ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編11

f:id:kakasiDX:20170618045121j:plain

22ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170618045143j:plain

完全に敵に囲まれているベルファスト。これはちょっとマズイかも・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170618045414j:plain

マドラスを無視して東南アジアに進軍するジオン軍

戦力が伸びきって各個撃破しやすい状況に。これは殲滅のチャンスか??

 

f:id:kakasiDX:20170618045853p:plain

というわけで至急、陸ガンとガンタンク部隊を出動させることに。

目標は東南アジアのジオン軍殲滅。

 

f:id:kakasiDX:20170618050258p:plain

すると敵のターンでユニットを満載したダブデが上方に現る!ヤバい・・・このままいけば挟み撃ちに遭うかも!?

 

f:id:kakasiDX:20170618052759j:plain

ベルファスト攻防戦の続き。

 

f:id:kakasiDX:20170618052829j:plain

敵部隊は少ないので集中攻撃で一気に潰します。

 

f:id:kakasiDX:20170618053114j:plain

集中攻撃の図。

 

f:id:kakasiDX:20170618053417j:plain

ゴッグを魚雷と爆弾で撃破。意外にU型潜水艦が戦力として役に立ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170618053727j:plain

マッドアングラーも魚雷の集中攻撃で撃沈。

 

f:id:kakasiDX:20170618054943j:plain

サマナ。顔といい発言といいお子ちゃまにしか見えません。設定年齢何歳なんだろ?

これで30オーバーだと笑えるw 一回ノーマルスーツ脱いでほしいですね。

 

f:id:kakasiDX:20170618063319j:plain

フェデリコ。原作での見事な指揮っぷりは見ごたえがありました。下がれスチュアート!やマリオ、稜線の影へ!と常に部下を気にかけていたのも良点です。

 

f:id:kakasiDX:20170618063519j:plain

ただ、かなり悪役っぽいのが玉に瑕、と言いますか。まあ敵役だから仕方ないか。

 

f:id:kakasiDX:20170618070704j:plain

デプロッグでザクを爆殺。そろそろデプロッグも卒業ですか。

 

f:id:kakasiDX:20170618071427j:plain

ジャブロー攻防戦の続き。完全に楽勝モードです。

 

f:id:kakasiDX:20170618071903j:plain

南側のグフ1体は鹵獲ザクで、北東部のグフ(画面外)はガンダムで掃討します。

 

f:id:kakasiDX:20170618072049j:plain

流石にザク6機なら余裕でグフを倒せるはず・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170618072149j:plain

あり・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170618072203j:plain

ぐはっ!!

 

f:id:kakasiDX:20170618072309j:plain

やっぱザクでは少し厳しいか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170618072719j:plain

気を取り直して次のターンも攻撃!

 

f:id:kakasiDX:20170618072750j:plain

勝利!やや苦戦したがまあこんなもんでしょ。

 

f:id:kakasiDX:20170618073040j:plain

ガウが突撃してきたので集中砲火を浴びせます。西にいるアッザムが多少気になる・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170618073214j:plain

ボッコボコですよボッコボコ。

 

f:id:kakasiDX:20170618075617j:plain

あっという間に撃墜。

 

f:id:kakasiDX:20170618075933j:plain

アッザムが急接近してきてザクに攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170618080109j:plain

おや・・・!?

 

f:id:kakasiDX:20170618080130j:plain

ま、まさか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170618080238j:plain

アッザムリーダー!!・・・油断してました。

 

f:id:kakasiDX:20170618080358j:plain

全機撃破される鹵獲ザク。・・・ですよねーー。まあターゲットが量産型ガンタンクじゃなくて良かった。

 

f:id:kakasiDX:20170618080600j:plain

残った全軍で一気にアッザムを撃破します。もう一度撃たれたらシャレになりません。

 

f:id:kakasiDX:20170618081026j:plain

北東部ではガンダムが残りのグフを退治。

 

f:id:kakasiDX:20170618080941j:plain

楽勝ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170618081256j:plain

勝利!ようやくジャブロー攻防戦に終止符が打たれました。長かった・・・!

