ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編14

f:id:kakasiDX:20170628214310j:plain

29ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170628214413j:plain

ほほうハモンは死んだか。

 

f:id:kakasiDX:20170628214446j:plain

まあ史実コースだからそうなるわな。しかしただでさえ少ない連邦の人材が消えていくのは辛い。

 

f:id:kakasiDX:20170628214719j:plain

いや史実コースならアンタも死ぬのよ・・・分かってる?

 

f:id:kakasiDX:20170628214839j:plain

ジャブローでジムライトアーマーを生産開始。欠点であった耐久値を改良で補ってあります。

 

f:id:kakasiDX:20170628215106j:plainマドラス近辺の様子。うーん完全に包囲されてますな。

 

f:id:kakasiDX:20170628215234j:plain

というわけでマドラス内で陸ガンとガンタンク待ち伏せ配置します。

 

f:id:kakasiDX:20170628215331j:plain

ヨーロッパの様子。ジオン軍が見当たらない。これは奪われた拠点奪還のチャンスか。

ロンドン・マドリード・パリ・ベルリン・ローマを奪還できればかなり資金と資源に余裕が出来る。

 

f:id:kakasiDX:20170628215611j:plain

やはりマドラスへ侵入してきたジオン軍。毎ターン侵入してきています。

 

f:id:kakasiDX:20170628215736j:plain

だが待ち伏せしていたので迎撃は簡単です。

 

f:id:kakasiDX:20170628215759j:plain

一気に殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170628220101j:plain

ゴッグを攻撃するガンタンク

 

f:id:kakasiDX:20170628220221j:plain

楽勝ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170628220242j:plain

マシンガンを乱れ撃つ陸ガン。

 

f:id:kakasiDX:20170628220316j:plain

次々と敵を打ち倒していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170628220516j:plain

何て油断してたらアッザムリーダーで量産型ガンタンクが全滅!!

クッ・・・この仇は必ずや討ってやるぞ。

 

f:id:kakasiDX:20170628220827j:plain

ノーマルガンタンクアッザムを攻撃。こちらのガンタンクならアッザムリーダーの一撃くらいなら耐えられる。

 

f:id:kakasiDX:20170628220938j:plain

あっさり撃墜。しかし量産型ガンタンク×6を失ったのは痛い・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170628221249j:plain

憎しみが憎しみを生む・・・分かります。しかし頭で分かっていても心は正直です。

人類が存在する限りは憎悪の連鎖は無くならないでしょう。全員がブッダのように悟りでも開いたなら話は別ですが、そう都合よく人類の革新は起きません。

 

f:id:kakasiDX:20170628222316j:plain

残りの敵を掃討します。CPUは結構ヒルドルブ生産してきますねー。

原作ではかなり強力な機体として描かれていましたがギレンではイマイチな性能。

 

f:id:kakasiDX:20170628222544j:plain

ザクキャノンを殲滅するガンタンク。ザクキャノン程度なら楽勝ですがドムキャノンが出てきたら要注意ですね。そろそろ技術LV的に出てきてもオカシクないですから。

 

f:id:kakasiDX:20170628222755j:plain

ベルファスト攻防戦の続き。

 

f:id:kakasiDX:20170628223021j:plain

敵はマッドアングラーにゴッグ

 

f:id:kakasiDX:20170628223109j:plain

デプロッグで戦い続けるフィリップ。そろそろジムに乗せ換えようかな。できれば指揮官用ジムがいいですね。

 

f:id:kakasiDX:20170628223232j:plain

マッドアングラーをフルボッコで沈める。

 

f:id:kakasiDX:20170628223358j:plain

自殺願望でもあるのかゴッグがジム×14部隊に攻撃を仕掛けてくる。時々CPUは分けわからない行動に出ます。

 

f:id:kakasiDX:20170628223606j:plain

お望み通りビームスプレーガンの猛射撃で始末します。

 

f:id:kakasiDX:20170628223729j:plain

やはりジムは数で勝負ですね。質では勝てませんから数で圧倒するしかないです。

 

f:id:kakasiDX:20170628224019j:plain

ようやくベルファストの戦いに終止符が。今後はジムで打って出て欧州の各拠点を取り戻します。

 

f:id:kakasiDX:20170628224617j:plain

ジャブロー攻防戦の続き。

 

f:id:kakasiDX:20170628224728j:plain

敵の数は少ないですが散らばっているので殲滅するのに時間がかかります。

 

f:id:kakasiDX:20170628224848j:plain

カミーユの言いたいことも分かりますが、軍人がそう簡単に投降してたら戦争になりませんからね。それに本当に無駄死にか実際に抵抗してみないと分かりません。

 

f:id:kakasiDX:20170628225233j:plain

ファットアンクルを攻撃するガンダムチーム。本当はガンダム×2は改良済みの機体を生産して乗せてあげたいのですが、資金と資源に余裕が無いので初期開発分の機体が壊れるまで使用し続けます。

