ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編12

f:id:kakasiDX:20170621182520j:plain

24ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170621182638j:plain

またまた敵の攻撃を受けるホワイトベース。今度は青い巨星。まあグフでガンダムと良い勝負をしたランバラルってある意味凄いですよね。no zakus boy! NO ZAKUS!!

ザクとは違うのだよ、ザクとは!! 名言です。

 

f:id:kakasiDX:20170621183500j:plain

しかし赤い彗星やら青い巨星やら中二病全開なネーミングセンスですな。

まるでプロレスラーのリングネームみたいです。

ガンダムのキャラでプロレスやったら意外と面白そうな気もしますね。

まあ赤い彗星の元ネタはリヒトホーフェンの赤い悪魔なんでしょうけど、それにしたってリヒトホーフェンは1年間は赤い搭乗機で戦い続けてます。

比べて赤い彗星黒い三連星、青い巨星といった面々はルウムのたった1会戦のみの結果でその異名が付くことに。一体どんだけ派手に活躍したのかと。

その後は良いところが全くなく次々にガンダムに討ち取られていく様を見るに、もしかしてこいつらルウムの一発屋なのでは・・・という疑念が払拭できません。

唯一生き残ったシャアにしても「赤い彗星も地に落ちたものだな」と酷評されています。少なくともシャアのピークはルウム戦役で以後は一直線に下降しているものと思われます。まあV作戦(天パのガンダム)に関わってしまったのが運の尽きってところでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170621183045j:plain

ニュータイプ部隊つっても明確なニュータイプは天パだけでしょ?

一応アニメでは全員それっぽいニュアンスを含んでたような気もしますが。

最終話でカツ・レツ・キッカが明らかにNTのような反応を見せていたのにZガンダムで成長したカツが全くNTらしい要素を見せずにヤザンから逃げ回った挙句岩石に激突死してしまうという情けない最期を迎えてしまったせいでなんだかなぁ・・・という微妙な印象しか残っていません。

ホワイトベースクルーが全員NTだと期待するのは間違っているのではないかと思いますよレビル将軍。まあ人間劣勢な状況にあると少しでも希望を持ちたくなるもんですが。

 

f:id:kakasiDX:20170622173407j:plain

またまたマチルダが補給の許可を求めてくる。ここはYESか。

 

f:id:kakasiDX:20170622173605j:plain

うんそうなんだけど私はアンタの方が心配です。ホワイトベースのマジキチ集団なら放っておいても大丈夫だと思うんですけど。

 

f:id:kakasiDX:20170622174112j:plain

ジムの開発完了。量産型MSとして大いに役立ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170622174235j:plain

その性能はザクⅡC型やザクⅡJ型を凌駕します。序盤のザク相手なら負けません。

 

f:id:kakasiDX:20170622174450j:plain

ジムライトアーマーの開発提案。

高い移動力と運動性が魅力だが耐久値が低いのですぐ撃破されてしまう。一撃離脱戦法を取るなら主力に据えるのも良いカモ?

 

f:id:kakasiDX:20170622174658j:plain

ジムキャノンの開発提案。

遠距離攻撃はガンタンク量産型ガンタンクガンキャノンなどがあるのでお腹一杯です。まず使わないかな。

 

f:id:kakasiDX:20170622174857j:plain

アクアジムの開発提案。悪くはないですが水中型ガンダムの方が圧倒的に使える。

一応海上にある拠点の制圧要員に必要かと。

 

f:id:kakasiDX:20170622175055j:plain

ジム陸戦型の開発提案。個人的に結構好きなMSです。攻撃力もなかなかのもので耐久値も高く、量産型MSとしてはかなり上質。

 

f:id:kakasiDX:20170622175228j:plain

指揮官用ジムの開発提案。ジムよりかは強いので準エース用に生産するもの有りか。

だが陸ガンのが強い。

 

f:id:kakasiDX:20170622175544j:plain

早速ベルファストでジムを大量生産。戦争は数ですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170622180154j:plain

東南アジアでは陸ガンが戦っていますが、マドラスが敵に包囲されつつあるので急遽マドラスへ撤収することに。

 

f:id:kakasiDX:20170622180325j:plain

ミデアに乗せて速攻マドラスへと撤収します。

 

f:id:kakasiDX:20170622180456j:plain

ユニットを満載したダブデ×3が次の次のターンにはマドラスへ突っ込んでくると思われます。激戦の予感・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170622180831j:plain

・・・と思ってたらこのターンでマドラスに敵が侵入。でもたった3機。

 

f:id:kakasiDX:20170622180919j:plain

敵はドダイグフと、

 

f:id:kakasiDX:20170622180938j:plain

アッザム。要注意なのはアッザムリーダーだけですね。

 

f:id:kakasiDX:20170622181116j:plain

ドダイグフはあっという間に撃墜。

 

f:id:kakasiDX:20170622181209j:plain

アッザムも集中砲火で落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170622181233j:plain

はい撃墜。アッザムリーダーさえ喰らわなければどうということはないです。

 

f:id:kakasiDX:20170622181345j:plain

本気でそう思うならクーデター起こしちゃいなYO!