 

f:id:kakasiDX:20170618081515j:plain

23ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170618081611j:plain

何ですと!? ってそんな脆弱な秘匿回線があっていいの? ウィンドウズか!

 

f:id:kakasiDX:20170618081830j:plain

うーん、これねえ毎回思うんだけど連邦に見せても逆効果にしかならないと思うんだけど・・・。

そもそもガルマの国葬を見てジオンにシンパシーを感じる連邦兵なんて存在すんの?

ブライトさんみたいに激昂するのがオチだと私は思います、ハイ。

 

f:id:kakasiDX:20170618082235j:plain

いや真面目すぎだろレビル。多分あのIQ240は全く辛いとは思ってないぞ。

レビルには「馬鹿めと言ってやれ!馬鹿めだ!!」くらい言って欲しいです。

 

f:id:kakasiDX:20170618083352j:plainヒルドルブのことか。

 

f:id:kakasiDX:20170618083430j:plain

うーん敵にするとこの上なくウザいんだよねヒルドルブ。遠距離からチクチクと攻撃してくるのが痛い。

今思えばザクⅡJ型でヒルドルブを葬ったフェデリコって凄いな。相討ちにせよ。

 

f:id:kakasiDX:20170618083946j:plain

ベルファストには次々と敵が押し寄せてきています。これは下手すると陥落もありうるか。

 

f:id:kakasiDX:20170618084424p:plain

マドラス近辺では東南アジアのジオン軍を殲滅すべくミデアから陸ガンを発進させます。

 

f:id:kakasiDX:20170618085137p:plain

ただ、マドラスの西から敵部隊が接近中で、

 

f:id:kakasiDX:20170618085344p:plain

マドラスの北側にはユニット満載のダブデが向かってきていることを考えるとマドラス防衛の為に戦力を割かなくてはなりません。

 

f:id:kakasiDX:20170618085408p:plain

よってガンタンク部隊は全てマドラスへ撤収。陸ガンは様子を見つつ東南アジアで戦い続けることに。

 

f:id:kakasiDX:20170618090516j:plain

ようやくジャブローガンダムが配備されたのでカミーユを乗せます。

 

f:id:kakasiDX:20170618090620j:plain

う~ん格好イイ・・・やはりガンダムといえばこのカラーでないと。

 

f:id:kakasiDX:20170618090704j:plain

ビームライフル装備も悪くはないですがやはりハイパーバズーカでしょう。かなり射撃の威力がUPします。命中率が下がりますがカミーユならば当ててくれるはず。

 

f:id:kakasiDX:20170618090956j:plain

ついでに余ってる陸ガンにバスクを乗せてシロッコガンダムと合わせてガンダムチームとして出撃。ジャブロー付近をウロウロしている雑魚を狩りにいきます。

 

f:id:kakasiDX:20170618091132j:plain

うーん絵になるなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170618091219j:plain

ガンダムチーム最高。もちろんこの後格闘攻撃で殲滅しています。

 

f:id:kakasiDX:20170618091653j:plain

東南アジアでは陸ガンがザクキャノン部隊に攻撃を仕掛けます。

 

f:id:kakasiDX:20170618091748j:plain

恐らく一撃で壊滅してくれるはず。

 

f:id:kakasiDX:20170618091859j:plain

マシンガンを乱射する陸ガン。

 

f:id:kakasiDX:20170618092415j:plain

予測通り一撃で葬ってくれました。この殲滅力。ガンタンクとは違います。

 

f:id:kakasiDX:20170618092550j:plain

敵のターンで陸ガンに攻撃を仕掛けてくるジオン軍。馬鹿め、返り討ちだ!

 

f:id:kakasiDX:20170618092723j:plain

かなり激しい射撃戦。敵はグフが2体いるので結構手強い。

 

f:id:kakasiDX:20170618092926j:plain

2体の敵を撃破するものの残りの敵が格闘攻撃で突っ込んでくる。

 

f:id:kakasiDX:20170618093103j:plain

痛っ!!

