ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編9

f:id:kakasiDX:20170610224632j:plain

16ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170610224942j:plain

ホワイトベースの開発提案。結構使える艦船ですが今回のプレイでは金欠の為、後半までは開発しないつもりです。地上ではミデアがあるので後回しにしても問題ないかと。

 

f:id:kakasiDX:20170610225011j:plain

ガンダムの開発提案。正真正銘白い悪魔キター!!やっぱプロトタイプでは拍が付かないですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170610230557j:plain

相変わらず敵に包囲されているジャブロー。CPUは結構ガチでジャブローを落とそうとしてきています。

まあCPU唯一の誤算はシロッコガンダムが居たってことですか。ふっふっふ。

 

f:id:kakasiDX:20170610231425p:plain

ヨーロッパ戦線ですが現状の戦力と状況を考えた結果、ベルリンを放棄し全軍ベルファストに退却することにしました。苦渋の決断ですがこのまま消耗戦に付き合ってる余裕などありません。まだ戦力があるうちに損切りしておきます。

 

f:id:kakasiDX:20170610232001j:plain

撤退してガラガラになった欧州。ベルリンどころかパリもマドリードもくれてやります。この判断が正しいかどうかは分かりません。が、必要に迫られての措置なのです。

 

f:id:kakasiDX:20170610233146j:plain

マドラス~北京間では押し寄せるジオン軍を何とかチョンチンで食い止めています。

こちらもそろそろマドラスまで撤退するか考えものです。虎の子のガンタンクが撃破されることだけは避けたい・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170610233658j:plain

ここでジオン軍の部隊数を確認。そっかーやっぱカンストしてますかー。そりゃそーだろーなぁw しかも内訳はMSが242・・・絶望した!

 

f:id:kakasiDX:20170610234348j:plain

テヘランに居座るダブデをバニング隊で攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170610235011j:plain

やけに格好イイセリフを吐くベイト。

 

f:id:kakasiDX:20170610235141j:plain

ダブデは運動性がゴミですから集中砲火であっという間に落ちます。

 

f:id:kakasiDX:20170610235302j:plain

ガンタンクの一度の攻撃でダブデの耐久値6~7割くらいは持っていけます。支援があれば一撃で落とすのも難しくはありません。

 

f:id:kakasiDX:20170610235730j:plain

・・・まあ女を口説くよりはガンダムに夢中な某ニンジン嫌いさんもいますしね。

 

f:id:kakasiDX:20170611001205j:plain

本当によく喋るカレン。ニュータイプと違ってきちんと人間の言葉で喋ってくれます。

 

f:id:kakasiDX:20170611001659j:plain

こちらもダブデがお相手。量産型ガンタンクの援護射撃もあるのでこれは楽勝か。

 

f:id:kakasiDX:20170611001902j:plain

ダブデみたいな耐久値が高い敵は一撃で沈めるに限ります。

中途半端に攻撃すると逃げていき回復した後また前線にやってきますから。

 

f:id:kakasiDX:20170611002140j:plain

カレンみたいな生きてる感が強い?キャラ良いですね。好感が持てます。

 

f:id:kakasiDX:20170611003236j:plain

ルナツー攻防戦の続き。

 

f:id:kakasiDX:20170611003613j:plain

まずはチベ級を集中砲火で潰します。

 

f:id:kakasiDX:20170611003644j:plain

チベやムサイは集中砲火すればほぼ一撃で落とせます。まぁ落ちないグワジンが異常なだけですか。

 

f:id:kakasiDX:20170611003935j:plain

敵にジョニーライデン専用ザクⅡを発見!

 

f:id:kakasiDX:20170611004009j:plain

格闘攻撃を仕掛けられる前にマゼランで囲んでフルボッコにしてやります。

 

f:id:kakasiDX:20170611004231j:plain

勝利!宇宙のジオン軍はあまり手強くないですね。

 

f:id:kakasiDX:20170611004437j:plain

続けてジャブロー攻防戦。

部隊数17対46とかなり厳しい内容。倒しても倒しても敵が増えていくような・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170611005024j:plain

群がるザクどもを徹底的に排除します。容赦せんぞコラー!

