沿いではゾックが暴れていたのでバニング隊で攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170713121031j:plain

射撃だけだと良い勝負しそうだが・・・果たして?

 

f:id:kakasiDX:20170713121101j:plain

陸ガンの圧勝でした。いやー陸ガン強い。もしかしてゲルググが相手でも何とかなるかも・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170713121316j:plain

アプサラスⅡが迫って来たのでバニング隊とアクアジムで総攻撃を仕掛けます。

マップ兵器なんぞ撃たせはせんぞ!!

 

f:id:kakasiDX:20170713121415j:plain

その直感は正しいです。しかし理由は分かってますが。マップ兵器は痛い。ただそれだけです。

 

f:id:kakasiDX:20170713121530j:plain

どうだ!アクアジムの全力射撃!!これで落ちなければ敵のターンでアクアジムは全機消滅確定です。

 

f:id:kakasiDX:20170713121635j:plain

よし!少しヒヤヒヤしましたが何とか落とせました。

 

f:id:kakasiDX:20170713121852j:plain

残りはダブデとジュアッグのみ。

 

f:id:kakasiDX:20170713121922j:plain

あっという間に撃破。ダブデは運動性が低いので格闘攻撃でやりたい放題です。

 

f:id:kakasiDX:20170713122103j:plain

ジュアッグもアクアジムで片づけます。

 

f:id:kakasiDX:20170713122137j:plain

はい撃破。数の差で圧勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170713122226j:plain

勝利!防衛だけなら何とかなります。防衛だけなら・・・。

一体いつになったら攻勢に出れるんですかねー(棒)

 

f:id:kakasiDX:20170713122437j:plain

トリントンへ敵部隊侵入!

 

f:id:kakasiDX:20170713122523j:plain

敵はグラブロと・・・

 

f:id:kakasiDX:20170713122545j:plain

グラブロ+αか。グラブロ2機は流石にキツイ。

 

f:id:kakasiDX:20170713122657j:plain

とりあえず1機目のグラブロをカタツムリで全力射撃します。死ねや!

 

f:id:kakasiDX:20170713122753j:plain

って乗っていたのお前か!ミスとか言われても、そもそも水中に入ってませんがな。

 

f:id:kakasiDX:20170713123016j:plain

ミサイルの雨あられで一気に潰します。

 

f:id:kakasiDX:20170713123040j:plainはい撃墜~。

 

f:id:kakasiDX:20170713123100j:plain

はい、さようなら~。残念だったねグラブロに乗ってたのに格闘攻撃できなくて。

 

f:id:kakasiDX:20170713123330j:plain

陸に上がったズゴックが無謀にも砂ジムに攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170713123420j:plain

まずは射撃戦で圧勝。1機残ったズゴックが格闘攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170713123458j:plain

が、攻撃は当たらず。

 

f:id:kakasiDX:20170713123516j:plain

が、こちらの格闘反撃も当たらず。何というレベルの低い戦いw

 

f:id:kakasiDX:20170713123615j:plain

気を取り直して次のターンでレールキャノンの猛攻撃。余裕です。

 

f:id:kakasiDX:20170713124541j:plain

残ったもう1機のグラブロも集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170713124706j:plain

こちらも1機のドン・エスカルゴを落とされましたがグラブロ撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170713124752j:plain

勝利!グラブロが少々厄介ですが何とかなります。

 

f:id:kakasiDX:20170713124905j:plain

宇宙では奪われた小惑星1を奪還すべくサラミス艦隊を出撃。

 

f:id:kakasiDX:20170713125019j:plain

あっという間にザクを撃破します。ザク程度ならサラミスでも大丈夫。

 

f:id:kakasiDX:20170713125328j:plain

ジャブロー近辺ではガンダムチームとジムLアーマーが善戦しています。

 

f:id:kakasiDX:20170713125518j:plain

ゴップ。う~ん、この無能、どうしてくれようか。

 

f:id:kakasiDX:20170713125553j:plain

ドムキャノン1体ならジムLアーマーで十分です。

 

f:id:kakasiDX:20170713125638j:plain

強烈な格闘攻撃が決まります。

 

f:id:kakasiDX:20170713125706j:plain

どうだったかね?じゃねーよ!!