 

f:id:kakasiDX:20170618093301j:plain

しかし格闘攻撃能力なら負けません。倍返しだ!!

 

f:id:kakasiDX:20170618093342j:plain

計5機の敵を殲滅。実に頼もしい。

 

f:id:kakasiDX:20170618093731j:plain

マドラスに敵侵入!ガンタンク部隊を戻しておいて正解でした。

 

f:id:kakasiDX:20170618093803j:plain

敵はユニットを乗せたファットアンクル。

 

f:id:kakasiDX:20170618093919j:plain

速攻ガンタンクで撃墜してやります。

 

f:id:kakasiDX:20170618093953j:plain

対空攻撃能力の高いガンタンクならファットアンクルごとき一撃です。

 

f:id:kakasiDX:20170618094123j:plain

f:id:kakasiDX:20170618094137j:plain

f:id:kakasiDX:20170618094220j:plain

f:id:kakasiDX:20170618094237j:plain

f:id:kakasiDX:20170618094254j:plain

この二人、作中で結ばれるとばかり思ってましたがそんなこともなかったですね。

フラグは立ちまくりなのに・・・結局08小隊で恋愛が成就したのって隊長だけですか。

 

f:id:kakasiDX:20170618095209j:plain

噂の隊長。一人だけアイナと添い遂げるなんてズルいよ隊長。

まあ代償として片足を失ってますからその意気込みや半端無かった、ってところでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170618100214j:plain

ボッブミサイルを連射するガンタンク

 

f:id:kakasiDX:20170618100326j:plain

旧ザクなど相手にもなりません。

 

f:id:kakasiDX:20170618100629j:plain

アデル。バニング隊随一の知性派で人格者。上司や同僚に欲しい人筆頭です。仕事自体はモンシアの方が出来そうですがサラリーマンには常識や協調性も必要ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170618101633j:plain

バニング隊も本当は陸ガンに乗せてあげたいところですが、資金と資源が無いのでガンタンクで我慢してもらいましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170618102016j:plain

ザク2機程度なら楽勝楽勝。

 

f:id:kakasiDX:20170618102401j:plain

丁寧に煽っていきます。う~んやはり一緒に仕事がしたい。

 

f:id:kakasiDX:20170618193311j:plain

勝利!ガンタンクだけでも何とかなるもんですね。

 

f:id:kakasiDX:20170618193500j:plain

続いてベルファスト攻防戦。敵に増援が現れ戦力はほぼ拮抗してます。

しかしこちらの主力はデプロッグ。下手したら負けそう・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170618193813j:plain

基地中心部近辺では敵味方入り乱れてワケワカメ状態です。ガンタンクでいいからMSが欲しい・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170618194529j:plain

しかしユウ・フィリップ・サマナをいつまでもデプロッグに乗せておくのは一体どうなんだろう・・・。宝の持ち腐れ??もっとマシな機体に乗せるべき??ごもっとも。

 

f:id:kakasiDX:20170618194722j:plain

敵はザクにグフなので一応はまだ活躍できるデプロッグ。もう生産はしないけどね。

 

f:id:kakasiDX:20170618195054j:plain

フィリップの驚きのエピソードと言えばその後パン屋に転職したってことでしょうか。

何故にパン屋・・・しかもマズイらしい。まあフィリップのような陽気なキャラだと何の仕事をしても楽しく生きていけそうですが。

 

f:id:kakasiDX:20170618200330j:plain

サマナは軍人を続けたんでしょうかね。こういう不器用なタイプの方が人に教えるのは向いていると思うので良い上官になりそうです。

 

f:id:kakasiDX:20170618201127j:plain

流石にモルモット隊のデプロッグは強いです。ザクもグフも木っ端微塵に。

 

f:id:kakasiDX:20170618201112j:plain

基地の仲間も~で思ったんですけど、ギレンで基地の司令官を任命することが出来たら面白いような気もします。ユニットの攻撃力や防御力、補給ポイントでの回復値に司令官の能力差で多少の影響があったらより戦略性が増すのではないか、と。

まあ次回作が出るかどうかも怪しいシリーズですが。