 

f:id:kakasiDX:20170628225616j:plain

ジムライトアーマーの生産が完了したのでガウを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170628225646j:plain

一撃で落とします。何気にジムライトアーマーはジムより高火力なので頼りになります。

 

f:id:kakasiDX:20170628225810j:plain

30ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170628225935j:plain

ほほう。

 

f:id:kakasiDX:20170628230000j:plain

まあ正真正銘基地外NTですから当然と言えば当然。

 

f:id:kakasiDX:20170628230129j:plain

ジーンとデニムのことかーーーー!!!! 俺は怒ったぞアムローーー!!

 

f:id:kakasiDX:20170628230507j:plain

これって初期は機体の性能差で天パが助かってるけど、後期は逆にシャアが機体の性能差で助かってるんですよね。途中でシャアが天パに追い抜かれたのを物語ってます。

 

f:id:kakasiDX:20170628231105j:plain

まあ真性の基地外NTですから。空だろうが陸だろうが水中だろうが宇宙であろうが全ての敵を打ち倒すキリングマシーンです。NTは戦争の道具。これハッキリ分かんだね。

 

f:id:kakasiDX:20170628231557j:plain

f:id:kakasiDX:20170628231624j:plain

100歩譲ってガンキャノンガンタンクは分かるがコアファイターなんて何の役にも立たないと思います。ガウに一撃で落とされたのは忘れていませんよ。

 

f:id:kakasiDX:20170628232524j:plain

戦争時にはニュータイプ部隊ともてはやして戦争が終わると危険因子して監視したり軟禁したりするのってどうなんでしょうかねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170628233045j:plain

うむ。

 

f:id:kakasiDX:20170628233100j:plain

GM強化計画と聞くとかなり強くなるのかと勘違いしがちですが、単にジムと指揮官用ジムの攻撃力が少し上がるだけという、あまり役に立たない計画です。

 

f:id:kakasiDX:20170628233935j:plain

ヨーロッパでは敵が居ない間にミデアにジムを乗せて各拠点を奪還させていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170628234123j:plain

相変わらずジオン軍に包囲されているマドラス

 

f:id:kakasiDX:20170628235909p:plain

宇宙ではルナツーからサラミスを1隻出して拠点の確保に向かいます。少しでも資金と資源の足しになれば。

 

f:id:kakasiDX:20170628234408j:plain

マドラス攻防戦の続き。

 

f:id:kakasiDX:20170628234611j:plain

北東部と・・・

 

f:id:kakasiDX:20170628234631j:plain

北西部に敵に侵入を確認。殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170628234734j:plain

ガンタンクでドムとグフの混戦部隊を撃破。案外ドムも脆いですね。

 

f:id:kakasiDX:20170628234819j:plain

陸ガンでヒルドルブを撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170628234940j:plain

本当にそうですか? ベストを尽くしているつもりなんですが全く勝てそうにありません。

 

f:id:kakasiDX:20170628235048j:plain

逃げ出す敵部隊。CPUは不利を悟ると一気に撤退します。

 

f:id:kakasiDX:20170628235230j:plain

31ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170628235247j:plain

アクアジムの開発完了。

 

f:id:kakasiDX:20170628235306j:plain

水中ではかなり強力な機体。陸上でも普通のジムよりかは強いです。

70機も生産可能な為、こいつを主戦力にするのも悪くはないかも。うん、水中や沿岸部はアクアジムで、陸上は陸戦用ジムを主戦力にして戦おう。

 

f:id:kakasiDX:20170629000238j:plain

ユウが負傷中から戻ったのでバスクを解任して陸ガンに乗せます。

 

f:id:kakasiDX:20170629000311j:plain

エースにはそれなりの機体を用意しないとね。

 

f:id:kakasiDX:20170629000333j:plain

代わりにバスクにはジムライトアーマーをあげます。バスクはMS適正がAと高いので艦船に乗せるよりはMSに乗せた方が活躍できます。

 

f:id:kakasiDX:20170629000536j:plain

ガンダムチームにフェデリコのジム指揮官機とサマナのジムライトアーマーを加えて再編成。これでかなり強力になります。

 

f:id:kakasiDX:20170629000841j:plain

相変わらず包囲されているマドラス

 

f:id:kakasiDX:20170629000914j:plain

ヨーロッパではロンドンを奪還!

