ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編10

f:id:kakasiDX:20170616203732j:plain

19ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170616203806j:plain

陸戦型ジムの開発完了。

 

f:id:kakasiDX:20170616203833j:plain

使えない事もないけど陸ガンに比べたらかなり劣る・・・。

だがその分生産コストは安く、1ターンで生産可能。量産性に優れます。

 

f:id:kakasiDX:20170616204214j:plain

ちなみに陸ガンの性能。性能がダンチです。まあ陸ガンはエース専用機、陸ジムは量産MSと役割が違うので一概にどちらが上、とは言えないですが。

陸ジムは最大で40機生産できますが調子に乗って生産し過ぎると宇宙で使えないので後半は廃棄処分行きとなってしまいます。

 

f:id:kakasiDX:20170616205529j:plain

ジムの開発提案。これこそ量産型MSの花形。安いコストで大量生産が可能な主力MS。

個人的に陸ジムよりかはこっち押しです。性能は落ちますが安いコストで地上でも宇宙でも活躍できる汎用性は魅力。

 

f:id:kakasiDX:20170616210337j:plain

マドラスで陸ガンが次々にロールアウトしていっているのでとりあえずフル・フロンタルヤザンを乗せていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170616210837j:plain

この他にもジュドー、ライラ、ブラン、レイヤーを乗せる予定。陸ガンにトップエースを乗せて北京攻略の要とします。・・・まあ現状はマドラス防衛の要ですか。どちらにせよ要には違いありません。ガンタンクとは違うのです。

 

f:id:kakasiDX:20170616211754j:plain

続々とマドラスへ戦力を送って来るジオン軍。カマーン、各個撃破してやんよ!

 

f:id:kakasiDX:20170616212100j:plain

とりあえずガンタンクを出動させてドダイザクを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170616212129j:plain

ドダイなど一撃ですよ一撃。

 

f:id:kakasiDX:20170616212313j:plain

ヨーロッパでは部隊を満載してガウとファットアンクルがベルファストに向かってきています。なんだか嫌な予感・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170616212600j:plain

トリントンでは拠点目前で敵水泳部とドンエスカルゴが激戦を繰り広げています。

 

f:id:kakasiDX:20170616212651j:plain

敵はゴッグにザクマリンタイプ。良いカモです。

 

f:id:kakasiDX:20170616213118j:plain

ジャブロー攻防戦の続きです。完全に部隊数が逆転して楽勝モードに。余裕余裕w

 

f:id:kakasiDX:20170616214016j:plain

ゴッグ部隊は全て片付けたので敵の主力はザクキャノンにギャロップにダブデ。

全てガンダムで殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170616214233j:plain

バッタバッタとザクをなぎ倒していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170616214314j:plain

ゴッグと違ってザクは豆腐のようにやわらかいですね。まるで弱い者イジメしているようで少し気が引けますが・・・心を鬼にして殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170616214636j:plain

ギャロップも余裕で撃破します。

 

f:id:kakasiDX:20170616214709j:plain

格闘をするまでもありません。

 

f:id:kakasiDX:20170616215003j:plain

少々硬いダブデですがガンダムの強烈な格闘攻撃で瞬☆殺です。

 

f:id:kakasiDX:20170616215105j:plain

鬼神の如き強さを見せるガンダム

 

f:id:kakasiDX:20170616215825j:plain

シロッコのキメ台詞がバシッと決まります。うん、アンタが一番だ。

 

f:id:kakasiDX:20170616220118j:plain

20ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170616220206j:plain

あ、そう。で、いつジャブローに来んの?今すぐ来てよ今すぐ。こっちは天パのガンダムが必要なんだけど。

 

f:id:kakasiDX:20170616220432j:plain

うーんザビ家の猿が一匹死んだもよう。ま、坊やだから仕方ないね。

 

f:id:kakasiDX:20170616222400j:plain

ほほう。

 

f:id:kakasiDX:20170616222439j:plain

嫌だよ何だかフェデリコが戦死しそうな気がするし。

 

f:id:kakasiDX:20170616222518j:plain

それでよし。このゲーム調子に乗ってYES選択してるとすぐ戦死するから油断できない。

 

f:id:kakasiDX:20170616223449j:plain

ガンダムの開発完了。正真正銘ガンダムキターー!!!これはカミーユを乗せよう。

ガンダム2機体制になればジャブロー防衛どころか逆に一気に攻勢に出れます。

プロトタイプに比べて耐久値が20UPしていて限界値が5%UPしています。あとハイパーバズーカが装備可能。イイヨイイヨー!!これでジオンは終わったも同然!!

