ギレンの野望ベリーハードチャレンジ

ギレンの野望をベリーハードでクリアしてみよう、というブログです。

新ギレンの野望ベリーハードチャレンジ  ジオン編19

f:id:kakasiDX:20170512071319j:plain

なんとソロモンと同時にオデッサでも連邦軍の大規模な軍事行動が!

宇宙と地上の2正面作戦とはやるじゃないか連邦。

 

f:id:kakasiDX:20170512071507j:plain

ごもっとも。

 

f:id:kakasiDX:20170512071522j:plain

マ・クベオデッサの指揮を任せろとキシリアの提案が。まあ別にいいけど。キシリアに反逆でもされたら困るのでYES。

 

f:id:kakasiDX:20170512071630j:plain

いやいや失敗してもいいよ。マ・クベとウラガンさえ無事なら。拠点は失ってもいくらでも取り返せるが人材は失ったら取り返しがつかない。

 

f:id:kakasiDX:20170512071709j:plain

秘策つーてもアレだろ?核撃っちゃうぞ!ってレビルを脅すだけでしょアンタ。いや実際に撃つんでしたっけ。

 

f:id:kakasiDX:20170512072544j:plain

来たか!何とも慌ただしい。ん?ソロモンとオデッサで同時攻勢ってことはレビルはどっちに参加するんだ?分身でもするのか。

 

f:id:kakasiDX:20170512072736j:plain

おおう!やってくれるじゃないかデギン公王。

 

f:id:kakasiDX:20170512072849j:plainギレンより老害宣告されるデギン

 

f:id:kakasiDX:20170512073401j:plain

ソーラ・レイで老害を消し飛ばすか否か選択を迫られる。しかしゲル・ドルバって格好イイ名称ですな。良いセンスしてます。

 

f:id:kakasiDX:20170512073659j:plain

紫ババアにコロコロされるのが怖いので目標変更。

あくまでデギン公王を救いたいのではなく紫ババアが怖いだけです。よく妹萌え~とか聞きますが、油断してるとレーザーガンで眉間を撃ち抜かれるこの殺伐とした兄妹の前で同じことが言えるのかと。

 

f:id:kakasiDX:20170512080031j:plain

うむ・・・ってアレ?CGは?

 

f:id:kakasiDX:20170512080053j:plain

紙芝居さえないという・・・いやー全MAP兵器にCG付ける前にココでこそCG必要でしょ。ソーラ・レイだよソーラ・レイ。

 

f:id:kakasiDX:20170512081346j:plain

ギレンから「決定的」「もはや形骸」と評される連邦艦隊。IQ240からこう言われたらもうオシマイですな。

 

f:id:kakasiDX:20170512083949j:plain

デギンが連邦と接触。まあ仕方ない。

 

f:id:kakasiDX:20170512084048j:plain

f:id:kakasiDX:20170512084122j:plain

このゲーム、ギレンの野望であってデギンの野望ではないですからね。ジオンの実権はギレンにあるからこそのタイトルであって。しかしわざわざ徹底抗戦の意思があることを連邦に伝えるなんて律儀な性格してます。

 

f:id:kakasiDX:20170512085101j:plain

早速ソロモンの残存連邦艦隊を確認・・・ん?何だこのゴミは。

これでは本当に形骸に過ぎないではないか。

 

f:id:kakasiDX:20170512085641j:plain

とりあえずゴミ掃除にシーマたちを出撃させる。

 

f:id:kakasiDX:20170512085747j:plain

舐めてんじゃねーぞ!

 

f:id:kakasiDX:20170512085854j:plain

かなりいかついシーマ専用ギャンマリーネ。乗っているMSに性格が表れてます。

 

f:id:kakasiDX:20170512090013j:plain

シーマ節炸裂。毒舌が似合いますシーマ様。

 

f:id:kakasiDX:20170512090323j:plain

ん?どうやらレビルはソロモンの方に居る様子。ということはオデッサマ・クベが核で脅す相手も存在しないということになるが。

やっぱ分身するのか?