・・・ゴップっていかにプレイヤーのヘイトをかき集めるか考えて作られたキャラクターな気がします。少なくともギレンシリーズでは。

 

f:id:kakasiDX:20170713130045j:plain

そりゃ、ま、戦争ですからね。殺るか殺られるかの瞬間に哲学を語れるのはNTくらいのもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170713130402j:plain

またもやトリントンへ敵部隊が侵入!今度は大部隊の様子。

 

f:id:kakasiDX:20170713132632j:plain

またグラブロお前か。

 

f:id:kakasiDX:20170713132721j:plain

接近してきたグラブロを一気に集中砲火します。

 

f:id:kakasiDX:20170713132836j:plain

一撃で撃沈。ドン・エスカルゴはグラブロの強烈な格闘攻撃を食わらずに済むので助かります。

 

f:id:kakasiDX:20170713133108j:plain

陸に上がって来たグフカス・ドムと撃ち合うデザートジム。撃ち合いなら負けんぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170713133154j:plain

が、格闘攻撃は勘弁してください! 砂ジムの弱点です。

 

f:id:kakasiDX:20170713133236j:plain

うぐっ!

 

f:id:kakasiDX:20170713133330j:plain

やったなこのヤロー!!

 

f:id:kakasiDX:20170713133427j:plain

お次はドムか!くっぅ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170713133455j:plain

お互いに格闘攻撃を外します。うーんこんなもんか??

 

f:id:kakasiDX:20170713133631j:plain

続けてデザートジムのレールキャノンで一気に殲滅します。格闘攻撃なんぞに付き合ってられっかよ!

 

f:id:kakasiDX:20170713133731j:plain

はい爆散~。レールキャノンの威力を見たか!

 

f:id:kakasiDX:20170713133845j:plain

ここでタイムアップ。やっぱ砂ジム強いですわ。

 

f:id:kakasiDX:20170713191112j:plain

マドラスに敵部隊侵入!ジオン軍は飽きもせず毎ターン侵入してきます。

 

f:id:kakasiDX:20170713192032j:plain

北東部よりギャロップが。陸ガンで待ち伏せしているので楽勝。

 

f:id:kakasiDX:20170713192112j:plain

西部よりグラブロと部隊を満載したザンジバル×2。アクアジムで食い止められるか?

・・・少し無理があるか。

 

f:id:kakasiDX:20170713192259j:plain

まずは陸ガンでギャロップを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170713192328j:plain

一瞬で撃破完了。ま、こんなもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170713192512j:plain

お次はアクアジムでグラブロを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170713192536j:plain

グラブロは格闘反撃が出来ないので安心してビームダガーでチクチク攻撃していきます。過去作では格闘反撃出来ていたのに何で新ギレンではビグロ・ヴァルヴァロ・グラブロなどのMAが格闘反撃できない仕様となったのか不思議です。強すぎるから?

それとも格闘攻撃のモーション作るの面倒くさかったのかなぁ。少し残念です。

 

f:id:kakasiDX:20170713193119j:plain

水中ではアクアジムで次々に敵を撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170713193211j:plain

ゾゴックなど敵ではありません。

 f:id:kakasiDX:20170713193244j:plain

ズゴックも一撃で。

 

f:id:kakasiDX:20170713193311j:plain

ズゴック×3が多少粘りますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170713193347j:plain

まあこんなもんです。アクアジムは第二兵装の魚雷がとても強力なので2機以上が魚雷攻撃してくれると射撃戦で圧倒できます。使用してくれるかは運次第なので主力とするには少し不安が残る機体ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170713193502j:plain

最後のズゴックをビームダガーで切り裂きます。

 

f:id:kakasiDX:20170713193734j:plain

どうだ!アクアジムの力見たか!