・・・が、今ジャブローは戦闘中なので戦闘が終了するまでは入手できません。

生産したMSはそのまま戦闘に参加できるのですが開発完了したMSは戦闘が終わるまで入手不可となります。謎ルールですねぇ。ま、仕方ないです。

 

f:id:kakasiDX:20170616224812j:plain

ガウとファットアンクルがベルファストに向けて突っ込んできたので戦闘機を出動させて対応。

 

f:id:kakasiDX:20170616224920j:plain

が、包囲して攻撃するも全く耐久値減らず。。。20機で囲んでも落とせないどころか耐久値の1割くらいしか減らせないってどーよ・・・ガンタンクなら落とせてるぞ。

 

f:id:kakasiDX:20170616225207j:plain

マドラス目前にまで迫るジオン軍。そろそろ侵入してくる頃合いか。

 

f:id:kakasiDX:20170616225442j:plain

・・・と思ってたらトリントンの方に敵が侵入。

 

f:id:kakasiDX:20170616225537j:plain

敵はジオン水泳部。ドンエスカルゴで殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170616225654j:plain

ドン・エスカルゴならゴッグくらい楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170616225808j:plain

やられ姿がカワイイアッガイ

 

f:id:kakasiDX:20170616230154j:plain

マドラスにも敵が侵入!やはり来たか。

 

f:id:kakasiDX:20170616230544p:plain

北西部と・・・

 

f:id:kakasiDX:20170616230752p:plain

北東部に敵を確認。

 

f:id:kakasiDX:20170616230845j:plain

北西部の敵はガンタンク×12で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170616230924j:plain北東部の敵は陸ガンで相手をします。

 

f:id:kakasiDX:20170616231204j:plain

レビル。何を得ようって、ジオンは独立を欲しているから戦ってるんでしょ。

このオッサン大丈夫かいな。少しアルツ入ってるんじゃないの?

 

f:id:kakasiDX:20170616232133j:plain

ザクキャノンと撃ち合うガンタンク

 

f:id:kakasiDX:20170616232200j:plain

圧勝です。撃ち合いならガンタンクは負けません。

 

f:id:kakasiDX:20170616232643j:plain

粋な事を言うモンシア。良いですね。喧嘩と酒と女が好きな、まさに江戸っ子。

 

f:id:kakasiDX:20170616232951j:plainガンタンクは射程2で攻撃すると120mmキャノンのほかにボッブミサイルも撃ってくれるので最大火力となります。

 

f:id:kakasiDX:20170616233054j:plain

まあグフくらいならイチコロです。

 

f:id:kakasiDX:20170616233309j:plain

ブラン。かなり能力が高く頼れるキャラです。原作ではアッシマー単機でカミーユとクワトロを翻弄していましたが、流石、という感じのステータス。

 

f:id:kakasiDX:20170616234040j:plain

陸ガンの初陣。まだ6機揃ってないですが4機だけでも十分強いので実戦投入。

 

f:id:kakasiDX:20170616234231j:plain

なんと射撃だけでザクを殲滅。陸ガンの真骨頂は格闘攻撃なんですが射撃だけでもなかなかいける模様。

 

f:id:kakasiDX:20170616235135j:plain

ここにきてガンタンクが大活躍。ザクの群れを120mmキャノンで駆逐していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170616235241j:plain

まあ所詮はザクですからね。ガンタンクの敵ではないです。

 

f:id:kakasiDX:20170616235410j:plain

ギャロップも集中砲火で撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170616235600j:plain

勝利!やはり拠点に籠って戦うとかなり有利ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170616235900j:plain

続いてジャブロー攻防戦。敵の援軍が到着し、戦力は五分五分に。

というかCPUもしつこいですね。いい加減諦めたらいいのに・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170617000158j:plain

戦力を確認・・・おや?味方の色をしたザクがいるぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170617000332j:plain

これは・・・ジャブローに送るって言ってた鹵獲部隊か!おぉ助かる!

 

f:id:kakasiDX:20170617000510j:plain

早速強行偵察型ザクを総攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170617000723j:plain

あり・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170617000742j:plain

何と1機のザクすら落とせず!

ザクってこんな弱かったんだ・・・。驚くほど弱いです。愕然としました。

 

f:id:kakasiDX:20170617001226j:plain

いやそれでも使いようによっては戦力になるはず・・・!

量産型ガンタンクの援護射撃を得てダブデを攻撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170617001322j:plain

うーん、落ちないねえ・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170617001439j:plain

諦めず次のターンも攻撃!

 

f:id:kakasiDX:20170617001505j:plain

ようやくダブデが落とせました。量産型ガンタンクの支援がなかったら4~5ターンくらいかかりそうな感じです。

 

f:id:kakasiDX:20170617001956j:plain

一方ガンダムは単機水中でマッドアングラーと戦っています。

 

f:id:kakasiDX:20170617002040j:plain

ギョロ目が少し怖いマッドアングラー。

 

f:id:kakasiDX:20170617002111j:plain

余裕で爆沈です。ガンダムは水中でも使えるのがかなりの利点ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170617002229j:plain

ついでにゴッグも攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170617002247j:plain

ジオン水泳部などシロッコガンダムの敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170617002558j:plain