 

f:id:kakasiDX:20170512090752j:plain

オデッサを確認。こちらも探さなければ分からないくらいのゴミのような戦力。

・・・舐めているのかな?コレの一体どこが大規模な軍事行動なのか。

 

f:id:kakasiDX:20170512090905j:plain

早速MSで取り囲んで殲滅開始。

 

f:id:kakasiDX:20170512091405j:plain

アラホラサッサー。

 

f:id:kakasiDX:20170512094544j:plain

ビッグトレーも瞬殺。

 

f:id:kakasiDX:20170512094643j:plain

あっという間に連邦軍殲滅完了・・・ってアレ?マ・クベの核イベントは??

 

f:id:kakasiDX:20170512125057j:plain

205~206ターン目。

 

f:id:kakasiDX:20170512125159j:plain

何とマ・クベ一世一代の見せ所が自然消滅した模様。オデッサに侵入される前に連邦軍を殲滅したからか。それともレビルに影分身のスキルが足りなかったか。原因はよく分からないですが非常に残念。

 

f:id:kakasiDX:20170512130126j:plain

あくまで滅ぼすことが前提なんですねギレン閣下。流石容赦ない。

 

f:id:kakasiDX:20170512130708j:plain

どうやらジャブロー攻略は難しい様子。まあ史実ではジャブロー攻略失敗してますもんね。反面、小説版とはいえジオン本土は陥落しています。

 

f:id:kakasiDX:20170512130858j:plain

何やら良からぬことを企んでいるギレン閣下。

まあ秘策があると言って核で恫喝する部下が居る組織ですからそのトップともなると何をしでかすか分かったものではありません。

 

f:id:kakasiDX:20170512132708j:plain

ようやく宇宙における連邦軍との小競り合いが終止符を打つことに。

ルナツー攻略開始!

 

f:id:kakasiDX:20170512132756j:plain

するとルナツー攻略作戦の実施がトリガーになっていた核搭載型MS再利用が提案される。

 

f:id:kakasiDX:20170512132851j:plain

もちろん実施します。なになに・・南極条約において使用が禁止されている核武装の再装備を極秘裏に進める・・・・ちょっと待ったぁあ!!!

今までサイサリスが何発核を撃ったと思ってるのか。

明らかに南極条約違反してるじゃないか!!連邦どーなってんのよ!?

それとも何か?連邦はアレでも南極条約に配慮してる方なの??本気だしたらサイサリス大量生産して核撃ちまくりだってか??

まあジオンもこのような提案がされる辺り連邦のことをとやかく問う資格はないのかもしれませんが・・・条約は破るためにある、という言葉を切に感じます。

 

f:id:kakasiDX:20170512134137j:plain

というわけでルナツー攻略開始。57対34と数字上はなかなか良い勝負してますが、こちらにはエルメスが8機居るので勝負になりません。何なら200体居ても余裕でしょう。

 

f:id:kakasiDX:20170512134259j:plain

セオリー通りなら拠点を確保しながら進軍するのが常ですが、今回はそのままルナツー本拠地へ向けて直進します。この数ならば補給することもなく殲滅可能な為。

 

f:id:kakasiDX:20170512134614j:plain

なんとサイサリスが単機前進してきた! 唯一恐れるとしたらこの機体か。

しかし山岳険しい南米と違い、ここは宇宙。アトミックバズーカを発射される前に接近して叩きます。

 

f:id:kakasiDX:20170512135324j:plain

念のために黒い三連星で攻撃。生き残って次のターンにアトミックバズーカってのは嫌ですからね。

 

f:id:kakasiDX:20170512135434j:plain

サイサリス討伐完了!

