ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ジオン編20

f:id:kakasiDX:20170515161232j:plain

さて残る敵本拠地もジャブローのみとなってしまいました。

 

f:id:kakasiDX:20170515161302j:plain

ジャブロー付近で小競り合いをするシャア専用ギャン。もちろんシャアを乗せてます。

しかし本当にシャア専用ガンダムが無いのが悔やまれる。

 

f:id:kakasiDX:20170515161737j:plain

ジオン編はそろそろ最後になりそうなので全キャラのステータスをここで確認してみようかと思います。ほとんどのキャラがLV20まで上がってるのでデータベース化の意味合いも込めて。

まずはシャアから。防御値以外のほぼ全てのステータスが90前後と文句なしのジオントップエース。しかもMSから艦船まで全ての適正がSなので何に乗せても活躍可能。

更にジオン唯一の戦闘型NTであり、各種専用機が揃っているなど至れり尽くせり。ここまで化け物じみた能力がありながら何故アムロに負けたのか不思議です。

 

f:id:kakasiDX:20170515162836j:plain

クランプ。ランバラル配下のキャラクターはクランプに限らずなかなか能力が高い。

全てのステータスが50を超えていて準エースとして十分に活躍可能。

 

f:id:kakasiDX:20170515163124j:plain

青い巨星。シャアに比べれば能力は落ちるがオールドタイプの中では最強クラス。

特に指揮力、格闘値、防御値が高く、最前線で兵を率いるのに向いている。非常に頼りになります。

 

f:id:kakasiDX:20170515163731j:plain

ユーリ・ケラーネ。なかなかの能力で艦船適正がS、MS適正がAと艦船・MSどちらに乗せても活躍するキャラ。

MSに乗せるなら反応がかなり低いので前衛に配置せず後衛で指揮を執らせるべきか。

 

f:id:kakasiDX:20170515164114j:plain

ボーン・アブスト。意外なのがMS適正がSでなくAである点。

まあ車両適正がSなんで原作通りと言えばその通りなんですけども。射撃値が高いので後衛に配置して射撃でサポートするのも有り。

第08MS小隊のジオン側登場キャラクターは全体的にあまり能力が高くないです。

 

f:id:kakasiDX:20170515164547j:plain

コンスコン。高い指揮力と防御値にそこそこの射撃値と艦船に乗せるのに適したキャラ。見た目よりは使えます。断じてジオンのゴップではありません。まあ原作でアムロの前にあっさりと敗北したのは相手が悪かっただけですな。

 

f:id:kakasiDX:20170515165049j:plain

ククルス・ドアン。異様に高い格闘値に防御値、かつ低い射撃値と前衛で格闘攻撃するのに特化したキャラ。

専用ザクがあるのも良点。

 

f:id:kakasiDX:20170515165358j:plain

ドレン。艦船に乗せるのに標準的な能力を持ったキャラ。特筆すべき能力は無い。

 

f:id:kakasiDX:20170515170027j:plain

ララァ。極端に射撃値と反応値が高く、ジオングエルメスに乗せると鬼のように強い。感応型NT。ララァに限らずNTは全体的に射撃値と反応値が高い傾向にある。

 

f:id:kakasiDX:20170515170706j:plain

マリーダ。こちらも極端に射撃値と反応値が高いがララァと違って格闘値もかなり高く、何に乗せても強い。エースとして活躍します。

そういえば初代から逆シャアにかけてジオン側のニュータイプや強化人間って基本的に死亡率100%な気がするんですが・・・かなりブラックな職場環境??ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170515171754j:plain

プルツー。射撃値、格闘値、反応値が高く、マリーダとよく似た能力。まあ当然か。

こちらも何に乗せても活躍するエース。個人的にギレン登場キャラの中で断トツにカワイイと思います。

 

f:id:kakasiDX:20170515172208j:plain

ハマーン追加サポートチームのNT部隊で最強の能力の持ち主。そのステータスはシャアと双璧を成すほど高い。

驚きなのはララァと同じく感応型NTという点。いやいやご冗談を。何をどう考えてもハマーン様は戦闘型NTでしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170515172934j:plain

ロザミア。NTの中では能力がかなり低い残念なキャラ。とはいってもオールドタイプと比べると十分にエースとして通用する。まあこのゲーム、ニュータイプがいかに強すぎるかってことです。

 

f:id:kakasiDX:20170515173659j:plain

デル。トップ隊は正直能力は低いがキャラ愛さえあればどうという事はない!

