ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  連邦編8

f:id:kakasiDX:20170606211521j:plain

ジャブロー攻防戦の続きです。敵に援軍が現れ部隊数で逆転されてしまいました。

恐らくジャブローが陥落するとゲームオーバーになると思われるので全力でいきます。

 

f:id:kakasiDX:20170606211832p:plain

まずはガンダムの安否を確認。OK、ガンダムさえ無事なら多少の戦力差があっても何とかなります。

 

f:id:kakasiDX:20170606212151j:plain

可能な限り戦力を集中させて敵を各個撃破していくことにします。左上のペガサス級は突出し過ぎているので基地中心部へ後退させることに。

 

f:id:kakasiDX:20170606212716j:plain

敵にガウが3隻いるのがキツイですが・・・まあ何とかなるでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170606213030j:plain

CPUはドダイザクが好きなようで度々見ます。ドダイザクの一体何処に戦略的価値があるのか私には理解できませんが。精々僻地の拠点を確保するのに飛ばすくらいでしょうか。自分がジオン側プレイだと全く使わないです。

 

f:id:kakasiDX:20170606213818j:plain

あっという間に撃墜します。

 

f:id:kakasiDX:20170606214251j:plain

敵のマゼラトップを撃破すると・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170606214402j:plain

ルネンが乗っていました。搭乗ユニットが原作通りですね。

 

f:id:kakasiDX:20170606214600j:plain

更にはバリーも。これはボーン・アブストも居るかもしれません。

( ^ω^)・・・てかもう少しマシな機体に乗ってきなよw 

 

f:id:kakasiDX:20170606215030j:plain

敵の主力(ザク)はガンダムで潰し、ガウその他を航空機で相手します。

 

f:id:kakasiDX:20170606215427j:plain

シロッコと言えばこのセリフでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170606215554j:plainデザートザク4機が相手ですがガンダムの前では雑魚も同然。

 

f:id:kakasiDX:20170606215952j:plain

次々と倒れていくデザートザク。まさに蚊トンボw

 

f:id:kakasiDX:20170606220051j:plain

殲滅完了です。ザク程度ではシロッコガンダムを止められはしない。

 

f:id:kakasiDX:20170606220209j:plain

完全にヤル気になっているシロッコ。キレキレです。ちなみにただの自称天才かと思いきや、ちゃんと保有スキルに「天才」があります。

 

f:id:kakasiDX:20170606220732j:plain

集中砲火で2隻のガウを撃墜。ガウは意外に対空攻撃能力が高く、セイバーフィッシュ程度だとかなり損害が出ます。

 

f:id:kakasiDX:20170606221012j:plain

残り1隻のガウにセイバーフィッシュ1スタックが丸ごと落とされます。

ちょwマジか。。。

 

f:id:kakasiDX:20170606220952j:plain

と思ったらユーリ・ケラーネが乗っていた模様。そら強いわ。

 

f:id:kakasiDX:20170606221545j:plain

ザクに乗ったアスを発見。シロッコガンダムで討伐します。

 

f:id:kakasiDX:20170606221754j:plain

いやそれ言ったらアナタもスイカバー喰らって「オゴォォォオ!!」な運命なんですけど。

まあカミーユのあの攻撃を読めって方が無理あるか。ジオ動かんし。

 

f:id:kakasiDX:20170606222323j:plain

ちなガンキャノン無人です。とは言ってもシロッコの高い指揮能力のおかげで強化されてるとは思いますが。

 

f:id:kakasiDX:20170606222711j:plain

アス討伐完了!

 

f:id:kakasiDX:20170606222911j:plain

そうそう、生きてこその物種ですよ。って原作では真っ先に死んじゃってますからねぇ。

 

f:id:kakasiDX:20170606223921j:plain

15ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170606224106j:plain

サイド7がジオン軍の襲撃を受けたとの報が。とうとうこの日がやってきましたか。

 

f:id:kakasiDX:20170606224332j:plain

うーん、少し油断し過ぎじゃね?ところでこのカメラ目線のザクはジーンかな?

 

f:id:kakasiDX:20170606224719j:plain

見事にガンダム大地に立っておりますなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170606225111j:plain

このガンタンクガンダムが運搬している図は良いですね。見てて癒されます。いや私も一度ガンタンクを押してみたいもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170606225623j:plain

ええと一応ブライトさんとリュウ・ホセイは士官候補生だったような気が。

まあ軍の最高機密を10代の少年少女たちが運用していたら誰でも驚くでしょうね。

 

f:id:kakasiDX:20170606233055j:plain

やけに格好イイ天パ。あれ?こんなでしたっけ??