 

 f:id:kakasiDX:20170611032414j:plain

量産型ガンタンクの120mmキャノンが火を噴きますよ、と。なんかノーマルガンタンクよりこちらの方が兵器としてソレっぽいですね。

 

f:id:kakasiDX:20170611032517j:plain

攻撃力を最大限にまで改良してあるので一斉射でザク2~3機撃破してくれます。

また、装甲強化で耐久値も大幅にUPしているので撃破されにくくなっており、タンクとして必要十分な能力を持っていると言えますね。

ただ移動力は3にまで低下しているので一歩しか動けず、しかも山岳には移動できないという・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170611033933j:plain

ガンキャノンガンダムでザクキャノンを撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170611034008j:plain

順調順調。

 

f:id:kakasiDX:20170611034353p:plain

完全に敵に挟まれてます。南側にも敵がいるので3方向から包囲されているの図。

まあ最悪基地中心部にガンダムを置いて粘れば負けはないですからね。最後の手段ですが。

 

f:id:kakasiDX:20170611034902j:plain

量産型ガンタンクがかなりの活躍を見せてくれます。

 

f:id:kakasiDX:20170611034932j:plain

次々にザクを撃破。移動力が無いので攻勢には向かないですが防衛戦ではかなり有効な兵器であると確信します。

 

f:id:kakasiDX:20170611035801j:plain

ファットアンクルをガンキャノンで撃墜。中にザクが居るようなので要注意です。

 

f:id:kakasiDX:20170611040056j:plain

完全に基地中心部が包囲されてしまいました。敵の主力はゴッグガンキャノンガンタンクでは少々荷が重いですね。・・・よしガンダムを基地中心部に設置しよう!

 

f:id:kakasiDX:20170611040651j:plain

とりあえずファットアンクルから降りてきたザクを攻撃。ゴッグは格闘反撃で皆殺しにしますので一旦放置。

 

f:id:kakasiDX:20170611040828j:plain

恐らく基地中心部に居座ったガンダムはザクやゴッグ程度では囲んでも倒せません。

高い地形効果に自動回復まで付きますから。

 

f:id:kakasiDX:20170611041526j:plain

とりあえずザクその他を撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170611041630j:plain

敵のターンでゴッグスタックが予想通り攻撃を仕掛けてきます。

 

f:id:kakasiDX:20170611041714j:plain

ふっふっふヴァァカめが!ガンダムの恐ろしさをとくと味わうがよい。

 

f:id:kakasiDX:20170611042043j:plain

射撃で応戦するガンダムガンキャノン

 

f:id:kakasiDX:20170611042216j:plain

何とガンダムガンキャノンの射撃では1機も落とせず。まぁとは言え狙いは格闘反撃ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170611042741j:plain

ってアレ??何で後ろのガンキャノンを攻撃しちゃってんの!

 

f:id:kakasiDX:20170611042839j:plain

失敗です。3機全部ガンダムに来ると思ってましたが2機ガンキャノンの方に行ったので1機しか落とせず。

 

f:id:kakasiDX:20170611043126j:plain

続けて次のターンでも攻撃を仕掛けてくるゴッグ。今度こそ格闘反撃で滅多切りですよ。

 

f:id:kakasiDX:20170611043417j:plain

ゴッグの格闘攻撃を華麗にかわすガンダムパイロットでも乗っていない限りそうそう当たることはありません。

 

f:id:kakasiDX:20170611043545j:plain

とりあえず1機目。

 

f:id:kakasiDX:20170611043646j:plain

続けて2機目が突っ込んできます。

 

f:id:kakasiDX:20170611043705j:plain

が、即座に一刀両断。

 

f:id:kakasiDX:20170611043811j:plain

3機目!

 

f:id:kakasiDX:20170611043829j:plain

痛っ!!当たることもあるんですね。

 

f:id:kakasiDX:20170611043952j:plain

やったなコノヤロー!!

 

f:id:kakasiDX:20170611044014j:plain

計3機のゴッグを格闘反撃で殲滅。これですよ、私がガンダムに求めていたものは。

 

f:id:kakasiDX:20170611044610j:plain

17ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170611044832j:plain

ふむふむ。

 

f:id:kakasiDX:20170611044947j:plain

えぇ!?ジャブローに来ないの!?待ってたんだけど。。。

そっかー北米かー。そりゃ史実だからそうだわな。これはルナツーで即戦力化すべきだったか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170611045356j:plain

うん。まぁそーだね。

 

f:id:kakasiDX:20170611045427j:plain

まあガンダムに天パがいるからね。余裕でしょ。少し天パが情緒不安定なのが不安材料ってくらいで。

 

f:id:kakasiDX:20170611045712j:plain

やはりこう来たか。もちろんここはYESだが、史実ルートならマチルダいずれ死ぬんだよなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170611045852j:plain