 

f:id:kakasiDX:20170515173927j:plain

コッセル。原作では艦長をしていたからMS戦は不得意かと思いきやMS適正がAなのでMSに乗せても十分に活躍できるキャラ。能力も低くなく、どこに配置しても活躍すると思います。

 

f:id:kakasiDX:20170515180155j:plain

トクワン隊長。全体的に能力が高くMA適正もSなのでビグロやザクレロ・グラブロなどに乗せれば大活躍します。

 

f:id:kakasiDX:20170515180347j:plain

アポリー。ロベルトと並んでかなり能力が高く、ジオンの準エース。

 

f:id:kakasiDX:20170515180552j:plain

カスペン大佐。イグルーの登場人物の中では屈指の強さを誇る。準エースとして使えます。全体的にイグルーのキャラは能力があまり高くないですがカスペンだけは例外。

 

f:id:kakasiDX:20170515181018j:plain

ソンネン少佐。射撃値と防御値こそ高いものの、それ以外はかなり低い数値。

何よりもMS適正がBなのが痛い。車両に乗せようにもまともな車両はヒルドルブしかないし、ヒルドルブを開発したら死亡フラグが立ってしまうという何とも言えないキャラ。MA適正がAなのが唯一の救いか。

 

f:id:kakasiDX:20170515181342j:plain

トップ隊隊長。隊長だけあってトップ隊の中では一番強く、そこそこ使えます。

この人思ったより巨乳なんですよね。え?どうでもいいって?

 

f:id:kakasiDX:20170515181657j:plain

カリウス。能力が高く準エースとして活躍します。このゲーム、0083のキャラは全体的に能力が高い傾向にあります。

 

f:id:kakasiDX:20170515182350j:plain

ミハイル。サイクロプス隊は全員能力が高く準エースとして活躍が期待できます。

しかしこのキャラ絵、お酒がぶら下がってないのが不満ですね。ミハイルと言えば酔っ払い運転でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170515182709j:plain

ガルシア。こちらも十分に能力が高いですがやや射撃値が低く格闘値が高いので前衛向きか。

 

f:id:kakasiDX:20170515182950j:plain

バーニィサイクロプス隊最強の男でエースとして活躍するキャラ。ちなみにサイクロプス隊はバーニィ以外全員部隊連携のスキルを持っているのですが何故バーニィだけ持っていないのか謎です。新米だからなのか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170515183538j:plain

シュタイナー隊長。戦闘力ではバーニィに及ばないものの、高い指揮力で部隊に貢献します。こちらもエースと言っても過言ではないキャラ。

 

f:id:kakasiDX:20170515183914j:plain

ギレン閣下。撃破されないようにと大切に育てていたらLV16で止まっていました。

大将という指揮範囲の広さと指揮能力の高さを考えたらかなり有能なキャラ。戦闘力はどうでも良いです。指揮して勝つ。それがギレン総帥のあるべき姿。

 

f:id:kakasiDX:20170515184222j:plain

ハゲ。指揮力が高く能力もそこそこ高い有能キャラ。劣化ギレンか。

 

f:id:kakasiDX:20170515184632j:plain

アダムスキー。まあまあ強く準エースとして使えないこともないキャラ。スキルに砂漠戦技があるのは流石。

 

f:id:kakasiDX:20170515184735j:plain

コズン。そこそこ強い。ちなみにランバラル配下のキャラは全員スキル忠義の力を保有しています。

 

f:id:kakasiDX:20170515185119j:plain

アコース。コズンとどっこいどっこいな能力。

 

f:id:kakasiDX:20170515190156j:plain

ブーン。まあまあ強くMA適正が高い&スキル水中戦技を保有しているので是非グラブロに乗せてあげよう。ところでフラナガン機関のフラナガン博士とは親戚か何かですか??