初期のアムロってもっと野暮ったいイメージがあったんですが。この画像からはまるで逆シャアの頃のようなオーラが伝わってきますね。

 

f:id:kakasiDX:20170606234238j:plain

普通の将軍だとこの結論で終わってるところですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170606234423j:plain

レビルは何かを感じ取った様子。過去作では育てるとNTに覚醒したレビルですが今作では確認しておりません。この会話からすると期待できそうですが・・・さて。

 

f:id:kakasiDX:20170606235440j:plain

って言われてもなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170606235716j:plain

ここでYESを選択すると史実ルートへ、NOを選択すると即戦力としてアムロ達がルナツーに配備されるがホワイトベース隊の活躍はストップしてしまいます。

史実ルートだとWB隊がジオン将兵を次々に討ち取ってくれて大変助かります。現状に余裕があるならYESで何の問題もありません。

逆に即戦力が欲しいならここでNOを選択すべき。

さあどっち!? うーん、悩みます。

 

f:id:kakasiDX:20170607001025j:plain

とりあえず今回はYESを選択。即戦力は欲しいがルナツーでなくジャブローに欲しい。次回選択でNOを選んでジャブローで即戦力化というのが理想かな。

 

f:id:kakasiDX:20170607001216j:plain

f:id:kakasiDX:20170607001304j:plain

・・・個人的に1年戦争史上最高の名台詞だと思います。原作と違って総司令官であるレビルに問いかけているというのがポイント高いですね。良い味出てます。

 

f:id:kakasiDX:20170607101056j:plain

ヨーロッパ方面では撃墜されたコジマ中佐に代わってフェデリコをベルリン死守の任務に就かせます。威勢の良いこと言ってますがその一発で負けたの誰だよ、とw

 

f:id:kakasiDX:20170607101506j:plain

しかしこのままデプロッグに頼った消耗戦を続けるか考えものです。そろそろ陸ガンを生産したいのでリソース分配を改めなければなりません。

遠距離攻撃してくるザクキャノンさえ居なければあまりデプロッグの消耗を考える必要もないのですが。

 

f:id:kakasiDX:20170607103528j:plain

マドラス量産型ガンタンクの生産が完了したのでスレッガーやライラ、レイヤーなどを乗せていきます。え?何か間違ってるって??

そう、確かに普通なら乗せないですよね。量産型ガンタンクなんぞにエースを。でも今は切羽詰まってるので乗せます。本当なら陸ガンに乗せたい面子なんですが、その陸ガンがいつになったら生産できるのか分からない状態なんで。

 

f:id:kakasiDX:20170607105006j:plain

ジャブローでも量産型ガンタンクの生産開始。シロッコガンダムが居るとはいえ油断できません。多少でも戦力を補強しておかねば。

 

f:id:kakasiDX:20170607104146j:plain

北京方面では北京目前からチョンチン付近にまで前線が後退しました。ガンタンクを主軸に立て直しを図ります。

 

f:id:kakasiDX:20170607104455j:plain

敵はゴッグがかなり増えてきました。高い耐久値で撃破するのに苦労する嫌な機体です。しかもそれを前衛に置いてくるという・・・嫌がらせか!

 

f:id:kakasiDX:20170607104634j:plain

ガンタンクで総攻撃しても1機しか落とせません。こりゃ駄目だ。量産型ガンタンクの生産を中止して即座に陸ガンの生産に移ります。ガンタンクなんぞに頼ってたら勝てる戦にも勝てなくなる。

 

f:id:kakasiDX:20170607105513j:plain

マット。敵も味方も全員そう思って戦ってるんだと思います。あ、一部の戦闘狂は別ですよ。ヤザンとかヤザンとかヤザンとか。そう言えばヤザン放置プレイしてるなー元気してるぅー?

 

f:id:kakasiDX:20170607103057j:plain

サマナとフィリップ。

 

f:id:kakasiDX:20170607103208j:plain

完全に子供扱いですが、一応モルモット隊で生き残ったのはユウ、フィリップ、サマナの3人だけなんですよね。ユウは別格としてもこの2人も相当な手練れのはず。

 

f:id:kakasiDX:20170607110335j:plain

ルナツー攻防戦の続きです。

 

f:id:kakasiDX:20170607110401j:plain

さてさて残ったグワジン2隻をどう料理するか・・・。とはいえ敵にも援軍が来てますから速攻で片づけるべきか。

 

f:id:kakasiDX:20170607110616j:plain

ギレン乗艦でない方のグワジンを囲んで集中砲火、ついでに隣のムサイも片づけておきます。ギレン閣下は最後に相手してあげましょう。

 

f:id:kakasiDX:20170607110720j:plain

ムサイ如きならボールで十分です。

 

f:id:kakasiDX:20170607110929j:plain

撃沈!余裕やね。

 

f:id:kakasiDX:20170607111318j:plain

グワジンの方も一撃で沈めます。フフフ、脆いな・・・こんなもんか?