 

f:id:kakasiDX:20170629001114p:plain

宇宙でも小惑星1を占領。次は小惑星3を狙います。

 

f:id:kakasiDX:20170629001247j:plain

ジャブロー近辺の様子。ガンダムチームとジムライトアーマー部隊で周辺の雑魚を狩ります。

 

f:id:kakasiDX:20170629001438j:plain

ズゴックなどガンダムチームの相手にもなりません。

 

f:id:kakasiDX:20170629001615j:plain

ジムライトアーマーも活躍します。

 

f:id:kakasiDX:20170629001656j:plain

ジムライトアーマーは格闘攻撃が4回攻撃なのでかなり強力。おススメの機体です。

ただし耐久値が低いので使用には細心の注意を払わないといけません。

 

f:id:kakasiDX:20170629002030j:plain

マドラスに敵部隊が侵入!26部隊とかなりの数です。

 

f:id:kakasiDX:20170629002114j:plain

北東部は陸ガン部隊のみで対応することに。ちょい厳しいか?

 

f:id:kakasiDX:20170629002215j:plain

北西部はガンタンク×12で相手します。

 

f:id:kakasiDX:20170629002438j:plain

まずは邪魔なダブデから攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170629002512j:plain

ダブデは放置しておくと傷ついた機体を乗せて回復しますから真っ先に叩きます。

 

f:id:kakasiDX:20170629002943j:plain

ちょっ・・・ガンタンクが撃破される!!

 

f:id:kakasiDX:20170629003010j:plain

貴重なガンタンクがーー!! 痛恨のミスです。

 

f:id:kakasiDX:20170629003247j:plain

気を取り直して敵を攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170629003323j:plain

ヒルドルブと撃ち合い。

 

f:id:kakasiDX:20170629003343j:plain

なかなか良い勝負です。

 

f:id:kakasiDX:20170629003548j:plain

確かヒルドルブはサイズMでしたっけ・・・その割にはあまり強くないです。

まあサイズSだと逆に強すぎるかもしれません。

 

f:id:kakasiDX:20170629003900j:plain

その頭と体がポンコツだといくら使っても勝てないのですよ・・・。

うーん私も優秀な頭と体が欲しいです。ジュドー並みとまではいかなくともイーノ・アッバーブくらいでいいから。

 

f:id:kakasiDX:20170629004434j:plain

続けて3機目のダブデを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170629004505j:plain

強力な格闘攻撃で滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170629004711j:plain偉そうなフル・フロンタル。最後の搭乗機体がネオジオングとかいうダサい機体だったのが残念です。シナンジュが格好良かったので落差が激しいというか。

っていうか最後もシナンジュで良かったんじゃね?と思います。ユニコーン観てませんが。結局サイコフレームって何だったんでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170629005057j:plain

バナージ。何かこのノーマルスーツ着ていると格好イイというか可愛いというか・・・。マリーダもそうですが、ノーマルスーツ着ている方が魅力的なキャラも居ますね。逆のキャラも多いですが。

 

f:id:kakasiDX:20170629010359j:plain

順調に敵を撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170629010507j:plain

と、ここでジャック・ベアードが撃墜される。

 

f:id:kakasiDX:20170629010534j:plain

ニムバス、お前か!

 

f:id:kakasiDX:20170629010703p:plain

しかもグフカスタムに乗ってやがる!こいつぁ強敵だ。

 

f:id:kakasiDX:20170629010921j:plain

ここでタイムアップ。敵の技術LVが上がってきていて結構苦戦するようになってきました。待ち伏せ戦法がいつまで通用するか、戦々恐々です。

 

f:id:kakasiDX:20170629011119j:plain

32ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170629011301j:plain

マドラス近辺でついにグラブロが登場。これはヤバい。

 

f:id:kakasiDX:20170629011336j:plain

対抗する為にマドラスでアクアジムの生産を開始。

 

f:id:kakasiDX:20170629011455j:plain

ヨーロッパではジムを乗せたミデアがマドリードを占領しにいきます。

 

f:id:kakasiDX:20170629011801p:plain

ジャブローで生産していたアクアジムをアフリカ西海岸沿いの拠点奪取の為に出撃させます。えぇ、嫌がらせです。ネチネチとしつこく行きますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170629012017j:plain

ジャブローにマッドアングラーが近づいてきたのでガンダムで攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170629012200j:plain