 

f:id:kakasiDX:20170515190541j:plain

ハモン。MS適正がAなので艦船や航空機に乗せるよりはMSに乗せて活躍させてあげたい。射撃値が高いので後衛でサポートに徹するのが吉か。

 

f:id:kakasiDX:20170515190714j:plain

ドライゼ。全てのステータスが低いという残念なキャラ。でもまあこういうマイペースな方、嫌いではないです。MA適正がAなのと水中戦技を保有しているのでグラブロが余っていたら乗せてあげたいですね。

 

f:id:kakasiDX:20170515191110j:plain

ウラガン。全てのステータスが低い。しかもMS・MA両方とも適正がCという救いがないキャラ。まあお前は壺さえ無事に届ければそれで良いのだ。車両適正がSなのでダブデに乗せて後方支援に回るのも有り。

 

f:id:kakasiDX:20170515191307j:plain

ダロタ。かなり残念なステータス。しかも適正Sが航空機のみという・・・。スキル偵察巧者を保有しているのでルッグンにでも乗せるか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170515191841j:plain

ヘルシング。射撃値と防御値が高く艦船に乗せるのに適したステータスを持つ。

 

f:id:kakasiDX:20170515192157j:plain

モニク。うん・・・まあ正直能力は低い。格闘と反応はまあまあなので前衛に配置するのも有りだが無理をさせると即撃墜される。

 

f:id:kakasiDX:20170515192401j:plainバロム。そこそこの能力。やはり艦船に乗せるのが順当なんだろうなぁ。

 

f:id:kakasiDX:20170515192534j:plain

ヴィリィ。かなり能力が高く、MS適正もAと良好なので是非MSに乗せて戦わせたい。

0083のキャラは外れがないです。

 

f:id:kakasiDX:20170515192856j:plain

ガトー。ランバラルと比較して指揮力と求心力は落ちるが戦闘力では決して引けを取らないエース。各種専用機に乗せるもよし、ノイエジールに乗せるもよし。オールドタイプ最強候補の一人。

 

f:id:kakasiDX:20170515193224j:plain

ジョニー。意外にも射撃値が80越えならず。しかし反応値が高いので先頭に配置して敵の攻撃を回避させまくるのも手。序盤で入手可能な専用高機動型ザクがかなり強力なので是非乗せて活躍させてあげたい。こちらもオールドタイプ最強候補の一人。

 

f:id:kakasiDX:20170515193724j:plain

シン・マツナガ。格闘値と防御値が高く、前衛で格闘攻撃をするのに適したキャラ。

戦闘力だけで見ればやや劣化ガトーか。だが指揮力はこちらの方が上。オールドタイプ最強候補の一人。

 

f:id:kakasiDX:20170515194644j:plain

ノリス。第08MS小隊の登場キャラでは最強の能力の持ち主。ガトー・ジョニー・マツナガに比べれば一段落ちるがそれでもエースとして十分に活躍する。防御値が91とかなり高いので先頭に立って戦えるキャラ。ギニアスとアイナの守り神。

 

f:id:kakasiDX:20170515194938j:plain

シャリアブル。NTの中では平凡な能力の持ち主。が、それでもオールドタイプと比べるとかなり強い。覚醒NT。このゲームのNTには色々種類があって戦闘型NT、感応型NT、覚醒NT、初期NTとありますが何がどう違うのかイマイチ分かりません。

 

f:id:kakasiDX:20170515195234j:plain

ニムバス。高い格闘値・防御値・反応値で先頭で格闘攻撃をするのに適したキャラ。

このゲームは格闘攻撃が強力なのでこういうキャラは大変役に立ちます。

ブルーディスティニーのイベントでは深追いするとニムバスが帰ってこないので要注意です。

 

f:id:kakasiDX:20170515195807j:plain

ロベルト。アポリーと並んで準エースとして活躍します。かなり強力。

 

f:id:kakasiDX:20170515195856j:plain

ドズル。中将であるという点に加えて高い指揮力で戦場で指揮をするのに向いている。

個人の戦闘能力も高く、防御値はMAXの99。格闘値も高く、格闘攻撃を仕掛けるのに向いているが反応値が低いため集中砲火を受けると撃墜されやすい。高い指揮力を活かすために撃墜されにくい後方に置いておくのも有り。