 

f:id:kakasiDX:20170622182804j:plain

とりあえず前哨戦は勝利。次のターンが本番ですか。

 

f:id:kakasiDX:20170622183326j:plain

ベルファスト攻防戦の続き。

 

f:id:kakasiDX:20170622183350j:plain

デプロッグとセイバーフィッシュで何とか粘ります。ジムが生産完了するまでの辛抱。

 

f:id:kakasiDX:20170622183713j:plain

CPUはとにかくドダイが大好きです。プレイヤーからしたらドダイなんぞただのカモなので即撃墜してやります。

 

f:id:kakasiDX:20170622183922j:plain

セイバーフィッシュでは全機落とせず。ガンタンクなら落とせてましたね。

 

f:id:kakasiDX:20170622184354j:plain

デプロッグでザクを爆殺。少しでもジムが出来上がるまでの時間稼ぎをします。

 

f:id:kakasiDX:20170622184736j:plain

基地中心部が総攻撃を受けて守備隊が全滅!

 

f:id:kakasiDX:20170622184816j:plain

次々に撃墜されていく友軍。

 

f:id:kakasiDX:20170622184931j:plain

ユウも撃墜されてしまいます。次はもっと良い機体に乗せてあげるからね!

 

f:id:kakasiDX:20170622185020j:plain

サマナも逝ってしまいます。これはヤバい。

 

f:id:kakasiDX:20170622185123j:plain

どうやら敵にはザクに乗ったシュタイナーが居る様子。こいつが元凶か!

 

f:id:kakasiDX:20170622185237j:plain

と、ここでようやくジムの生産が完了!へっへっへ・・・逆襲の時だぜ!!

 

f:id:kakasiDX:20170622185356j:plain

シュタイナーザク+ドダイザクをジム部隊で攻撃!

 

f:id:kakasiDX:20170622185428j:plain

ドダイは落とせたがシュタイナーは健在。だがまだ格闘攻撃がある!

 

f:id:kakasiDX:20170622185610j:plain

とりゃー!!ってあれ?

 

f:id:kakasiDX:20170622185635j:plain

ぐはっ!!

 

f:id:kakasiDX:20170622185652j:plain

2機目!・・・どうだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170622185745j:plain

なんと!?

 

f:id:kakasiDX:20170622185919j:plain

3機目・・・空振り!!

 

f:id:kakasiDX:20170622190011j:plain

何とジム5機で攻撃したにも関わらずシュタイナーのザク1機落とせず。

士気が低いのが原因ですかねぇ・・・・それともジム自体こんなもんか。

 

f:id:kakasiDX:20170622190410j:plain

25ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170622190628j:plain

マドラスの状況。完全に包囲されてます。カマーン!!全機殲滅してやんよ!!

 

f:id:kakasiDX:20170622190845j:plain

44部隊という大部隊で侵攻してきたジオン軍。だがこちらには陸ガンとガンタンクがいる!

 

f:id:kakasiDX:20170622191207j:plain

北東部と・・・

 

f:id:kakasiDX:20170622191233j:plain

北西部に侵入を確認。

 

f:id:kakasiDX:20170622191437j:plain

北東部の敵を優先的に殲滅すべく陸ガンとガンタンク量産型ガンタンクを投入。

 

f:id:kakasiDX:20170622191617j:plain

陸ガンの180mmが火を噴きます。他の機体の武装変更と違って、いつどこでも武装変更が可能なのが陸ガンの利点。遠距離から180mmで削っておいて次のターン武装変更して接近戦を仕掛けるというコンボが可能。つくづく優秀な機体です。

 

f:id:kakasiDX:20170622192304j:plain

量産型ガンタンクの圧倒的な火力でグフ&ザクを殲滅。

 

f:id:kakasiDX:20170622192419j:plain

マイク。軽口を叩くがかなり能力が低いので量産型ガンタンクで後方から援護に徹することにしてます。部隊連携のスキルを保有しているので可能ならばレオンやレイヤーとスタックを組むのが理想ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170622193841j:plain