 

f:id:kakasiDX:20170713193927j:plain

なんて水中で遊んでいたらザンジバル×2が上陸して部隊を展開してきました。

北西部で無駄な待ち伏せをしていたバニング隊を急遽呼び戻して対応します。

 

f:id:kakasiDX:20170713194152j:plain

ロングライフルで1機1機確実に潰していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170713194240j:plain

いやー格闘戦が強い上に射撃戦でもガンタンクより強いなんて素晴らしい。

序盤にガンタンクなんぞ造らず陸ガンでかためておけば今現在の苦戦は無かったかも。

 

f:id:kakasiDX:20170713194529j:plain

どんどん敵を撃破していきます。容赦しませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20170713194632j:plain

と、ここでヤザン率いる陸ガン部隊が到着したので敵主力にぶつけます。

バニング隊の陸ガンは4機しかいないので雑魚専ということで。

 

f:id:kakasiDX:20170713194919j:plain

敵はザク改が目立ってきましたね。まあドムと似たような性能なので恐れるに足りずです。

 

f:id:kakasiDX:20170713195125j:plain

ザックリ切り捨てます。

 

f:id:kakasiDX:20170713195153j:plain

ククククッ、圧倒的じゃないか我が軍は。(北京すら落とせてないのによく言うw)

 

f:id:kakasiDX:20170713195359j:plain

ここでタイムアップ。しかし陸ガン×10も揃えておきながらマドラスの防衛で手一杯とは馬鹿ですか。あまりの采配の悪さに自分にキレ気味です。まぁジムストライカーと重装型ガンキャノンを揃えたら馬鹿でも攻勢に出れると信じてます。

・・・マジで頼むよぉ。

 

f:id:kakasiDX:20170713200000j:plain

ジャブローに敵侵入!敵はよくジャブローに水路を使って侵入してくるのでアクアジムを大量生産して対応しようかとも思いましたが水中型ガンダムの登場まで待つことにします。

今に見ておれジオン水泳部ども!いい気になってジャブローに侵入できるのも後数ターンだけだ!

 

f:id:kakasiDX:20170713200300j:plain

ふと気が付くとジャブローの基地中心部には砂ジムが1機のみ。しかもズゴックに囲まれてる・・・。ヤバいこれはヤバいよ!

 

f:id:kakasiDX:20170713200731j:plain

上方に砂ジムが5機居ますが流れてる河のせいで基地中心部には辿り着けません。

誰だこのクソマップを考えた奴は!!

 

f:id:kakasiDX:20170713200912j:plain

当然フルボッコに遭う基地中心部の砂ジム。

ちょーーっぅ、まさかここでゲームオーバーか!?マジで!?

 

f:id:kakasiDX:20170713201118j:plain

頑張れ、今はお前だけが頼りなんだ!!

ここでジャブローを占領されると今まで何のためにやってきたのか分からんジャマイカ!!

 

f:id:kakasiDX:20170713201254j:plain

ズゴックのクロー攻撃を華麗にスルーする砂ジム。おぉ!やるではないか。

 

f:id:kakasiDX:20170713201331j:plain

全ての格闘攻撃を回避。パイロットも乗ってないのに何という強運。

 

f:id:kakasiDX:20170713201458j:plain

逆に格闘反撃でボコります。格好イイ!砂ジムが輝いて見えます。

 

f:id:kakasiDX:20170713201628j:plain

と、ここで生産しておいた砂ジム4機が基地中心部に追加。ゲームオーバーの危機は無事回避されました。危なかった~。

 

f:id:kakasiDX:20170713201829j:plain

野郎、驚かせやがってこれでも喰らいやがれ!

 

f:id:kakasiDX:20170713201858j:plain

ガウ撃墜!砂ジムのレールキャノンは強力です。

 

f:id:kakasiDX:20170713201944j:plain

ここでタイムアップ。いやー正直もうダメかと思いましたが持ち直して良かった良かった。