 

f:id:kakasiDX:20170515200236j:plain

デュバル。あまり能力は高くない。特に防御値は致命的。反応が高くスキルで推力改造と高速機動があるのは原作を踏襲していて良いと思います。私はもはやゴーストファイターではない!!・・・一度は言ってみたいセリフですね。(どんな状況だ)

 

f:id:kakasiDX:20170515200622j:plain

バリー。平凡な能力だが陸上戦技・山岳戦技・森林戦技を保有しているので是非地上で活躍させてあげよう。

 

f:id:kakasiDX:20170515200723j:plain

ゲイリー。そこそこ強い。こちらも陸上戦技・砂漠戦技を保有している為地上で活用するのが吉か。

 

f:id:kakasiDX:20170515200947j:plain

アイナ。お兄様よりは戦闘能力が高い。MA適正がSなので是非MAに乗せて活躍させてあげたい。ビグロがおススメ。

 

f:id:kakasiDX:20170515201411j:plain

ラコック。残念ながら能力はあまり高くない。射撃値と防御値がそこそこなので艦船に向いているといえば向いている。しかし大佐だったのかコイツ。よく見れば服装が将校のものだな。

 

f:id:kakasiDX:20170515201744j:plain

クスコ。NT部隊の中ではそこそこの能力。もちろんオールドタイプと比べると最強クラス。

 

f:id:kakasiDX:20170515201943j:plain

マリガン。育てるのを忘れていました。でもLV20まで育てても強くないのは明白でしょう。まあどんな低能力のキャラでも居ないよりはマシですが・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170515202206j:plain

ケン。格闘値が高いので前衛に配置して格闘攻撃してもらいましょう。準エースとして活躍します。

 

f:id:kakasiDX:20170515202324j:plain

オリヴァー・マイ。後半に仲間になるので育て損ねました。まあLV13でコレならLV20になっても正直微妙でしょうね。MA適正がSなのでMAに乗せて活躍させたいキャラ。

 

f:id:kakasiDX:20170515202621j:plain紫ババ・・キシリア。少将でありそこそこ高い指揮力を持つので戦場では役に立つのではないかと思われます。MA適正がSなので撃墜されにくいMAに乗って戦うのが良いかと。

 

f:id:kakasiDX:20170515202901j:plain

マ・クベ。格闘値が高いので是非ギャンに乗せて戦わせてあげたい。何故か最初はチベに乗っているので早期乗せ換え推奨。

 

f:id:kakasiDX:20170515203207j:plain

デミトリー。能力値はさほど高くないがMA適正がSなのとスキル宇宙戦技を保有しているのでザクレロにでも乗せてあげたいですね。

 

f:id:kakasiDX:20170515203340j:plain

ヴァール。防御値が64と高いものの他のステータスは平凡。イマイチなキャラ。

 

f:id:kakasiDX:20170515203622j:plain

アス。トップ隊3番手。とはいっても3人しかいないが・・・。能力は低いがキャラ愛さえあればどうとでもなります。え?こんなキャラ愛するなって??