 

f:id:kakasiDX:20170512135549j:plain

・・・とか言いつつビームやミサイルを敵に叩きこむアイナ。良い性格してますよ。

 

f:id:kakasiDX:20170512135734j:plain

そのセリフ、原作でケリィを撃破して言ってたら最高にカッコイイんですが・・・現実はザクでヴァルヴァロを撃破できるほど甘くないですよね。

 

f:id:kakasiDX:20170512140650j:plain

連邦軍を区画ごと爆破していくエルメス。よくビグザムが量産の暁には連邦軍なんぞ~って言われますがビグザムよりエルメスの方がはるかに強いです。まあビグザムにはニュータイプは必要ないのでそういった意味ではビグザムの方が量産に向いているのかもしれませんが。

 

f:id:kakasiDX:20170512141831j:plain

突出し過ぎたヴァルヴァロが総攻撃を受けるものの高い運動性のおかげでほぼ無傷。

 

f:id:kakasiDX:20170512142217j:plain

敵の中枢はエルメスで壊滅させ残りをMS部隊が引き受けます。

 

f:id:kakasiDX:20170512142529j:plain

真紅の機体がカッコいいジョニーライデン。シャア専用ギャンなんかより遥かにカッコいいです。シャアのはピンク色だしダサい初期ギャンなので形状的にもイマイチ。

 

f:id:kakasiDX:20170512142517j:plain

キメ台詞もバシッときめます。いよっジオン随一の伊達男!

 

f:id:kakasiDX:20170512143133j:plain

バッタバッタと敵をなぎ倒していくガトー・ジョニー・マツナガのトリオ。

エルメスさえ居なければ主力となっていただろうジオンのエースたち。やっぱジオンは人材だよね。

 

f:id:kakasiDX:20170512143351j:plain

黒い三連星も負けていません。ガンガン敵を沈めていきます。

 

f:id:kakasiDX:20170512143553j:plain

と、ここでジオングのマップ兵器を使ってみることに。最後の機会だし。

 

f:id:kakasiDX:20170512143636j:plain

ジオング性能は悪くないんですが1機しか生産できないというのが最大のネックですね。ついでにエルメスの方が強いのでパイロットの取り合いとなり最低でもニュータイプが9人以上いないと(エルメス8機の為)活躍の場がありません。

 

f:id:kakasiDX:20170512144254j:plain

今回のプレイでは追加サポートチームでニュータイプを揃えましたから9人以上いるのですが、それでもパオングがあるからそっちでいいや、ともなりがちです。

 

f:id:kakasiDX:20170512144631j:plain

そう、このゲームではジオングは不遇なのです。ちなみにあえてパオングでなくジオングでいく利点はサイズがSというただ一点のみ。まあサイコミュ高機動試験用ザクよりかは強いです。

 

f:id:kakasiDX:20170512145638j:plain

エルメスに比べるとイマイチなダメージ。そもそも1ヘックスしか攻撃できない時点で7ヘックス攻撃できるエルメスとは比べ物にならないですが。

 

f:id:kakasiDX:20170512145800j:plain

こちらがサイコミュ高機動試験用ザク。いかにもジオングの源型って感じの見た目。

 

f:id:kakasiDX:20170512145941j:plain

この機体もジオング同様パイロットの取り合いとなり後半はあまり活躍できません。

ただし、マップ兵器を使わず射撃オンリーでいくなら普通のパイロットを乗せて最後まで活躍させることも可能です。5機スタックで射撃すればかなり強力なのでお試しあれ。

 

f:id:kakasiDX:20170512150835j:plain

まあ何だかんだ言ってもエルメスが最強ですね。

 

f:id:kakasiDX:20170512150901j:plain

移動後に7ヘックス攻撃できる、しかも威力も高いとあってはどんなMS・MAでも霞んで見えます。

 

f:id:kakasiDX:20170512151446j:plain

ほぼ全ての敵を殲滅。連邦の宇宙基地もあっけないもんです。

 

f:id:kakasiDX:20170512151557j:plain

ルナツー攻略完了!

 

f:id:kakasiDX:20170512151759j:plain

同時にハゲ・・じゃなくてデラーズより入電。

 

f:id:kakasiDX:20170512151833j:plain 

このハゲコロニー落としが大好きなデラーズ。一見真顔だがその実内心はウッキウキだろお前。