水中でも活躍できるのがガンダムの利点ですね。お供にアクアジム2機付けてます。

 

f:id:kakasiDX:20170629012237j:plain

射撃だけで撃破。アクアジムは水中限定ならランチャーガンに加えて魚雷攻撃もしてくれるのでかなり強いです。

 

f:id:kakasiDX:20170629012505j:plain

マドラス攻防戦の続き。

 

f:id:kakasiDX:20170629012731p:plain

ついにグラブロがマドラスへ突入してきました。うーんどう料理してやろうか。

 

f:id:kakasiDX:20170629012807j:plain

基地中心部付近もドムやズゴック、ニムバス搭乗のグフカスに囲まれていて危機的状況です。

 

f:id:kakasiDX:20170629012933j:plain

ドムは陸ガンで、グフカスはガンタンクでヌッ殺します。

 

f:id:kakasiDX:20170629013113j:plain

どうだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170629013138j:plain

いけるか!?

 

f:id:kakasiDX:20170629013153j:plain

良し!!ニムバス討伐完了!

 

f:id:kakasiDX:20170629013405j:plain

こちらはドムと撃ち合う陸ガン。かなり激しい射撃戦です。

 

f:id:kakasiDX:20170629013447j:plain

が、ドムとはいえ陸ガンの敵ではなかったようです。

 

f:id:kakasiDX:20170629013517j:plain

実に頼もしいブラン・ブルダーク。

 

f:id:kakasiDX:20170629013715j:plain

この言葉、かなり重みがありますね。人生の真理を突いているような気もします。

私も毎日全力で生きていきたいものです。中途半端に生きていると生きながらにして死んでいるような気がしてなりません。

 

f:id:kakasiDX:20170629013940j:plain

アクアジムの生産が間に合わないのでグラブロはデプロッグで始末することに。

意外に爆弾攻撃が効きます。

 

f:id:kakasiDX:20170629014124j:plain

おう!全力で行ったれや!!

 

f:id:kakasiDX:20170629014149j:plain

グラブロ撃破! 少しデプロッグを見直しました。やるもんですね。

 

f:id:kakasiDX:20170629014326j:plain

おう、見せたれや!!

 

f:id:kakasiDX:20170629014348j:plain

陸に上がったジオン水泳部などまな板の上の魚と一緒よ!

 

f:id:kakasiDX:20170629014446j:plain

あっさり撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170629014550j:plain

勝利!まだまだ我が軍は戦える・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170629014700j:plain

ルナツーに敵の大部隊が侵入!

 

f:id:kakasiDX:20170629014725j:plain

何とビグロが居るじゃありませんか。そこまで技術LVが上がっていたとは・・・。

これは1隻か2隻落ちるな。無傷では勝てない。

 

f:id:kakasiDX:20170629014913j:plain

なにはともあれ全力で集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170629015045j:plain

その通り。勝てば官軍よ!

 

f:id:kakasiDX:20170629015144j:plain

多少の射撃では全くダメージを与えらえないビグロ。全力射撃で行きたいところだがザク部隊もいるので後回しに。

 

f:id:kakasiDX:20170629015501j:plain

ザクに猛射撃を加えるサラミス

 

f:id:kakasiDX:20170629015528j:plain

なかなか思った通りに落ちない・・・何故!?

 

f:id:kakasiDX:20170629015603j:plain

ザク部隊に専用機に乗ったシン・マツナガを発見!こいつが攻撃避けまくってるせいか!くっぅ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170629015730j:plain

ザクの猛攻を受けて沈むブレックス。貴重なサラミスが!!

 

f:id:kakasiDX:20170629020035j:plain

ザク部隊と真っ向から勝負するボール部隊。ザクとはいえ全機高機動型なのでノーマルザクとは別次元の強さです。

 

f:id:kakasiDX:20170629020157j:plain

くたばれザクどもが!!

 

f:id:kakasiDX:20170629020247j:plain

こちらも2機撃破されましたがかなりの打撃を与えます。

 

f:id:kakasiDX:20170629020342j:plain

だがまだ格闘攻撃があった・・・! これはキツイ。

 

f:id:kakasiDX:20170629020447j:plain

サラミスの援護射撃があったとはいえ4機のザクを撃破。上出来の戦果です。

 

f:id:kakasiDX:20170629020625j:plain

もう一方のザク部隊も集中砲火でゴリゴリ削っていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170629020702j:plain

まるでRPGのラスボスかのようなセリフを吐くナカッハ・ナカト。

どう見ても悪役。

 

f:id:kakasiDX:20170629020958j:plain

うむ。どんどん処罰してやれ!