陸ガンを駆るヤザン。オールドタイプの中ではトップクラスに強いです。

NTを含めれば一番戦闘の恐ろしさを教えてくれるのは天パだと思います。まあ教えるも何も姿が見えたら死んでますからね。

 

f:id:kakasiDX:20170622194048j:plain

グフ、デザートザクと射撃戦をする陸ガン。

 

f:id:kakasiDX:20170622194400j:plain

圧倒的火力差を見せつけます。

 

f:id:kakasiDX:20170622194547j:plain

最後は格闘攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170622194637j:plain

この殲滅力!撃って良し、切って良し、陸ガン最高です。

 

f:id:kakasiDX:20170622195436j:plain

北東部の敵は残りわずかとなったので総攻撃をかけます。

 

f:id:kakasiDX:20170622195728j:plain

残った敵はザクばかり。余裕です。

 

f:id:kakasiDX:20170622200553j:plain

ザクハンターとして大活躍する量産型ガンタンク

 

f:id:kakasiDX:20170622195900j:plain

スレッガー。量産型ガンタンクなんぞに乗せてすみません。せめてガンキャノンだよなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170622200052j:plain

続いて陸ガンでザクを撃破。楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170622200237j:plain

ライラ。ジェリドが居ないのが少し寂しいですね。準エースとして申し分ない能力を持っています。

 

f:id:kakasiDX:20170622200931j:plain

フル・フロンタル。実は私ユニコーン観てないのでこのキャラが何なのかよくわかりません。量産型シャアか何かですか?

 

f:id:kakasiDX:20170622201449j:plain

ダブデを陸ガンで一斉攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170622201515j:plain

なんと射撃だけでKO。流石エース部隊は違うね。

 

f:id:kakasiDX:20170622201825j:plain

北西部の敵もガンタンクとその他航空機で攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170622201906j:plain

ガウを集中砲火で落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170622202130j:plain

敵が一気に接近してきましたがこちらも対応して迎撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170622202438j:plain

ボッコボコですよ、ボッコボコ。

 

f:id:kakasiDX:20170622202558j:plain

アッザムも集中砲火で落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170622202629j:plain

はいさよ~なら~、アッザムリーダーなんぞ撃たせはせんぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170622202859j:plain

接近攻撃を仕掛けられたガンタンク。凡ミスですね。まあ撃破されることはないでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170622202955j:plain

結構グフのヒートロッドが痛いです。てかグフ格好イイなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170622203119j:plain

いつの間にかミケルが落とされてました。

いやいや、最初からB.B.には相手にされていないですから。残念!

 

f:id:kakasiDX:20170622203355j:plain

気を取り直してガンタンクでデザートザクを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170622203439j:plain

殲滅完了。北西部の敵もあと少し。

 

f:id:kakasiDX:20170622203553j:plain

ここでタイムアップ。しかしかなりの敵を撃破したので打撃は与えられたはず。

次のターンで殲滅完了ですかね。

 

f:id:kakasiDX:20170622203920j:plain

続いてベルファストの死闘です。

 

f:id:kakasiDX:20170622203945j:plain

基地中心部に居座るジムが包囲されてます。ジムが殲滅されると基地中心部を制圧されることに。

 

f:id:kakasiDX:20170622204311j:plain

が、あえてジムで打って出ます。こちらの戦力はジムくらいしかありませんので。

 

f:id:kakasiDX:20170622204257j:plain

一応デプロッグで援護射撃をしていますがあまり当てにはできません。

 

f:id:kakasiDX:20170622204506j:plain

ジムの格闘攻撃が決まります。やはりMSは格闘攻撃ありきですね。

 

f:id:kakasiDX:20170622204714j:plain

続けて次のターンでもジムで攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170622204747j:plain

ジムはザクよりは強いので(とはいってもザクの種類によりますが)ザクを見かけたら積極的に攻勢を仕掛けることで戦況がこちら有利になっていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170622205037j:plain

次々にザクを打ち倒していきます。ジムいけるんじゃね?

 

f:id:kakasiDX:20170622205250j:plain

シュタイナーもジムで撃破します。手こずらせてくれたな!

 

f:id:kakasiDX:20170622205338j:plain

ジムの活躍により完全に形勢逆転。残りのガウ2隻を退治します。

 

f:id:kakasiDX:20170622205418j:plain

流石にガウを落とすのは簡単にはいかない模様。だが勝利は目前。

 

f:id:kakasiDX:20170622205534j:plain

ここでタイムアップ。次のターンで殲滅完了ですかな。

 

f:id:kakasiDX:20170622205648j:plain

一方、ガンダムチームはジャブロー近辺で敵と戦闘を繰り返しています。

 

f:id:kakasiDX:20170622205746j:plain

ダブデを集中攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170622205830j:plain

射撃だけで撃破。流石ガンダムチーム。

 

f:id:kakasiDX:20170622205905j:plain

カミーユも時々電波を発しますが、NTの中では好きなキャラです。

戦争に身を投じて苦悩する若者が良く描かれていて魅力的なキャラと思います。