何と敵にアッザムを発見!ガンキャノン量産型ガンタンクで攻撃を仕掛けます。

アッザムリーダーを撃たれる前に仕留めておかねば。

 

f:id:kakasiDX:20170617002738j:plain

流石に射撃戦では分が悪い様子のアッザム。ところでアッザムってドラクエのスライムに足が生えたような見た目してますね。

 

f:id:kakasiDX:20170617003234j:plain

撃墜!アッザムリーダー使わなかったらただの雑魚ですな。

 

f:id:kakasiDX:20170617003433j:plain

21ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170617003451j:plain

いやニューヤーク以前に北京もまだ攻略できてないし・・・ジャブローは攻め込まれてるし・・・。

うーん、ガンダムが2機体制に入ればガンダムだけでニューヤーク攻めてみるか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170617004239j:plain

北京の様子。・・・これはアトミックバズーカが必要ですな。普通に攻めたらガンダムでも危うい気が・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170617004403j:plain

何故かマドラスを無視して東南アジアに向かうジオン軍。拠点が欲しいのかな?

 

f:id:kakasiDX:20170617004521j:plain

ベルファストは敵に囲まれてしまってます。ガウ1機落とせないし・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170617004931j:plain

マドラスに敵侵入!とはいってもたった3機なので楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170617005038j:plain

速攻ガンタンクで射撃殲滅します。

 

f:id:kakasiDX:20170617005115j:plain

余裕で撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170617005139j:plain

ディック・アレンの皮肉が効いてます。

 

f:id:kakasiDX:20170617005341j:plain

ブラン。この人、良くも悪くも物言いが独特です。

 

f:id:kakasiDX:20170617010044j:plain

直ちに攻撃を掛ける陸ガン。圧勝!

 

f:id:kakasiDX:20170617010256j:plain

いかにも軍人って感じの物言いですね。やっぱこの人、冨野節入ってますわ。

 

f:id:kakasiDX:20170617013115j:plain

勝利!

理想としては毎ターンこれくらいの勝利を重ねていって敵の疲弊を待つのが良いのですが、これで敵の部隊数が300から減らないのであれば戦力を貯めてこちらから敵の重要拠点を奪いにいくしかないですね。

 

f:id:kakasiDX:20170617012910j:plain

とうとうベルファストに敵が侵入!

 

f:id:kakasiDX:20170617013431j:plain

邪魔なファットアンクルを総攻撃して落とします。

 

f:id:kakasiDX:20170617013459j:plain

流石にガウは落とせなくてもファットアンクルは落とせる模様。

 

f:id:kakasiDX:20170617012934j:plain

敵の部隊はそこまで多くないので集中攻撃を仕掛けて各個撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170617013801j:plain

魚雷と爆弾で集中砲火。ちょっとオーバーキルか?

 

f:id:kakasiDX:20170617014734j:plain

ゴッグもデプロッグの爆弾で沈めます。デプロッグは水中にも攻撃が出来るの頼もしいです。威力は落ちますが。

 

f:id:kakasiDX:20170617013917j:plain

フィリップ。戦場ではこれくらいのガッツが欲しいですね。

 

f:id:kakasiDX:20170617014626j:plain

サマナ。まるでいじめられっ子みたいなこと言ってます。まあドラ〇モ~ンみたいに他力本願でないだけ上等です。

 

f:id:kakasiDX:20170617015452j:plain

ジャブロー攻防戦の続きです。相変わらず敵は援軍を寄こしてきます。

今までジャブローで何十体の敵を撃破してきたか分かりませんが、確実に言えることはシロッコガンダムが居なければ陥落していただろう、という事ですかね。

 

f:id:kakasiDX:20170617015823j:plain

西側の敵を量産型ガンタンクで牽制しつつ、東側の敵を全てガンダムで片づけます。

 

f:id:kakasiDX:20170617020150j:plain

まずはギャロップから。

 

f:id:kakasiDX:20170617020212j:plain

続けてグフとデザートザク。敵はグフがかなり目立ってきましたね。ザクよりは強いですがガンダムの敵ではないです。

 

f:id:kakasiDX:20170617020315j:plain

ぶった切ります。

 

f:id:kakasiDX:20170617020426j:plain

グフ3機を含む5機スタックから総攻撃を受けますが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170617020509j:plain

流石に2割近く耐久値が減るものの問題なく戦闘続行。

 

f:id:kakasiDX:20170617020609j:plain

グフもぶった切ります。

 

f:id:kakasiDX:20170617020738j:plain

残ったグフとデザートザクを殲滅。

 

f:id:kakasiDX:20170617020833j:plain

余裕ですね。ドムが大量に出てくるまではガンダム無双は続くと思われます。

 

f:id:kakasiDX:20170617021316j:plain

鹵獲ザクでアッガイを集中砲火。

 

f:id:kakasiDX:20170617021424j:plain

アッガイ1機なら何とか倒せる模様。

 

f:id:kakasiDX:20170617021550j:plain

量産型ガンタンクに遠距離射撃してくるゴッグ

 

f:id:kakasiDX:20170617021653j:plain

はい瞬殺~相手が悪かったね。