 

f:id:kakasiDX:20170515203807j:plain

ガイア。全ての能力が高いエース。黒い三連星は3機連携のスキルを保有しているので是非3人セットで運用したい。まあこの3人を個別に使うなんて有り得ないですが。

 

f:id:kakasiDX:20170515203958j:plain

オルテガ。こちらもかなり強い・・・が、反応値が低いので先頭はガイアに任せたい。

 

f:id:kakasiDX:20170515204153j:plain

マッシュ。こちらは射撃値と反応値が高い。黒い三連星を前衛に3機配置していればたいていの敵は蹴散らしてくれます。

 

f:id:kakasiDX:20170515204750j:plain

シーマ。こちらもエースとして大活躍します。平均的に能力の高いキャラ。惜しむらくは専用機が後半にならないと手に入らないことでしょうか。

 

f:id:kakasiDX:20170515204915j:plain

プル。射撃値と反応値が高くエルメスジオングに乗せると無双してくれます。

プルプルプルプル~~!とは言ってくれませんでした・・・。

 

f:id:kakasiDX:20170515205200j:plain

ギニアス。防御値が致命的に低いのでMSに乗せるなら後衛を任せたい。それかMA適正がSなので撃墜されにくいビグロにでも乗せるか。ノリスとアイナに守ってもらおう。

 

f:id:kakasiDX:20170515205433j:plain

ケリィ。全ての能力が高く、MA適正も高いので是非ヴァルヴァロに乗せてあげよう。

 

f:id:kakasiDX:20170515205707j:plain

クルト。平凡な能力だがMA適正が高いのでビグロが余っていたら乗せてあげよう。

 

f:id:kakasiDX:20170515205829j:plain

ルネン。こちらも能力は凡庸だがバリーと並んで陸上戦技・山岳戦技・森林戦技を保有しているので地上で戦わせるのがベスト。

 

f:id:kakasiDX:20170515205955j:plain

ホルバイン。射撃値と反応値が高くまあまあ使えるキャラ。しかしスキルが砲撃マスターに空中戦技に水中戦技と開発スタッフは分かってらっしゃる。

 

f:id:kakasiDX:20170515210206j:plain

ロンメル。防御値こそ高いものの他は並みの能力。準エースとして使えないこともないか・・・?

 

f:id:kakasiDX:20170515210340j:plain

ボラスキニフ。名前からしてロシア~東欧系かな?格闘値が低い代わりに射撃値が高く水中戦技を保有しているという原作通りにゾックに乗せるのが適しているキャラ。

 

f:id:kakasiDX:20170515210617j:plain

キリング。艦船向きの能力・・・と思ったら艦船適正がSでなくAという・・・何故だ。代わりに航空機適正がSだがジオンの航空機といえばドップにドダイにルッグンとパイロットを乗せる必要のないものばかり。残念キャラです。

 

f:id:kakasiDX:20170515210950j:plain

アカハナ。反応値が異様に高いがそれ以外は平凡な能力。水中戦技を持っているので水中用MSに乗せて戦わせよう。ただしアッガイはあまり強くないのでズゴックS型かズゴックE、ハイゴックをおススメ。

 

f:id:kakasiDX:20170515211202j:plain

マサド。かなりステータスが低く見るべきところがないキャラ。残念!

 

f:id:kakasiDX:20170515211321j:plain

トワニング。平凡な能力。艦船にでも乗せておこう。

 

f:id:kakasiDX:20170515211416j:plain

フォウ。射撃値と反応値が高い典型的なNTキャラ。しかし防御値が脅威の18という・・・撃たれ弱いので後衛に配置するか撃墜されにくいMAに乗せよう。

 

f:id:kakasiDX:20170515211612j:plain

シムス。ここまで能力が低いともはや笑うしかない。MA適正が高いがこいつに乗せるMAがもったいない。原作通りブラウブロに乗せてもニュータイプではないからオールレンジ攻撃ができないと非常に残念なキャラ。データ取りでもやっとけ!

 

f:id:kakasiDX:20170515212022j:plain

ビッタ―。能力が高く準エースとして活躍する。

 

以上、計80人のジオン将兵のステータスでした。

このまま最終決戦に挑みたいですが長くなってしまったので次回にしようと思います。

 

補足:戦死したジーン・デニム・スレンダー・ガデム・ガルマとバグなのか途中から存在自体が消えてしまったミーシャを含め、また追加サポートチームのハマーン、プル、プルツー、ロザミア、フォウ、マリーダを除くと丁度全ジオン将兵は80人となります。ジオンは人材豊富ですね。