うーん何だか複雑な気分。マチルダの戦死を防ぎつつホワイトベース隊も健在ってルートはないのか・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170611050427j:plain

ボールの開発提案。先行量産型で十分なのでコイツは要らね。

 

f:id:kakasiDX:20170611050539j:plain

ビッグトレーの開発提案。うーんまあ使えないこともないけど今は要らないかな・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170611051350j:plain

欧州方面ではザクがベルリンを占領、進出してきています。

 

f:id:kakasiDX:20170611052104j:plain

こちらも負けじとレイキャビークとヌークを確保します。

 

f:id:kakasiDX:20170611052308j:plain

ふと気が付くとハワイからトリントンへ向けて潜水艦部隊が向かってきています。

油断も隙もあったもんじゃない。

 

f:id:kakasiDX:20170611052445j:plain

北京方面ですがとうとうチョンチンを確保しておくことが難しくなってきました。

このままではガンタンク部隊が包囲殲滅されてしまいます。

 

f:id:kakasiDX:20170611052545j:plainよってマドラスへ全部隊退却させることに。拠点を失うのは痛いですがガンタンクを失うのはもっと痛いので。

 

f:id:kakasiDX:20170611053424j:plain

ルナツーへ敵部隊が侵入してきました。また性懲りもなく・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170611053456j:plain

内1隻はドズルの乗るグワジン。でも1隻ではなぁ!

 

f:id:kakasiDX:20170611053700j:plain

なるほど、ティターンズの結成は時代の要求によるものであったと。

まぁ0083であんな大規模なテロをジオン残党によって引き起こされたんだから、その反動でスペースノイド達を厳しく取り締まる(弾圧する)組織が出来上がっても不思議ではないです。

 

f:id:kakasiDX:20170611055127j:plain

いや乗り遅れた者にもそれなりの道は残されてると思いますよ。むしろ乗ってはいけないってパターンもありますし。

 

f:id:kakasiDX:20170611055353j:plain

あり!?ザビ家は猿じゃなかったの??ウキーウキキー!

 

f:id:kakasiDX:20170611055549j:plain

というわけでドズル乗艦のグワジン撃沈。

 

f:id:kakasiDX:20170611055938j:plain

地味に煽っていきます。まあ「猿どもが!」とド直球じゃないだけ幾分かマシです。

 

f:id:kakasiDX:20170611060246j:plain

ジャブロー攻防戦の続きです。敵の戦力が多少低下してきていますね。そろそろ敵も息切れか。

 

f:id:kakasiDX:20170611060808j:plain

ザクキャノンと撃ち合う量産型ガンタンク

 

f:id:kakasiDX:20170611060837j:plain

射撃戦なら負けません。むしろ同じ射程3なので防御せず反撃してくる分、楽に倒せます。

 

f:id:kakasiDX:20170611061118j:plain

残ったゴッグシロッコガンダムで掃討します。しかしここまで活躍してくれるとは・・・ガンダムシロッコを乗せて正解でしたね。

 

f:id:kakasiDX:20170611061638j:plain

金色に輝くグフを発見。これは・・・プロトタイプグフか。

 

f:id:kakasiDX:20170611150901j:plain

CPUは結構レアなMSを投入してきますねー。もしかして元祖金色のMSって百式じゃなくてコイツか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170611151223j:plain

あっという間に撃破。見た目はともかく性能は低い金グフでした。

 

f:id:kakasiDX:20170611151930j:plain

18ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170611152141j:plain

トリントン基地へ敵潜水艦部隊が襲来してきたのでドン・エスカルゴで沈めます。

 

f:id:kakasiDX:20170611152233j:plain

恐らくジオン水泳部を満載していると思われるので撃破しても油断できません。

 

f:id:kakasiDX:20170611152439j:plain

北京の方はザクがとんでもないことになっています。合計48機ものザク・グフ・その他MSがわらわらと押し寄せてきてマドラスへ向けて進軍中です。

マドラスへ退却しておいて正解でした。あのまま戦っていたらザクの波に飲み込まれていたことでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170611233120j:plain

ジャブロー攻防戦の続きです。戦力比はほぼ1:1となり明らかに連邦軍有利になりつつあります。

 

f:id:kakasiDX:20170611233707j:plain

戦力を集中して各個撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170611234403j:plain

ザク部隊を攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170611234830j:plain

楽勝です。

 

f:id:kakasiDX:20170611234857j:plain

敵にグフが居ましたがガンダムの敵ではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170611235430j:plain

量産型ガンタンクも大活躍。