 

f:id:kakasiDX:20170607111428j:plain

ヘンケン艦長の気さくな感じ結構好きです。

 

f:id:kakasiDX:20170607111742j:plain

ギレンがサラミスに射撃を加えてきます。まあ耐久値半分あるし防御してるしパイロット付きだから大丈夫でしょ。

 

f:id:kakasiDX:20170607111912j:plain

!?!?

 

f:id:kakasiDX:20170607111933j:plain

ちょwwマジかww

 

f:id:kakasiDX:20170607111956j:plain

いやギレンザビ舐めてました・・・不覚。

 

f:id:kakasiDX:20170607112121j:plain

次のターン、ボールもギレンの射撃で大打撃を受けます。ギレンにグワジンを与えたのは誰だー!

 

f:id:kakasiDX:20170607112430j:plain

最高に煽っていきます。そうですか、ザビ家は猿ですか。

 

f:id:kakasiDX:20170607112605j:plain

少し苦戦しましたがギレンのグワジンも撃沈。損害はサラミス1にボール2。

 

f:id:kakasiDX:20170607112709j:plain

勝利した後も煽っていきます。IQ240を無知蒙昧の輩と称す。この人怖いもの知らずですね。

 

f:id:kakasiDX:20170607113422j:plain

後は援軍に来たザクとチベ級を討ち取るのみ。簡単なお仕事です。

 

f:id:kakasiDX:20170607113504j:plain

グワジンと比べると余裕です。サラミスでも十分。

 

f:id:kakasiDX:20170607113611j:plain

続けてジャブロー攻防戦です。ってあれ?部隊数15対38??

戦況悪化してないですかコレ。前のターンで結構落としたはずなのに。

だが量産型ガンタンクを生産しているので何とかなる・・・はず。シロッコガンダムもいるし。。。

 

f:id:kakasiDX:20170607114029j:plain

開幕ユーリ・ケラーネの乗ったガウが上方へ逃げていこうとしているので追撃します。

 

f:id:kakasiDX:20170607114135j:plain

ガンダム、セイバーフィッシュ、ペガサスで集中砲火。確実に落とします。

基地中心部の隣にザクが居ますがそれはガンキャノンで相手します。

 

f:id:kakasiDX:20170607114343j:plain

セイバーフィッシュがいくらか落とされますが気にしません。撃墜完了!

 

f:id:kakasiDX:20170607114429j:plain

トンズラするユーリ・ケラーネ。もう貴方の部下たちはとっくに逃げてますよ。

まあ原作では逃げた先に絶望が待っていたワケですが。何気に第08MS小隊って残酷な描写が多いですよね。

 

f:id:kakasiDX:20170607114852j:plain

基地中心部を守るガンキャノン

 

f:id:kakasiDX:20170607114920j:plain

1対1ならザクに負けることはありません。

 

f:id:kakasiDX:20170607115201j:plain

続けてガンダムギャロップを攻撃。

 

f:id:kakasiDX:20170607115230j:plain

高い格闘能力で瞬殺します。

 

f:id:kakasiDX:20170607115611j:plain

その後も次々にザクを撃破していきます。

 

f:id:kakasiDX:20170607115716j:plain

これぞ正真正銘ガンダム無双です。

 

f:id:kakasiDX:20170607115754j:plain

やはりガンダムは強い。いやシロッコも強いですけど。

 

f:id:kakasiDX:20170607120049j:plain

気が付いたらLV10にまで上がってました。しかしシロッコのステータス、ほぼ均等かつ高水準ですね。シャアやハマーンは得手不得手があるように見受けられましたが。

何処まで成長するか楽しみです。

 

f:id:kakasiDX:20170607120840j:plain

何とマゼラトップ砲を装備したザクⅡに乗るデルを発見!原作通りじゃないですか!!

 

f:id:kakasiDX:20170607120921j:plain

いやー破壊するのは惜しいなー。

 

f:id:kakasiDX:20170607121012j:plain

とか言いつつ撃破。

 

f:id:kakasiDX:20170607121039j:plain

確かにゲリラの村で提供された飯は美味しそうには見えなかったですね。

それ以前に捕まって殺されなかったかが心配です。トップ隊で唯一生存の可能性があるデルですから出来れば生き残っていて欲しいんですが・・・。