 

f:id:kakasiDX:20170629021053j:plain

残ったのはビグロとザク2機。

 

f:id:kakasiDX:20170629021121j:plain

ボールがビグロの攻撃を受けて全機殲滅されます。まあボールで良かった・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170629021226j:plain

残った敵を集中砲火。頼む、これで落ちてくれ!

 

f:id:kakasiDX:20170629021306j:plain

も・・戻れるわきゃねーだろぉぉがぁ!!!こんガキャぁああーー!!!

戻れるもんなら連邦編の最初に戻ってやり直したいわ!!クソが!!!

 

f:id:kakasiDX:20170629021642j:plain

・・・さて肝心のビグロは一撃で落とせるのか??

 

f:id:kakasiDX:20170629021722j:plain

よし!!

 

f:id:kakasiDX:20170629021824j:plain

シン・マツナガとカスペンも撃破。戦艦の圧倒的火力で殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170629021934j:plain

勝利。損害はボール6にサラミス1。そろそろ戦力を補充しなければルナツーが落ちてしまう。

 

f:id:kakasiDX:20170629022041j:plain

33ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170629022148j:plain

は!?立ち直りつつある・・・?何が??何処が??言ってる意味が分かりません。

 

f:id:kakasiDX:20170629022302j:plain

いやいや北京すら落とせてないのに出来るわきゃねーだろ。

 

f:id:kakasiDX:20170629023231j:plain

いや無理ですから。あまり寝ぼけたこと言ってたらヒゲむしり取るぞコラ。

 

f:id:kakasiDX:20170629023525j:plain

アフリカ西海岸沿いでは順調に拠点を奪取しつつあり。

 

f:id:kakasiDX:20170629023559j:plain

ヨーロッパでもマドリードを占領。

 

f:id:kakasiDX:20170629023714j:plain

難点はマドラスか。相変わらずジオン軍に包囲されてます。

 

f:id:kakasiDX:20170629023847j:plain

ファとカミーユの再会。やはりこの二人、会話イベントがありましたか。

 

f:id:kakasiDX:20170629024009j:plain

ファの身を案じるカミーユ

 

f:id:kakasiDX:20170629024101j:plain

正論を言うファ。

 

f:id:kakasiDX:20170629024131j:plain

カミーユの言うことにも一理有り。銃後も大切だわな。

しかし新訳Zは賛否両論色々とありましたが、あの最後だけはあれで良かったんだと思います。精神崩壊するTV版の方が作品としては遥かに優秀だと思いますが、それでは救いが無いですからね。

ファと抱き合って生きる喜びを感じるカミーユは見ていて冨野監督はコレがやりたかったが故に新訳Zを制作したのかな、とも思いました。

 

f:id:kakasiDX:20170629024953j:plain

マドラスでアクアジムを増産。とにかくマドラスを守り抜かねば。

 

f:id:kakasiDX:20170629025125j:plain

一応将軍でしょ、アンタ。

 

f:id:kakasiDX:20170629025239j:plain

ジャブロー近辺でヒルドルブと射撃戦をするジムLアーマー。

 

f:id:kakasiDX:20170629025326j:plain

圧勝です。

 

 f:id:kakasiDX:20170629025409j:plain

いやだから北京すら落とせてないつーのw 連邦の将軍は頭逝かれてます。

 

f:id:kakasiDX:20170629025615j:plain

ジャブロー近辺でグフカス×3、イフリート、ドムの混戦部隊とガンダムチームが激突!

 

f:id:kakasiDX:20170629025824j:plain

グフカス、イフリートは殲滅。流石ガンダムチーム。

 

f:id:kakasiDX:20170629025857j:plain

ドムが1機残りましたがほぼ戦力として無力化しました。

 

f:id:kakasiDX:20170629030116j:plain

マドラスでアクアジムの生産が完了したので早速ズゴックを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170629030208j:plain

ランチャーガンと魚雷で一気に攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170629030315j:plain

楽勝ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170629030451j:plain

マドラス近辺でドム部隊と戦う陸ガン。

ライラさん、是非本気の戦いってやつを教えてやって下さい。

 

f:id:kakasiDX:20170629030652j:plain

相手はランバラル専用ドムにノーマルドム×3。相手にとって不足なし!!

 

f:id:kakasiDX:20170629030734j:plain

格闘攻撃で一気に蹴散らします。

 

f:id:kakasiDX:20170629030812j:plain

敵の部隊はドムが目立ってきましたが、まだまだ陸ガンで行ける様子。

だが北京・オデッサ・ニューヤークのいずれかを落とさなければこのままではジリ貧。

流石にゲルググが出始めたら陸ガンでは厳しいものがある・・・。技術格差がこれ以上広がる前に敵の重要拠点を落とさなければ。